• ベストアンサー

計画停電にそなえて、乾電池で照明を

計画停電にそなえて、台所の照明を、秋月電子のパワーLED(放熱基板付3Wウォームホワイト色パワーLED OSM5XME3C1S)を3個並列に繋いで、単3乾電池4個(パナソニックの充電式ニッケル水素電池、1.2V min1000mAh)を直列に繋いで、5W2Ωのセメント抵抗だけで350mA~500mAの電流を流して点灯させるこ事が出来るでしょうか? 点灯時間は2時間位あればと思っています。 ど素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

電池は電流を流すと端子電圧が下がって来ます。 抵抗だけですと、電圧の高い時と低い時で流れる電流が異なり、LEDの明るさが違ってきます。 2オームの抵抗だと、電圧が低い時に合わせると、電圧が高い時にLEDが壊れるでしょう。 逆に電圧が高い時に合わせると、電圧が低い時に明るさが足りなくなるでしょう。 これを避ける為には電圧を高めにして抵抗値を大きな値にする必要が有りますが、そうすると抵抗で電力をロスするので、点灯可能な時間が短くなります。 パワーLEDを点灯させるには専用のドライブ回路を使用しないと点灯時間が短くなります。 また、充電池を使用した時には電池の電圧が低下した時に動作を止めないと充電池が過放電になり寿命を極端に縮めます。 出来あいのLEDランタンを使用する方が良いでしょう。 LED式のセンサーライトも良いですよ。

htt-398
質問者

お礼

なるほどぉ 電池の過放電で寿命が極端に短くなるんすかぁ アルカリ電池だと使い捨てだから、その点は問題無いですね 専用の回路を使わないとダメですかぁ 色々な問題点、アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.3

汎用性でランタンがおすすめです。 みなさん考えることは同じようで 昨年の震災直後の計画停電では、品切れで価格も高騰しました。 計画停電はないと思いますが はじまってからでは同じ事が予想されます。 今後も大きな地震が予想されていますので 280ルーメンのものを購入しておきました。 食卓に置いて食事できるかんじの明るさです。 単1にするか、アダプタつけてエネループ単3を3本にして単1の代替えにするか・・・ 2つくらいはあってもいいかと思っています。

htt-398
質問者

お礼

やっぱり、キャンプなんかで使う用な市販のランタンが無難なようですね 勉強も兼ねて自作出来たらと思ったのですが、やっぱり素人には無理なようですね お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

数回利用後には、火災発生することでしょう。

htt-398
質問者

お礼

そうなんですかぁ という事は無理なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 電池の容量について

    50mA、3VのLEDが4個と、2000mA、1.5Vの電池が4本があったとし、 (乾電池を2本直列と、LED2個並列)×2組作った場合、 単純に考えたら1組が点灯していられる時間は、 2000mA/100mA=20時間 乾電池を4本直列と、LED2個直列を並列で1組 2000mA/200mA=10時間 上記の考え方であってますか?汗 ほかのサイトで、乾電池を直列につないでも、容量(mA)は変わらないと書いてありました。 ですが、上記の計算だと、LEDを四つ点灯していられる時間が倍違う為、 おそらくLEDの消費(mA)の考え方が間違っているのでは?(乾電池と同じ考え?)と思うのですが・・・ 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 昇圧回路を使うか、電源を増やして直列にするか。

    昇圧回路を使うか、電源を増やして直列にするか。 現在、パワーLEDライトの自作をしようと思っています。 9.3Vtyp 480mA 必要なLEDなのですが、これを充電電池(単3)で駆動しようと思います。 ・1.2V 2700mAh の電池を8個直列にし、9.6V 2700mAh 電源とするか、 ・4個直列にしたものを2つ並列接続し、4.8V 5400mAh→11Vに昇圧するか、 どちらにしようか迷っています。 LEDの定格ギリギリで、なおかつ電池8個を直列ともなると、電圧が下がってきてすぐLEDが消えてしまいそうです。 昇圧回路を使用するのであれば、余裕をもって電圧を上げてみようと思うのですが、 果たして、電池の持ちはどちらが良いのか疑問に思っています。 LEDを長く点灯できるのはどちらでしょうか。 ご教授下さい。

  • 乾電池について

    乾電池なのですが、普通の市販されている、乾電池はたいだいでいいのですが、何mAhなのでしょうか? あと、最大出力電流が何mAなのか、もし知ってる人がいれば教えてください。 疑問:これはどっちでもいいのですが、乾電池を3個使って白色LEDを20個点灯させたところ何時間くらい付くと予想されますか? よろしくお願いします・

  • 太陽電池の出力電流について

    太陽電池の出力電流について質問があります。 ●使用している太陽電池 秋月の1.5V 250mA 上記の太陽電池を2枚直列につなぎ、 緑LEDを20mAで点灯させようと思ったのですが、 ぼや~っと光る感じでとても20mA流れているようには思えません。 そこで電流計で太陽電池1枚の短絡電流を測定してみたところ、 だいたい17mAくらいの値が出てきました。 その時の開放端電圧は1.4V強でした。 そこで質問なのですが、 太陽電池に記載されている1.5V 250mAと言うのは  ◆最大出力電圧が1.5V  ◆最大出力電流が250mA と言う事ではないのでしょうか? 電圧はちゃんと出ているのですが、電流が 17mAではLEDひとつ光らせるのにやっとなので、 いまいち使い道がありません。 非常に困っているのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 乾電池とアダプター

    単4乾電池2本を直列で接続して点灯する電球があります。 これを電池交換が煩わしいのでACアダプターを使用して点灯させたいと考えています。 電力値は乾電池が単4なので300mA程度かなと思うので、 (1.5V×2)×0.3=0.9W 手元にあるアダプターがDC4V、200mAなので 4×0.2=0.8W となると思うのですが、 このアダプターで電球を点灯させる事は出来るのでしょうか。

  • モーター及び電池・LEDを使用した電気的な質問です

    市販のDCモーター(マブチ:RE-280SA_2865)を回転させ、ニッケル水素電池(1.2V,2300mAh)に充電させたいと思います。無負荷で定格7100回転、0.16Aならば、充電はどのくらい出来たのですか?すみませんがお願いします。 また、その充電した電池3本で、LED(60mA,3V)を点灯させた時、何分程度点灯出来るのですか? 電気が不得手の為、まだ足りない所があるかもしれません。申し訳ありませんがお願いします。 LEDを点灯させるための抵抗も計算に必要なのですか? 出来れば、計算式も提示して頂ければありがたいです。

  • LEDの消費電力について/乾電池で使用

    イベントで、なるべく小さい電源でたくさんのLEDを点灯させたいと思っています。 単三アルカリ乾電池4つをつなげ、6Vの電圧とします。 容量はココを見ると http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html 2000mAh~2700mAhとのことです。 IC内蔵のフルカラーLEDを点灯させます。 4.5V定格電圧、消費電力max300mAです。 (ということは、60~70mAほど流せばよいということでしょうか?) LEDの数は多ければ多いほどよく この電源で、2時間程度持てば良いのですが いくつのLEDがつなげられるのでしょうか。 LEDは並列でつなげる予定です。 抵抗も入れます。 終盤、少し暗くなっても可です。 単純に20個のLEDを2h点灯させたいとすると だいたい60mA ×20個のLED×2h = 2400mAh この式はあっていますでしょうか? 初歩的な質問で恐縮です。 ご教示くださいませ。。

  • LEDの持続時間

    ちょっと計算の仕方が分からないので質問させてもらいます. 1.2V 1600mAのニッケル水素電池3本を直列につないで 定格3.5V 20mAの青色LEDを接続すると何時間くらい点灯し続けますか? できればその計算式も教えてもらいたいです. よろしくお願いします.

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 卓上電卓の不要な太陽電池による充電方法

    捨てられた電卓の太陽電池を利用して、単3ニッケル水素電池1.2Vを充電できないかと考えています。 用意した太陽電池は、1.5V、5mAのものと、2.5V、20mAのものです。 ショットキーダイオードと抵抗で作ろうとしていましたが、太陽電池自体の電流値が充電しようとしている充電池の電流値2000mAh(?)に対し非常に小さい気がします。 これでは太陽電池2個を直列でつないで4Vとしたとしても、充電できないのではないでしょうか?? 何か良い方法はあるのでしょうか? また、充電池に書いてある「2000mAh」の意味はなんでしょうか? またまた、間に入れている抵抗の値は、どのように決めればよいのでしょうか? なんとか、もったいなく捨てられるものを利用したいと、素人ながらにやろうとしています。 アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう