• ベストアンサー

顔色が悪い?

親戚が概ね3ヶ月に一回程度、近所の鍼灸院に行く傍ら私の家に夫婦で訪ねて来ます。 2人は夫婦で60代。当然、顔を互いに見ながら挨拶を交わすと、いっつも私に言う、うたい文句みたいな言葉があります。「元気にしてる?顔色悪いけど大丈夫?」。この言葉、健康なのに言われるのですごく嫌味に聞こえます。また、よく聞き取れない言葉も多く、適当にハイハイハイとコチラは言ってますが、どうも気になって仕方がありません。また、顔色が本当に悪いのか?同僚や友人に聞いても、別に普通だけどと言われます。この夫婦はナゼ顔色悪いといっつも私に言うんでしょうか?まぁヨット好きな叔父はいっつも年中黒いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、親戚の人や近所の知り合いのおばさんとかに会うと、いつも「顔色悪いけど大丈夫?」とよく言われます。 でも大丈夫です。そのセリフは挨拶みたいなものですから。 逆に言われなくなったら注意して下さい。何故なら本当に顔色が悪くなっていて、言うに言えない状況になっているからです。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは あなた様の年齢が書いていませんが 叔父様が60代なら20代から30代でしょうか? それは、書いてある通り、叔父様がヨット好きで日焼けしていて あなた様が白く軟に見えるのだと思います。 ちょっと不健康そうに見えるという意味で言っているのでしょうね。 叔父様には、 いつも日焼けして結構そうで何よりです。 僕は日焼けできませんから、羨ましいですよ とでも言って差し上げたら如何でしょうか? どうも人とご自分を比べて考えているようですね。

関連するQ&A

  • 熱海の観光スポットを教えて・・・・

    今度 家族と親戚で熱海に旅行に行きます そこで 良い観光スポットがあったら教えて下さい 移動手段 車 (1)家族構成 親夫婦(2名) 夫婦(2名) おじさん夫婦(2名) 長女小学1年、長男幼稚園(年中)の計6名

  • 親の言う通りにするべきか

    以前にも似たような事をこちらで相談させていただいたのですが 親戚の叔父を式に誘うべきか困っています。 長文になりますがアドバイス宜しくお願いします。 私は去年10月に入籍をしました。 その時に近くに住んでいる親戚の家に挨拶に行かなかった事を 叔父が怒り、「籍を入れる前に挨拶に来るものだ。もう籍を入れた なら縁を切らせてもらう。」 と叔母を通じて言われました。 私の家族はそれを聞いて怒り、「さんざん家に迷惑を掛けておいて そんな事をいうなんて・・・挨拶になんて行かなくてもいい」と言って いたので行きませんでしたが、やはり親戚だし行った方がと思い 叔母に遅くなったけど挨拶に行ってもいいか聞きましたが、その時 叔父は「もう顔もみたくない。挨拶にきても会わない」と言っていたそうです。最近は私達夫婦を出来損ないと罵っていました。 それなのに、今になって「他の親戚も来るのに俺だけ行かないと世間体 が悪いから、挨拶に来るなら行く。」と言い出したらしく、私の家族も 「叔父さんがそう言っているなら、ここはアンタ達が折れて挨拶に行き なさい。親戚は親戚だから、これからの付き合いもギクシャクすると いけないし、言う通りに」と言われ、私は「出来損ないとまで言われて 叔父さんに振り回されるのはもうこりごりだ。叔父さんは結婚を祝い に来るのではなくて親戚への世間体を気にしてくるんだから、そんな 客はいらない」と家族に言いました。 すると家族は「挨拶に行かないなら私達も行かない」と言い出しました。 叔父は母の妹の夫ですが、昔から私の家族にお金を借りたり、借金 まみれで、会社が潰れてここ1年は働きもせずギャンブル三昧です。 世話になった覚えもないし、近くに住んでると言っても顔を合わせたのはかなり前です。 叔父以外の家族(叔母、子供)は来ると初めから言ってくれていますが 実質、働いているのは叔母だけで借金まみれなのに「家族で10万は ご祝儀をだせる」と言い張っていますがそんなお金あるはずもなく見栄 を張っているとしか思えません。 私も主人も呼びたくないし、縁を切ったつもりでいます。 でも今後の親戚づきあいを考えて挨拶に行った方がいいのでしょうか? 主人は「挨拶に行ってもいいけど、式には誘わないと本人に言ってやる」 と言っています。そうなれば、どっちにしろ親戚づきあいは険悪になる でしょう。 叔父が縁を切ると腹を立てたときから私は縁を切ったつもりで居ました。しかし私の家族は、散々言われても結局は世間体を気にするよう です。 楽しみだった式も憂鬱でいっぱいになってきました。 同じような経験のある方、アドバイスいただければ嬉しいです。 助けてください。

