• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫁 恐怖)

嫁による恐怖に悩む夫の心情

このQ&Aのポイント
  • 家に帰ると嫁から怖いことを言われる恐怖に悩む夫。普段話す言葉を選び、気に食わないと攻められることがあり、顔色を見ながら会話をするが、怖くて話しかけることができない。自分の思ったことを話せず、甘えのように思われることに疲れている。忘れるためにお酒を飲むが、その恐怖心は消えることはない。
  • 奥さんの顔色で夫の精神状態が変わる現状に悩む夫。良いときは調子がよく、悪いときは調子が悪くなる。奥さんが何かをやっているときは特に怖く感じる。夫は自分がうつ病になっているのではと心配している。
  • 夫は嫁による恐怖に悩んでいる。普段話す言葉を選び、嫁から攻撃されることがあり、話せば話すほど怖いと感じるようになっている。夫はただの甘えだと思われたくないが、素直に思ったことを話すことができず、無理に我慢している。お酒を飲んでも、その恐怖心は消えない。奥さんの顔色が夫の精神状態に影響を与えており、夫は自分がうつ病になっているのではと心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥様は初めからそうでしたか? と思います。 憶測で言いますが、そんな怖かったら結婚してないだろうと思いますが。 結婚後に、変わってしまったのだと感じます。 奥様をうつ病扱いにする前に 落ち着いて不満(あなたへの)を聞いてあげたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

毎日今日は何を言われるんだろう?と極度の緊張状態ですよね?あまり続くと質問者の方が自律神経などをこわしてしまいます。そのような言動をされれば人はますます何も言えなくなってしまい、まともな判断力さえつかなくなってしまうんです。あなたをそのように追い詰めるようにする要因は思い付きますか?いい時はいいって普段はいい人に決まってますよ。倦怠感や動悸は出てないですか?仕事に支障が出たりするようでしたら改善するようにしてください、奥様が元からかそのような性質なのか質問者の方や他者との関係や他に出来事があってから急になのか原因が判らないのですが、そのままではだめですよ。心配です、差し障りなければ私は専門家ではないですが補足でいつからか、きっかけなどあれば聴かせてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagece
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ここじゃなくて 精神科とかに相談することをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁内より、叱られました

    言わ無くてもいい、言葉を、お酒を飲んだ時に、つい出てしまい。妻を困らせ怒らせてしまいます。(いつも暴言でした) 今回は妻も呆れて、切れてしまいました。 ここまで来るのに、数十年間に、数百回以上の暴言を吐いたと思います。(妻には本当に申し訳ない) ※ 何か仲直りと、気げんを、良くする方法を、教えて下さい。 私自身は毎日酒を、飲んでいます。

  • 嫁のDVについて

    嫁とは籍を入れて半年、一緒に住み始めて二ヶ月になります。 1週間に一回は嫁の精神のコントロールが効かなくなり殴る、蹴る、血が出るまで引っかかれる、鍵を閉めて、家に入れさせないなどをうけています。 自分もやられっぱなしで、カッとなった時に仕返した事もあります。 原因は自分の方にあると思います。 この暴力の背景に、二年前に嫁と自分の子を身ごもった事にあります。 当時無職で貯金も全くなく実家暮らしだった事もあり相談した結果おろすことになりました。 そこで嫁は心と体に傷を負いました。 子どもが産めないんではないかという不安を一生背負う事になりました。 この様な事があり、嫁の精神が不安定な時は、「私は心と体に傷を負ったのにあなたは何も負っていない」と叫びながら暴力を振るいます。 そこで気の利いた言葉も一つもかけれず、黙ってしまう自分。 次第にエスカレートしていく暴力に耐え切れず、仕返す。この悪循環に陥っています。 もう一つの原因は、おろした子について、もう忘れてしまって何も関心のないような態度をしている自分に対しても怒りの原因となっています。 以上の様な事があるのですが、何かいいアドバイスを頂けたらと思います。雑文で非常に下手な文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性恐怖症は治りますか?

