• 締切済み

「好きだったから」以外での結婚した理由

結婚は「お互いが好きだからするもの」と思っていたのですが 色々聞いていくうちにそれだけでもないのかも・・・と思い初めてきました。 好きだったからという理由以外で結婚した方いますか? 例えば、誰かと結婚を競っていた     とにかく働くのがイヤだったからそれほど好きでもないけどとりあえず手をうった     年齢的にもう誰でもいいからしなきゃ!と思った。 などなど      今は幸せですか?

みんなの回答

回答No.9

No.2です。 後半、なんだか意味の伝わりにくい書き方をしてしまったようなので、補足を…。 『相手に依存しない理由』というのは、 『相手の行動などによって、結婚の意味が消えてしまう危険性のある理由』という意味でした。 『優しいから結婚した』という理由だったら、 結婚したら実は優しくなかったら…その結婚の理由、消えちゃいますよね。 実は借金が!実は浮気性!実は足がクサイ!(笑)… そういう、結婚して初めて見えて来たりする本当の姿や、 魔が差したりしてしてしまう失敗… そういうものに影響されない『理由』と言いたかったのです。 ちなみに質問者様の言う「相手に依存する」というのは、 聞こえは良くないですが、結婚生活にはあって当たり前のものだと思います。 依存と言うか、頼りにする、助ける、という意味での話で。 ただ、どちらかが相手にべったり寄りかかって負担になるのではなく、 お互いに助け合い、それを支えにより良く生きていこうっていうのが 夫婦であり、家族なんじゃないかなと思いますよ! レス欄お借りして申し訳ありませんでした!

oreevu12
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!。 相手がどう行動しようと 相手の人格が好きであったり相手が尊敬できる人かどうかという感じでしょうか。。。 むずかしいですね、どうしても相手に求めてしまうんですよ~私。なので私のは「頼り」ではなく「依存」です。 そこはハッキリ自覚しているんです。 優しくしてほしいし、借金は問題外、浮気は絶対に許せないし、足はクサかったら・・・とりあえず消臭スプレーを・・・(笑) どちらも負担にならない程度によりかかる、このバランスも難しい!。 質問者さんはきっと結婚しているけど自立なされている方なんでしょうね!。回答ありがとうございました!。

• 1-27
回答No.8

「好き」以外の理由。 私の場合「遠距離恋愛だったから」ですかね。 結局は今の主人と結婚していたと思いますが、これがなければもう少し後のことだったかもしれませんね。 今は、メールや携帯電話、定額通話、IP電話などいろいろありますけど、昔だったのでPCも携帯も普及してなかったし、電話代もものすごく高かくて、連絡をとることすら気軽にできませんでした。 それにお互い一人暮らしだったので、ただでさえ掲載的には余裕がないのに、会うための交通費が圧迫するし、時間的にも貴重な休日がすべて「会う」というなんでもないことに費やされてしまうという時間的圧迫もキツクなってきてしまったんですよね。 それで、私の勤めている会社は女性社員は、大きな転勤は一部のエリート以外ないのですが、結婚するためにそちらに移動したいと申し出たところ、たまたま欠員が出る予定があったために認めてもらえて、とんとん拍子で結婚しました。 転属と共に入籍もしたので、次の職場では新しい苗字で働き出せて楽でしたね。 今はおかげさまで幸せです(*^^)/

oreevu12
質問者

お礼

遠距離は会うのが大変そうって思っていましたけど お金もかかりそうですね。 今はメールとかあるからいいけど全然連絡がとれないとなるとお互いが不安になってしまいますね。 でもきっと会っている時の嬉しさは格別でしたでしょうね!。 会社もうまい事転勤できたなんて運命の人だったんですね~。 回答ありがとうございました!。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

旦那の事、好きじゃなかった訳ではないんですが、好きだったから結婚したという訳ではありませんね~。 私も若い内(22,3歳くらいまで)は、好きだから結婚するものだと思っていたんですが、それだけだは結婚生活やってらんないのではと思うようになりましたね。まぁ世界で一番大好きな人と結婚するっていうのは良いことだと思いますし、理想ではありますが、叶わぬ夢になってしまいましたし・・・。 旦那と結婚した理由は、私が歩んで行く人生にこの人が必要だと感じたからです。旦那は私とは正反対の人間で、感情豊かで長いものには巻かれろって精神の持ち主で、決して出る釘というタイプにならない人で、楽観的な極楽トンボです。私には、このように物事を深く考えないタイプの人が傍にいないと、人生に悩みつかれて過労死するんじゃないかという不安がありまして、彼と結婚しました。私の計算がよかったのか、案の定、今幸せですよ~。

oreevu12
質問者

お礼

理想と現実・・・私もギャップがあるような気がしていす。 大好きな人がいたとして、その人が自分を支えてくれるとは限らないですよね。 出来るだけ自分の事は自分でなんとかしなきゃだけど 「俺は君の事が好きだけど、悩んでいる君は好きじゃないからいつもにこやかにしていてくれないとイヤだ」 って人だったら無理ですよねー。 感情豊かで極楽トンボ・・・居るだけでホッっとしそうな素敵なご主人ですね!。 回答ありがとうございました!。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

自分のことではないですが、 元々好きで結婚したいとは思っていたけど、直接的なタイミングはビザ取得のため、という話を聞きました。彼らはもう50代ですが、今でも仲よくて、とても幸せそうです。 国際結婚では、こういう理由って多そうですよね。 ちなみに、上記の夫婦は私の両親です・・・

oreevu12
質問者

お礼

おお!まさか国際結婚がでてくるとは思ってもみませんでした。 ビザですか・・・実はあんまりよくわからないのですが。。。 簡単に会うことなんてできないから国が違うとタイミングは重要なんでしょうね。 国際結婚でラブラブ・いいですね~。価値観が違うだろうに仲がいいって事はお互いに心が広いんでしょうね!。 回答ありがとうございました!。

