• 締切済み

「好きだったから」以外での結婚した理由

結婚は「お互いが好きだからするもの」と思っていたのですが 色々聞いていくうちにそれだけでもないのかも・・・と思い初めてきました。 好きだったからという理由以外で結婚した方いますか? 例えば、誰かと結婚を競っていた     とにかく働くのがイヤだったからそれほど好きでもないけどとりあえず手をうった     年齢的にもう誰でもいいからしなきゃ!と思った。 などなど      今は幸せですか?

みんなの回答

回答No.9

No.2です。 後半、なんだか意味の伝わりにくい書き方をしてしまったようなので、補足を…。 『相手に依存しない理由』というのは、 『相手の行動などによって、結婚の意味が消えてしまう危険性のある理由』という意味でした。 『優しいから結婚した』という理由だったら、 結婚したら実は優しくなかったら…その結婚の理由、消えちゃいますよね。 実は借金が!実は浮気性!実は足がクサイ!(笑)… そういう、結婚して初めて見えて来たりする本当の姿や、 魔が差したりしてしてしまう失敗… そういうものに影響されない『理由』と言いたかったのです。 ちなみに質問者様の言う「相手に依存する」というのは、 聞こえは良くないですが、結婚生活にはあって当たり前のものだと思います。 依存と言うか、頼りにする、助ける、という意味での話で。 ただ、どちらかが相手にべったり寄りかかって負担になるのではなく、 お互いに助け合い、それを支えにより良く生きていこうっていうのが 夫婦であり、家族なんじゃないかなと思いますよ! レス欄お借りして申し訳ありませんでした!

oreevu12
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!。 相手がどう行動しようと 相手の人格が好きであったり相手が尊敬できる人かどうかという感じでしょうか。。。 むずかしいですね、どうしても相手に求めてしまうんですよ~私。なので私のは「頼り」ではなく「依存」です。 そこはハッキリ自覚しているんです。 優しくしてほしいし、借金は問題外、浮気は絶対に許せないし、足はクサかったら・・・とりあえず消臭スプレーを・・・(笑) どちらも負担にならない程度によりかかる、このバランスも難しい!。 質問者さんはきっと結婚しているけど自立なされている方なんでしょうね!。回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.8

「好き」以外の理由。 私の場合「遠距離恋愛だったから」ですかね。 結局は今の主人と結婚していたと思いますが、これがなければもう少し後のことだったかもしれませんね。 今は、メールや携帯電話、定額通話、IP電話などいろいろありますけど、昔だったのでPCも携帯も普及してなかったし、電話代もものすごく高かくて、連絡をとることすら気軽にできませんでした。 それにお互い一人暮らしだったので、ただでさえ掲載的には余裕がないのに、会うための交通費が圧迫するし、時間的にも貴重な休日がすべて「会う」というなんでもないことに費やされてしまうという時間的圧迫もキツクなってきてしまったんですよね。 それで、私の勤めている会社は女性社員は、大きな転勤は一部のエリート以外ないのですが、結婚するためにそちらに移動したいと申し出たところ、たまたま欠員が出る予定があったために認めてもらえて、とんとん拍子で結婚しました。 転属と共に入籍もしたので、次の職場では新しい苗字で働き出せて楽でしたね。 今はおかげさまで幸せです(*^^)/

oreevu12
質問者

お礼

遠距離は会うのが大変そうって思っていましたけど お金もかかりそうですね。 今はメールとかあるからいいけど全然連絡がとれないとなるとお互いが不安になってしまいますね。 でもきっと会っている時の嬉しさは格別でしたでしょうね!。 会社もうまい事転勤できたなんて運命の人だったんですね~。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.7

