• 締切済み

別れを決めた彼への対応で相談です。

2年ちょっと付き合った彼が、別れを考えていると共通の友達から聞きました。 態度や雰囲気からなんとなくは気づいていましたが…。 現在、彼の職場で欠員が出たり、昇給試験などもありとても忙しい時期なので約2週間ほど連絡は一切とっていない状態です。 彼が別れを決めた理由をいくつか友人が教えてくれました。 嫌いとか他に好きな人がいる訳で全くはない。 人として好きな相手だから幸せになって欲しい。 付き合い始めのテンションが落ち着いてから、考え方や価値観のちょっとした違いが気になるようになった。 仕事モードの時、恋愛がムリだと感じるようになった。 彼女に転職や習い事をするようにアドバイスしたが、なかなか行動に移さず、関係がギクシャクしてから行動に出たのが気になる。 (振られない為に始めたような印象) 友達との会話の方が楽しい時がある。 などでした。 友人の話としては、おそらく仕事が落ち着く2週間後に別れを切り出しそうな雰囲気とのこと。 まだまだ彼のことが好きで、出来ることなら関係を修復したいですが、彼はとても頑固な性格で、決めたことを曲げるタイプではないのも十分分かっています。 久しぶりに会える機会が“別れの場面”になってしまいそうなのが、とても悲しいですが、少しでも悪い雰囲気では終わりたくないし、話し合う機会が持てるなら、しっかり話し合いたいと思います。 2週間後に彼と会うとき、どんな雰囲気で会ったらいいかわからず悩んでいます。 彼が別れを考えていることを知らないフリをして、料理などを作っておくなど普段と変わらない感じで会うのと、彼の気持ちに気づいてかまえて会うのだと、どちらが話し合いの機会を持てそうでしょうか? 普段通りに料理をしても「気づいて話を逸らそうとしてる?」とか思われてしまうのではないかと思ってしまって…。 もし別れを切り出されてしまっても、復縁希望であればあっさり承諾するのがベストだとよく聞きますが、いざその場に立ったとき、そんなにうまく振る舞えるとは思えません…。 アドバイス頂ければ幸いです。 乱文なうえに長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> もし勘違いをされていたらと思い、補足させて頂きます。 > 彼とは遊びなどではなく、正式にお付き合いをしている恋人同士で、親への挨拶も以前している間柄です。  補足ありがとうございました。  質問文には付き合いの度合いが書かれていなかったのでごく普通の 付き合いだと思いました。  親密な付き合いであれば彼からの正式な断りがあるまでは 静観すべきでしょう。  >もし別れを切り出されてしまっても、復縁希望であればあっさり承諾するのがベストだとよく聞きますが、    もしそんなことをすれば彼は二度と連絡しなくなる可能性も有ります。  親への挨拶が彼の希望であって、さらに結婚する約束であったのであれば婚約 成立していると考える事も出来ます。    次回彼と話すときは婚約成立しているつもりで会ったほうがいいでしょう。  慰謝料を請求される事を考えれば安易に付き合いを止める訳には行かなくなります。  つまり責任を負っているという事です。   くれぐれもあなた自身から別れるということを言わない方が良いでしょう。  同じ別れるのであってもそれは彼から別れを切り出すまで待ちましょう。   彼に「別れたいの? 」 などのような言葉は禁物です。   「婚約」 している事を前面に出して話をしましょう。  男は一度決めた事には責任を持つべきなのです。   彼はそんな無責任な男ではないと信じます。     

• yonesuke35
回答No.2

> 2年ちょっと付き合った彼が、別れを考えていると共通の友達から聞きました。  > 普段通りに料理をしても「気づいて話を逸らそうとしてる?」とか思われてしまうのではないかと思ってしまって…。  つまり体の関係も有るのですね。  今度会うのであればきちんと結婚を迫りましょう。    彼がきっぱりと結婚する気はないという言葉を出すまでは  結婚を迫りましょう。  結婚出来なければあなたは性欲におぼれて男に騙されたバカな女という事になります。  彼がはっきりと結果的に体目的だったと言う事を認めればあなたも きっぱりと彼を諦めて今までの間違いに気が付いて新しい人生を 歩む事が出来ます。

noname#157579
質問者

補足

もし勘違いをされていたらと思い、補足させて頂きます。 彼とは遊びなどではなく、正式にお付き合いをしている恋人同士で、親への挨拶も以前している間柄です。

• zkxzm4kz
回答No.1

こうなった以上あなたも覚悟を決めて会った方がいいですね。 自宅やファミレスじゃなく、きちんとした洋食のレストランを予約して 彼にはスーツで来てもらって、あなたはその場にふさわしいきちんとした服を着て、 話があるんでしょ、なに?と切り出しましょう。 彼はマンネリ化とあなたへのアドバイスが生かされていないのが不満なようですし 決めるときは決める、という態度で接してみましょう。