• 締切済み

とんでもない人

私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

noname#44670
noname#44670

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? 離婚云々は本人同士の問題です。あなたが口を挟む問題ではありません。 >家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 娘と縁をきってとは思えないのが親の情ですから仕方ないでしょう。娘を家に入れると付いてきた連れ合いも入れざるを得ません。来るときが判っているのなら、金目のものや取られたら困るものを隠しておくしかありません。 >また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? やめたほうがいいです。少し気になるのですが、あなたの質問文を見ると、登場人物であなたが一番お若い方のように見受けます。大人の問題にあなたが絡まないほうがいいです。 >祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 こういう話をあなたが受けているのですか?あなたのご両親があなたに愚痴っているのですか? 親族とは言え、こういう問題は本人(問題のおばのつれあいさん)に言っても無駄なときはその人の責任で交流を絶つ、それについてはその他の親族に通知すれば済むことです。別の兄弟に何とかしろということ事態おかしな話です。 問題の叔父さん以外も、少々大人になれてない人が多そうな一族みたいですね。 重ねて忠告します。あなたはかかりあわないことです。祖父母が可哀想と思われるなら取られて困るものを隠すように進言するだけでいいでしょう。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

叔母以外の外野の意見が多いですが、結婚している叔母本人はどうなんでしょうか? 叔母さんは常識的に話もできるのではないですか?言葉も満足に 通用しない相手にグダグダ言ってもムダではないですか? 叔母さんにみんなが迷惑している旨、しっかり伝え親戚づきあいなど見直すよう迫ったらどうですか?離婚して親戚づきあいを正常にするのか結婚したままで皆と縁を切ってくれるのか。 質問者さんを始め外野がとやかく言うことではないように感じます。冷たいようですが、そのような考えが一般的ではないでしょうか?また、一般的であるがために叔母の結婚相手なども言うことを聞かないのではないでしょうか。嫌なら自分の大切な人にしっかり防波堤を作ってそのような人とはお付き合いをしないしかないのではないでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなたに迷惑がかかっていないのならどうすることも出来ません。 被害を受けないようにあなたの家への出入りを禁止する。 一切の関わりを絶つ。 何を言ってきても相手にしない。 断固たる意思を表明する意外に手はありませんね。

noname#44670
質問者

お礼

>あなたに迷惑がかかっていないのならどうすることも出来ません。 私も大迷惑しています。 私にも変な宗教へ入信を進めてきたり、私の回りを私以外信者で囲まれ入信を迫られたことだってあります。 私は祖父母とは違う家に住んでいるので私の家は断固拒否 祖父母を守りたい(親戚からも祖父母の事を頼むと言われています。)のですが被害が出ていて困っています。

回答No.1

残念ながら打つ手はありません!唯一の手は叔母さんに離婚していただく事だけだと思います。人間は25歳で自己が固まると言われています、そしてその年齢を過ぎれば過ぎる程~色々と経験してきた自信などがあり、あまり周りの意見に耳を傾けにくくなっていってしまいます。 現にその叔父さんに注意しても一切聞かない、わかっているのに祖父母の方が家に上げてしまうなどがその典型です。こういった状況下では全てが無意味です、その叔父さんも理解力がある方なら遥か昔に更正しているはずです。 私は逆に叔母がそういった類の人です、叔父が結婚する際に兄弟が猛反対したのにも関わらず祖父母が賛成して一緒に住みました。結果的に親族の前で平然と愚痴を言う・祖父母の金が無くなる・いびるなどが日常茶飯事でした。 カメラを仕掛けて証拠を撮ろうと何度も言ったんですが、祖父母は一緒に住めなくなる事や・世間体を気にして何もしませんでした(累計すると大変な額です)。そして他の子供たちに愚痴をこぼす日々~犯人はその叔母しかいないんですね、1度警察を呼んだ時にそう言われました(民事不介入だそうです)。 兄弟は結婚の段階で猛反対しましたし、家の中に泥棒がいるのだから白黒付ける為に行動を起こそう!とも言った訳ですから役目は果たしました。しかしそれが出来ないのですから今は残念ながら祖父母の責任として割り切っています、無論~叔母は人の意見なんか聞きませんしね。 huyuyu様が家族・親族を想う気持ちはわかるのですが、その叔父さんに対しては『変わる・変えよう』とは思わない方が良いとおもいます。

