• ベストアンサー

PCがmicroSDを認識してくれません

携帯電話を機種変更してN903iにしました。 マイクロSDはELECOMのMF-MRSD256 [microSDカード 256MB]を使ってます。 SD-Jukebox V6で着うたを作ろうと音楽を取り入れていざSD書き込みをクリックしても現在SDカードが認識されていませんになります。 ちなみにパソコンはFMV BIBLO NB16C/Vです。 今までムーバだったんですが普通にNECのminiSDなら認識していたのですが・・・。 ドライバをインストールしなければいけないのでしょうか?でも検索してもヒットしません・・・

• 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

具体的に携帯電話とパソコンはどのように接続をしていますか? 通常、携帯電話とパソコンは、「FOMA USB ケーブル(別売)」を介して接続します。 もちろん、N903i 用のドライバーは、事前にパソコンへインストールします。 携帯電話に同梱の CD に「SD-Jukebox」と共に「USBドライバー」も入っていませんか? 収められていると思いますが、見付からなければこちらからどうぞ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/index.html そして、携帯電話とパソコンとの接続が正しくできていれば、 パソコン側からは携帯電話が「リムーバルドライブ」として認識されます。 下記サイトもご一読なさってみて下さい。 http://moocs.com/gears/carrier01/n903i/ http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/n_series/index4.html

19sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCにminiSD用のスロットがあるので今まではそこに差し込んでいました。 だからFOMA USB接続ケーブルはいらないのかなぁと思ってたんですが。 microSDは普通に差し込めるんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.2 です。 > 一応使えるのかな? > 本当に使えないなら返品したいですw 返品はご自由ですが、新しい MiniSD を手に入れたとしても、 音楽を転送する方法は変わりませんので、結局、「FOMA USB ケーブル」は必要となります。

19sai
質問者

お礼

映像?パソコンから取った画像を試しに入れてみたら使えました。 やっぱり著作権の問題でしょうね。 いろいろありがとうございます。

• taka_v2
回答No.4

No1です。 PCに搭載されたSDカードスロットが著作権保護機能に対応していないのが原因ですね。 No3さんの言うとおり、ケーブルか最初にご紹介した「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターを購入すればOKです。 金額的には「FOMA USB ケーブル」が安いです。 こちらであれば、ドコモがHPで無料配布している電話帳バックアップソフトも使えます。 使い勝手は「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターが便利ですがご予算に応じて検討下さい。

19sai
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 無難に安い方をこれからDoCoMoショップで買ってきます。

回答No.3

ANo.2 です。 > だからFOMA USB接続ケーブルはいらないのかなぁと思ってたんですが。 それではダメです。 著作権保護機能が関わりますので、SD-Jukebox を使っての曲の転送はできません。 「FOMA USB ケーブル」を持っていないのなら、それを購入するか、 もしくは、ANo.1 さんが紹介して下さった 「著作権保護機能対応」のカードリーダーライターを購入なさって下さい。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3 どちらを購入しても構いませんが、素直にドコモショップなどで、 「FOMA USB ケーブル」を購入した方がずっと安上がりに済みます。 その後は、先の回答で上げたリンク先をよく読んで、その手順に従って下さい。

19sai
質問者

お礼

金がないのにショックです。けど、それさえ買ったらエレコムの256MBもする代物は無駄にならないのかな?一応使えるのかな? 本当に使えないなら返品したいですw

• taka_v2
回答No.1

microSDは何処に挿していますか? 携帯に挿してUSBケーブルで接続しているのでしたら携帯のUSBモードの設定が違っているのだと思います。 カードリーダライタに挿して使われている場合はご使用のリーダライタが著作権保護機能に対応していないのが原因です。 現在著作権保護機能付きのリーダライタはパナソニックからしか出ていませんので、直接SDをPCに挿して転送したい場合はこれを購入してください。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/products/index4.html
19sai
質問者

お礼

カードリーダライタがいまいちわかりませんが 直接SDをPC挿している形です。USBじゃないと思います。 で、今日買った品は店員が選んで持ってきてくれたのをそのままお金を払って買った物なので返品できるのかなぁ・・・。使えなきゃ意味無いですし・・・。 エレコムのサイトをみたら>「SDMI(Secure Digital Music Initiative)」に準拠した著作権保護機能に対応していますので、著作権保護されたコンテンツを活用できます。 って書いてあるけどダメなのかなよくわかりません。ありがとうございます。