• ベストアンサー

PCがmicroSDを認識してくれません

携帯電話を機種変更してN903iにしました。 マイクロSDはELECOMのMF-MRSD256 [microSDカード 256MB]を使ってます。 SD-Jukebox V6で着うたを作ろうと音楽を取り入れていざSD書き込みをクリックしても現在SDカードが認識されていませんになります。 ちなみにパソコンはFMV BIBLO NB16C/Vです。 今までムーバだったんですが普通にNECのminiSDなら認識していたのですが・・・。 ドライバをインストールしなければいけないのでしょうか?でも検索してもヒットしません・・・

  • 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

具体的に携帯電話とパソコンはどのように接続をしていますか? 通常、携帯電話とパソコンは、「FOMA USB ケーブル(別売)」を介して接続します。 もちろん、N903i 用のドライバーは、事前にパソコンへインストールします。 携帯電話に同梱の CD に「SD-Jukebox」と共に「USBドライバー」も入っていませんか? 収められていると思いますが、見付からなければこちらからどうぞ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/index.html そして、携帯電話とパソコンとの接続が正しくできていれば、 パソコン側からは携帯電話が「リムーバルドライブ」として認識されます。 下記サイトもご一読なさってみて下さい。 http://moocs.com/gears/carrier01/n903i/ http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/n_series/index4.html

19sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCにminiSD用のスロットがあるので今まではそこに差し込んでいました。 だからFOMA USB接続ケーブルはいらないのかなぁと思ってたんですが。 microSDは普通に差し込めるんですが。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 です。 > 一応使えるのかな? > 本当に使えないなら返品したいですw 返品はご自由ですが、新しい MiniSD を手に入れたとしても、 音楽を転送する方法は変わりませんので、結局、「FOMA USB ケーブル」は必要となります。

19sai
質問者

お礼

映像?パソコンから取った画像を試しに入れてみたら使えました。 やっぱり著作権の問題でしょうね。 いろいろありがとうございます。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.4

No1です。 PCに搭載されたSDカードスロットが著作権保護機能に対応していないのが原因ですね。 No3さんの言うとおり、ケーブルか最初にご紹介した「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターを購入すればOKです。 金額的には「FOMA USB ケーブル」が安いです。 こちらであれば、ドコモがHPで無料配布している電話帳バックアップソフトも使えます。 使い勝手は「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターが便利ですがご予算に応じて検討下さい。

19sai
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 無難に安い方をこれからDoCoMoショップで買ってきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > だからFOMA USB接続ケーブルはいらないのかなぁと思ってたんですが。 それではダメです。 著作権保護機能が関わりますので、SD-Jukebox を使っての曲の転送はできません。 「FOMA USB ケーブル」を持っていないのなら、それを購入するか、 もしくは、ANo.1 さんが紹介して下さった 「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターを購入なさって下さい。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3 どちらを購入しても構いませんが、素直にドコモショップなどで、 「FOMA USB ケーブル」を購入した方がずっと安上がりに済みます。 その後は、先の回答で上げたリンク先をよく読んで、その手順に従って下さい。

19sai
質問者

お礼

金がないのにショックです。けど、それさえ買ったらエレコムの256MBもする代物は無駄にならないのかな?一応使えるのかな? 本当に使えないなら返品したいですw

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

microSDは何処に挿していますか? 携帯に挿してUSBケーブルで接続しているのでしたら携帯のUSBモードの設定が違っているのだと思います。 カードリーダライタに挿して使われている場合はご使用のリーダライタが著作権保護機能に対応していないのが原因です。 現在著作権保護機能付きのリーダライタはパナソニックからしか出ていませんので、直接SDをPCに挿して転送したい場合はこれを購入してください。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/products/index4.html
19sai
質問者

お礼

カードリーダライタがいまいちわかりませんが 直接SDをPC挿している形です。USBじゃないと思います。 で、今日買った品は店員が選んで持ってきてくれたのをそのままお金を払って買った物なので返品できるのかなぁ・・・。使えなきゃ意味無いですし・・・。 エレコムのサイトをみたら>「SDMI(Secure Digital Music Initiative)」に準拠した著作権保護機能に対応していますので、著作権保護されたコンテンツを活用できます。 って書いてあるけどダメなのかなよくわかりません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MOOCSで認識できるSDカード(miniSD)について

    MOOCS(SD-Jukebox V5)でPCにSDカード(miniSD)を潜入してもSDカード(miniSD)が認識されません。説明によると著作権保護対応でないSDカード(miniSD)は使えないということですが、どんなSDカード(miniSD)を使えばいいのでしょうか。またそれは何処で売っているいるのでしょうか。

  • microSDについて。

    こんばんは。 今日、ELECOMのmicroSDカードを購入しました。 家にPanasonicのmicroSDとmicroSDアダプタがあった為ELECOMのアダプタは買いませんでした。 早速使ってみたのですが認識しませんでした。 説明書を見たらELECOMのSDメモリカード変換アダプタを使用して下さい。と書いてありました。 という事はやはりELECOMのmicroSDカードではPanasonicのアダプタは使えないのでしょうか? メーカーが違うと何でもダメなのでしょうか? よろしくお願いいます。

  • miniSDカードのデータをmicroSDカードに移すには?