noname#44670
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父母がちゃんとした態度をとらない限り難しいという事ですね。 知人に知人の娘婿が娘の親(お婿さんの舅・姑)の貯金を使い込み離婚した人を知っています。 やはりその時はその知人がしっかりお婿さんのお金を取る瞬間を押さえました。 そして知人も娘をかばう事無く、「ウチに泥棒はいらないから離婚しなさい。」と娘に言いました。 ちゃんと親が善悪を理解できていて出来る事なのかな?と思いました。 目をつぶる優しさがここで出てしまうと出来ない事なのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 実家へ来るなと言いたい!

    この件で何度か質問させていただいています。 身内の恥ですが、叔母が、10年ほど前にカルト宗教の信者兼マルチ商法の仕事をするような叔父と結婚しました。 叔母が結婚する際は、叔父がそんな宗教へ入っていることも知らず、鍋5点セット30万で販売なんてマルチ商売をした事があるなんて、全く知りませんでした。 年数が経つうちに、どんどん本性を表し、親戚一同大迷惑しています。 宗教への勧誘に始まり、今は何様のつもりか、私達家族の中で赤の他人である叔父が一番偉いんだと言った態度です。 親戚が来ても、叔父より年上の親戚であっても命令口調で親戚もみんな怒りまくってます。 祖父母(叔父からしたら舅と姑)へも、脅しまがいで宗教への入信を迫ることもしばしばです。 祖父母の家の物を物色し、勝手に家の物を持ち帰るのは、家へ行けば必ずです。 叔父は「(祖父母の)了解を得て、もらって帰ってるんだ。」と言いますが、50過ぎの叔父が70代後半の祖父母の家の物を持ち帰る事自体非常識だと思います。 奥さんの実家へ来て、勝手に冷蔵庫を開け物色、棚の引き出しの物色(通帳や生活費をおろした現金が締まってある大切な場所までお構いなしです。)、漬物の瓶まで開け、漬物の種類まで調べだします。 ありえませんよね。 昨年、春にあんまりだと思い、私がブチ切れて叔父を怒鳴り散らしました。 「もう2度と実家(祖父母の家)へは出入りするな!」と。 その後、しばらくは家へは近づかなかったようですが、2,3ヵ月後祖母が自分の娘(叔母)に会いたいからと「(叔母に)○○(私)はああ言っているけど、遊びに来てくれ。」と連絡したようです。 それからまた、叔父が出入りし家の中を物色し、偉そうな振る舞いが再度始まりました。 私が思うには、実の娘に会いたい気持ちは良く分かります。 しかし、娘に会いに来いといったからと言って、なぜ娘婿の変人叔父まで一緒に家に連れて来る必要があるのでしょうか? 叔母も、40代後半にして「親(祖父母)なんだから子供(叔母)に何かしてくれて当たり前。」的な考えが抜けていない気がします。 祖父母の家へ電話をかけてきて「漬物楽しみにしていくからよろしく。」などど、くれて当たり前でしょ。的な発言をします。 私は、叔母に「親に会いたいのなら一人で来たらどうか?なぜあの変人叔父を連れて来る必要があるのか?家がこれだけ荒らされて親戚一同大迷惑しているのが分からないのか?」と言いたいのですが、「何様のつもり?」と思われるでしょうか? 叔父には何を言っても効き目が無さそうなので、叔母に話をしようと思うのですが、うまく私の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも叔父に再度注意した方がいいでしょうか? 叔父から見て、年下の若い女性の私は完全に舐められています。 こんな私のような経験をされた方や知人から聞いた事のある方など、どうされているか教えてください。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 親戚に離婚して欲しい・・・。

