• ベストアンサー

顔色が悪い?

親戚が概ね3ヶ月に一回程度、近所の鍼灸院に行く傍ら私の家に夫婦で訪ねて来ます。 2人は夫婦で60代。当然、顔を互いに見ながら挨拶を交わすと、いっつも私に言う、うたい文句みたいな言葉があります。「元気にしてる?顔色悪いけど大丈夫?」。この言葉、健康なのに言われるのですごく嫌味に聞こえます。また、よく聞き取れない言葉も多く、適当にハイハイハイとコチラは言ってますが、どうも気になって仕方がありません。また、顔色が本当に悪いのか?同僚や友人に聞いても、別に普通だけどと言われます。この夫婦はナゼ顔色悪いといっつも私に言うんでしょうか?まぁヨット好きな叔父はいっつも年中黒いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、親戚の人や近所の知り合いのおばさんとかに会うと、いつも「顔色悪いけど大丈夫?」とよく言われます。 でも大丈夫です。そのセリフは挨拶みたいなものですから。 逆に言われなくなったら注意して下さい。何故なら本当に顔色が悪くなっていて、言うに言えない状況になっているからです。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなた様の年齢が書いていませんが 叔父様が60代なら20代から30代でしょうか? それは、書いてある通り、叔父様がヨット好きで日焼けしていて あなた様が白く軟に見えるのだと思います。 ちょっと不健康そうに見えるという意味で言っているのでしょうね。 叔父様には、 いつも日焼けして結構そうで何よりです。 僕は日焼けできませんから、羨ましいですよ とでも言って差し上げたら如何でしょうか? どうも人とご自分を比べて考えているようですね。