• ベストアンサー

バカにされる・・・。

叔父と叔母(仮にA夫婦)の態度にすごく悩んでいます。 私はもうすぐ結婚を予定しています。 新居を探していた所、当初はアパートで将来的に一戸建て建てようね。って彼氏と話していました。 しかし、私の家が大工家系と言う事もあり、家族や親戚(A夫婦以外)から結婚と同時に一戸建てを進めてもらいました。 親戚の仕事のコネで良い場所の土地を紹介してもらえたり、親戚が建ててくれるという事で、色々サービスをしてもらえる事になったりして、彼氏と喜んでいました。 家の話はほぼ固まってきたのですが、問題のA夫婦が私にケチを付けてきます。 A夫婦:「あんな山の中に家を建てるなんてありえない。」 確かに郊外ですが、車で3分ほど走れば県内の中心部へ繋がる環状線に繋がっているので、そんなに不便ではありませんし、家の建築予定地から徒歩5分位の所にバス停もあります。 A夫婦の家は数年前まで回りが田んぼだらけの所でしたが、最近住宅が増えショッピングセンターなども増えだしたそうです。 それでA夫婦は自分達の家は街中にあると自慢げです。 A夫婦:「若いくせにあんなに大きい家を建てるのは見栄っ張りだ!」 郊外の確かに山の方に建てたので、坪単価が安かったというのもありますし、彼氏が頑張って働いてくれているのでその位の住宅ローンを組んでもちゃんと返せそう。 A夫婦の所の家は家自体は28坪ほどと聞いています。 私達の家は45坪程の予定。 地方の方なので一般的に私達位の大きさの家を建てている人は多いです。 A夫婦の所の叔父は転職を繰り返し、マルチ商売をして親戚中に迷惑をかけたかと思うと、今度は某宗教に入信しまたもや親戚に迷惑をかけまくっています。 やっとちゃんとした会社に勤めだしたと聞いてみんなでホッとしていましたら、そちらの会社で問題を起こし会社をクビになったり、現在ではいい歳をして派遣社員をして生活しています。 この問題の叔父だってそんな変な事ばかりしていないで、真面目に勤めていれば私達位の家だって建てられたと思うんです。 それをすごい回数の転職歴・マルチ商法や変な宗教にお金をつぎ込んだりしたからではないかと思うんです。 私達が家を建てるという事がA夫婦には気に入らないらしいのです。 私が結婚相手を紹介した時点で彼氏が一流企業に勤めているという事が自分達(A夫婦)と比べて気に入らなかったみたいです。 A夫婦は、親戚に家を建ててもらった訳ではなくお金がなかったのでその当時安く宣伝していた建売住宅を購入したそうです。 私達の家建築に対抗して、自分達の家をリフォームするんだと言い出しました。 私になら、まだケチをつけているのはいいのですが、この先結婚したら彼氏にまでそのホコ先が向くのではないかと思うと不安なんです。 彼氏には「私の親戚には1組だけ変な夫婦がいるからその夫婦からは何を言われても気にしないでね。」って言ってありますがこの先も何を言ってくるか不安です。 他の親戚もこのA夫婦には手を焼いていて困っています。 親戚の中には「一度ガツンと言ってやらないと分からないんじゃないか(怒)?」と今にもこのA夫婦に怒り出しそうな親戚もいます。 A夫婦に私の結婚の話をした時も、「嫌々ながら出席しないといけないと思っている人もいる」と言われました。 私:「そんな事言うのなら欠席して下さい。嫌な思いさせてスイマセンでしたね。」と言うと今度は 「私達(A夫婦)の事を招待してくれない。相手に紹介してくれない。」とグチグチ言い出しました。 他の親戚からは報告したら「おめでとう。」といってもらえたのですが・・・。 これが友達とかだったら非常識だからもう縁を切ろうとか簡単に出来るのですが親戚なのでそうも行きませんし困っています。 何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法はありませんでしょうか?

noname#36105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya-ya0219
回答No.7

私にも変わった親戚がいます。 母娘の2人暮らしの親戚です。 私が小さかった頃は、家族で遊びに行ったりしていたので、 さほど、仲が悪くはなかったのですが、 いつだったか、祖母がお中元かお歳暮どちらかで、 バスクリンのセットを送りました。 すると、うちは使わないと前に言ったじゃないかと、 送り返して来たのです。 普通、いらなかったら近所や友人等にあげれば済むのに、 わざわざ、嫌味の手紙と一緒に返送して来たのです。 さすがに、父と祖母が怒り、もう親戚付き合いはやめようといい、 数年音信不通です。 なので、親戚全員との付き合いがなくなるわけではないので、 その夫婦を無視しても大丈夫だと思います。 1人で悩まず、旦那さんになる方と質問者さんの親御さんと一緒に どうするべきか(結婚式の招待等)話し合った方がいいと思います。 しかし、自分がまともに勤められないくせに、 姪っ子に当たるなんて、器が小さいというか、 人間ができてないというか。 結婚式でも何かやりそうな、しでかしそうな気がするのは、 私だけでしょうか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚式でも何かやりそうな、しでかしそうな気がするのは、私だけでしょうか・・・。 そうなんです!私もそんな気がしてならないんです。 今度は結婚式にケチをつけるとか・・・。 それで欠席してくれた方が・・・。って思ってるんです。

