• ベストアンサー

別れを察知すると

結婚を意識した恋人がいます。 しかしその彼の離婚歴が私のなかでどうしても消化できず今後のお付き合いをかなり悩んでいます。 このままずっと恋人同士というのも・・と今の私は後ろ向きです。彼は結婚したがってくれています。 しかし彼の離婚の件がなければ相性は良く結婚相手は彼がいいので別れたくなく、自分の結婚願望を引き伸ばして付き合っています。 最近、そんな私を彼は察している感じです。 なんだか冷たく感じます。 彼は、私をとても好きで離したくないと言ってますが「別れ」を察すると人はそんなにそっけなくなりますか? 引き寄せようとがんばらないのでしょうか?? 普段は一緒にいるだけで愛を感じていましたが、このところ愛をあまり感じません。 私は、離婚歴のある彼でも愛情が本物ならもう少しがんばってみようとももちろん思っているのですが・・。 恋人から「別れ」を告げられるかもと察したら人はどんな行動を取るのでしょうか? 特に、大好きで別れたくない恋人との別れだとしたらどんな態度になりましたか? 雰囲気を察知し「冷たく」接しちゃうのですか? ご経験談を是非参考にさせてください。 (離婚歴のある人との結婚の大変さはすでにアドバイスを頂いていますので今回は遠慮させてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

こんにちは、女性です。 あなたの気持ち、よく分かりますよ。 若さゆえの潔癖ですね。 若い時は周りに未婚者が多く、友達も皆初婚同士で結婚しているので 「自分だけなぜ?」といったやりきれない気持ちが拭いきれないのではないでしょうか。 ただ離婚歴が気になると一言で言っても、具体的にどの部分が不安なのでしょうか。 たとえばその彼が前妻に飽きてしまった(嫌気が差した)、浮気したとなると繰り返しの可能性に不安を感じるのは当然です。 ですが前妻の浮気癖や家族、転勤問題など、彼自身ではどうにもならなかった可能性もあります。 後者であったとしても「神様の前で一生を誓ったんでしょう?」という思いがあなたを悩ませているのかもしれないですね。 離婚歴を初婚者が気にするのは決して不思議なことではないです。 ですが本当に残念ですがこの過去はどうにもなりません。 あなたが彼を心から愛して信頼しているのであれば、 正直にそのいかんともしがたい不安を彼に直接相談してはいかがでしょうか。 「だから私はもぅ無理かもしれない」という負の方向性で話すのではなく 「こんなにお互い良い相性なのに、あなたの過去を消化できない自分がふがいない」 「何とか一緒に乗り越えたいから、精神的に手を貸して欲しい」と告白してはいかがですか。 その時に彼がなぜ自分が前回の結婚に失敗してしまったのか、同じことを同じ理由で繰り返す可能性はないか、 なぜ前妻の彼女とはダメで、今回あなたなら大丈夫と思えるのかなどを具体的に説明してくれると あなたの気持ちも随分楽になるのではないでしょうか。 他のかたの回答にもありますが 過去はどう頑張っても変わらないですから、あなたがどうしても拭いきれないのであれば 彼を思いやればこそ別れるというのもひとつの方法ではあると思います。 しかし文面を拝見したなかで、彼はあなたのそのこだわりをご存じないのではないかなと思いました。 もしそうであればあなたの優柔不断な態度を、彼なりに色々と推測して全然異なる理由(性格の欠陥、家柄、社会的地位、収入など)で 苦しみ自信を失い始めているのではないでしょうか。 だから決して「冷たくなった」のではなく、 心に漠然とした影が差しているため、テンションがどうしても下がりがちなのだと思います。 下手したら二人はこのまま真実とは異なるところで別れの意志が合致してしまいそうです。 あなたはそれで良いのですか?

tomaretto
質問者

お礼

>真実とは異なるところで別れの意志が合致 なるほど・・そうですね・・・。お言葉が心に残っています。 ご回答を何度も読み返しています。 私が付き合う前に「バツ有り男性は絶対ダメ」と一般的な話をしたことから、彼は一年ほどバツ有りを隠していたんです。(未婚と言い切ってました。) しかし恋人同士としてはすでに仲良しだったので今も付き合っていますが、上記の私の怒りもあって彼は「いつかふられる。」と思っているようです。(離婚の際の借金もあるので・・。) 私にも「(隠していたことを許すかわりに)だったら最高に幸せにしてくれないと!!」という気持ちも隠すことが出来ず、彼への要求が強くなっていることを感じます・・・。これってある意味愛ではないですよね・・(><)。 今はとても信頼できますが、本当はウソが平気な人なのでは・・。と時に不安になってしまいます。 私自身が不安なので彼の話をいくら聞いても「・・でも不安。将来はわからないし・・」と自分の弱さを感じます。 ご回答を頂き、自分の気持ちをもう少ししっかり持っていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.6

