夫が妻、子供を見限っている場合の対処法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫を終わらせる方法や夫婦として仲良く暮らすための対策について考えます。
  • 夫の不倫が発覚し、夫婦関係や家族の絆が揺らぐ中、どのように対処すればよいのか悩んでいます。
  • 夫が妻や子供に興味を示さず、不倫関係を続ける姿勢に困惑しています。そんな状況を打破し、夫婦関係を修復する方法を探求します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が妻、子供を見限っている場合の対処法はあるか?

夫の不倫を終わらぜ どうにかして夫婦として 家族として仲良く暮らしたいと思っているのですが 夫は青い鳥症候群さながら、私達家族に関心がありません。 もっと言えば妻の私にも不倫が終わったばかりなのに 謝罪もなく 自分は随分前にこの家族を見限っているので今後やっていくつもりはなく 子供が小さいのでせめて中学校か高校を卒業するまでは家に帰ると言っています 原因は夫の女性癖にあります 今回の不倫騒動で吐露したのですが 結婚したときから20年間私以外に女性が途絶えたことがないそうです。不倫が終わったところなのにそんな言葉を聞いてショック状態です 今まで長い人で6年 短い人でも1年 体の関係のあった人 デートだけの人と 楽しくやってこれて なんの問題もなく終わってきたといいます ですが私は最初の6年の人も含めて夫婦で問題になったのは3,4人いて これまでは証拠がないために信じてもらえない、俺に干渉しすぎなど  「鬱陶しい、ほっといてくれ」と言われてきました 信じてもらえないと夫婦としてもやって居られなくなる 楽しくないので性交渉もしたくない 家にも帰るのが嫌になるなど言いたい放題です 今回証拠があり逃げ場がなくなり このようなことは初めてだといいつつ 今までのすべてのことを話だし それもこれももとはと言えば 私と性格が合わないとか 嫌いだと 原因が私にシフトしだしました おそらく自分の本性を暴かれたような形になったので 自分の女性癖と重ねて 女性を求めるのは妻への関心がなくなったからと正当性を持たせています もう関心の失くなった妻や子供とは一緒に暮らしてはいけない 子供が大きくなれば出ていくなど 私には納得がいきません 誠心誠意夫に尽くして来た挙句 結婚当初からいつも2重生活をしていたなどのいきなりの告白 ですが私にはそんな2重生活のできるようなお金の使い方もしていないし 故意に悪態をついているようにも思えます そして最後に言うことは「家に帰って来てるのに 俺が外で何をしようがほっといてくれ 誰にも迷惑はかけていない 今この不倫が終わっても自分は悪いと思えないので 半年後にはまた違う誰かが寄って来らまた付き合うから」 とまで言います 人を変えることはできませんが せっかくご縁があって一緒になった人ですから 私はこんな人でもまともに生活したいと思うのです 家族の愛情を持っても女性癖のある夫とやっていくになどうしたらいいでしょうか 私は夫を他の女性と分けあって暮らすなどというのはできません ですが 夫への愛情も消えていません また夫が妻や家族には関心がないと見限って 子供が大きくなった時点で 家を出るなどという言葉が辛いです 家族より 最後に一緒に暮らしたい女性でもいるのでしょうか? なにかお気づきの点があるようでしたらご教授いただきたいです よろしくお願いします。

• paba
  • お礼率80% (68/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>夫が妻、子供を見限っている場合の対処法はあるか? 日々を淡々と過ごすこと。 どんなに人間関係に苦しもうと縁のあるうちは別れられないし、どんなにほれたはれたしても結ばれない縁もあります。 うまくいってたはずの結婚生活がある日突然壊れてしまうことがあるように、ボロボロだったものがうまく回りだすこともあります。 このままなんとかだましだましうまくいくかもしれないし、やっぱりうまくいかないかもしれない。 人生いろいろで先のことはわかりません。 でも生まれてから死ぬまで一生順風満帆な人生なんてありえません。 「なるようになる」「なるようにしかならない」と割り切って流れに身を任せてみては??? 「子供が大きくなったら出て行く」なんて言われたらそりゃあショックでしょう。 でもそんな先のことわかりませんよ。 生きてないかもしれないしっ・・・てことまで考えなくていいかもしれませんが、 質問者さまのほうで別れたくなってて渡りに船と離婚条件が有利に運ぶかもしれませんし、 ご主人のまわりに女性がいなくなってて、妻の大切さに気付いて追ってくるかも。 まいた種は返りますから、介護が必要になったとき孤独になるかも。 ご主人は今自分がモテると思って調子にのってるんですよ。 こんなときになにか言ってもムダ。 でも諸行無常でこの世のことはすべて移り変わっていくから、しばらく様子をみましょう。 で、チャンスがあったら乗り換えちゃえばいいんですよ。 子供もあなたも大切にしてくれる他の男性に・・・。 まさかそんなチャンス・・・と思っていても、人生なにが起こるかわかりませんからね。 大丈夫ですよ、きっと大丈夫。 すべて物事は収まるべきところに収まりますから。 今後人生がどう転ぶとしても、必ずまたいいときが来ます。 出産のときって痛いとギャーギャー騒ぐより、痛いんだけどグッと耐えるほうが早く安全に終わるでしょう? それと同じで、難しいけどなるべく悩まないで苦しまないで(苦しいんだけど)、「今はこういう時期なんだ」「自分に(夫婦お互いに)必要な修行なんだ」と受け入れることが少しでも早く楽にやり切れる方法だと思います。 状況も人の気持ちも一定じゃない。 だから、過剰に期待するのもよくないけど絶望することもないんですよ。 大丈夫、私もつらい結婚生活だけど、私も質問者さまもちゃんと生きてます。 がんばりましょうね。