    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 除籍謄本の取り寄せ方法について

    題に書いた通りなのですが、いくつか分からないことがあるので質問させて頂きます。 ・未成年でも取り寄せることが出来るのか ・親にできるだけ分からずに(できれば親戚一同にも)取り寄せることは可能か ・離婚などで除籍された戸籍も取り寄せることが出来るか 取り寄せたいのは、父方の祖父のものです。 ただ生きているのか亡くなっているのは分かりません。 というのも祖母と離婚しているのか私自身の戸籍を取り寄せた際名字が違いました。 父からは祖父の事は全く聞いておりません。母からは教師をしていたらしいということは聞きましたが、母自身会ったことがないのでよく分からないようです。 祖父とは父と伯父、伯母で裁判を行って、縁を切ったらしく、祖父の事を知りたいと言えば、親戚間でもギクシャクしそうで怖いです。 本籍地が自分と違えば、どうしようもないのですが、自分の祖父がどういう人なのか(だったのか)知りたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • いちゃもんをつけてきます。

    私の親戚には1組変わった叔母夫婦がいます。 http://okwave.jp/qa3546695.html 最近私達は家を建てたのですが、それが気に入らないらしく、叔父が汚い言葉を使っていちゃもんをつけてきます。 叔母夫婦の家→30坪後半位の家 私達夫婦の家→60坪余りの家 叔母夫婦の家は車が2台必要なのに止めるスペースが無く近くの月極駐車場へ駐車 私達夫婦の家はインナーガレージで2台車があるのですが2台とも収容可能 叔父は「あいつ達(私達)の家は山の中だ!交通手段が無い!雪が降ったら動けないだろう。」などなど 実際は、雪国なので雪は降りますが家の前まで除雪車が回ってくれるし、家から徒歩2分の所にパスがあって何本も走っています。 私達の家のある所は、この辺りでは続に言う高級住宅街で坪数が大きい家が多いんです。 叔父はそういう事も知りません。 叔父だって、変な宗教に多額のお布施をしたり、マルチをしたりや会社で問題を起こしたりせず真面目に働いていればもっと大きな家が建てられたと思うんですけど・・・。(叔父は転職回数が今までに数十回あまり) 変人の叔父と同じ土俵に乗ってしまうのは私まで頭が悪い気がして無視していますが、余りの挑発のすごさに売られた喧嘩を買ってしまいそうです。 私達の家族の仲をめちゃめちゃにした人です。 叔母と結婚する前は祖母・叔母・私も親戚もみんな仲が良かったんです。 他の親戚からも苦情が届いていてそこらじゅうに地雷を仕掛けているようです。 当の本人(叔父)は頭が悪いので気がついていないようですが、影で親戚が何人も怒っているのを知っています。 この叔父に親戚一同手を焼いています。 どうにかならないものでしょうか? どう対応したらいいでしょうか?

  • 親族と他人、どちらが大切な存在ですか?