    以前、付き合っていた男性から頻繁に暴力と強引な性行為を受けていました。 それ以来、仕事中に上司の怒鳴り声が遠くで聞こえるだけで体が震えたり、今まではあまりにも酷い時には直接文句を言ったりもしてきた痴漢にさえ、「もし殴られたら」と思うと抵抗すらできなくなってしまいました。 暴力と強姦まがいのセックス、頻繁に遭う痴漢のせいで、男性は、大部分が歪んだ性欲と暴力性を持っているように感じるようになりました。 勿論、そうでない方がほとんどだと、わかっています。 今の彼氏は、暴力を受けていた私を全力で救ってくれた人でしたし、数少ない男性の友人も良い人ばかりです。 同僚や上司の男性も、人当たりが良く、怖いなんて思う要素はないんです。 ですが、突然触れられたり(肩を叩いたりする程度です)、二人きりになったりすると、頭ではわかっているのに、震えが止まらなくなります。 彼氏は本当に尊敬できる人で、家族がいない私が唯一頼れた人でもあり、他の人に比べれば、怖いと感じることはごく稀です。 でも、そういうことがありはするんです。 一緒に暮らしていて、何度も助けてもらって、信頼関係もできている彼氏にすら、恐怖を感じることがあるんです。 唯一救いなのは、彼がそれに理解があることです。 怖がる時には、落ち着くまで近づかないでくれて、なるべく男性と会う時は一緒にいてくれたり、男性に会わなくていい状況を作ってくれたり…本当に感謝しています。 だからこそ、自分の男性恐怖症が、そんな彼のことすら否定しているような気がして、本当に申し訳ないです。 勿論、友人に対しても、仕事関係の方にも、申し訳ないです。 良くして頂いているのに、なんで私はこの人たちを怖がってしまうのだろうと、悲しくなります。 日常生活にも支障が出る事があります。 先日も、通勤電車で痴漢に遭い、怖くて動けず、涙が止まらなくなりました。 降りてからトイレに駆け込んで嘔吐(汚い話ですみません…)、涙と震えも相変わらず止まらず、最寄り駅についているのに会社を休んでしまいました。 夢に未だに、暴力を振るう元彼が出てくることもあります。 そうすると、酷い時には、男性とすれ違うことすら怖くなってしまい、家から出られなくなってしまいます。 男性に囲まれると、震えがきて顔色も悪くなるため、「具合が悪いんじゃないか」と周りに心配させてしまうこともしょっちゅうです…。 男性が怖い気持ち、それを申し訳なく思う気持ち、そんな自分を責める気持ち、仕事に支障を出すことへの申し訳ない気持ち…これらがずっとループして、悪循環で、押しつぶされそうです。 彼氏のことだって愛しているのに、彼氏が自分を愛してくれているのもすごく伝わっているのに、そんな彼でも怖がる自分が憎いです。 友人が自分を思っていってくれる言葉を怖がる自分も、上司がくれる叱咤激励に涙が出てくる自分も、本当に憎いです。 どうにか男性への恐怖をなくしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な上に長々とした文章で、申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 顔色が悪い?

    親戚が概ね3ヶ月に一回程度、近所の鍼灸院に行く傍ら私の家に夫婦で訪ねて来ます。 2人は夫婦で60代。当然、顔を互いに見ながら挨拶を交わすと、いっつも私に言う、うたい文句みたいな言葉があります。「元気にしてる?顔色悪いけど大丈夫?」。この言葉、健康なのに言われるのですごく嫌味に聞こえます。また、よく聞き取れない言葉も多く、適当にハイハイハイとコチラは言ってますが、どうも気になって仕方がありません。また、顔色が本当に悪いのか?同僚や友人に聞いても、別に普通だけどと言われます。この夫婦はナゼ顔色悪いといっつも私に言うんでしょうか?まぁヨット好きな叔父はいっつも年中黒いですが。

  • 嘔吐恐怖症は慣れで治りますか?

    嘔吐恐怖症って「慣れ」で治りますか。。 たくさんの他の質問などを読みましたが、私のパターンは異常な気がして、解決策をいただきたいです。 先日彼氏が、飲み会で呑みすぎて、家に泊まりにきて、うちの家で吐きました。 もともと少し前から飲み会があること、そのあと泊まりにくることは、決まっており、最寄駅まで迎えに行きました。 私は、嘔吐恐怖症の疑い(昔カウンセリング受けた時に告げられた)があります。まだ、彼には話せていません。 家に向かう途中、酔っぱらってフラフラの彼を見ていて、吐くのではないかとひたすら不安でした。 吐かずにそのまま家に来るのが正直嫌でした。。 彼は、お酒にはそこそこ強く、ビールは3L、焼酎は750ml瓶くらいなら、1人で空けられると、言いました。 一緒に飲んだこともありますが、確かに吐いてるのは見たことがありません。二日酔いもしません。 フラフラの彼に、何度も体調を聞きました。(私が怖かったので、確認をせずにはいられず。) 彼は 「大丈夫、いつもこうだから!てか、今日は吐き気とかは全くないから^ ^」と言ってました。 家で寝かせた時、吐くのではないかと不安で眠れずにいたら、しばらくして徐々に顔色が悪くなっていき、少しフライングして、トイレに走っていきました。 シーツは私が変えました。汚れた服も変えました。でも、背中をさすってあげることは出来ませんでした。 彼は泣きそうな目をして謝ってきたので、彼には、「大丈夫だよ^ ^気にしないで^ ^仕方ないよ!」と言い、彼の体を気遣い再び寝てもらいました。 本人スッキリして、もう大丈夫!と言われました。 「一緒に寝よう( ´ ▽ ` )ノ」 …と言われたのに、 私はそれでもまだ吐くのではないかと不安で、ずっと心臓がバクバクして、気が気じゃなく、そうしてるうちに自分が気持ち悪くなり、彼がウトウトしてきたら、コンビニ行ってくるね、といい車の中で彼が起きるまで…(朝が来るまで)待ってました。 彼に対して、優しい言葉をかけていながら、横で寝てあげられず、罪悪感が凄いです。 大丈夫と言っていながら、側にはいない私。 正直に話したら、彼はショックを受けそうですが、ちゃんと話そうと思ってます。。。 嫌われるかもしれない怖さもあります。 ちなみに、電車、バス、教室系などで知らない人が吐きそうなのを目撃した場合、恐怖と心臓バクバクに耐えられず、どんな形でも逃げ出してしまいます。 (どうしても、逃げられない場合は耳を塞くか、音が聴こえないように、イヤホン大きくするとか、臭いを嗅がないように俯くとかします。) 「慣れ」で治した方々、私のこの症状だと、「慣れ」で治りますか?病院は必要ですか(´・_・`)? よろしくお願いします。。

  • 嫁との生活費について

    ご意見を聞かせてください。今年の春に結婚して半年の男です。 嫁との生活費のついてです。 私は現在派遣社員(正社員を目指し活動中)で働いていて月の収入が手取り14万5千円程です。生活費は私が出しているのですが、 家賃(4万4千)食費・光熱費(6万円)保険(1万3千円)ガソリン(2万円) 携帯・雑費・小遣い(7千円)といった形です。 転職したのは私自身の責任であり、自分の必要な部分を切り詰めて生活費を出している状態です。 嫁は障害年金を受給しているため収入が月に6万5千円程あります。 支出としては小遣い(4万5千円 うち酒・タバコ代3万円)車保険(3千円)ガソリン1万円といった形です。 実際自分の小遣いが少なく必要なものが買えないため嫁に相談したところ「生活費は男が出すのが当然、私は自分の収入でやりくりしているから文句を言われる筋合いはない。最初から生活費は私持ちという話だった」という話になります。転職して収入が増えれば問題ないのですが、自分が厳しい時だから助けてほしいと思って言った言葉に無責任という言葉が返ってきました。 生活費の計算は各夫婦で様々だと思いますが、皆さんのところはどのような形をとっているのでしょうか?自分が必要なものを買えないときに横でタバコ・酒に使われるお金を見ると「なぜ?」と考えてしまいます。愚痴も含んでいますがご意見お聞かせください。

  • 21歳年上の彼の過去が気になる

    少し重たい内容になりますが、 逆に身近な人には相談できないのでここで相談させて下さい。 私(25歳)彼(46歳)のカップルです。 彼は過去に3回結婚しています。 2回の離婚は彼も未熟だったが故のことだと思います。 3回目の結婚では奥さんがうつ病を抱えていて、 交通事故で亡くなってしまいました。 (精神不安定でお酒を飲んで自転車に乗りトラックにひかれた?? 詳しくは分かりませんが事故だと聞いています。) そのような彼の過去を受け止めたうえで付き合って4ヶ月が経ちました。 好きになればなるほど、彼の過去が気になってしまい、 お酒を飲むと彼の過去を責めてしまいます。 「なぜ、もっとうつ病の元奥さんを大事にしなかったのか」 と責めたりしてしまいました。 (かと言って元奥さんをすごく愛していたと言われても、私が傷つきます。 自分が何を望んで彼を責めているのかも、よく分からず混乱しています。) 彼を信じたい気持ちはあるのですが、 周りからも「そんなに年が離れていて、騙されてる」と言われます。 彼と一緒に生きていきたい。 でも不安と疑心がたまに心をいっぱいにします。 それを言葉に出してしまった今、もう信頼関係は修復することはできないのでしょうか。 彼を傷つけてしまった。 (彼も彼なりに元奥さんのうつ病と戦った。辛かったと思います。) でも気持ちを隠して付き合うのも嫌です。 どうしたら信じる力がつきますか?

