• 締切済み

みんな私が悪い?

祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

noname#44249

みんなの回答

• kaputun
回答No.3

宗教のこと、叔父の態度で親戚一同が迷惑していることを 御祖母様はどのようにお考えなのでしょうか? その点について、直接御祖母様と話し合われましたか? 娘が孤立する原因は孫ではなくて娘自身の入信にあるのだとハッキリ理解していただかない限り、 この関係性はずっと続くと思います。 それと、他の回答者さんも仰っている通り、面倒をみるのは娘、孫は次点です。 「叔母様が今入っている宗教から脱会しない限り、 私のほうからは二度とお2人には近づきません」 と絶縁してしまいましょう。 当然、お正月にも帰りません。 親戚に孫が面倒みないといくら暴れたとしても、みんな 「娘が面倒みるのが筋だろう」 と思い、賛同する人などいないはずです。 寂しさに負けて折れるかずっとこのままかは、御祖母様次第。 面倒を見てあげたくとも、しばらくの間は冷却期間を置きましょう。 反省していただく時間も必要です。

質問者

お礼

>宗教のこと、叔父の態度で親戚一同が迷惑していることを御祖母様は >どのようにお考えなのでしょうか? >その点について、直接御祖母様と話し合われましたか? この事については何度も祖母に話していますが、納得しようとしません。叔母の宗教が原因と言う事を認めたくないようです。自分まで認めてしまうと余計に叔母が孤立してしまうと考えているようです。 >親戚に孫が面倒みないといくら暴れたとしても、みんな >「娘が面倒みるのが筋だろう」 >と思い、賛同する人などいないはずです。 実はそうではないんです。 親戚はみんな私に面倒を見るように言います。 叔母が変人と結婚してしまった今、そんな人に祖父母を任せて置けないと言います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

お祖母さんは不幸な娘が不憫でかわいいのです。 その不憫な娘を悪く言う質問者様は孫とはいえ、許せないわけです。 なんだか、人のいい質問者様が気を使いすぎたために 地雷を踏んだような印象があります。 正直、母親の面倒がどうこうならともかく、祖母の面倒云々は まったく、関係のない話です。 他に愛情をもって、面倒を見てくれる人がいないので、 経済的な面倒はご両親や伯父夫妻でなんとかするので、 申し訳ないが、世話を焼いてやって欲しいと 頭を下げてきているのであればともかく、 ご質問のようなことであるなら、一切関わりあいになる筋合いも 義理も人情もないでしょう。 >かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 >祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? ご質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが、 この問いに回答しようとすれば、質問者様が全て悪人となって、 前非を悔い改め、頼むから面倒を見させていただきたい、 伯父伯母にも謝罪し、態度を改めるのでお付き合いさせて欲しい と言わなければ、態度は変わらないと思います。 正直、そこまでしなければいけないの?とは思いますね。 それでもなんとかしてあげたいと言う優しい心情から出たご質問かとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの頑固者の祖母も自分が間違っている事に気付いてくれればもう少し私への対応も丸くなるかなって思いました。

• makironn3
回答No.1

はじめまして、結論から言うと祖母と叔母は親子であなたは関係無いのでは?別に祖母の家に寄り付く事も無いような、、貴方はお嫁に行ったのだから、だんな様の両親を大切にされれば良いと思います。はっきり言って叔母と祖母との事には無関心でよいのでは?面倒見るのも筋違いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は関係ないと言いたいのですがそうも言えないようになっています。