• ベストアンサー

バカにされる・・・。

叔父と叔母(仮にA夫婦)の態度にすごく悩んでいます。 私はもうすぐ結婚を予定しています。 新居を探していた所、当初はアパートで将来的に一戸建て建てようね。って彼氏と話していました。 しかし、私の家が大工家系と言う事もあり、家族や親戚(A夫婦以外)から結婚と同時に一戸建てを進めてもらいました。 親戚の仕事のコネで良い場所の土地を紹介してもらえたり、親戚が建ててくれるという事で、色々サービスをしてもらえる事になったりして、彼氏と喜んでいました。 家の話はほぼ固まってきたのですが、問題のA夫婦が私にケチを付けてきます。 A夫婦:「あんな山の中に家を建てるなんてありえない。」 確かに郊外ですが、車で3分ほど走れば県内の中心部へ繋がる環状線に繋がっているので、そんなに不便ではありませんし、家の建築予定地から徒歩5分位の所にバス停もあります。 A夫婦の家は数年前まで回りが田んぼだらけの所でしたが、最近住宅が増えショッピングセンターなども増えだしたそうです。 それでA夫婦は自分達の家は街中にあると自慢げです。 A夫婦:「若いくせにあんなに大きい家を建てるのは見栄っ張りだ!」 郊外の確かに山の方に建てたので、坪単価が安かったというのもありますし、彼氏が頑張って働いてくれているのでその位の住宅ローンを組んでもちゃんと返せそう。 A夫婦の所の家は家自体は28坪ほどと聞いています。 私達の家は45坪程の予定。 地方の方なので一般的に私達位の大きさの家を建てている人は多いです。 A夫婦の所の叔父は転職を繰り返し、マルチ商売をして親戚中に迷惑をかけたかと思うと、今度は某宗教に入信しまたもや親戚に迷惑をかけまくっています。 やっとちゃんとした会社に勤めだしたと聞いてみんなでホッとしていましたら、そちらの会社で問題を起こし会社をクビになったり、現在ではいい歳をして派遣社員をして生活しています。 この問題の叔父だってそんな変な事ばかりしていないで、真面目に勤めていれば私達位の家だって建てられたと思うんです。 それをすごい回数の転職歴・マルチ商法や変な宗教にお金をつぎ込んだりしたからではないかと思うんです。 私達が家を建てるという事がA夫婦には気に入らないらしいのです。 私が結婚相手を紹介した時点で彼氏が一流企業に勤めているという事が自分達(A夫婦)と比べて気に入らなかったみたいです。 A夫婦は、親戚に家を建ててもらった訳ではなくお金がなかったのでその当時安く宣伝していた建売住宅を購入したそうです。 私達の家建築に対抗して、自分達の家をリフォームするんだと言い出しました。 私になら、まだケチをつけているのはいいのですが、この先結婚したら彼氏にまでそのホコ先が向くのではないかと思うと不安なんです。 彼氏には「私の親戚には1組だけ変な夫婦がいるからその夫婦からは何を言われても気にしないでね。」って言ってありますがこの先も何を言ってくるか不安です。 他の親戚もこのA夫婦には手を焼いていて困っています。 親戚の中には「一度ガツンと言ってやらないと分からないんじゃないか(怒)?」と今にもこのA夫婦に怒り出しそうな親戚もいます。 A夫婦に私の結婚の話をした時も、「嫌々ながら出席しないといけないと思っている人もいる」と言われました。 私:「そんな事言うのなら欠席して下さい。嫌な思いさせてスイマセンでしたね。」と言うと今度は 「私達(A夫婦)の事を招待してくれない。相手に紹介してくれない。」とグチグチ言い出しました。 他の親戚からは報告したら「おめでとう。」といってもらえたのですが・・・。 これが友達とかだったら非常識だからもう縁を切ろうとか簡単に出来るのですが親戚なのでそうも行きませんし困っています。 何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法はありませんでしょうか?

noname#36105
noname#36105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya-ya0219
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

私にも変わった親戚がいます。 母娘の2人暮らしの親戚です。 私が小さかった頃は、家族で遊びに行ったりしていたので、 さほど、仲が悪くはなかったのですが、 いつだったか、祖母がお中元かお歳暮どちらかで、 バスクリンのセットを送りました。 すると、うちは使わないと前に言ったじゃないかと、 送り返して来たのです。 普通、いらなかったら近所や友人等にあげれば済むのに、 わざわざ、嫌味の手紙と一緒に返送して来たのです。 さすがに、父と祖母が怒り、もう親戚付き合いはやめようといい、 数年音信不通です。 なので、親戚全員との付き合いがなくなるわけではないので、 その夫婦を無視しても大丈夫だと思います。 1人で悩まず、旦那さんになる方と質問者さんの親御さんと一緒に どうするべきか(結婚式の招待等)話し合った方がいいと思います。 しかし、自分がまともに勤められないくせに、 姪っ子に当たるなんて、器が小さいというか、 人間ができてないというか。 結婚式でも何かやりそうな、しでかしそうな気がするのは、 私だけでしょうか・・・。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚式でも何かやりそうな、しでかしそうな気がするのは、私だけでしょうか・・・。 そうなんです!私もそんな気がしてならないんです。 今度は結婚式にケチをつけるとか・・・。 それで欠席してくれた方が・・・。って思ってるんです。