  • 伯父さん達のご祝儀がない。

    去年結婚して、もうすぐ挙式です。私の親戚がもめているため、親と私たちだけで小さな式をあげる予定なので、挨拶回りをしてきました。 主人の両親方の叔父さんや叔母さん達からは、お祝いやご祝儀を頂きました。私の母の弟の伯父さん夫婦からもご祝儀を頂きました。 ご祝儀を頂いていないのは母の兄である伯父さんと、亡くなった父の兄である伯父さんです。 母の兄である伯父さん一家とは色々な問題で揉めているらしく、挨拶には行かない方が良いっって話になって、報告の手紙は送りましたが、挨拶には行ってません。なのでご祝儀は無くて当たり前なのですが、母は従姉妹3姉弟には結婚祝いも出産祝いもあげたので悔しがってます。 父の兄である伯父さんの家には挨拶に行きましたが、ご祝儀は頂きませんでした。年上の従兄と従姉がいますが二人とも結婚していない為と私は思ったのですが、従姉には娘がいるのですが、その子が生まれた時には母はお祝いを包んだそうで、ガッカリしたようです。 まだ小さい娘だと聞いていたので、挨拶に伺った時には手土産の他に、子供用の玩具やお菓子をお土産に持っていったことも話すと、母は悔しそうに言いました。 家は従兄弟達が働き始めるまでお年玉を上げてたのに、働いてるからとお年玉をストップしたら、アンタはまだ小さいのにお年玉を貰えなくなったと。 家ばかり支出が多い。アンタばかり可哀想と。 お祝いって貰えて当たり前の物だと思ってはいけないんだと思います。ですが、主人の親戚と家の親戚の差を考えると、なんだかモヤモヤしてしまいます。そして寂しいです。 ご祝儀がないことで落ち込んでる私や母が浅ましいのか、親戚がおかしいのか判りません。第三者的にどうですか?

  • 言っていいことと悪い事があると思います(怒)

    父が許せません。言っていいことと悪い事があるとおもいます 父親に頭に来ています。 父は母親に傷付く言葉を沢山いっています。 「世帯主はお母さんだ」「お嬢様だ」「悩みがなにも無くていいよな~」 嫌味交じりのことをいうのです。私は母がかわいそうでなりません。母は優しい性格で、 毎日父を最寄駅まで車で送迎し、弁当を作ってあげ、父の日には母がパーティーを企画したりしています。 また、父の健康を心配したりしています。 父が母に対して嫌味をいうのはどういうときか、分析してみたのですが、どうやら母が気に食わない事をやったり(言ったり)するときが多いようです。でも、私は父が気に食わないと思っている内容でも、母が言った事が正しいと思うことがほとんどです。 父は考えが変わっている人で、私たち家族もクビを傾げたくなるような行動をする時が多々あります。 母は、その時「~の方がいいよ。」とアドバイスしているのですが、それをどうやら文句と捕らえているみたいなんです。 「やる事を文句言われて」と父は思っているのかもしれませんが、文句ではなくて家族のコミュニケーションとして当たり前の ことでは無いですか?それを文句と捕らえるなんて非常に悲しい。 今までで最も頭にきたことが 「気に食わない事をこれからもやったら、俺自殺するから」 と父が言った事です。それを言われて以降、母は父の顔色を見ながら生活するようになってしまったように思います。 父方の実家に行ったときだって、母がその場にいる時もいない時も、ここぞとばかりに嫌味、悪気口をいうんです。 そのため、親戚は母を恐妻と思っているとおもいます。でも、違うんです。母は本当にいい人なんです。 もちろん母にも欠点や足りないところはあるでしょう。でも父にも数え切れない程あります。でも父は自分の事を棚に上げているように思います。お互い様なのに、「私は母に尻に敷かれている・・・いじめられている」と言わんばかりに。 むしろ母の方が父を恐れているんです。男の私でさえ、父はなんか怖いです。何考えているかわからないので・・・ 先日父とさしでじっくり話した時、「母さんを大切にしてあげて」とお願いしました。でも、これから先わかりません。 今まで本当に父について悩み、(ここだけの話ですが)夢の中で父を殺す夢を見てしまったことがあります。そのくらい悲しかった。 皆さんはどう思いますか?夫婦ってこんなものですか?