• PRIDE2005
回答No.5

好きが一番の理由でしたが、 (1)両親とは別居(結婚が決まった時は、義兄が世帯を持って同居していた) (2)商売家・農家などではなかった事(私はそういう商売に向いてないから) (3)付き合いもそれなりの年数になってきたから(学生の頃からの付き合いだったので) なんて理由も大いにありましたね^^;でも幸せです☆☆☆

oreevu12
質問者

お礼

一度はみんな考えそうな内容ですねー。 やっぱり結婚となると「相手の家と繋がる」っていうのがキーワードですね。 出来ればしなくてすむ苦労はしたくないですもんね。 回答ありがとうございました!。

• darumatsu
回答No.4

私はバツ一子持ちでした。親元で子供とともに暮らしていました。両親は共働きで私も契約社員として働いていたのですが、やはり漠然とした不安がありました。 例えば「今はまだいいが、やはり子供に父親はいたほうがいいのではないのか?」とか将来に対しての経済的な不安など。それに実家とはいえ、数年間実家には住んでいなかったのでなんとなく居心地の悪さを感じていました。 現在の主人と結婚を決めたのはもちろん「愛」もありますが、 ・ある程度経済力があった。 ・私の子供をとても可愛がってくれる。 ・実家から早く離れたかった。 というのがあります。 今はつらいときも多々ありますが、穏やかに暮らせて幸せですよ。

oreevu12
質問者

お礼

子供さんがいた場合はきっと色々不安ですよね。。。 いない私でさえこれだけ不安なんだから。 そうそうお金必要ですよね!!。 贅沢がしたいんではなくて 生きていく上ではお金は絶対に必要だし 子供さんをかわいがってくれない人は困りますもんね。 回答ありがとうございました!。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私も、母が嫁姑で苦労し、生涯かけて父に復讐すると言い、祖父母が他界した現在でも、母は「私に指図できる身分か」と怒っており、絶対、親と同居しない相手を見つけよとの厳命でした。 現在、義両親とは遠く離れて暮らしていまして幸せですよ。私の姑は、今でも、大姑に仕えており、嫁の苦労が身にしみてわかっていらっしゃるようなので、私には、何も言ってきませんね。ですから、私は、そんな干渉をしてこない優しい義両親は嫌いではないですね。

oreevu12
質問者

お礼

嫁姑問題ってやっぱり大変なんですね・・・。 yunalescaさんの姑さんはいい人で良かったですね!。 イヤ~な人だと「私は耐えてきたんだから、あんたも耐えるべき!。」っていう考えの人もいますもんね。 そんなお姑さんなら反対に一緒に暮らしてもいいかなぁ?なんて考えられそうですね。(でもお母さんは心配かな?) 回答ありがとうございました!。

回答No.2

うちの旦那は、ものすごいワーカホリックです。 仕事以外の事柄に、今のところ価値を見出せなく、 もともと頭の回転も良く、仕事もますます軌道に乗っていて、 今はものすごく充実しています。 家庭なんかはいろいろしてくれますが、仕事に比べたら二の次ですね。 でも、歳をとって彼の体が上手く動かなくなって、 仕事がうまい事出来なくなってきた時、 彼の正反対の、仕事人間ではなくひたすら楽天的な私が隣にいたら、 きっと救われるんじゃないかなと思って、結婚しました。 仕事の力量に関係なく彼が好きな、私だから出来ること。 結婚の理由って、『そのままの自然な自分で一緒にいられる』とか、 『価値観が合う』『お互いを高めあえる』などが一般的だと思いますが、 『自分と相手でなければ出来ず、かつ相手の行動に依存しない理由』であることが けっこう大切なんじゃないかなと思います。 不満も色々あるけれど、幸せですよ!

oreevu12
質問者

お礼

とっても「愛」を感じるコメントですね~。 きっと旦那さんの事が大好きな方ではないかなぁと感じまいした。 ワーカーホリックの旦那さんに楽天的な奥さん。良い組み合わせですね!。定年して仕事ができなくなった時もラブラブでいられそうですね。 『自分と相手でなければ出来ず、かつ相手の行動に依存しない理由』 >むむっ、意味がちょっと難しい。。。 でも知らないうちに依存てしてしまうんですよね、良くないなぁと痛烈に最近感じていた所です。  回答ありがとうございました!。

回答No.1

私は子供の頃、私の母と父方の祖母のいわゆる嫁姑問題がものすごくて、何度も母は出て行ったし、、それが人間の口から出る言葉だろうか?と子供ながらに思うような悪口・悪態を毎日見聞きし、とてもイヤな思いをしました。 だから自分が結婚するときは姑がいない人と結婚しようと子供の時から決めていて、24で主人と出会ったときに姑はもう他界したと言う話を聞いて、即結婚しようと決意しました。 今は姑がいないという点ではとても幸せですが、それ以外の事情により幸せとは言えません。

oreevu12
質問者

お礼

そうですかぁ・・・家でお母さんとおばあちゃんが仲が悪いのは辛いですよね、 そういうケンカって子供の時って傷つくんですよね。。。 姑がいないご主人さんと結婚されたのが少しわかるような気がします。 私の周りでは(私自身は結婚していないので)罵り合っているわけではないけど お互いが不満をかくしつつお互いに気を遣っているという形の所が多いですがやっぱり大変なんでしょうね。 回答ありがとうございました!!。