度々失礼します、#5です。 離婚という誰もが回避したい事態を経験してしまった彼は いまは確実に色々な意味で前進、成長しているはずです。 種類の異なる例ですが 受験で第一希望に入学しても(何らかの事情で)退学する人がどこの大学にもどの学年にも少なからずいますよね。 その時点でその人は中途退学者になるわけですが 一層自分の得意分野に合致した分野を見つけて再受験あるいは就職して活き活きと人生を生き直すというのは、 人として前向きな姿勢だと思いませんか? 離婚してもう結婚はこりごりと生涯独身を通す人もいます。 あなたの彼は結婚生活の継続の難しさを熟知している上で あなたと再チャレンジしたいと考えている。 なぜなら結婚の楽しさ、幸福感がどういうものかも併せて知っていて、それをあなたと分かち合いたい、 前回乗り越えられなかった困難をあなたとなら一緒に知恵を出し合えると思っているからではないでしょうか。 ですからある意味、彼のほうがあなたよりも結婚には慎重で真剣だと思いますよ。

tomaretto
質問者

お礼

>前進、成長しているはずです。 そうですね・・。そう思います。 彼のプロポーズを受けてからウダウダしている私より彼の進歩を断然感じます・・。 >あなたとなら一緒に知恵を出し合えると思っている 私が不安を話すと、彼も同じように言います。 「感覚が合う」のだそうです。(私もそう思います。) 結婚経験があったことをキッチリ証明するかのような彼の生活の知恵は、「ああ・・。」と、時として悲しくもなるのですが、 「だから頼りになる。」と前向きに捉えようと思っています。 先のご回答とともに、貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