その他の回答 (7)

• yuki0615
回答No.8

親戚みんなこまっているんでしょう。 あなたと彼氏の問題でなく、実家の両親の兄弟なのだから、実家での解決が必要と思います。 実家の判断が縁をきってよいとのことなら、無理に付き合う必要はないと思います。 親戚だから最低限だけってことなら、冠婚葬祭だけ最小限の付き合いをしては?幸いおじおばの関係ですから姪のあなたが、直接お付き合いするのは実家のご両親がなくなったときくらいです。 親戚だからどんな人でも最低限交流しておくべきだと思っているなら別ですが。 今のような高齢化社会では、ご両親が亡くなっても、兄弟ですら、高齢で入院中の為欠席って場合もありがちです。実両親サイドでのつきあいにとどめておくって方法もありますよ。 近くて遠い他人っていう言葉もありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 極力かかわらないように気をつけるもの一つの手ですね。

• nttkirai
回答No.6

こんばんは。回答失礼します。 問題が厄介すぎます。そんな難しい問題を妻が独断で片付けようなんて無理があります。 >>何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法 ないと思います。 夫婦というのは悩みや苦しみを共有するものらしいです。 なので、旦那さんと頭をひねるのが正しい道かと思います。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家の事で彼氏に迷惑をかけるのが申し訳ないんです・・・。

• 45-48
回答No.5

無視、無視、その夫婦の存在を無視すれば一番です。気にすることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yurie0000
回答No.4

縁を切る・・・というか放っておけばいいと思いますけど。 他の親戚の方も呆れるようなご夫婦なのでしょう? 放っておいても周りが理解してくれますって。 彼氏はどうでしょうね。 気が弱いとか付け込みやすい彼なら積極的に何か言ってきそうですけど、はっきり言い返しそうな彼なら何も言わなくなりそうです。 結婚式には出席していただかなくていいと思いますよ。 はっきり「嫌」と言っているのですからそれを盾に、情けを出さずに出席しないでいただきましょう♪ こういう方たちにはそれくらいでいいのです。 因縁つけて構って欲しいだけなんだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の親戚も呆れています。 彼氏ははっきり言い返すことは出来ない人です・・・。 それで心配というのもあります。 結婚式には是非欠席して欲しいと思っています。

• mono0413
回答No.3

私も最終的には縁を切るのが良いと思います。 結婚して自立した夫婦に、叔父だろうが親戚だろうが干渉したり嫌味を言ってきても無視すれば良いのですよ。 誰にも相手にされないから、親戚に構ってもらいたいのです。 人の幸せが気に入らないのです。 人の物や環境が羨ましいのです。 自分だけが苦労して報われないと思っているのです。 実害が及んだら、親戚一同で行動に出ましょう。 親戚全部に縁を切られるのを恐怖に思うはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも構ってもらえないある意味可哀想な人たちなのかもしれませんね・・・。

回答No.2

どこにでも困った人はいますよ。大丈夫。 一緒に住むわけでもなければ、同じ町に住むわけでもないんですよね。 結婚前は色々と身内のことが気になるものですが、結婚してしまえば、案外疎遠になるものです。 また結婚前って無意識に色々なことを大問題としてとらえがちなんですよ。それだけ精神状態がナーバスになっているということでしょう。 その親戚はこれまでだって存在していたわけですし、今さら解決しなければならない問題ではないような気がします。それに他の親戚も迷惑しているなら味方が多いということじゃないですか。 これがどちらかの親だと大変ですが、親戚なら疎遠にしやすいでしょう。 家を安く建てられる。嫌な人はいるけど親ではないし、近くに住むわけでもない。 今は取りあえず落ち着いて静観しましょう。結婚してしばらくしたら、あっと言う間に小さな問題になっていると思いますよ。 特別危害を加えられるようなことがあれば、そのときは弁護士さんに相談するなりしてきちんと対応しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に住むわけではありませんが、近くというよりそんなに遠くない所に住む事になります。 今は、結婚式で神経質になっているというのも事実だと思います。

• hirorocchi
回答No.1

親戚だって縁を切れますが 縁を切ると殺害される暴行される等脅迫行為があるのでしょうか? もしあるのなら警察に相談しましょう

質問者

お礼

>縁を切ると殺害される暴行される等脅迫行為があるのでしょうか? ありません。