• 締切済み

いちゃもんをつけてきます。

私の親戚には1組変わった叔母夫婦がいます。 http://okwave.jp/qa3546695.html 最近私達は家を建てたのですが、それが気に入らないらしく、叔父が汚い言葉を使っていちゃもんをつけてきます。 叔母夫婦の家→30坪後半位の家 私達夫婦の家→60坪余りの家 叔母夫婦の家は車が2台必要なのに止めるスペースが無く近くの月極駐車場へ駐車 私達夫婦の家はインナーガレージで2台車があるのですが2台とも収容可能 叔父は「あいつ達(私達)の家は山の中だ!交通手段が無い!雪が降ったら動けないだろう。」などなど 実際は、雪国なので雪は降りますが家の前まで除雪車が回ってくれるし、家から徒歩2分の所にパスがあって何本も走っています。 私達の家のある所は、この辺りでは続に言う高級住宅街で坪数が大きい家が多いんです。 叔父はそういう事も知りません。 叔父だって、変な宗教に多額のお布施をしたり、マルチをしたりや会社で問題を起こしたりせず真面目に働いていればもっと大きな家が建てられたと思うんですけど・・・。(叔父は転職回数が今までに数十回あまり) 変人の叔父と同じ土俵に乗ってしまうのは私まで頭が悪い気がして無視していますが、余りの挑発のすごさに売られた喧嘩を買ってしまいそうです。 私達の家族の仲をめちゃめちゃにした人です。 叔母と結婚する前は祖母・叔母・私も親戚もみんな仲が良かったんです。 他の親戚からも苦情が届いていてそこらじゅうに地雷を仕掛けているようです。 当の本人(叔父)は頭が悪いので気がついていないようですが、影で親戚が何人も怒っているのを知っています。 この叔父に親戚一同手を焼いています。 どうにかならないものでしょうか? どう対応したらいいでしょうか?

noname#44249
noname#44249

みんなの回答

回答No.2

放置プレイが一番です。 そんなヤツあいてに、いちいち腹を立てたりこんなところで相談したりする労力と時間がもったいないです。 適当に聞き流して相手にせず、もっと建設的なことに時間と労力を使いましょう。

  • seanana
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 放っておきましょう!!  挑発に乗ってはいけません。    私も自ら手を下したいほどムカついた人がいました。  でも、尊敬する人に、「関わったら自分も同レベル。そんな人とやりとりしていても、恨みを買ったり周りの良い話題になるだけ。そういう人は、あなたがどうこうしなくても天罰が下るよ。見てる人は見てるし分かっている」  飲み込むのはすごく辛かったですが、耐えました。  いま、その私のムカついた人は私も同情するほど可愛そうな境遇です。まだ30代なのに健康ではありません。  こうなるのに4年くらい掛かりましたが、なんだかスッキリ。  あなたの場合、周囲は叔父が言ってることがおかしいのは分かっています。  現にあなたは高級住宅街に住んでいるんですから、いもじいさんは放っておきましょう。  ヒガミねたみの塊のおばかさんなんですから。

関連するQ&A

  • 25坪の家を建てる場合の土地

    平屋25坪の家を建てる(駐車場2台分)場合土地の坪数として、最低必要になる土地の坪数はどのくらいでしょうか? 出来れば家は道路の面してる部分を除いて残り3面は境界から1M程度離したいです。

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

  • バカにされる・・・。

    叔父と叔母(仮にA夫婦)の態度にすごく悩んでいます。 私はもうすぐ結婚を予定しています。 新居を探していた所、当初はアパートで将来的に一戸建て建てようね。って彼氏と話していました。 しかし、私の家が大工家系と言う事もあり、家族や親戚(A夫婦以外)から結婚と同時に一戸建てを進めてもらいました。 親戚の仕事のコネで良い場所の土地を紹介してもらえたり、親戚が建ててくれるという事で、色々サービスをしてもらえる事になったりして、彼氏と喜んでいました。 家の話はほぼ固まってきたのですが、問題のA夫婦が私にケチを付けてきます。 A夫婦:「あんな山の中に家を建てるなんてありえない。」 確かに郊外ですが、車で3分ほど走れば県内の中心部へ繋がる環状線に繋がっているので、そんなに不便ではありませんし、家の建築予定地から徒歩5分位の所にバス停もあります。 A夫婦の家は数年前まで回りが田んぼだらけの所でしたが、最近住宅が増えショッピングセンターなども増えだしたそうです。 それでA夫婦は自分達の家は街中にあると自慢げです。 A夫婦:「若いくせにあんなに大きい家を建てるのは見栄っ張りだ!」 郊外の確かに山の方に建てたので、坪単価が安かったというのもありますし、彼氏が頑張って働いてくれているのでその位の住宅ローンを組んでもちゃんと返せそう。 A夫婦の所の家は家自体は28坪ほどと聞いています。 私達の家は45坪程の予定。 地方の方なので一般的に私達位の大きさの家を建てている人は多いです。 A夫婦の所の叔父は転職を繰り返し、マルチ商売をして親戚中に迷惑をかけたかと思うと、今度は某宗教に入信しまたもや親戚に迷惑をかけまくっています。 やっとちゃんとした会社に勤めだしたと聞いてみんなでホッとしていましたら、そちらの会社で問題を起こし会社をクビになったり、現在ではいい歳をして派遣社員をして生活しています。 この問題の叔父だってそんな変な事ばかりしていないで、真面目に勤めていれば私達位の家だって建てられたと思うんです。 それをすごい回数の転職歴・マルチ商法や変な宗教にお金をつぎ込んだりしたからではないかと思うんです。 私達が家を建てるという事がA夫婦には気に入らないらしいのです。 私が結婚相手を紹介した時点で彼氏が一流企業に勤めているという事が自分達(A夫婦)と比べて気に入らなかったみたいです。 A夫婦は、親戚に家を建ててもらった訳ではなくお金がなかったのでその当時安く宣伝していた建売住宅を購入したそうです。 私達の家建築に対抗して、自分達の家をリフォームするんだと言い出しました。 私になら、まだケチをつけているのはいいのですが、この先結婚したら彼氏にまでそのホコ先が向くのではないかと思うと不安なんです。 彼氏には「私の親戚には1組だけ変な夫婦がいるからその夫婦からは何を言われても気にしないでね。」って言ってありますがこの先も何を言ってくるか不安です。 他の親戚もこのA夫婦には手を焼いていて困っています。 親戚の中には「一度ガツンと言ってやらないと分からないんじゃないか(怒)?」と今にもこのA夫婦に怒り出しそうな親戚もいます。 A夫婦に私の結婚の話をした時も、「嫌々ながら出席しないといけないと思っている人もいる」と言われました。 私:「そんな事言うのなら欠席して下さい。嫌な思いさせてスイマセンでしたね。」と言うと今度は 「私達(A夫婦)の事を招待してくれない。相手に紹介してくれない。」とグチグチ言い出しました。 他の親戚からは報告したら「おめでとう。」といってもらえたのですが・・・。 これが友達とかだったら非常識だからもう縁を切ろうとか簡単に出来るのですが親戚なのでそうも行きませんし困っています。 何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法はありませんでしょうか?

  • 土地の計算の仕方

    まだまだ先の事なのできちんと専門の人にお話を聞いていないのですが、ネットで調べて自分なりに考えてみました。 この計算で合っているのか教えてください。 方位等はとりあえず考えず、形だけで。 ・203.44m2の土地(61.54坪)で建ぺい率50%・容積率80% ・車2台 ・延床?35坪の家を建てたい とすると、 61.54坪÷50%=30.77坪←建てられる坪数? 30.77坪ー車2台分の駐車場スペース(約6坪)=24.77坪 延床?35坪程度の家を建てたいので、1階17坪・2階18坪 残り7.77坪は庭 となりますでしょうか? かなり単純計算で条件がぴったりの土地ではないと無理ですが。 駐車場スペースは建てられる面積や延床面積に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • この方法はどう思いますか?

    私は、ある一人の親戚のおばさんに、 会うたびに酷いいじめや嫌がらせを受け続けてきました。 親戚のおばさんは、おばさんの夫に可愛がられる私を ひどく憎んでいるのです。 可愛がるといっても、姪っ子としてのものです。 おばさんの夫(おじさん)は、私以外にも可愛がっている甥っ子が いますし、私だけが特別というわけではありません。 また、私はおばさんに何も失礼な事をしていません。 ただ、大人しそうに見えるので、 「コイツは何も言わないから大丈夫だ」と思われてるのは 確かだと思います。 親戚同士で集まる事が多々あり、皆でいる時は、 おばさんは機嫌よく、私に対して優しく振る舞うのですが、 皆がいなくなった所や見えない所で、 執拗な嫌がらせをしてきます。 例えば、私にだけ、塩の塊(かたまり)を沢山入れた おにぎりを出して、 「○○ちゃん(私)のだけ、塩を入れ忘れたから、 塩をかけて食べてね!」 と言って、塩を渡してくる。 食べたら、それはそれは辛くて死にそうでした。 親戚たちで、 おばさんの家に泊まることになった時も、 私が使う枕だけ、異様にカサが高く、また、ゴツゴツして 変だなと思って、中を見たら、 とがった石が沢山つめられており、 使えないので、枕を外して、寝ました。 この事をおばさんに言わないでいたら、 後からおばさんに「○○ちゃん、昨日の枕、 寝にくくなかった?(笑)」とわざわざ言ってきました。 おばさんの家から帰る時に、 おじさんが車で送ってあげると言ってくれたのですが、 おばさんはそれが気に食わず、 「私が送るわ!さあ、行きましょ!」と言い、 車でなく、おばさんは自転車でやってきて、 1人で乗っています。私には「走れ!」と言って、 なぜかランニングさせられました。 こんな事ならば、一人で帰って 歩いてゆっくり帰宅したかったのに。 最寄りの駅に着き、おばさんに、 「今日はありがとうございました」とお礼を言おうと したら、「さっさと行け! 早く帰れ!」と怒鳴られました。 涙を流しながら帰りました。 他にも沢山、おばさんから嫌味や暴言、嫌がらせがあり、 ここには書ききれません。一度、親に相談したのですが、 親は「おばさんがそんな事をするはずはない」と言って、 信じてくれませんでした。 なので、自分の心の中では、解決できていなく、 今も苦しいままなのです。 これは…私のささやかな復讐と言いますか、 はじめての自己主張でもあるのですが、 今後予定している私の結婚式に、おばさんを呼ぶのはよそう… と思っています。 おばさんの夫(おじさん)は悪い人ではないので、 おじさんは呼びたいですけど…。 おじさんに、これまでのおばさんの仕打ちを 手紙に書いて理由を話し、 おばさんには結婚式を遠慮してもらいたいと 思っているのです。 これについて、どう思われますか? 私は間違っているでしょうか。 せっかくの新しい門出に、おばさんの顔を見れば、 過去の苦しみを思い出します。せっかく幸せになろうと しているのに、いじめや嫌がらせが頭に巡ってくるのです。 ですが、親に話したら 「それはダメだ!角が立つ。 今後、付き合いをどうするつもりだ!」 と言われました。 親は、世間体を大事にするので、聞き入れてくれません。 ですが、私は、私を憎んでいる人を、 心からお祝いをしてくれない人を呼びたくないのです。 今後、一切の縁を切ってもいいと思っています。 上辺だけ良い顔をして付き合うおばさんに、 うんざりなのです。 おばさんは、亭主関白の夫(おじさん)には 頭が上がらないので、 おじさんにチクられる事を恐れています。 おじさんも、おばさんの破天荒ぶりにうんざりしているのか 仲も悪く、冷たくあしらっているようです。 おばさんは、おじさんが経営しているお菓子屋で 雇っていたアルバイトの大学生の女の子にも、 おじさんに気に入られているからと嫉妬し、 陰で嫌がらせをし、やめさせたりしてました。 (これは、おじさんは知らない。大学生から内緒で 私が聞いた) ちなみに、おばさんの結婚式に、私は幼い頃に出席、 また、おばさんの息子の結婚式にも、出席しました。 おばさんの息子(いとこ)に関しては、息子からの希望で 私が呼ばれました。 相手の結婚式に呼ばれているのに、 自分の結婚式に呼ばないのは、失礼でしょうか… でも、もう限界なのです。 ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • 亡くなった方の写真を一番近かった人にあげる事は

    先月、親戚のおばさんが亡くなりました。 おじさんが泣いてばかりいて弱ってます。 私は親戚のおばさんとかおじさんとかとあった時に写真が撮ったのが何枚も家にあります。 おじさんに送ったら喜ばれるでしょうか? それとも思い出してしまうからやめておいた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遺言書の書き方

    私の伯母(母の姉)には2人の子供(男女それぞれ1人)がおります。 伯母たちの姉も弟も既に結婚して、伯母の家からそれぞれ2時間ほどの所に家を持っています。最近の風潮なのでしょうが、弟夫婦とはほとんど伯母夫婦とは疎遠になっています。伯父も、伯母も優しい、気のいいひと達なのですが、なんとなく弟夫婦とはしっくりいっていないようです。(もちろん、口に出してはいません。あくまで、私の想像です。)姉の方は見かねて、何くれとなく、伯母達を気にかけているようです。 先日、伯母が私に「少しばかりの土地を持っているので、それを娘に残したい。娘が私達先祖代々の家の位牌を預かってくれると言っているので。」と言ってきました。伯父も伯母も高齢で先行きが心配になってきたのだそうです。資産家というほどではないかもしれませんが、伯母たちは少し土地を持っており、それは伯母夫婦が先代から受け継いだ伯母たちの財産です。ただ、その土地も今の所他人が住んでいてすぐ売ってしまうことはできないようです。しかし、その収入が年金暮らしの伯母たちを潤しているようです。伯母の娘のご主人も長男ですが、「仏壇を二つ並べて置くことはいいよ。一緒に朝拝めて。」といっているそうです。宗派は違うそうですが。 それで、遺言書を自筆で書いておきたいと伯父が言い出したのだそうです。私が「公証人役場で書いてもらったら。」と言ったのですが、自書したいのだそうです。あまり、いろいろ聞きだすのも、どうかと思いそれ以上聞けませんでした。 ただ、私が心配しているのは、遺留分というものがあるので、伯父が「すべてを娘に残したい。」と書いたところで、遺言書が無効になってしまうのでないか、ということです。 このような場合、自書の遺言状は意味をもたないのでしょうか。 どなたか、教えていただければ、うれしいです。私も伯母にはちいさい時からかわいがってもらっているので、伯母の役にたちたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が親戚の家からお金を盗みます

    私の妻50代ですが、親戚の家からお金を盗みます。 親戚とは、妻の亡き母親の実家です。 その実家は、車で一時間程の所にあり、叔母は数年前に亡くなり現在は叔父80代が独りで生活をしており、かなりの資産家でもあります。 高齢ですので身体は丈夫でしっかりはしているのですが動きは鈍く、耳は遠く、脳は年なりです。 私の妻は叔父からすれば姪にあたります。 月に一度必ず叔父に会いに訪れ、叔父の目を盗み現金を持ち去っています。 叔母が元気な頃、妻は「お金をよくなくなるらしいよ・・・」と私に話したことがあります。 その犯人は妻だと思うのです。 以前、私も一緒にその家に何度か行った事があり、妻はいつもコソコソと怪しい行動をとっていました。 帰宅と同時に妻のバックをみると数十万の札束が入っていました。 妻はいつも親戚の家に行くときは、「友達に会ってくる・・・」などバレバレの嘘を付いて出て行きます。 長年生活しているのでその様子は私はすぐにわかります。 その都度、バックなど見てはいけないのですがいつも大金が入っているのです。 叔父には長男夫婦、長女夫婦がいるのですが、かなり離れた所で住んでいてお盆、正月くらいに帰省する程度なので叔父も相談なんかしていないように思えるのです。 私の考えでは、親戚の家の近くから(消印があるから)で手紙を嫁宛に 「身内であるあなたがお金を盗んでいることは既にばれています。今後繰り返すようならば旦那さんに話し迷わず警察にとどける・・・」と無記名で手紙を郵送しようと思うのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 皆さんはどのようにおもいますか? 皆さんにも同じようなことがあればどうしますか?

  • 親戚が家にあまり遊びに来ないようにするには?

    ある親戚のおじさんおばさん(夫婦)が、私と母が迷惑しているのに、よく遊びにきます。 私たち親子が、「そんなに義理を感じて、来てくれなくてもいいわよ」とかやんわり言っても、遊びにきます。 向うは、外出好きで、私の家にくることも、義理とかではなく、単なる外出先のひとつにしか思ってないんでしょう。 ですから、私たちのやんわりとした拒否の言葉は伝わっていません。はなから、考えや頭の構造が違うのでしょう。 私は亡き父が長男だったため、親戚がなにかと小さいときから、ぞろぞろと来たり集まったりするので、小さい頃から嫌でした。今は、父も、祖父母も亡くなったのですが、それでも、親戚のその一組はよく来ては、バカ話や自慢をして、向うはスッキリして帰っていきます。 どうやって、せめても家にくる回数を減らせるでしょうか?