  • 法律で縁を切るってできますか?

    兄夫婦のことで相談があります。 うまくまとめられず長くて読みづらいかと思いますが、 最後まで読んでくださるとうれしいです。 まず家族構成ですが、今現在、私と母と祖母と三人で暮らしていて、 兄夫婦は関東で子供を含めて5人で暮らしています。 この兄夫婦には今までさんざん振り回され精神的に参ってます。 以前、一時期私の家に一緒に住んでいたことがあるんですが、 毎晩のように2階で夫婦喧嘩が始まり、ドタバタ騒音や口喧嘩がうるさくて、 下に寝ている私や母もうるさくてとても寝られなくて、精神的にかなり参ってしまいました。 私たちの家に一緒に住む前に、他県で兄夫婦がアパートを借り住んでいましたが、 その時、あまりのすさまじい夫婦喧嘩に近所の人が警察を呼んだほどだそうです。 それほどひどいです。 アパートを出て行くとき、大家さんが、夫婦が喧嘩でへこませた壁などの修理代を請求したらしいんですが、 なんだかんだとまくし立てて、丸め込み、一円も払わず出てきたそうです。 以前に、私があるきっかけで兄嫁とトラブルになったことがあるんです。 その後私が謝りましたが到底許してくれる気もなく、そのまま仲が悪くなってしまいました。 そういうこともあり、もう耐えられないということで、母と私は兄夫婦に家を出てもらうことにしたんです。 その結果、渋々家を出て行きました。 が、出て行った後が大変でした。 それから時間に関係なく夜中とかに電話をかけてきて以前のことで文句を言われ、 電話に出ないと夜中だろうが家に押しかけてきて、兄嫁に胸ぐらを掴まれ文句を言われたり・・・ そういう時は大抵酒に酔っているときがほとんどでした。 つまり飲酒運転でもかまわず押しかけてきました。 兄夫婦は三度の飯よりヒールが好きで、酔っては昔のことを掘り返しては 気が済むまで文句を言ってきます。 「慰謝料として一千万円払え」とか言われたことも。 そういうことが数ヶ月続き、 挙句の果て、以前のトラブルのことで訴えられてしまいました。 しかし、裁判所では、私や母が今まで受けた精神的苦痛や、普段おとなしい私が キレるほど追い込んだ兄夫婦の夫婦喧嘩による騒音などの苦痛も考慮してか、 訴えは不成立ということになりました。 その後、兄夫婦はしばらくして関東に引っ越して今に至ります。 最近、叔父さんのちょっとしたミスなどのささいなことで 兄嫁が機嫌を損ねてしまったんです。 そのことで叔父さんの所へ電話でさんざん文句を言ったそうです。 後から叔父さんにその事を聞き、またかと思いました。 以前、兄夫婦がお金に困った時、親戚からお金を借りたことがあったんです。 お金を貸してくれたにもかかわらず、親戚にもちょっとしたことでカッとなり 電話で文句を言ったそうです。 親戚にも迷惑をかけて、親戚の人たちも呆れていました。 長くなるので書きませんが、こんなことはまだまだたくさんあり、 もういい加減疲れました。 みんな振り回され迷惑してるんです。兄夫婦には一般常識が通用しません。 真剣に、こんな兄夫婦と縁が切れたらどんなに平和で助かるかと思ってます。 法律で縁を切るなんてできるんでしょうか? そんなことでと思う方もいると思いますが、 下手な文章では伝わりにくいかと思いますが、実際本当にひどいんです。 法律に詳しい方がいましたら、アドバイスをくれると助かります。 お願いします。 長々と読みづらくすいません。

