別れた遠距離恋愛の復縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った遠距離恋愛が先月終わりました。彼女は地元に就職したいと考えていて、私自身も仕事がないため、別れることを決意しました。
  • 別れた後、私は仕事に積極的に関心を持ち、安定した職と給料を目指してアルバイトから始めました。私は復縁を望んでいますが、一方で彼女の幸せを尊重し距離を置くことも大事だと学びました。
  • 私は彼女と連絡を取るかどうか迷っています。彼女は友達でいてくれると言っていますが、復縁を願っている自分の気持ちを持つことはダメなのでしょうか。現時点では彼女からの連絡はないですが、私は彼女のことを考える時間があります。私がすべき行動は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ 復縁 好きな人 発展しない 初恋 

はじめまして。 22歳派遣の男です。 相談ごと失礼します。 2年付き合った遠距離の彼女と先月別れました。 彼女と付き合ったのは専門学校の時です。ちなみに彼女は短大生です。 毎日食事・お風呂以外などスカイプつなげっぱなしだったので もしかしたら普通の人より身近だったのかもしれません。 別れた理由は、結婚とか将来を考えた末に安定した職についてなかったことです。 それと言うのも私の経歴が専門学校を卒業して市役所の臨時職員→サッカーの指導員と転々としていたのですが、正社員のサッカーの指導員に受かったのはよかったのですが週6実働14時間という過酷なスケジュールで早々にやめてしまいました。朝6時に現場先に向かい0時に帰宅するスケジュールです。週6は受ける前に知っていたことなのですが、時間もその分の残業代が出ればやっていたのですが、8時間分の賃金しかなく結局やめてしまいました。 そのサッカーの仕事でトラウマになり、仕事に就くのが おっくうになってしまい、6箇月もの期間何もしませんでした。 季節もまた春になりこのままではいけないと思い、アルバイトも 受け始めたのですが中々受からず、日々を過ごしていました。 私が新潟、彼女が愛知という遠距離の中で、仕事の話についても 話し合ったのですが、彼女は地元に就職したいと考えていて 私自身仕事がないため、私が愛知で仕事を探すことも視野にいれて いました。彼女が卒業したら自分が愛知でアパートを借りるなどして それまで新潟で仕事をしてお金を貯めて愛知で仕事をしようと 思ってた矢先に5月末に突然彼女のほうから別れを告げられました。 何の前触れもなくいつもと同じ会話からの突然の出来事だったので すごくショックでした。 理由は先ほども書いたとおり現時点での収入や、安定した職業に 就いていないこと。 また自分の理想像を私に押し付けるのがつらいとも言って、 親との相談や泣きながら真剣に話していたので、今の自分では 彼女を苦しめるため別れを決意しました。 実は別れるのはこれで3回目です。 これまでも別れ話はあったのですが、些細な喧嘩や思い違いなどで お互いが改善するよう努力することで仲直りできました。 自分の中で別れてもがんばればやり直せるという間違った認識を どこかでしていたのかもしれません。 別れる前にもっと考え、がんばる勇気をもっていればとずっと後悔しています。 好きだけど、好きだけじゃ一緒にいられないと言われそれからひどく落ち込み ですが、別れてからというもの仕事にも積極的に関心をもち、安定した職、 安定した給料を目標に、派遣からアルバイトなどから少しずつはじめ なんでもやるようにしていました。 自分が別れた理由を克服できたときにまた一緒になれないか。 そのことだけ頭に入れ先日までやってきてたのですが、 お互い連絡をとらないと決めたのですが、私が彼女のツイッターを日々 拝見していてその中に、気になる人とディナーを行ってきたというツイートがあったのです。 とても悲しくて、着信拒否やメールアドレスも変更されてるかもしれなかったけど不安と悲しみから電話をしてしまいました。 繋がり、もう一度やり直せないかとその時はそれしか言えず、 返答は、もう好きという感情にはなれないと言われました。 好きなだけじゃ一緒になれないという言葉から、もう好きではなくなったということなのかと涙がこみ上げてきて、その場はゴメンといってすぐ切りました。 でもやっぱり諦めきれず、今やっていること、聞きたいことなど話せな かったため後日また連絡しました。 今やっていることや、これからの決意、なんでもするからなど とにかく言ってはみたものの返事は、もう遅いよとか発展しないよと 言われながらも絶縁を避けたくて友達にもなれないか言ってみた ところ、OKされたのですがただ私がつらくなるだけだよと念を押されました。 