paba
質問者

お礼

淡々と生活をする というのは私の課題です 相手に期待できないことは目に見えて明らかですし、希望もない未来しか今はみえません ロザリンダ様のアドバイスしてくださる ゆるゆるな気持ちで生活していくのもひとつの手だと感じます なぜなら子供にはその方が経済的に困ることがないからです 自分の精神状態と折り合いをつけて考えて行きたいと思います 他の方とは違った見解ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

方法は、二つだと思います。ご主人が外でやっていることには目をつぶるか それができなければ離婚でしょう。 奥様の立場からすればご主人に非があり、正常な状態に戻したいと思われるでしょう。 法的にご主人の行為は不法行為であり、不倫の相手にも損害賠償請求ができることは 明らかです。ご主人のほうから離婚請求もできません。 しかし賠償金はご主人側から見れば、縁切り金であって、家を出れば実質的に離婚状態 であることを考えれば、すでに婚姻関係は壊れてしまっていると思われます。 裁判で賠償が認められても、ご主人を強制的に自宅に連れ戻すことはできません。 やはりこのままの状態を続けるか、賠償金を獲得した上で離婚するかいずれかでしょう。

paba
質問者

お礼

離婚 または賠償金請求は 不倫の事実は相手の自白と謝罪の文書があるので 有責配偶者ということは決定していますので いつでも出来るのです あえて夫にそれをしないのは執行猶予といいますか自分も納得できるように または子供たちのために婚姻の継続をしています 二つにひとつですね 本当に、、。

回答No.4

>「家に帰って来てるのに 俺が外で何をしようがほっといてくれ 誰にも迷惑はかけていない 今この不倫が終わっても自分は悪いと思えないので 半年後にはまた違う誰かが寄って来らまた付き合うから」 『女性癖のある夫』 >私は『夫を他の女性と分けあって』暮らすなどというのはできません 価値観が違いすぎるのでは? 人に変わる気があれば多少は変われるでしょうが、御主人は変える気がなく、 質問者様も考えを変えられない(この場合はもちろん質問者様が正論ですが) お互いが変えられない、と。 これが現状なんですよね? それってほとんど答えが出ているように感じられるのですがいかがでしょうか? 変えられない。ではなく、変える。そんな心持がなければ、御主人であろうと質問者様であろうと、現状は『変わらない』と思いますよ。

paba
質問者

お礼

価値観がすべて一致する人は居ないとおもますが 歩みよりながら信頼をしあって築いていくのが夫婦関係だと思っていました 怒りにまかせて 絶望させるようなことを言う夫は子供にも私にも心がない状態ですね 納得がいくまで考えたいと思います。ありがとうございます。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

よく我慢していますね。だけどね、厳しいこと言うようだけど、こうゆう性格の男は一生治りません。万引きや覚せい剤犯罪の再犯率が高いのと同じです。エンドレスなのです。浮気とは、男性特有のものではないですがね。仮面夫婦でくらしつづけるのはつらいですよ。だつて家庭には関心が全くないし子供の養育にも全く関与していないし。厳しい言い方で恐縮ですが、切に離婚をお勧めします。離婚には2通りありまして、話し合いで子供の養育費や慰謝料で折り合いがつけば、念書でも書かせて。離婚届に署名押印をして役所に提出する協議離婚、条件折り合わないとか、明いてが話を聞いてくれそうな態度がない場合は家庭裁判所に離婚調停の申し立てをする。離婚調停でも折り合いがつかない場合は調停不成立となり裁判となります。あなたのメール見ているととても話し合いでビシッと答えだせるような男には思えないですけどね。私も、7年前妻に裏切られ、裁判で離婚しました。原因は妻の浪費癖です。昭和のまっきからあらゆる金融機関や、サラ金クレジット主婦向けのローン会社、とにかく1000万ぐらいの額でした。それも私の職業の看板(地方公務員)と名前使ってですからね、たまたま知り合いに弁護士がいたから調停から入ったらあやまるどころか、逆切れ。相手も弁護士立て訴えてきた。結局裁判になり、勝利。あなたには一切離婚の原因が無いようですので仮に裁判になっても勝利は確実と思います。あんま嬉しくはないでしょうけど。まず離婚すると言う意思が固まったら弁護士に相談してください。あなたの友人、親せき関係に弁護士あるいは弁護士を知っている人はいませんか・ いない場合はお住まいの都道府県の弁護士会に相談して、離婚調停にあたる弁護士を紹介してもらってください。ここで気をつけないといけないことは弁護士にもぴんからきりまでいますから、やらずボッタくりのひともいますから、決して自分一人で看板だけ見て飛び込まないことです。