    当方43歳の女性です。 今現在、仕事は研究職についており、 それなりに充実しているのですが、 私生活の面において人付き合いが上手く行かず、 困っております。 幼いころから両親は不仲だったのですが、 父も母も体裁を考え離婚もせずそれぞれの 実家に身を寄せ、生活しておりました。 週末だけ母方の実家のほうに父が来て、 家族(父、母、私)一緒に過ごしていましたが、 顔を合わせれば父も母も喧嘩ばかり。 喧嘩するたびに母が父を罵り母の怒りを鎮めるために 海外旅行に行かせ、その都度、祖父母に私を 預けて海外に行ってしまうことが多く、 私が高校生になるくらいまで母親とはまともに 口を利いたことがありませんでした。 子供のころから思春期にかけて 私のことを可愛がってくれたのは、 皆、母方の親戚の人たちばかりでした。 それこそ産まれた時からずっと傍にいたので、 叔父や叔母とは年の離れた兄妹のような感覚で 接していました。 しかし、私が18歳の時に一家が離散。 理由は祖父母が都心から離れて生活したいと。 そして、それまで住んできた家と土地を手放し、 新しい地で住居を購入することになったのですが、 祖父母の意を通り越して、遺留分云々との兄妹間で 騒ぎはじめ相続を巡る争いが起こりました。 結果的に私と母は追い出され父にお願いをして、 新しく家を建てて貰い別々にそちらで暮らすように なりました。 しかし、それまで私と母はあまり関わることがなかったので、 顔を合わせるたびに価値観が違うと言っては喧嘩が絶えず、 結果的に大学受験を機に私も家を飛び出してしまいました。 それから数十年後、私も仕事をし、結婚・離婚を経験し、 出戻り娘として実家にお世話になることになってしまいました。 最初のころは、やはり互いのペースが合わず喧嘩ばかりだったのですが、 徐々に身辺も落ち着いてきたので一人暮らしをはじめ、 何となく生き別れになった叔父や叔母のことを懐かしく感じたので、 連絡を取ってみることにしました。 すると、叔父も叔母も、皆、喜んで私のことを 受け入れてくれ、母とのトラブルは母と兄妹間の問題であり、 私のことは可愛いと思っているから頼ってもいいんだからね、 と言われ、時折、地方在住の叔父の元を訪れたり、 都心に住んでいる母の妹と一緒に食事をしたり、 気になったときは電話で話をしたりと、 少なからず交流を図るとうにしています。 母はそのことを不快に思っているらしく、 私が叔母たちと出かけるというたびに、 ありったけの悪口を私にぶつけてきます。 そして、私のことも調子の良いだけと人間と言って罵りますが、 私自身、叔父や叔母から子供のころに本当に可愛がられた 記憶が強く残っているので、 彼らのことを嫌うことができません。 一方、母のほうは親戚づきあいを一切したがりません。 それは自分の兄妹のみならず祖父母の兄妹にも好戦的な 態度を取ります。 私の記憶の中での母は、父よりも他の男性。 祖父母よりも、どこかのおじさんやおばさん(他人ですが)、 自分の兄妹より、友達という感覚が強く、 私たちとしては母から軽視されてきた感覚が強く、 あまり良い印象を持っていません。 また、今現在も娘の私より近所のくだらない ”おばちゃん”たちとつるんでいるほうが楽しいらしく、 時折、そのおばさんたちから母が私のことを悪く言っていた!! ということを聞かされたりします。 私としては、長きに渡ってき合ってきた友人(四半世紀以上の付き合い)や、 私のことをよく理解してくれている親戚のほうが重要に思えてなりません。 別に親戚や無二の友だからと言って、決して良いことずくめの 言葉ばかりは聞けるわけではありませんし、 時には厳しいことも言ってくれます。 だからこそ、自分には貴重な存在だと 感じるのだと思うのですが… 昔から”遠くの親戚より近くの他人”とよく言いますが、 人はやはりお世辞を言ってくれる快い他人と 過ごすほうが幸せなのでしょうか? 自分の家族を放り出して他人とばかり 仲良くする母の神経がわかりません。 母が自分で何もかも出来る人間で誰にも 迷惑をかけたことがないというのなら、 母の考え方にも賛同できます。 しかし、いつも迷惑のかけっ放しの 人間が取るような態度でしょうか? 私の感覚がおかしいのか母の感覚がおかしいのか、 わかりません。 追記になってしまいますが、 大学時代に海外で寮生活を経験している私のほうが、 折れることをしっているし、母よりも協調性が あると叔父も叔母も言ってくれています。 しかし、母曰く私は二枚舌なのだと。 ここまで言われてしまうと、 本当に心が折れてしまうし自分ももう少し、 多くの人と関わり持たなければいけない のだろうか?と考えがぐらつきます。 どうか、皆様のご意見をお聞かせください。 長文にて、大変、申しわけございませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    私の母方の祖父が亡くなりました。 私の母はすでに亡くなっており、母の兄弟は、他に二人(叔父・叔母)います。 よって、相続人は、祖母・叔父・叔母・私となるかと思います。 そうなると、私がもらえるのは、法律的には遺産の1/6になるのでしょうか? また、母は、私が幼少の頃に亡くなり、20年近く母方の親戚とは付き合いがありませんでした。 祖父母は、叔父(独身)と同居していました。 祖父が入院してからの面倒は、叔母が仕事をやめて、祖母と一緒にみていたようです。 そのような点を考えると、法律的に相続できる分を全て貰ってしまうのは申し訳ないような気がするのですが、どのくらい頂くのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。