• 締切済み

とんでもない人

私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

noname#44670

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? 離婚云々は本人同士の問題です。あなたが口を挟む問題ではありません。 >家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 娘と縁をきってとは思えないのが親の情ですから仕方ないでしょう。娘を家に入れると付いてきた連れ合いも入れざるを得ません。来るときが判っているのなら、金目のものや取られたら困るものを隠しておくしかありません。 >また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? やめたほうがいいです。少し気になるのですが、あなたの質問文を見ると、登場人物であなたが一番お若い方のように見受けます。大人の問題にあなたが絡まないほうがいいです。 >祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 こういう話をあなたが受けているのですか?あなたのご両親があなたに愚痴っているのですか? 親族とは言え、こういう問題は本人(問題のおばのつれあいさん)に言っても無駄なときはその人の責任で交流を絶つ、それについてはその他の親族に通知すれば済むことです。別の兄弟に何とかしろということ事態おかしな話です。 問題の叔父さん以外も、少々大人になれてない人が多そうな一族みたいですね。 重ねて忠告します。あなたはかかりあわないことです。祖父母が可哀想と思われるなら取られて困るものを隠すように進言するだけでいいでしょう。

• nnkenichi
回答No.3

叔母以外の外野の意見が多いですが、結婚している叔母本人はどうなんでしょうか? 叔母さんは常識的に話もできるのではないですか?言葉も満足に 通用しない相手にグダグダ言ってもムダではないですか? 叔母さんにみんなが迷惑している旨、しっかり伝え親戚づきあいなど見直すよう迫ったらどうですか?離婚して親戚づきあいを正常にするのか結婚したままで皆と縁を切ってくれるのか。 質問者さんを始め外野がとやかく言うことではないように感じます。冷たいようですが、そのような考えが一般的ではないでしょうか?また、一般的であるがために叔母の結婚相手なども言うことを聞かないのではないでしょうか。嫌なら自分の大切な人にしっかり防波堤を作ってそのような人とはお付き合いをしないしかないのではないでしょうか。

• debukuro
回答No.2

あなたに迷惑がかかっていないのならどうすることも出来ません。 被害を受けないようにあなたの家への出入りを禁止する。 一切の関わりを絶つ。 何を言ってきても相手にしない。 断固たる意思を表明する意外に手はありませんね。

質問者

お礼

>あなたに迷惑がかかっていないのならどうすることも出来ません。 私も大迷惑しています。 私にも変な宗教へ入信を進めてきたり、私の回りを私以外信者で囲まれ入信を迫られたことだってあります。 私は祖父母とは違う家に住んでいるので私の家は断固拒否 祖父母を守りたい(親戚からも祖父母の事を頼むと言われています。)のですが被害が出ていて困っています。

回答No.1

残念ながら打つ手はありません!唯一の手は叔母さんに離婚していただく事だけだと思います。人間は25歳で自己が固まると言われています、そしてその年齢を過ぎれば過ぎる程~色々と経験してきた自信などがあり、あまり周りの意見に耳を傾けにくくなっていってしまいます。 現にその叔父さんに注意しても一切聞かない、わかっているのに祖父母の方が家に上げてしまうなどがその典型です。こういった状況下では全てが無意味です、その叔父さんも理解力がある方なら遥か昔に更正しているはずです。 私は逆に叔母がそういった類の人です、叔父が結婚する際に兄弟が猛反対したのにも関わらず祖父母が賛成して一緒に住みました。結果的に親族の前で平然と愚痴を言う・祖父母の金が無くなる・いびるなどが日常茶飯事でした。 カメラを仕掛けて証拠を撮ろうと何度も言ったんですが、祖父母は一緒に住めなくなる事や・世間体を気にして何もしませんでした(累計すると大変な額です)。そして他の子供たちに愚痴をこぼす日々~犯人はその叔母しかいないんですね、1度警察を呼んだ時にそう言われました(民事不介入だそうです)。 兄弟は結婚の段階で猛反対しましたし、家の中に泥棒がいるのだから白黒付ける為に行動を起こそう!とも言った訳ですから役目は果たしました。しかしそれが出来ないのですから今は残念ながら祖父母の責任として割り切っています、無論~叔母は人の意見なんか聞きませんしね。 huyuyu様が家族・親族を想う気持ちはわかるのですが、その叔父さんに対しては『変わる・変えよう』とは思わない方が良いとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父母がちゃんとした態度をとらない限り難しいという事ですね。 知人に知人の娘婿が娘の親(お婿さんの舅・姑)の貯金を使い込み離婚した人を知っています。 やはりその時はその知人がしっかりお婿さんのお金を取る瞬間を押さえました。 そして知人も娘をかばう事無く、「ウチに泥棒はいらないから離婚しなさい。」と娘に言いました。 ちゃんと親が善悪を理解できていて出来る事なのかな?と思いました。 目をつぶる優しさがここで出てしまうと出来ない事なのかな?と思います。