  • 嫁としてどうでしょう…

    自信がもてないので、ご意見下さい。 今年22歳、旦那は25歳。子供はいませんが、3~5年くらいしたら欲しいと思ってます。(経済的理由や、仕事が理由) 基本 ・身長153cm、45kg(もう少し落としたい) ・顔は周りからの声を聞く限り中の上~上 ・服装には気を使っている方 ・仕事は飲食関係の自営業、やめるつもりはありません(産休除く) ・DIYもバリバリいけます ・手先のことで苦労したことは、あまりない 普段がんばれてるかな?と思うところ ・旦那の帰りが遅い(毎日終電)をご飯を用意して待っている ・旦那より早く起きて朝ごはんをつくる ・毎日夕飯とお弁当(朝ごはん用サンドイッチ&スープ、お昼のお弁当、夜食用おにぎり)をつくる。惣菜冷食は使用しない ・食品は酒・米代含め、ふたりで月2万でおさめている ・ゴミ出し以外の家事をやる ・帰りが遅くても文句を言わないようにしている。私が疲れていても笑顔で迎える。 ・たくさん稼いでこいとも思わない。自分のやりたい仕事をやってもらえるのが一番。 ・飲み会も、ゆっくりしておいで~。たまには息抜きも必要だよ~。と送り出せている。 ダメだな、と思うところ ・体調を崩しやすい ・自分の仕事が忙しいとき(月1、一週間程度)は、若干家事が手抜きになる。 ・平日20~30分程度しか顔を合わせないので、寂しいと思ってしまう。 週末も極力一緒にいたいな、と思ってしまう。(遊びにいくといわれて行っておいで。と伝えるが、寂しいというのが何となく出てしまう) ・過去に女の影が何度かあり、不安や心配を今でも少し引きずっている。 ・散々お金がなかったり、スケジュール的に忙しいと言っている時期に遊びや飲みに行くと言い出したときには、止めてしまう。(お金ないんじゃなかったの?あんなに時間がないって言ってたんだから今は我慢しとけば?等々) その他にもあるかと思いますが、ざっと以上になります。 嫁として、どうでしょうか? こうゆう時はこうしてほしい!とか ここはこうすれば?って意見があればアドバイス下さい。 また、自信が持てるようになる方法?のようなものでも有難いです。 自覚もしていますが、元々 完璧主義であったり理想主義、キリがないのを承知で人と比べてしまう(どの分野でも上ばかり見る)傾向があるので、そういった点の解消方法でも… よろしくお願いします。

  • うつ病?不安です・・。

    はじめて質問させていただきます。 私は高校生です。最近特に自分の中のバランスがとれず、とても辛いです。うつ病の自己診断チェックなどでは中度のうつ病、とでました。友人に薦められて、アダルトチルドレンのチェックをしてみたら82%ととても数値が高かったです。親には私のような10代後半の人間はみんな情緒不安定である。そう言われてしまい病院に行きたいなどと言えなくなってしまいました。 友達といてもいつも不安で、嫌われてないかとても怖いです。人の顔色もとても気になります。 私の存在意義は何か、私は必要とされているのか。などマイナス思考なことばかり考えています。 私はうつ病に近いのでしょうか。自分では冷静な判断がしきれません。 あきらかに甘えであることはわかっているのですが、第三者からの意見が欲しいです。 もしよろしければ皆様の思ったことを聞かせてください。 乱文失礼いたしました。

  • 妻のうつ病は理解したくてもできない。こういうものですか?

     結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか? ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。 毎日こんな生活です。  ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。  ・だるいわりには、毎日お酒をのみます。  ・病院でもらった薬を飲んでいますが、効いてるのかよくわからない。  ・睡眠薬がないと寝れないと言いながらお酒飲んでねています。  ・都合が悪い時は、つらい、しんどいといいます。  ・文句を言うと、死にたい、生きてるのが嫌といいます。  ・病院では食欲がないと言いながら、わらびもち・アイス・チョコなどを良く食べる。  ・だるいからと性生活もない。  ・ネットで買い物ばかりしています。 都合がよすぎるような気がするのですが、だんだん腹がたってきました。 鬱病とは、こんなに都合が良いものですか?  本当の鬱病の時は、もっと目が死んでましたが今は芝居に見えてしょうがないです。これがうつ病なんですかね?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう