microSDが認識されないパソコンの問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンに入っている画像をmicroSDに入れたいが、PCのSDスロットに入れても反応せず、表示されない。
  • 8GBのmicroSDHCをアダプターに入れたものを使用しているが、同じアダプターに2GBのmicroSDを入れても反応しない。
  • PCのドライバーを更新しようと思ったが、複数の項目があり、どれを選べばいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDが認識されません。

パソコンに入っている画像をmicroSDに入れたいのですが、 PCのSDを差し込むところにいれても反応せず、 スタートメニュー>コンピューターの画面にも表示されません。 カードは、8GBのmicroSDHCをアダプターに入れたものです。 これがセットになっているものを購入しました。 試しに携帯電話で使っている、2GBのmicroSDを同じアダプターに入れて PCに差し込んでみましたがこちらも反応しませんでした。 PCの方に問題があるのかな?と思い、 ドライバー更新(で合ってますか?)をしてみようかと思ったのですが、 ヘルプで調べても項目がいろいろあって分かりませんでした… アドバイスよろしくお願いします(>_<)

noname#225351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

microSDをアダプターを差してパソコンのSDカードスロットに差しているのでしょうか? 認識しない場合、差しているmicroSD→SDのアダプターの接触不良が考えられます。 アダプターを使わないでmicroSDをそのままUSBで接続出来るリーダーが売られていますので、それを使うか、新たにアダプターを購入すれば読み込めるようになると思います。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

原因の可能性は幾つもあるでしょう。 Windows7でSDカードなんかでドライバの心配は後回しでしょう。 原因の可能性として最も高いのはアダプタの不良と考えます。 違うアダプタを使用するか、アダプタにkure 2-26のような接点復活剤を吹きつけたいところです。

質問者

補足

それが、アダプターのない普通のSDでも 全く反応をしないのです。 こちらはカメラで使っていたものですので、 SDには多分問題がありません。

• KONIMIX
回答No.5

「USBカードリーダー」で検索すれば、いくらでも出てきますよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/index.asp
  • Wr5
回答No.3

>100均にも売っているのですか? 「ダイソー SDリーダ」で検索すると… http://shopdd.jp/blog-entry-1036.html でレビューしてますね。 SDカードスロットの端子クリーナーも売っていたような記憶がありますが。

回答No.2

家電量販店か100均とかで、USBのカードリーダーを買って 試してみてはどうでしょう。 パソコンのSDカードのスロットに不具合があるのかも 知れませんので。

質問者

補足

100均にも売っているのですか? それはNo.1様が仰っているものと同じものでしょうか?

回答No.1

USBタイプのSD変換アダプターを使えば良いのではないでしょうか?MicroSD用ならコンパクトですよ。

質問者

補足

それも同じところに差し込めば良いのでしょうか?