  • いちゃもんをつけてきます。

    私の親戚には1組変わった叔母夫婦がいます。 http://okwave.jp/qa3546695.html 最近私達は家を建てたのですが、それが気に入らないらしく、叔父が汚い言葉を使っていちゃもんをつけてきます。 叔母夫婦の家→30坪後半位の家 私達夫婦の家→60坪余りの家 叔母夫婦の家は車が2台必要なのに止めるスペースが無く近くの月極駐車場へ駐車 私達夫婦の家はインナーガレージで2台車があるのですが2台とも収容可能 叔父は「あいつ達(私達)の家は山の中だ!交通手段が無い!雪が降ったら動けないだろう。」などなど 実際は、雪国なので雪は降りますが家の前まで除雪車が回ってくれるし、家から徒歩2分の所にパスがあって何本も走っています。 私達の家のある所は、この辺りでは続に言う高級住宅街で坪数が大きい家が多いんです。 叔父はそういう事も知りません。 叔父だって、変な宗教に多額のお布施をしたり、マルチをしたりや会社で問題を起こしたりせず真面目に働いていればもっと大きな家が建てられたと思うんですけど・・・。(叔父は転職回数が今までに数十回あまり) 変人の叔父と同じ土俵に乗ってしまうのは私まで頭が悪い気がして無視していますが、余りの挑発のすごさに売られた喧嘩を買ってしまいそうです。 私達の家族の仲をめちゃめちゃにした人です。 叔母と結婚する前は祖母・叔母・私も親戚もみんな仲が良かったんです。 他の親戚からも苦情が届いていてそこらじゅうに地雷を仕掛けているようです。 当の本人(叔父)は頭が悪いので気がついていないようですが、影で親戚が何人も怒っているのを知っています。 この叔父に親戚一同手を焼いています。 どうにかならないものでしょうか? どう対応したらいいでしょうか?

  • 夫婦間の文句

    1.夫婦間って喧嘩にならない程度の文句って多いですか? 主人は文句が多いです。 ブツブツ文句(聞こえない)や言い方がきつい時もあるのでイラッとします。 私自身は文句を言わないのかと言うと、言うと主人が怒り喧嘩になるので意識していますので言うのは少ないと思いますが、気づかない内に言っていて主人が我慢している時もあるのかもしれません。 (2ヶ月ほど前に私が文句(嫌味)を言って、主人が切れて喧嘩になった記憶はあります。) 私が文句を言われても仕方がないような適当な人間でいい加減だから仕方がないのか、文句を言わないとストレスが溜まるのかここだけで説明は出来ないのですが・・・。 よく言われるので内容は覚えてないのですが「専業主婦なんだから掃除しろよ」とか「家に居るんだから○○してくれたらいいのに」とかが多い気がします。 たまに料理が美味しくない時に「マズッ!」とかもあります。(美味しい時はおいしいと言いいますが言い方にイラッとします) 2.義母も文句が多いのですが、文句とかって両親に似ますか? 子供がちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 職場の困ったオジさんの対処

    年末に職場の25歳上のオジさんが、妻子が留守だから食事行こうと誘ってきました。 その時はキッパリ、ズバッと切れなかった…断らなかったのですが、勿論食事に行ってません。「え~ヤダし~妻子が留守だからって口実が気持ち悪い~」とでも言ってやれば良かったし、そうすれば離れてくれたと思います。 最近は職場で隣に座られても嫌だし、一息ついてるときに近くに来られるのも嫌だし、ランチの時バッタリ会って声かけられたり、事務所の玄関ですれ違い様に何か声かけられるのも嫌で、とにかく同じ職場に居る以上関わってしまう諸々が嫌です。 雑談みたいなのは無視してもいいのでしょうか?? カンチガイオジさんだと思うので、普通に接するといつまでも馴れ馴れしくしてきます。 私のキャラクターが子供っぽかったのもいけなかったかもしれませんが、スパッズバッと切っていくキャラに変わろうと思います。 そのオジさんは傍らでポショポショ喋って来て、まわりには聞こえて居ません。 「え?は?聞こえない、大きい声で喋ってくれない?」とか言って皆に聞こえるようにすれば良いでしょうか? 今日初めて、玄関で無視しました。なんかゴニョゴニョ喋りかけて来てドアを押さえたり余計なことをしてきましたが、とにかく言葉を交わさないのをしてみました。 顔を合わせたくないので、オジさんの方を向かないように座ったりしてみています。 話しやすい同僚にオジさんのしてきたことを話して、一応役職者に伝えてくれると言われ、もう伝えたそうなのですが上司は何もコンタクトしてこないし注意もしていないみたい。 他の同僚にも知ってもらって困ったオヤジだな~と知って貰う方が私は事務所内で過ごしやすくなりそうです。 分かってないオジさんにはどんな対応がいいでしょうか?

