• 締切済み

microSDについて

携帯電話が故障して修理の間、代替え機に元の本体に入っていたmicroSDカードを入れて使っていたら、修理から戻ってきた本体でSDカードが認識しなくなりました。 SDカードの上に「?」マークが付いて認識してないようです。 フォーマットすれば使えると思うのですが、 なぜこのようになるのか原因が分からないので、分かる人教えてください。 また、SDカードは2Gで元の本体も代替え機も対応となってました。 SDカードは他の機種に付け替えて使うのは良くないものなのでしょうか?

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.3

取り敢えず、PCにSDカード内のデータを全部移してから 携帯に差し込んでフォーマットしてみればよいのではないですか? 原因がわからんと言って悩んでいるより、試した方が早い。 それでもなおらんかったら問題。 先の方が述べているように、端子部分が汚れている可能は大きい。

noname#203135
noname#203135
回答No.2

カード側や装置側の端子が汚れていて認識エラーが出ている場合は、クリーニングしてやることで読めるようになります。 カード内のファイルシステムに異常が出ている場合(原因は様々)は、フォーマットしなおすしか無いと思いますが、一度、PCに刺してみて修復等を試みるといくつかのデータは復旧できる可能性もあります。 カードの品質が低かったり、修復不能な不良がある場合、十分な転送速度が出なかったり一時的に止まってしまったりで、装置側からエラー表示されてしまうこともあります。なんどフォーマットしても頻繁に起きる場合は捨てた方が良いです。

• violet430
回答No.1

SDカードの様なメディアでは、突然認識しなくなる事はよく有るのです。必ず認識すると思っているならその認識を改めて下さい。いつ認識しなくなっても困らないように自分で対処を考えておくことが大切です。