男性です。 >恋人から「別れ」を告げられるかもと察したら人はどんな行動を取るのでしょうか? 悩み苦しみます。何とかできるところはしようと思います。でもどうにもならないのならそのままにします。そのことで相手の雰囲気が冷たくなってくれば、こちらも冷たくなります。どうしても理解してもらえないのなら別れの覚悟をするということです。そうなったら引き寄せようと頑張ることはありません。これって相手の立場をご自分に置き換えてみたらわかることではないのでしょうか? 離婚歴があるということはすでに過去のことになります。この事実だけは覆りません。いつまでも相手を疑ってかかっている姿が見えるのなら、相手も信用はしてくれなくなるのが普通です。それでいて自分だけを信用してくださいと言っても虫が良すぎるのではないでしょうか? どうにもならない過去の事実をとりあげて、それを問題視している姿に前進があるとはとても思えないのです。 正直なところ、貴女は彼のことを本当に信じてはいないように感じます。本当に結婚を意識しているのかさえ疑問になります。彼氏は結婚したがっています。それがかなわないと察したならば冷たくされてもしょうがない。彼氏にしてみれば「どうせそうなのだろう」と半分以上諦めの感情があるからそうなります。いくら大好きで別れたくないと思っても諦めの感情のほうが勝っていけばその気持ちはなくなります。それだけ別れを意識すれば無意識に自分への衝撃を和らげるために防御するからです。このままいけば恐らく別の方を探し始めることになるだろうと思います。彼にも幸せをもとめる権利はあります。いくら相性がよくても貴女の信頼感を得られないとわかったら離れていく結果になるのは明らかです。貴女の都合にあわせることだけが彼の幸せではありませんから。 別れることになったとき、傷つくことを貴女一人だけが回避することはできません。受け入れられないのであれば別れはやってきます。それは貴女自身の責任であることもよくよくお考えください。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代男性です。私もバツ1です。 ん…?、ご質問内容が矛盾しているように思えるのですが…。 質問者様は結婚願望があり、彼のことが好きで別れたくないけれど、離婚歴がひっかかり彼との結婚には後ろ向きである。要は、彼との結婚を躊躇しているということですね。本音は初婚の男性が良いと言っているのです。 しかし、その質問者様の気持ちを彼が察知して態度が冷たく感じるようになった。彼は自分のことが大好きなはずなのに、別れを察すると何故そっけなくなるのか? 何故引き寄せようと頑張らないのか? 前半と後半では、明らかに矛盾していませんか? この内容を読む限りでは、質問者様は彼の気持ちをもてあそんでいるのですよ。相反することを両方得ることなど出来ません。質問者様にとって、離婚歴が重要なのか、彼の気持ちや彼自身が重要なのかをまずハッキリとすべきです。彼の気持ちを試そうとしているのは、決して褒められたことではありませんよ。 ご質問の回答としましては、大好きで別れたくない彼女から「別れ」を察すると、あらゆる努力をして、何とか別れないように自分の持っている愛全部を懸けて精一杯頑張ります。しかし、その原因が自分の離婚歴にあるのだと知れば、もうそれは自分にはどうすることも出来ないことですので、大好きな彼女のために身を引くでしょう。自分の離婚歴のせいで愛する彼女の幸せを奪うことなど出来ませんから。ですから、私には質問者様の彼の態度や気持ちは痛いほど分かります。 質問者様がどうしても離婚歴に拘るのであれば、一日でも早くその旨を話して別れることが、彼に対する最後の思いやりだと思いますよ。 私事で恐縮ですが、離婚してから数人の女性とお付き合いしましたが、バツ1であることを問題にされたことは一度もありません。問題にされるのであれば、最初から付き合ったりはしません。みんな今の私だけを見てくれていましたから。 質問者様、人間生きていると色んなものを背中に背負い、すねに傷を付けてしまうものです。背負いたくもない荷物を背負い、経験したくないことも経験することによって心が豊かになり、人の気持ちや痛みが分かる人間になるのですよ。平々凡々に生きていれば、人の気持ちや痛みなど理解出来ないのです。 質問者様は一度の離婚歴がある男性と、離婚歴はないが100人の女性と遊んできた男性とでも、離婚歴のない男性を選ぶのですか? 質問者様は彼のことが大好きなのでしょう? そうであれば、今の彼を見てあげてください。 長文、乱文で失礼いたしましたが、質問者様にとってアドバイスになれば幸いです。

tomaretto
質問者

お礼

親身なご回答に感謝しております。 そうですね・・。試している部分もあると思います・・。 彼に「依存」している幼稚な自分も感じます。 >最初から付き合ったりはしません。 そうです。彼は「バツ有り」を付き合っている一年ほど隠していたのでそれも不安につながります。 (私が付き合う前から「バツはダメ」と言ってたので言いたくなかったそうです。) 彼と仲良くなってからの大告白となり、かなりショックを受けましたが私もいい加減良い大人なので「この経験が彼を魅力的にした」と考えようとしているのですが最後の最後で不安になります・・。 皮肉にも、バツ有りが故の豊富な生活力など良いところを良いところとしてみようとしているのですが・・。 ご回答何度も読み返しています。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

頑張りたくても頑張れない部分もあるんじゃない? それはある意味貴方への尊重心。 貴方の心にしこりがあるまま前には進めない。 そして彼の現実の離婚暦は消えない。そして彼はその離婚も今の自分に至るプロセスとして彼なりに大切にしてる部分でもある。 ×だけどマイナスではないんだよね。 そういう自分を、自分の今をパートナーがスクエアに感じてくれないのであれば。 それはもう一つの答えが出てるのかもしれない。 ただ付き合うだけなら今後も続けられるけど、その先を意識した相手としては貴方ではないのかもしれないと。 それは貴方にとってもその方がいいと思ってるのかもしれない。 無理して一緒になるものでもない。 お互いに限りある時間の中で、お互いにとって大切にしたい部分をどうやって獲得していくのか? その部分で折り合いが付かないなら、それはそれで次の道に進むタイミングなのかもしれない。貴方も彼と雰囲気というで察しようとせずに、今の彼の素直な感情も受け止めて、その彼を感じて貴方自身がどう感じるのかも含めて、お互いのこれからについて前向きに考えてみたら? 仮に別れたとしても。前向きにそれぞれの方向に進む事は出来るんだから。今の付き合いを無駄にしないでお互いがお互いの方向に進んでいけるようにね☆

tomaretto
質問者

お礼

なるほど・・。 彼も複雑なのですね・・・。 >今の彼の素直な感情も受け止めて、その彼を感じて貴方自身がどう感じるのか 既婚の彼と将来上手くやれる自信がない私は、「冷たい」彼をみるとますます自信がなくなります・・(><) 「やっぱりダメなんだなぁ・・。」って、弱い自分を感じます。 仲良くしてるときはホントに幸せなのになぁ・・。 ご回答、心に残ります。ありがとうございました。