  • ヒドイ事を言われても親戚って大事?

    初めまして。長文になりますがどなたかアドバイスをお願いします。 親戚付き合いで悩んでいます。 私は一人っ子、両親は離婚してます。離婚の理由は不仲と父方の 親戚の母への嫌がらせ(主に言葉の攻撃)もあるようです。 小さい頃から両親の不仲ゆえ私自身も父方の親戚とはあまり縁がなく 数える程度会ったのみです。 私は去年結婚しました。挙式等なく入籍のみです。父方の親戚、特に父の兄である私の伯父夫婦も不仲で 伯父は内縁の妻と暮らしていて私も20年以上会ってないし あまり関わりたくないので結婚の報告もしませんでした。 父が「機会があればそれとなく俺から話す」と言っていました。 そんな中、父の母(私の祖母)が亡くなったのです。父方の親戚とは 縁遠くしてましたが血が繋がってるということで葬式には行こうと 思っていました。夫も訃報を受けすぐに出かける準備をしてくれました。 しかし父から「複雑な家庭だから密葬にする。来ないで良い」と電話があり その数日後「amuhinaだけ来て」、告別式の前日「旦那も来させて」 とどんどん言うことが変化し振り回されましたが夫は「来ないで」 という最初の言葉を受け仕事へ行き、弔電のみ打ちました。 当日私はほとんど会ったこともない喪主ではる伯父夫婦や親戚 にも会うのが苦痛の中参加しました。 参加しなかった夫からの弔電が届いた時に「こんな奴知らない。」と 喪主の伯父が大声を張り上げました。私は告別式の最初に疎遠であった非礼と 結婚報告をしてない事を深く詫び、香典も主人名義で出しています。 直接伯父が香典を受け取ったんだから、主人の名前を見ています。 さっき受け取った香典と同じ名前の夫の弔電を、知らない!と 大声で親戚中に聞こえるように言いました。 最後の親族のみの食事会でも「新しいオレオレ詐欺の手口だと思った」 「選挙の立候補者かと思った」「今は犯罪も怖いしねとみんなで大きな 声で笑いものにしてきました。その時、私の父は端で酒を飲み、黙って るだけで私を守ろうとはしませんでした。父は伯父夫婦には頭が上がら ないのです。その場で私は「非礼をお許し下さい」と何度も頭を下げました。 次の日「もうあの人達とは二度と付き合わない」と父に宣言しましたが 「お前はそんな奴なのか!」と怒鳴られました。親戚なんだから切れるわけないだろうと。本当にそうでしょうか・・。 次は49日が控えており、告別式の翌日から早速伯父の奥さんから 「線香を旦那さんとあげに来て」「旦那様と挨拶にきて、みんな 集めるから」と電話があります。 伯父夫婦にヘラヘラして私を守らない父も嫌いだし、親戚付き合いは 一切したくないです。でも血が繋がってる以上冠婚葬祭は夫婦で出る べきですか?行ったらまた酷いことばかり言われるに決まってます。 父の姉が亡くなり、離婚する前の父と別居中だった私の母が義理だけ通 そうとお線香だけあげに行った際、伯父夫婦から「あんた良くこれたね」 と散々いたぶられてたのも忘れられません。そういう人たちなんです。 だからこそ主人を巻き込みたくない。夫は快く葬儀へ行こうとして断ら れ、弔電をだしお礼どころか犯罪者呼ばわりでした。ひどいです。悔しくて悔しくて・・。 今後一切断り続けるべきか、義理だけ通し、夫は会わせず 私だけでも付き合いを切らない方がいいのか本当に迷ってます。 伯父夫婦、特に奥さんが積極的に連絡してきて、よく電話がなります。 いつ旦那さんこれるの?と。誤魔化すのも限界が来てます。 電話を無視すれば、私の父の方へ電話し、amuhinaが出ないと言います。 そして父が私に電話してきます。上っ面だけで本当に私たち夫婦の 迷惑を考えない、父も伯父夫婦も嫌いです。 告別式後から体調を崩し本当に参っています。 今から49日の事考えると胃が痛いです。

専門家に質問してみよう