paba
質問者

お礼

辛い思いをされたのですね 信じて結婚したパートナーの裏切りほど辛いものはありませんね 割り切って考えることも必要なのでしょう、、、。 経験談のほかアドバイスをありがとうございます 相談している弁護士はいますがまだ自分の気持ちは定まっていないのです よく考えますね

• mama4615
回答No.2

大抵の人は 離婚を考えると思います。 旦那様は 子供が小さいから まだ離婚はしないが 一定年齢に達したら離婚する  と言う訳ですから ある意味 貴方にも離婚準備期間が出来た訳ですよね? それこそ ラッキーだと思いますけどね。。。 証拠を突き詰め、認めた、開き直って 即離婚と言う決断ではないわけですから。 申し訳ないけど 婚姻生活を続けるには 女性の事は今後も了承してく事が必須条件だと思います。 それが出来ないなら 離婚するしかない。 旦那様が 即離婚を承諾しないならその間は 給与運び人としてだけ見て 離婚準備するしかありません。 今迄の結婚生活全てが 女性関係だったわけですから、旦那様からしたら 家庭には一切目が無いと言う事です。 これから目が行くとは思えないですし。 家族より 最後に一緒に暮らしたい女性でもいるのでしょうか? 居ない事は無いと思いますよ。 それだけマメな男性なのでしょうから、口も達者でしょうしね。 見切りをつけてもいいと思いますけどね。。。 結婚20年でしょ? 私達夫婦も19年目です、もし仮に夫から言われたら 一気に冷めますし 今後一緒に過ごそうと思う相手ではないです。 そこまで 自分を下げたくはないですし。 払える物は全て完済 を目標にします。 例えば 子供の学資保険や 自分の生命保険。 いざ離婚となっても 月の負担が少なければどうにか生活出来るし 婚姻25年以上経てば 年金も半分権利が有りますし。 それが今迄の代償じゃないかな。。。 それとも 結婚年齢が遅かったのでしょうか? 言い方が悪いので 申し訳ないけど 最初からそぅ言う男性だったのでしょう。 結婚20年が経っていて お子さんが小さい所を見ると  本来であれば 年を増して出来た子供は可愛い ってなるはずなんですが。。。 そうではない所をみると 結婚には不向きであろう男性だった気がします。 ずっと続いていたのに なぜ今迄一緒に居たの? 分かっていた、証拠がなくても 完全アウトだったわけでしょ? 問いつめれば逆切れするんだし、、、、 貴方の一歩的な思いだけで 全然愛情を受け取ってない気がします。 だけども 一緒に居たいなら いればいいと思います。 夫婦には夫婦にしか分からない物がありますし  形は様々ですから 夫婦が良ければそれでいいわけですから。 あくまでも 私だったら 結婚当初からの女性関係は 目をつぶれる事ではないです。

paba
質問者

お礼

まだ昨日の今日 結婚当初から女性がいたなどと聞かされて立ち直れてません 自分がまだこの結婚生活に対して執着があるのは子供達と父親がいい関係だからだと思います 私も 女性関係は目をつぶれる事ではないので辛くてたまりません 考えますね、ありがとうございます

• 7ftpr
回答No.1

いまいち、質問者さまの希望がわからないというか、結局何を求めておられるのかが理解できなかったので、読ませていただいた感想から、率直に述べさせていただきます。 失礼とは承知ですが、お宅のご主人さまは、夫になる資格も、親になる資格も、持ち合わせていない、幼稚で無責任な人間のように見受けられます。 質問者さまご自身が今後の長い人生も、ずっと我慢して一緒に暮らしていかれたいとしても、お子さんはどうなるでしょう? お子さんのために、早急に離婚に向けた行動を起こされ、ご主人が自分の間違いに気付かずにはいられないほどたっぷり慰謝料を取ってあげるのが、ご主人のためにもなると思います。

paba
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそのとおりだと思います 楽しいことと辛いことを比べたら 涙を流して暮らした日々の方が完全に多いです 考えますね