  • 51578
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

押してばっかりだから、今引いているんではないですか? それか、 彼からしたら 離婚歴があることは変えられない。 結婚したい。 でも自分が好きな彼女は自分の離婚歴を重視して結婚してくれない。 であれば、別れた方がいいのか。 最初に冷たくしているのは、あなたご自身であるということを分かってください。 あなたは、 彼は何をしても自分の事を好きだと思っていませんか? 彼が離婚歴あるから、そういう人と付き合うのは自分だけと、 上から目線ではないですか? きついことを言ってごめんなさい。

tomaretto
質問者

お礼

>あなたご自身であるということを おっしゃる通りです・・。 >上から目線 そうかもしれません(><)。彼を振り回してばかりいるかもしれません。 彼が「冷たい」と、既婚の彼とやっぱり上手く行くわけないとより不安になってしまいます。 うまく行くにはどうしたら良いのやら・・。 「きつく」なんかありませんよ!ご回答感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 半年前、彼女に「(僕からの)愛情を感じない」と言われ別れを言い渡されました

    半年前、彼女に「(僕からの)愛情を感じない」と言われ別れを言い渡されました。 確かに僕は少し冷たくしてしまったかもしれませんが彼女は大切な存在でした。 それからもう半年くらい定期的に「好きだよ」「愛してる」とメールを送りまくってますが殆どが無視されます。 たまに返信がきますが「しつこい。もう送らないで」と逆切れの反応ばかりです。なんて我侭な人なんでしょうか? なんで僕の愛を感じてくれないのでしょうか? 愛情を感じないって言ったから僕は愛情表現してるというのに。 いい加減他の女の子にいっちゃうよ?

  • 別れについて

    別れについて はじめまして。長文になりますが、未熟な私にご指導していただけたらと思います。 私は23歳から三年間付き合っていた女性がいました。結婚も考えておりましたが、私自身の家庭の事情もあり、結婚ができませんでした。その際、「結婚がしたかった」といわれ別れました。 その後彼女は結婚、出産をし、30歳の時に離婚をしました。 そして、どのような偶然か、4年ぶりにまた出会いました。 私は人生で大好きな女性で、そして、子供を見たとき「この二人を幸せにしてあげたい」とおもい、再度お付き合いをすることになりました。そして付き合って、3年経過し今に至ります。 これまで3年間ケンカもしましたが、ほんの1週間前まで、3人で遊びにいったり仲良くすごしていましたが、何日か前に私が酔っ払って帰宅した時にケンカになりました。 その後突然彼女から別れを切り出されました。理由は 「酒飲みが嫌い」「仕事ばっかり」「先が見えない」「結婚する気がない」「お母さんに紹介してくれなかった」などいくつか言われました。その中、最後に酔っ払ったときにケンカしたことで「自分の中で何かがプツッとなって全てがいやになった」と言われました。 確かに私にもたくさんいけないところ、おごりみたいなものもあったのでしょう。今は反省しています。 もう戻れないのも分かっています。 この状況の中、意見を聞かせていただけたらと思います。 「ほんの1週間ぐらいの期間に、そんなに簡単に人をきらいになれるのでしょうか?」 また、 「最後に荷物を取りに行きますが、その際子供に別れることを伝えなければなりません。私は子供を自分の子供としてみてきておりました。その子に、『何かあったら連絡して来い。絶対に力になってやるから。ずっとオヤジと思ってほしい』と声を掛けるのはだめでしょうか?」 最後に 「彼女は別れを話した後も、指輪もしていました。そして、『私が本当に大事にしてくれて、いっぱいの愛情を感じるけど、見守る愛情はいやだ』といっていました。これはどういうことなんでしょうか?」 私はまだ未練があり、戻れるものなら戻りたいと思っております