     題目通りです。新しい携帯を買ったのですがmicroSDカード対応になっていました。今まではminiSDカードを使っていました。なのでminiSDカードのデータをmicroSDカードに移したいのですが、どういう方法で移すのが一番いいのでしょうか?音楽データもあるのですが・・。 ※miniSDカードには写真、画像、着うた、着うたフル、動画等のデータがあります。 ※microSD→miniSD変換のアダプタ、miniSD→SD変換のアダプタは持っています。  分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • パソコンがmicroSDを認識しません。

    ご閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが、 2GBのmicroSDに携帯で撮影したフォトをパソコンで整理しようと、microSDを付属のSD変換アダプタに入れ、パソコンのSDを差し込む部分に入れたのですが、認識してくれません。 症状としては、SDを入れ、マイコンピューターを開くと「応答不能」となりフリーズしてしまいます。 こういった場合、どうすればよろしいのでしょうか? 普通のSDカードを差し込んだときは普通に読み込んでくれます。 使用機種は以下の通りです。 microSD…SILICON POWER 2GB PC…FMV-BIBLO MG50U/V 以上、よろしくお願いいたします。

  • SDカードがパソコンに認識されません

    携帯からパソコンへSDカードで写真を移そうとして、買ってきたminiSDカード(miniSDカードでアダプタに入れるとSDカードになるもの)をパソコンのSDカードスロットに入れたのですがパソコンがSDカードを認識せず、マイコンピュータのリムーバブルデバイスのところには新しいデバイスは表示されません。どうすればいいか困っているのでお助けください。 miniSDカードはELECOM 128MB MEMORY CARD (MFFMISD128) です。 パソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB16C です。 <注1>SDカードを携帯でフォーマットしてみましたがだめでした。 <注2>SDカードをパソコンのSDカードスロットに入れると画面上でマウスポインタが動かせなくなったり、パソコン画面右下の通知領域に「ハードウェアの安全な取り外し」のマークが出ることがあります。

  • jukeboxがmicroSDを認識しません

    jukeboxで音楽を携帯に取り込もうとしたのですが、microSDを認識してくれません。 ・機種はdocomoの『N703iD』、microSDは『BUFFALO』の2GB、ケーブルは『FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01』を使用しています ・PC側では、リムーバブルディスクとして認識されています ・説明書に従い、携帯側のUSBモード設定も『microSDモード』にしてあります ・念のため、microSDは携帯側で初期化しました ・携帯をPCに接続してきちんと認識されてから、jukeboxを立ち上げています(が、SDの認識はされません) 上記の点以外に何か見落としている点があるのでしょうか……。 自力ではこれ以上は見つけられませんでした。 それともこのソフトは、BUFFALOのSDは認識してくれないものなのでしょうか(このSDは著作権保護は対応しているようなのですが) お分かりになる方、ご教授、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • microSDが認識されません(>_<)

    パソコンの画像をmicroSDにいれようとしたのですが、カードリーダー(?)を使ってパソコンにさしましたが、認識ができませんでした。 マイコンピュータのリムーバルディスクをクリックしてもディスクを挿入してください、と表示されました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理とやりましたが、読み取り不可と表示されています。 SDは、kingstonのmicrosd 2GBで、パソコンは富士通のFMV-BIBLOです。カードリーダーは、デジカメの2GBのSDは読み取れたので、容量が大きいとか、そういう感じではないと思うのですが・・・。 パソコンは初心者なので、やり方が全くわかりません(>_<)説明もヘタで、長々と書いてしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽をPCからmicroSDへ転送したい。

    N703iDを使っています。 この機種はSDオーディオプレーヤー対応機種なので PCからmicroSDに転送してSDオーディオプレーヤーで音楽を楽しみたいと思っているのですが、うまく転送できません。 SD-Jukeboxを使ってmicroSDカードのほうへ曲を転送する方法を見つけたので試したがSDカードが認識されませんでした。(microSDをアダプターを使いSDに変換しました) もしかしたら、自分の使ってるBUFFALO製のSDカードは セキュア対応(著作権保護)のSDメモリーカードでない可能性があるため認識されないのかもしれません。 ソフトを使わずに直接転送を試しましたがコピーできても携帯再生しようとすると見つかりませんと表示されうまくいきません。 他の方法で音楽をmicroSDに転送できる方法はありますか?? 出来ればUSBなどで携帯と繋ぐのではなく直接、microSDのほうへ転送したいです。 ちなみに、使っているPCはSONYのVGC-LB50です。 SDカードリーダーを搭載している機種です。 転送したい音楽ファイルの拡張子は.mp3です。 よろしくお願いします。

  • microSD がPCに認識されません

    僕は、BUFFALOの「PY00-33052-DM10-01」の2GB microSD を購入しました。 で、さっそくSDカード型の変換アダプタにmicroSDを挿入して、 それをPCの挿入口にいれました。   しかし、認識無しでした。 差し込んだ瞬間だけ、メモリーカード(?)ランプが点灯したのですが、すぐに消えてしまいます。 挿入したときの音もしませんでした。  microSDを抜いて、アダプタだけをさしても、マイコンピューターに、なにもでませんでした。  PCのマニュアルによると、2GBまでのSDカードはいけるとかいてありました。  PCはノートPCで、東芝の、AX/940LS です。 やっぱり、USB接続のほうにしなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • microSDがパソコンで認識しません。

    バッファローのリーダライタを使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7_u2/index.html いつもの1GBのminiSDなら認識するのに この購入したばかりの2GBのmicroSDは認識しません。 ちなみにどちらの場合も付属のSDカードアダプタに入れて SDスロットに入れてます。 考えられる原因を詳しい方、教えてください<(_ _)> もしかしたら初期不良なら交換してもらいたいので 早めに対処法等教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。