それからというもの、彼女の家まで言って直接戻って欲しいというとか ストーカーまがいの発想までしたのですが、友人や周りの人からの 説得もあって彼女の幸せを尊重するような考え方を数日かけて思い直し、苦しいながらも今好きな人のことを聴いたり、できる限り支えになれる行動を取り始めています。 気持ちとしては、復縁を何よりも望んでいます。 しかし、自分の思いだけで彼女を苦しめていいわけではないということから日々落ち込みながら彼女のツイッターを見ています。 時間が解決してくれる、いっそ連絡手段を全部消すというのが 一番いいのかもしれませんが、どうしてもできません。 思い出の写真、思い出の物すべてが捨てられず・・・ いろいろサイトを見回ったのですが復縁にしろ ある程度距離を置くのも大事ということを知りました。 ただその距離を置くというのは、どういったことをすればいいのでしょうか。 現時点では、ツイートを見るだけで何もしていません。 ある程度困っていたり落ち込んでいたりしても、今連絡を取るのは 間違っている気がするから。 本当は友達になれるなんて思っていないんです。 ただ、私がツイートを見るだけ。彼女は私のことなど見ていないと思うし、彼女から連絡や困っていることがあっても私には連絡しないと思うから。 連絡が来るということは一般的にありえるのでしょうか。 一切思わないということはないですが、仕事中は考えることもあるけど まだやり込むものがあるだけに少し気が紛れます。 仕事をしていない、または終わって一人でいる時間はやっぱり彼女のことを考えてしまいます。 彼女から連絡がないにしろ、私はたまにメールや電話をしていいものなのでしょうか。 友達でいてくれるとしても、彼女の方は絶縁を望んでいるのでしょうか。 友達でいるといったのに、まだ復縁を願っている気持ちを持つことはダメでしょうか。 最近私もツイッターを初めて見ました。 でも、彼女のとこから登録したせいなのかなぜか自分がフォローしてるようで解除はしたのですが、これはまた違うIDを取得したほうがいいのでしょうか。 今日までに、つらいことをツイートしてたりしました。 初めて好きになった人、初めて付き合った人、初めてずっと一緒にいたいと思った人すべてが初めてだから、ほかの人よりずっと悩んでいるんでしょうか。 よく復縁を願う人が「待っている」ということを口にしますが、それ自体自分の押しつけで 彼女を苦しませていると思い、そんなことは言えません。 あまり考えないようにし、普通の友達みたいになれるように、付き合うどうこうでなく支える形で今後の人生を歩んでいったほうがいいでしょうか。 現時点で私がすべき行動は何があるでしょうか。 頭では思ってても実行できないことがあると思いますが、 よければ皆さんの知恵をおかしください これを書いている中、こういうことを経験しているのは自分だけじゃないと知り 少し以前とは違う感覚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷たい事をいうようですが、もう彼女は貴女に気持ちがないと思います。 貴方の書いてる理由だけではないと思いますよ、貴方と別れたのは。 気持ちがあったら>現時点での収入や、安定した職業に 就いていないこと、など理由になどしません。 どの仕事だって今の世の中を知っていたらどれも水商売です。 貴方も彼女と本気で別れたくなかったら、必死になってお仕事も探していたのでは? どうしても出来ないことをしてください、彼女を思うほど、彼女も貴方も苦しめます。 彼女以上の人がいないなんて思い込みは間違いですよ? どれだけこの世の中には女性がいるか、よく見てください。 彼女にもらった幸せを大切にして、前へ進みましょう。 実際、拝見していると貴方は気持ちだけ大きくなって、何も自分を変えようとはされていない気がします、変えようと思っても変われないと言うのは、本気で変わろうとはしていない その偏った愛情をもっと自分をちゃんと愛される人間になることへの努力に変えてください。 執着は身を滅ぼします、彼女を苦しめるほど、貴方が自身も苦しめることになることを 真剣に考えてみてください、自分をもっと大切にしてあげてください。 貴方がきちんと努力して、前に進むことができて成長できたら、きっと幸せになれますよ。 簡単ではないだけ、人を愛せた、それを誇りに思って、前へ進んでいきましょう。

gochi54
質問者

お礼

確かに、仕事の問題だけではないのだと思います。 おっしゃるとおり、別れる前に自分がどれだけ甘えていたのか 別れる前にできることをちゃんとしていなかったため今こうなっているのだと 改めて思います。 彼女の新しい道を応援し、私自身も努力し前に進むことができるよう 変わろうと思います。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.4