旦那の事、好きじゃなかった訳ではないんですが、好きだったから結婚したという訳ではありませんね~。 私も若い内(22,3歳くらいまで)は、好きだから結婚するものだと思っていたんですが、それだけだは結婚生活やってらんないのではと思うようになりましたね。まぁ世界で一番大好きな人と結婚するっていうのは良いことだと思いますし、理想ではありますが、叶わぬ夢になってしまいましたし・・・。 旦那と結婚した理由は、私が歩んで行く人生にこの人が必要だと感じたからです。旦那は私とは正反対の人間で、感情豊かで長いものには巻かれろって精神の持ち主で、決して出る釘というタイプにならない人で、楽観的な極楽トンボです。私には、このように物事を深く考えないタイプの人が傍にいないと、人生に悩みつかれて過労死するんじゃないかという不安がありまして、彼と結婚しました。私の計算がよかったのか、案の定、今幸せですよ~。

oreevu12
質問者

お礼

理想と現実・・・私もギャップがあるような気がしていす。 大好きな人がいたとして、その人が自分を支えてくれるとは限らないですよね。 出来るだけ自分の事は自分でなんとかしなきゃだけど 「俺は君の事が好きだけど、悩んでいる君は好きじゃないからいつもにこやかにしていてくれないとイヤだ」 って人だったら無理ですよねー。 感情豊かで極楽トンボ・・・居るだけでホッっとしそうな素敵なご主人ですね!。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.6

自分のことではないですが、 元々好きで結婚したいとは思っていたけど、直接的なタイミングはビザ取得のため、という話を聞きました。彼らはもう50代ですが、今でも仲よくて、とても幸せそうです。 国際結婚では、こういう理由って多そうですよね。 ちなみに、上記の夫婦は私の両親です・・・

oreevu12
質問者

お礼

おお!まさか国際結婚がでてくるとは思ってもみませんでした。 ビザですか・・・実はあんまりよくわからないのですが。。。 簡単に会うことなんてできないから国が違うとタイミングは重要なんでしょうね。 国際結婚でラブラブ・いいですね~。価値観が違うだろうに仲がいいって事はお互いに心が広いんでしょうね!。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

好きが一番の理由でしたが、 (1)両親とは別居(結婚が決まった時は、義兄が世帯を持って同居していた) (2)商売家・農家などではなかった事(私はそういう商売に向いてないから) (3)付き合いもそれなりの年数になってきたから(学生の頃からの付き合いだったので) なんて理由も大いにありましたね^^;でも幸せです☆☆☆

oreevu12
質問者

お礼

一度はみんな考えそうな内容ですねー。 やっぱり結婚となると「相手の家と繋がる」っていうのがキーワードですね。 出来ればしなくてすむ苦労はしたくないですもんね。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

私はバツ一子持ちでした。親元で子供とともに暮らしていました。両親は共働きで私も契約社員として働いていたのですが、やはり漠然とした不安がありました。 例えば「今はまだいいが、やはり子供に父親はいたほうがいいのではないのか?」とか将来に対しての経済的な不安など。それに実家とはいえ、数年間実家には住んでいなかったのでなんとなく居心地の悪さを感じていました。 現在の主人と結婚を決めたのはもちろん「愛」もありますが、 ・ある程度経済力があった。 ・私の子供をとても可愛がってくれる。 ・実家から早く離れたかった。 というのがあります。 今はつらいときも多々ありますが、穏やかに暮らせて幸せですよ。

oreevu12
質問者

お礼

子供さんがいた場合はきっと色々不安ですよね。。。 いない私でさえこれだけ不安なんだから。 そうそうお金必要ですよね!!。 贅沢がしたいんではなくて 生きていく上ではお金は絶対に必要だし 子供さんをかわいがってくれない人は困りますもんね。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も、母が嫁姑で苦労し、生涯かけて父に復讐すると言い、祖父母が他界した現在でも、母は「私に指図できる身分か」と怒っており、絶対、親と同居しない相手を見つけよとの厳命でした。 現在、義両親とは遠く離れて暮らしていまして幸せですよ。私の姑は、今でも、大姑に仕えており、嫁の苦労が身にしみてわかっていらっしゃるようなので、私には、何も言ってきませんね。ですから、私は、そんな干渉をしてこない優しい義両親は嫌いではないですね。