  • 別れを切り出すことができません

    三十代後半の独身男性です。 同じ歳の独身女性と二年前に知り合い、お付き合いして来ましたが、相性がどうも良くないと感じてきて、2、3ヶ月前から別れる事を考えるようになって来ましたが、別れを切り出すことができません。 何か、良いアドバイスがあればお願いします。 私と彼女はお互い仕事もあり、月に一度か二度会う程度のお付き合いです。年齢的に結婚も考えてのお付き合いをしてきました。しかし、結婚に踏み切るほどの気持ちにはなれませんでした。彼女は悪意のない良い人ではあるのですが、私とはどうも相性が良くないのではないかと思います。一緒に楽しい雰囲気を作ろうとしてもなかなか上手く行かないことが多いのです。例えば、私が冗談でわざとボケているのに真に受けて真面目に間違ってると指摘されたり、私は彼女の喜ぶ顔が見たくて手料理なんかをごちそうしたりする事もあるのですが、彼女は私のマンションのキッチンに立ったことは一度もありません。彼女なりに私を好いていてくれているというのは、伝わってくるのですが、愛情表現の仕方にも違いを感じるのです。また、セックスの方もうまく行かないことが多く、それでも年齢的になかなか次の出会いも期待できないし、多少の妥協は仕方ないと思ってお付き合いを続けて来たと言うのが本音かもしれません。 でも、私が別れたいというのは私の勝手であって、彼女には何も落ち度はないのです。彼女は私と会うのを楽しみにしてくれているのに、別れ話をするのはとても可哀想でなかなか切り出すことができません。

  • 「他に好きな人ができた」という別れについて

    「他に好きな人ができたから」という理由で、 別れを告げられた、別れを告げた、という経験がある方、たくさんいると思います。 そもそも、恋人がいるのに他の誰かを好きになっちゃうって、恋人がいながらも他の人を恋愛対象として見ちゃってるってことですよね。意識していなくても。 そういう方って、結婚できるんでしょうか。 もちろん結婚された方もいるとは思いますが、大丈夫なのかなって思います。 なんせ、自分がそういう人間なもので、こんなふうに大事な恋人とさよならしていて、 若いときはまだいいですけど、いい大人になったら結婚も考えないといけなくなるというのにこんなんじゃ、 将来が心配になってきました・・・。 他の人に目移りしちゃうなら、結局大人になってもそのまんまなんでしょうか。 他に好きな人ができたという理由で別れてしまう人はそれなりに居るはずなのに、 そういう方たちは、いつまでもそういうふうなのかな。

  • 女性の濡れ具合って愛情で変わる?

    付き合ってる彼とのセックスで、今まで濡れないなんて事は一度も無かったのに(濡れ過ぎるくらいでした)昨日は、濡れないというか、直ぐに乾いてしまうような状態で、気持ちは感じてるのに体が反応しなくなってました・・・ ついこの間までは、彼氏に対して貪欲に求めてたし、何より彼との相性もバッチリと思ってた相手です! 思いあたる点と言えは、今の彼は結婚願望が薄く、私も然程、結婚願望は無かったのですが、先週、結婚を視野に入れて付き合って欲しいと言って来た男性が居て、その時は付き合ってる彼がいるからとお断りしたのですが、この先の事を考えると結婚も視野に入れたお付き合いが出来る人の方が良いのか?とか、ふしだらですが、この彼はどんなセックスをするんだろうとか最近考えてしまったりして、今は、付き合ってる彼に対しての愛情が本物なのか解らなくなってます・・・ そんな事を考えて彼とセックスしたから、体が彼に対して反応しなくなってしまったのでしょうか? やはり、心と体は繋がってるってことなのでしょうか?

  • 別れを受け入れられない

    30代前半の女性(未婚)です。 27才のときから付き合った彼から、さっぱり連絡がもらえなくなりました。たまに電話で話したりはしましたが、1年間も会っていないので、もはや前のような間柄ではないと分かってはいます。 このまま自然消滅になりそうです。 別れを受け入れられなくて、毎晩泣いてしまいます。明日も会社に行かなければいけないのに、目が腫れてしまって困ります。 分かり合えたはずの人を失ったことで、絶望感でいっぱいになります。人の気持ちが変わってしまうことが、悲しいです。 こんなときは、やはり時間が薬なのでしょうか。 時間が経つ=年をとることでもあります。焦りや不安が募ります。 別れるって、こういうものなのですか?この年齢ですが、初めてじっくり付き合った人だったので、別れが辛くてたまりません。 夜寝る前など、昔二人でいろいろなドジをしたことや楽しかったことが頭に浮かんできてしまうのです。あの頃は当たり前のように思って気付かなかったけど、彼がいてくれて心強かったんだと改めて感じて、今更ながら自分の至らなさを後悔したりします。 結婚に対する考え方の違い(彼は結婚しない主義、私は結婚願望がある)があって、そこがどうしても埋まらないので、この人とはダメなんだろうな・・・と思いながらも、別れられなくてここまで来ました。 別々の人生を行くしかないのなら、それはそれで、彼には幸せになってほしいとも思います。私は、この先一人でも前向きに生きていけるのか、他の人に心を開けるのか、今は自信がありません。 まとまりない文章ですみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • お別れを決めたのに、つらいです。

    こんにちは。 3~4ヶ月前に、好きな人とのことで悩んでここに投稿し、相談にのっていただきました。(おおまかな内容としては、不倫なのですが、私が追う立場になってしまって、あきらめて忘れて過ごしたいけどできなくて…というものでした。不倫に関することでしたが親身な回答をいただいて、本当にありがたかったです。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1343281 アドバイスも参考にして、いろいろ悩んで、またお互いの思いの違いについて相手と少し話すことも出来て、私は、“今すぐではなく徐々に別れを進めていこう、今スッパリ切るのは辛い、他の事にも目を向けよう!”、と思って、流れに任せて引き延ばしてきました。その間今まで、気持ちの温度差が縮まることはありませんでしたが、それでも楽しいデートもありました…。 でもこの前、追い掛けても反応がなかったり、なんとなく面倒そうな対応をされて、もうダメだと思って、自分が辛いし、相手にも負担なんだなと察知して、自分から別れのアクションを起こしました。たとえ面倒だと思っていても彼は自分から決定的な別れを切り出すタイプではないので、自分から離れるしかないんだなと思って。 今、すごく辛いです。 よくしてもらったことや、楽しかった時間ばかり思い出されてしまいます。 私がもっとわきまえて上手な対応ができていれば、違ったいい関係にもなれたかもしれない、って思ってしまいます。 忘れることはできるのでしょうか。これでよかったのでしょうか。 体験談、ご意見、何かコメントいただけたら、嬉しいです。 前に回答いただいたのに、何回もすみません。

  • 結婚まで考えている彼と、考えられない自分

    20代女子です。 恋人は15歳年上で、付き合って半年ほどです。 彼は結婚まで考えているようで、時折話もされます。 実家にも私のことを連れて行きたいと考えているようです。 しかし、私には全く結婚願望も出産願望もありません。 子どもが好きでないので、ネグレクトにつながりそうで 産みたくありません。 結婚も今後の自分の進路を考えるとしたくないのです。 加えて言うならば、相性が全く合わず 夜の時間が苦痛でしかありません。(←話し合ってみましたが変わらず・・・) 彼のことはすごく良い人だと思います。 恋人としては素敵な人で、愛情も持っています。 とても大事にしてくれるし、結婚したら落ち着いた暮らしが 送れるでしょう。 でも私にとって、夜の時間はそれなりに大事な位置にあります。 また私は今後働きながらお金を貯めて 長期海外で勉強したいと考えています。 大学院へ行くことも選択肢に入っています。 進路についての考えは全て彼には話しています。 (複雑な顔で、がんばって、と言われます・・・) そのような状況で、数年後結婚話がいよいよ本格的になった時 もし私が「No」と言ってしまったら 彼は40を超えている可能性が高いわけです。 40代男性の婚活事情には詳しくありませんが 出会いがほとんどない彼の職業柄 そこからまた新たに出会って、関係を作って・・・となると 今別れて、結婚を考えてくれる相手を探した方が 彼にとっては良いのではないだろうか、と悩んでいます。 相談は ■恋人としては好きだが ■結婚は考えられない相手(適齢期?)と ■別れた方がよいのか? です。 今後結婚願望が出るかも、相性なんてそのうち変わるかも、 など収拾がつきません。 一番は彼と話し合うことだとは思うのですが 話すと傷つけてしまう微妙な内容もあり こちらで皆さんのお考えを伺いたいのです。 よろしくお願いします。