過去は過去でしょう。 あくまでも 2年前の彼女です。 2年とは 学生と社会人の差もあれば その間接した人との関わり方によっては 考え方や方向性が変わる って事はあります。 貴方が復縁したいと思うのは 自由ですが それは 貴方の知っている彼女は 今も 2年前の彼女 だからです。 実際には異なります。 変わってないね、、、 と世間で言っても 変わってない=成長してない ですから 有り得ませんよ。 お金を貯めて愛知で仕事をしよう って、、、これじゃ ホントに重過ぎて 女性は引きますよ。 勝手に地元に来られて 別れようものなら 何を言われるか、、、されるか。 恐怖を抱くだけです。 女性も男性も ですが 将来を決める岐路に立った時 お金じゃなくて 愛情です。 お金は 使い方さえ間違わなければ どうにでもなる話です。 ただし 正社員 に限ります。 だけど 愛情が伴わない、どちらかが重いだけ となると  やってやっているじゃないか とか いつも俺だ、、、とか 積もってしまう事があるのです。 だから なるべく思いは同じじゃないと 釣り合わないのです。 それを彼女の方が 先に察知したのだと思います。 貴方程は 好きでは無かったし 発展しない 事がわかっていたから 別れを告げたのでしょう。 結婚する迄には 大恋愛の一つや二つは 誰にでもあるものです。 結婚が大恋愛の一つ で終われば それが最善かも知れませんが そうはいかない事が多いですよ。 そう言った事で 人に優しく出来たり 相手をどう思いやったり とか 手法を学ぶ訳ですから、、、、 もう 彼女の事は忘れた方が無難だと思います。 自分の踏ん切りの為に と言うなら 復縁を告げてみてはどうですか? それでダメなら あきらめもつくでしょ? 後悔して  あの時言っておけばよかった と 思う程 悔しい物は無いでしょうから。

gochi54
質問者

補足

付き合っていた期間は2年で別れたのは先月です。 愛知で働くというのは彼女の同意の元話が進んでいましたし その時は別れの話はでていません。 ただ別れてから1ヶ月程度で仕事をしているとまではいっても 正社員にはなれていないのが現状で。 mama4615さんの言うとおりお金だけの問題じゃなく 彼女は仕事していないときでも、もっと伝わる形で誠意を見せて欲しかったと 後から聞きました。 その3回目の別れまでにも思いの釣り合いは確かにありました。 最初のほうは彼女が私の今の状態になっており お互いの思いのバランスが成り立ってなかったと思います。

回答No.3

22歳学生です。 男ならウジウジしないでもっと鈍感に、もっと図太く生きていた方がかっこいいです。 フォローしたしてない、メールの返信が遅いなど、そんな細かい事を気にする暇があるのならこれから数十年付き合っていくであろう仕事と向き合って下さい。 実際、安定な職に就いてないから別れたのでしょう? だったら尚更です。 その女性の事で頭がいっぱいなのは悪い事ではないし、そんなに人を好きになれるのは素晴らしいことです。でも自分の気持ちが制御出来ないようではまだまだ視野が狭いままだと思います。仕事中も彼女の事を考えてウキウキしながら仕事に精をだす、くらい現実を明るく見ましょう。 今の貴方の文章からでは魅力を感じません。 自分で自信が持てるくらい魅力的になったら、また彼女に120%正面からアタックすればいいじゃないですか。 長い目でみてもそっちの方が長続きすると思います。頑張れ22歳!

gochi54
質問者

お礼

細かい事気にする傾向が確かにありました。 nekodaisuki7さんの言うとおり、これから付き合っていく仕事を 精一杯今はがんばりたいと思います。 彼女が教えてくれたことのためにも、仕事がんばります! アタックするしないにしても、今は誰からでも魅力的に見てもらえるように がんばりたいと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

復縁したいと思うのは自由です。 今復縁したいと相手に伝えても相手にしてもらえないでしょう。 相手はろくに定職にも就かないあなたに幻滅しているんですよね。 それを克服しないと何を言ってもだめなのではないですか? そもそもすでに復縁2回目とのこと。 復縁できたことにあぐらをかきろくに努力をしないあなたに幻滅したんだと思います。 この意味分かりますか? 自分のことは棚に上げ相手に要求ばかり。 自分勝手にもほどがあります。 彼女の優しさに甘えすぎた結果振られたのです。 さすがの彼女も我慢の限界だということですよ。 はっきり言って諦めた方が彼女のためです。 いつまで経っても自分のことしか考えら得ないようでは恋愛なんてできませんよ。

gochi54
質問者

お礼

伝えたところでおっしゃるとおりダメでした。 他に好きな人ができたからって何も克服していないままに 連絡してしまったことも身勝手すぎる行為と改めて思いました。 これからはその彼女のことだけでなく、相手のことを思いながら これからの人生を歩んでいこうと思います。