• ベストアンサー

PE’Zの様なインストバンド

『PE’Z』や『勝手にしやがれ』が好きで良く聴いているのですが、PE’Zの様なインストバンドを他にご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのです(洋、邦問わず)。 私が感じるPE’Zの3大特徴は、 ・メロディラインがしっかりしている。 ・JAZZとラテンを上手くミックスしている。 です。 チック・コリアなどを薦められて聴いたのですが、ちょっと違う気がしました。 この説明だけでは伝わりにくいとは思いますが、思いついたらどんなバンドでも結構ですから教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.6

チック・コリアがNGなんですよね? で、M.M&Wは、OKと。。。 でも、ラテンフレーバーがあったほうが良いのでしょうね。(かといって、M.M&Wは、ラテンっぽくないけど) チック・コリアをさらにさらに、ガンガンにラテンにした感じの、ミッシェル・カミロは、どうでしょう? あと「東京パノラママンボボーイズ」とゆうバンドがあって、ラテンの正当な解釈をした、ユニークなバンドですよ。(日本人です。 ま、「東京」って付くくらいですから。。。) てゆうか、「東京スカパラダイス」はどうです? まっ先に、引き合いに出るかと思うのですが。 PE’Zの場合、ラテンっぽいけど、かなりロカビリーの匂いもしますよね。 ロカビリーは、僕はまったく専門外なので、 その部分が好きなのであれば、僕の話は多分ダメです。 PS. 今回の質問と大幅に逸れますが、 「M.M&Wが好き」とゆうところで書きますと、 ・ギャラクティック ・チャーリー・ハンター ・ジョン・スコフィールド(Album:ウーバージャム と アップ・オール・ナイト) 要するに、M.M&Wとゆうのは「ジャムバンド」とゆうくくりに当てはまります。 なので、ジャムバンドのサウンドが好きなら、上記のミュージシャンのサウンドも好きかと思います。 どんどん、横道に逸れてしまいました

その他の回答 (5)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

ちょっと違うかも知れませんが、 メロディーが良い: J&B、山弦、六三四、SOURCE、WITNESS Jazz+Latin(Fusion): 熱帯Jazz楽団、熱帯倶楽部、JIMSAKU、JB Project、Nervio、AZYMTH 注)PE'Zのようなスカっぽい勢いはありません。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

PE'Z、いいですね。 私はよく運転しながら聞きます。 「BLACK BOTTOM BRASS BAND」 というバンドが思いつきました。 略してBBBBというんですが。 かっこいいですよ。 それから、もしボーカルがあってもいいよ、というなら。 「THE MICETEETH」(ザ・マイスティース) もおすすめです。 ラテンは入ってないので、ちょっと好みが分かれるかもしれませんね。 http://www.miceteeth.net/miceteeth/indexpc.html 同じく、ボーカルがありますがパワフルなスカバンドが 「What' Love?」です。 ラテンも入ってる…ような気がする。 一度聞いてみてください。 http://www.h6.dion.ne.jp/~whats/

参考URL:
http://www.j-welnet.com/bbbb/
回答No.3

スカポンタスなんてどうでしょう?? いい感じですよ!

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/skapontas/top.html
  • torako
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

BIG HORNS BEEはいかがですか?JAZZ系だと思うんですが?? 米米クラブのバックバンドをしていた人?だったと思います。評価としては、わたしはPE’Zの方が新しくておもしろい感じがするんですけど。 あとはスカパラとか。でもインストオンリーじゃないですね……。

参考URL:
http://www.g-kids.net/bhb/bhb.html
asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『勝手にしやがれ』も約半分は歌有りですから、特にインストにこだわっているわけじゃないんですけどね。 >PE’Zの方が新しくておもしろい感じがするんですけど。 私もPE’Zにそういう遊び心を感じます。 大変参考になりました。

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

YAHOOミュージック、PE'Zの音楽情報のところに関連アーチストとして二組紹介されてるので聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=276514
asdfldfnjsvfs
質問者

お礼

すみません、3大特徴といいながら、2つしか挙げていませんでしたね。 メデスキー・マーティン&ウッド は好きですね。 洗練されている感じがします。 もう1つのバンドは初めて知りました。 大変参考になりました。 ありがとうどざいます。

関連するQ&A

  • PE'Z

    ジャズバンドPE'Zの楽譜って売ってるんでしょうか。

  • PE’Z が好きな私に、おすすめ教えてください!

    音楽にあまり明るくない、22歳女です。 数年前にラジオでPE’Zを知って、好きになりました。 先日、またまたラジオで流れた「SOIL&"PIMP"SESSIONS」をカッコイイと思ったので、聴いてみようと思っています。 ◆この2つのバンドって、ジャンルは何ですか?・・・ジャズ? ◆PE’Zみたいにカッコイイ音楽をもっと聴きたいです。お勧めを教えてください! よろしくお願いします。

  • Pe'zやsoil pimp sessionsみたいなアーティストいませんか?

    お世話になります。 最近JAZZを聴き出しました。 月並みなきっかけですがPe'zやSoil & pimp sessionsなんかを聴いて痺れてしまったのです。それで皆さんにお聞きしたいのですがなんというか上記のバンドのようなジャンルで(JAZZなんですが勢いがあって激しい、速い曲を演奏する)他にもいいバンドっているのでしょうか?新旧、国内外問いません。是非教えてください。 ちなみにその前にBuddy RichやKenny Clarkeを聴け!と思いの方がおられるかもしれませんが一応既聴していますのでそれ以外でお願いします。

  • ハードコア、スクリーモ系で速いバンド教えてください

    ENDZWECKみたいに速くてメロディアスで甲高いシャウト声のバンド等知っていたら教えて頂きたいです。洋、邦問いません。 色々探してるんですが、速いバンドってなかなか無いんですよね・・・。 スクリーモ系だと、メロディがかっこよくてもスローな曲が多いし、 ハードコアで探しても、メタルっぽくてスローな曲が多かったり(汗) 僕がハードコアに求めるものは速さ、メロディ、シャウトです。 要するに、スクリーモを速くした様なバンドを探しています。 最近では、速くは無いですが、life in your way, entershikariなんかも好きです。後、メタルっぽい重低音系のデス声はあまり好きではありません。甲高いやつでお願いします。 何だかまとまりの無い文章で申し訳ありません。 もし知っている方がいれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • お薦めファンク FANK

    ファンクに興味があるのですが、どのように探せばよいのか解りません。 特に今、歌詞のないもの(インスト)を探しています。 よく聴いていたのは、レッチリ、マーカス・ミラーです。 洋・邦は問いませんし、インストでなくてもお薦めがあれば教えていただきたいです。 また、ジャズでファンクっぽいのがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしく、お願いします。

  • JAZZ!!

    PE'ZみたいなカッコいいJAZZバンドいませんか?? 知っていたら教えてください。

  • X JAPANに似た音楽性のバンド

    XJAPANに似た音楽性のバンドを探しています。他にもこのような質問はありましたが、どうもしっくり来なかったので質問させていただきます。 XJAPAN中・後期のクラシック的要素、メロディアスでゆったりと流れていく主旋律、オーケストラやピアノが入っていたり、それなのに激しい......? うまく説明できませんがそんな感じの音楽を探しています。洋・邦は問いません。 ただ速くて激しいだけではなく、その中に綺麗なメロディ?がある感じでしょうか。他の質問でよく挙げられていたHELLOWEENなどは一通り聴きましたが、いまいちしっくりときませんでした。 本当にうまく説明できなくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • インディーズ?のバンド

    最近見たpvの日本のバンド名、曲名がわかりません。 特徴は、ボーカルが眼鏡、ひげ?、髪はボサボサ?、pvが白黒、とても印象的なメロディラインでした。 あまりに少ない情報ですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 中学生にも聞きやすいJAZZや洋楽

    最近JAZZや洋楽に興味を持ち始めたんですが、JAZZや洋楽などは少し聴きにくいものだと思います。 少し足を入れてみたいので、聞きやすいものを探しています。 ちなみに好きなバンドはPE'Zやスカパラで、洋楽は「You're beautiful」という歌を聴いて、いいなぁと思うようになりました。

  • ラテンの曲でテンポの速い曲を教えてください。

    最近、ラテンの音楽に興味があり、特にテンポの速い曲が好きになりました。 自分のお気に入りは「TOMOSUKE」さんの「Tizona d'El Cid」という曲です。BPMは260を超えていたと思います。ドラムマニアというゲームで知りました。 参考までに↓ http://www.youtube.com/watch?v=vX2hEKS2wAw 似たような曲をたくさん聞きたいのでご存知の方、おられましたら ぜひ教えていただけますでしょうか? ラテンジャズもOKです。 チックコリアの「Spain」はジャズですが、あれもラテンの要素を含んでいる気がします。 国分弘子さんの「I do what I want」も同じく。 とにかくラテンな感じの速い曲が聴きたいのです! iTunesのラジオを聴いてますが、速い曲は聴いてないので・・・。 上記の曲以外で何かありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう