• ベストアンサー

携帯がmicroSDを認識しません。お知恵を下さい

同じ機種を二つ持っており、片方が同じmicroSDで反応しません。 違うmicroSDを入れても、片方だけ認識をしません。 そのため、microSDの問題でなく、携帯本体の問題だと思われるのですが、 何か対応はありませんでしょうか? SDカードであれば100均でもクリーナー的なものがありますが、microSDでもそのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2347)
回答No.3

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、私も詳しくありませんが、接点復活剤とかはよく聞く気がします。 http://cleanboy.ocnk.net/product/97 主たる材料は、アルコールなんじゃないですかね?要するに油などを拭き取るということだと思います。オーディオなどによく使った記憶があります。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

携帯電話の正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 そして、それら microSD の容量(◯◯GB)を記して下さい。

OK2009
質問者

補足

機種はあまり関係ないとは思いますが…816SHです。 microSDも質問文のとおり関係ないと思います・・・2GBの物2種類と512MBの物を試しました。 いずれも同機種Aでは反応し、同機種Bでは反応ありません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

修理に出すのをオススメします。 保証がないとかで出せない状況ならば自己責任ですが、 携帯本体の接触部分を清掃するくらいしかできる事はありません。

OK2009
質問者

補足

その接触部の清掃に対する質問なのですが。。。

関連するQ&A

  • microSDについて

    携帯電話が故障して修理の間、代替え機に元の本体に入っていたmicroSDカードを入れて使っていたら、修理から戻ってきた本体でSDカードが認識しなくなりました。 SDカードの上に「?」マークが付いて認識してないようです。 フォーマットすれば使えると思うのですが、 なぜこのようになるのか原因が分からないので、分かる人教えてください。 また、SDカードは2Gで元の本体も代替え機も対応となってました。 SDカードは他の機種に付け替えて使うのは良くないものなのでしょうか?

  • microSDの画像が携帯で認識されません。

    microSDの画像が携帯で認識されません。 携帯の機種変更をし、docomoのP904iからP-03Bに変え、前の携帯で使用していたmicroSDをそのまま新しい携帯に入れました。画像は認識されていました。 ところが確認後2週間ほど経って、microSDから画像を取り出そうと思ったら、以下のようになってしまいました。 データBOX→SDその他ファイル→SDその他→ファイルが保存されていません です。 しかし、Lifekit→microSD→microSDデータ参照とすると画像以外のデータ(電話帳や受信ボックスなどで以前の携帯の時に保存しておいたもの)は確認できます。 画像のみが見る事ができません。 microSDを取りだしてパソコンに接続した所、画像ファイルはきちんと入っていて全てパソコンでは見る事ができました。 また、見る事はできなくても、携帯本体に保存してある画像ファイルをmicroSDにコピーする事はできます。 microSDの中の画像を携帯で見るにはどうしたらいいでしょうか?携帯が壊れているのでしょうか?

  • jukeboxがmicroSDを認識しません

    jukeboxで音楽を携帯に取り込もうとしたのですが、microSDを認識してくれません。 ・機種はdocomoの『N703iD』、microSDは『BUFFALO』の2GB、ケーブルは『FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01』を使用しています ・PC側では、リムーバブルディスクとして認識されています ・説明書に従い、携帯側のUSBモード設定も『microSDモード』にしてあります ・念のため、microSDは携帯側で初期化しました ・携帯をPCに接続してきちんと認識されてから、jukeboxを立ち上げています(が、SDの認識はされません) 上記の点以外に何か見落としている点があるのでしょうか……。 自力ではこれ以上は見つけられませんでした。 それともこのソフトは、BUFFALOのSDは認識してくれないものなのでしょうか(このSDは著作権保護は対応しているようなのですが) お分かりになる方、ご教授、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

    N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。

  • 携帯でmicroSDを使用できません

    古い機種ですが、現在ドコモのFOMA SH901icで音楽を聴いています。miniSD対応なのでi-tunesを使って音楽ファイルをコピーし聴いています(FOMAマニュアル通り) 先日、microSDの2GBを購入しminiSDのアダプタを介して使用できるかやってみましたが、携帯自体がSDカードを認識しません。microSDには従来通りのフォルダを作って、PCからはコピーできています。根本的にmicroSDまたは2GBは認識しないのでしょうか?

  • microSDが認識されません。

    パソコンに入っている画像をmicroSDに入れたいのですが、 PCのSDを差し込むところにいれても反応せず、 スタートメニュー>コンピューターの画面にも表示されません。 カードは、8GBのmicroSDHCをアダプターに入れたものです。 これがセットになっているものを購入しました。 試しに携帯電話で使っている、2GBのmicroSDを同じアダプターに入れて PCに差し込んでみましたがこちらも反応しませんでした。 PCの方に問題があるのかな?と思い、 ドライバー更新(で合ってますか?)をしてみようかと思ったのですが、 ヘルプで調べても項目がいろいろあって分かりませんでした… アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • microSDが認識されません。

    先ほどまで携帯に入れていたmicroSDが認識されなくなりました。 携帯はSH903iを使用しています。 SDを入れたときチャリンという音がして画面上にSDのマークがでるのですが、1秒後消えます。いくら繰り返しても消えます。もちろん中身を見てもSDは認識されていません。 先ほどmicroSDをアダプタに入れてパソコンで開いたのですが。それが原因でしょうか? 現在パソコンで見ると画像の入っているDCIMのフォルダの中身が、半透明になっていたり中身のフォルダ名が文字化けしているような状態になっていたりします。動画などのファイルは問題なく開けます。 画像のファイルのみこうなっているのです。 これはファイルが壊れていると思ってよいのでしょうか? ・復元する方法はありますか? ・また、復元されないにしろこのSDが携帯で認識されるようになる方法はあるのでしょうか? 情報をお持ちの方は教えてください! このSDはもう使えないのでしょうか?

  • 携帯がmicroSDを突然認識しなくなった!

    携帯はレグザフォンなのですが、一昨日突然microSDを認識しなくなりました。 ドコモショップに行って相談したのですが、カードが壊れてる可能性が高い。 ということでした。 (他の携帯に差し込んでも駄目。違うカードを差し込むと認識しました) microSD16GB(購買時に付いていた)のカードには息子の動画などが入っていて、 データをなんとかpcに復活させたいのですが、可能でしょうか? カードは携帯についていた物で買ってから2ヶ月ぐらい。取り外した事もありません。 特に外傷も汚れもありません。 なにとぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンがmicroSDを認識しません。

    ご閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、 2GBのmicroSDに携帯で撮影したフォトをパソコンで整理しようと、microSDを付属のSD変換アダプタに入れ、パソコンのSDを差し込む部分に入れたのですが、認識してくれません。 症状としては、SDを入れ、マイコンピューターを開くと「応答不能」となりフリーズしてしまいます。 こういった場合、どうすればよろしいのでしょうか? 普通のSDカードを差し込んだときは普通に読み込んでくれます。 使用機種は以下の通りです。 microSD…SILICON POWER 2GB PC…FMV-BIBLO MG50U/V 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCがmicroSDを認識してくれません

    携帯電話を機種変更してN903iにしました。 マイクロSDはELECOMのMF-MRSD256 [microSDカード 256MB]を使ってます。 SD-Jukebox V6で着うたを作ろうと音楽を取り入れていざSD書き込みをクリックしても現在SDカードが認識されていませんになります。 ちなみにパソコンはFMV BIBLO NB16C/Vです。 今までムーバだったんですが普通にNECのminiSDなら認識していたのですが・・・。 ドライバをインストールしなければいけないのでしょうか?でも検索してもヒットしません・・・