• ベストアンサー

microSD PC 認識しない

2年ほど前にWindows Vista Home Premium(eMachines J4462)を購入しました。  以後、携帯電話(ドコモF903iX HIGH-SPEED)等で使用していたmicroSDデータを、アダプタを用いてSDカードサイズに変換してPCに挿入し、microSDとPC間でデータのやり取りをしていました。  今までは、スタート→コンピュータ でmicroSDのグラフィックが画面上に現れ、それを選択すれば普通に作動していました。  しかし、最近になって今までと全く同様に試してみたところ、PCがmicroSDを認識しなくなってしまいました。スタート→コンピュータと操作しても画面上にmicroSDのグラフィック自体が出てこないのです。  どうすれば直りますか??  おくわしい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)microSDが損傷している。 2)アダプタが損傷している(接触不良等) 3)PC側のSDカードの挿入端子が損傷している 4)PC側のシステムドライバーが損傷している 1)の可能性が大と思います。

3904SSSS
質問者

お礼

報告遅れてしまい、すません。 2,3日たってから同様にスタート→コンピュータと操作試してみたのですが、その時ははじめから通常通りアイコンが表示されていて、問題なくmicroSDが使用できました。  結局原因はわからないままですが、私がいない間に家族の誰かが再起動などをしていたりしたのかもしれません。  ともかく、ありがとうございました!

3904SSSS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。   1)私はmicroSDをいくつか持っているので、2つ目で試してみましたが、同様にPCでは認識されませんでした。  2)も心配して、市販されているmicroSD、SDカードクリーナーというのも試してみましたが、ダメでした(@_@;) 3)が怪しいかもしれません。 一年半くらい前からこの操作を始めました。そういえば始めた時から、カードを軽く何度か抜き差ししたりしなければ反応せず、アダプターとPC側のSDカードの挿入端子の接触があまりよくなかったのかもしれません。  それが積み重なっての消耗などでしょうか??  4)は私にはよくわからないのですが、初めて行う時のプリンターの接続時などのようにWebからダウンロードしてPCにインストールなどをするということでしょうか?  

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライブが悪いのかもしれないです。 外付けカードドライブを買ってきたらどうですか? http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

3904SSSS
質問者

お礼

そうですね。知人に意見を聞いてみたら、ipodをPCにつないでいて、はずす時に「安全に取り外す」などで余計な操作をしてしまったかもしれないので、「デバイスマネージャ」からもう一度認識するよう試してみる(具体的な方法はまだわかりませんが(^^;))、再起動をする、外付けドライブを買うなどを言われました。  今は職場ですので、帰宅したら試してみようと思います。   ご回答ありがとうございます。  

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それで、そのカードは他の機器で、正常に使えているのですか?

3904SSSS
質問者

お礼

報告遅れてしまい、すません。 2,3日たってから同様にスタート→コンピュータと操作試してみたのですが、その時ははじめから通常通りアイコンが表示されていて、問題なくmicroSDが使用できました。  結局原因はわからないままですが、私がいない間に家族の誰かが再起動などをしていたりしたのかもしれません。  ともかく、ありがとうございました!

3904SSSS
質問者

補足

はい、携帯に入れたままだと、そのまま使えています。 携帯本体からmicroSDへのコピー、書込み、またiモードからのダウンロードも可能で、また見る事もできます。  これって一体??