oreevu12
質問者

お礼

嫁姑問題ってやっぱり大変なんですね・・・。 yunalescaさんの姑さんはいい人で良かったですね!。 イヤ~な人だと「私は耐えてきたんだから、あんたも耐えるべき!。」っていう考えの人もいますもんね。 そんなお姑さんなら反対に一緒に暮らしてもいいかなぁ?なんて考えられそうですね。(でもお母さんは心配かな?) 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの旦那は、ものすごいワーカホリックです。 仕事以外の事柄に、今のところ価値を見出せなく、 もともと頭の回転も良く、仕事もますます軌道に乗っていて、 今はものすごく充実しています。 家庭なんかはいろいろしてくれますが、仕事に比べたら二の次ですね。 でも、歳をとって彼の体が上手く動かなくなって、 仕事がうまい事出来なくなってきた時、 彼の正反対の、仕事人間ではなくひたすら楽天的な私が隣にいたら、 きっと救われるんじゃないかなと思って、結婚しました。 仕事の力量に関係なく彼が好きな、私だから出来ること。 結婚の理由って、『そのままの自然な自分で一緒にいられる』とか、 『価値観が合う』『お互いを高めあえる』などが一般的だと思いますが、 『自分と相手でなければ出来ず、かつ相手の行動に依存しない理由』であることが けっこう大切なんじゃないかなと思います。 不満も色々あるけれど、幸せですよ!

oreevu12
質問者

お礼

とっても「愛」を感じるコメントですね~。 きっと旦那さんの事が大好きな方ではないかなぁと感じまいした。 ワーカーホリックの旦那さんに楽天的な奥さん。良い組み合わせですね!。定年して仕事ができなくなった時もラブラブでいられそうですね。 『自分と相手でなければ出来ず、かつ相手の行動に依存しない理由』 >むむっ、意味がちょっと難しい。。。 でも知らないうちに依存てしてしまうんですよね、良くないなぁと痛烈に最近感じていた所です。  回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は子供の頃、私の母と父方の祖母のいわゆる嫁姑問題がものすごくて、何度も母は出て行ったし、、それが人間の口から出る言葉だろうか?と子供ながらに思うような悪口・悪態を毎日見聞きし、とてもイヤな思いをしました。 だから自分が結婚するときは姑がいない人と結婚しようと子供の時から決めていて、24で主人と出会ったときに姑はもう他界したと言う話を聞いて、即結婚しようと決意しました。 今は姑がいないという点ではとても幸せですが、それ以外の事情により幸せとは言えません。

oreevu12
質問者

お礼

そうですかぁ・・・家でお母さんとおばあちゃんが仲が悪いのは辛いですよね、 そういうケンカって子供の時って傷つくんですよね。。。 姑がいないご主人さんと結婚されたのが少しわかるような気がします。 私の周りでは(私自身は結婚していないので)罵り合っているわけではないけど お互いが不満をかくしつつお互いに気を遣っているという形の所が多いですがやっぱり大変なんでしょうね。 回答ありがとうございました!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 結婚以外で苗字が変わった理由

    結婚以外で苗字が変わったエピソードを探しているのですが 結婚以外で苗字を変えたのには、どのような理由があったのでしょうか? エピソードをご存知の方は教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • まだ結婚しない理由は?

    まだ結婚しない理由は? わたしは20代後半の女性です。 付き合って3年になる彼がいますがまだ結婚はしません。(彼も20代後半です) 理由としては、 ・彼に貯金がまだない ・わたしの家庭のほうでゴタゴタがあってわたしが精神不安定 ・先月同棲をリスタートしたばかりなので、わたし的にまた公的手続きなど疲れるから当分したくない (やむを得ないじじょうにより短期間で引っ越しを繰り返したので精神的に疲れている) 主な理由はこんな感じです。 しかし、付き合いがそこそこ長いので周りには「まだ結婚しないの?」「籍入れちゃいなよ」などお互いかなり言われまくってます。(言われてもしないもんはしないけど) うちらのように付き合いがそこそこ長いのに結婚しない方たちはどういった理由がありますか? 気になったので聞いてみたくなりました。 該当する方、周りにそういうカップルがいる方、参考までに聞かせてください。 その場合、 ・付き合い歴 ・年齢 も教えてくれると嬉しいです★

  • ★結婚する理由は何ですか?

    (特に男性の方が)結婚したい理由って何ですか? 男性ならではの結婚したい理由って何かありますか? 女性が結婚したい理由は割と現実的な事が多く含まれるので 理解しやすいのですが男性の理由は理解しづらい事が多いです。 今の自分には何かが足りないと感じるから結婚してそれを得ようとしている訳ではないのですか? 将来結婚を考えているような人と今付き合っている訳でも ないのに結婚願望が昔からやたらと強い人って結構多いですよね。 本能?先人からの教え? 結婚さえすれば幸せになれると信じて疑わない人って多いですよね。 結婚してもっと不幸になったという人も沢山いますよね。 結婚さえすれば誰もが幸せになれるなら離婚する人はいないでしょう。 結婚が幸せの保証をしてくれる訳ではないですが、それでも 多くの人が結婚に憧れるのは何故か? それは殆どの人が結婚のいい所しか見ていないからですよね? 独身であってもこれだけ毎日快適に暮らせる時代に結婚して 今より毎日が幸せになる可能性ってそれ程高いとは思えないのですが。 勿論結婚しないと得る事が出来ない幸せというのは存在するでしょう。 しかし独身時代に当たり前のように出来た事を我慢しなければならない事ってかなり多くあると思うのです。  いつまでも独身だと周りもうるさいからという世間体の為ですか? 時々国の為とか言う人もいますがそんな事を考えて結婚に 踏み切る人間って異常ですよ。結婚する動機が他にあって後付け の理由ならわかりますが。 勿論単に結婚出来ないのを結婚したくないという様に すり替えて生きている奇特な人は論外ですが。 「好きな人がいてずっと一緒にいたいから結婚する。それでいいじゃないか」と言われる方がいますが、 その考え方を今の時代に出来る人って稀なのではないでしょうか? 昔と比べ世の中は格段に便利になり家事の負担も大きく減り、働き方も随分と変わってしまいました。 やはり時代と共に考え方は大きく変化します。10年でも大きな違いを生み出します。 純粋な気持ちだけでなかなか結婚は出来ないと思うようになっても不思議ではないですよね。 昔の人の結婚率が高かったのは様々な理由で結婚して家庭を持つという選択をしなければならない という追い込まれた環境下にあり、なかなか選択の余地はなかったからと考えられるのではないでしょうか? 今みたいにどっちを選択しても十分快適に生きていけるという環境下ではなかなか結婚して 家庭を持って長期の住宅ローンを抱えてといった人生に踏み切れない人が大量に出てきても不思議ではないと思うのです。 そういった考え方をする人はわがままだと言うのも大問題だとも思います。 わざわざ不安要素が多く生き難いとわかっている道を選択する人間っているのでしょうか? また、そういう選択を迫る人がいればそれこそかなり問題なのではないのでしょうか?  今日本が抱えている問題は沢山あり少子化の問題もこのテーマに深く関わります。 勿論それらの問題で個人に出来ることであれば積極的にやっていくべきだとは思っております。 皆さんどうお考えでしょうか? どういった立場の方でも結構です。 これからの人生に大いに参考にさせていただきます。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

  • 結婚出来ない理由何ですか?

    結婚出来ない理由何ですか? 1、頭が悪いから? 2、ブスだから? どっちですか? 頭が良かったら結婚して幸せになりたいと普通は思いますよね?

  • 結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

    結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。 結婚されている方。 なぜ今の人と結婚をきめたのですか? その決め手となった理由を聞かせてください。 また、結婚前提で付き合った、 長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方! 何故、別れたのか理由を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 離婚したり別れたりする理由

    なぜお互い愛し合って結婚したり、付き合ったり するのに、分かれたり離婚したりするのですか? 浮気やら不倫やら、そういうのを聞くと、そんなことするんなら一人者の方が幸せだ・・と思ったりします・・。 彼女いない歴=年齢の自分にはあまり縁のないことですが・・

  • あなたが結婚したい理由はなんですか?

    あなたが結婚したい理由はなんですか? 年齢(だいたい)と性別もお願いします(*^_^*)

  • 結婚した理由がわからない

    結婚した理由が解らなくなる事ってありますか? 私は結婚して先日2回目の結婚記念日をむかえました。 歌で~なんでもないことがとても幸せだった~というのがありますが、 なにもなさすぎて嫌になることはないでしょうか? 私にもう興味を示さなくなっているのは明らかにわかり毎日がとても辛いです。私の甘えなんでしょうか。