その他の回答 (7)

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.8

親戚みんなこまっているんでしょう。 あなたと彼氏の問題でなく、実家の両親の兄弟なのだから、実家での解決が必要と思います。 実家の判断が縁をきってよいとのことなら、無理に付き合う必要はないと思います。 親戚だから最低限だけってことなら、冠婚葬祭だけ最小限の付き合いをしては?幸いおじおばの関係ですから姪のあなたが、直接お付き合いするのは実家のご両親がなくなったときくらいです。 親戚だからどんな人でも最低限交流しておくべきだと思っているなら別ですが。 今のような高齢化社会では、ご両親が亡くなっても、兄弟ですら、高齢で入院中の為欠席って場合もありがちです。実両親サイドでのつきあいにとどめておくって方法もありますよ。 近くて遠い他人っていう言葉もありますし。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 極力かかわらないように気をつけるもの一つの手ですね。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

こんばんは。回答失礼します。 問題が厄介すぎます。そんな難しい問題を妻が独断で片付けようなんて無理があります。 >>何とか彼氏に迷惑をかけず対処できる方法 ないと思います。 夫婦というのは悩みや苦しみを共有するものらしいです。 なので、旦那さんと頭をひねるのが正しい道かと思います。 以上です。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家の事で彼氏に迷惑をかけるのが申し訳ないんです・・・。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.5

無視、無視、その夫婦の存在を無視すれば一番です。気にすることはありません。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

縁を切る・・・というか放っておけばいいと思いますけど。 他の親戚の方も呆れるようなご夫婦なのでしょう? 放っておいても周りが理解してくれますって。 彼氏はどうでしょうね。 気が弱いとか付け込みやすい彼なら積極的に何か言ってきそうですけど、はっきり言い返しそうな彼なら何も言わなくなりそうです。 結婚式には出席していただかなくていいと思いますよ。 はっきり「嫌」と言っているのですからそれを盾に、情けを出さずに出席しないでいただきましょう♪ こういう方たちにはそれくらいでいいのです。 因縁つけて構って欲しいだけなんだから。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の親戚も呆れています。 彼氏ははっきり言い返すことは出来ない人です・・・。 それで心配というのもあります。 結婚式には是非欠席して欲しいと思っています。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

私も最終的には縁を切るのが良いと思います。 結婚して自立した夫婦に、叔父だろうが親戚だろうが干渉したり嫌味を言ってきても無視すれば良いのですよ。 誰にも相手にされないから、親戚に構ってもらいたいのです。 人の幸せが気に入らないのです。 人の物や環境が羨ましいのです。 自分だけが苦労して報われないと思っているのです。 実害が及んだら、親戚一同で行動に出ましょう。 親戚全部に縁を切られるのを恐怖に思うはずです。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも構ってもらえないある意味可哀想な人たちなのかもしれませんね・・・。

回答No.2

どこにでも困った人はいますよ。大丈夫。 一緒に住むわけでもなければ、同じ町に住むわけでもないんですよね。 結婚前は色々と身内のことが気になるものですが、結婚してしまえば、案外疎遠になるものです。 また結婚前って無意識に色々なことを大問題としてとらえがちなんですよ。それだけ精神状態がナーバスになっているということでしょう。 その親戚はこれまでだって存在していたわけですし、今さら解決しなければならない問題ではないような気がします。それに他の親戚も迷惑しているなら味方が多いということじゃないですか。 これがどちらかの親だと大変ですが、親戚なら疎遠にしやすいでしょう。 家を安く建てられる。嫌な人はいるけど親ではないし、近くに住むわけでもない。 今は取りあえず落ち着いて静観しましょう。結婚してしばらくしたら、あっと言う間に小さな問題になっていると思いますよ。 特別危害を加えられるようなことがあれば、そのときは弁護士さんに相談するなりしてきちんと対応しましょう。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に住むわけではありませんが、近くというよりそんなに遠くない所に住む事になります。 今は、結婚式で神経質になっているというのも事実だと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

親戚だって縁を切れますが 縁を切ると殺害される暴行される等脅迫行為があるのでしょうか? もしあるのなら警察に相談しましょう

noname#36105
質問者

お礼

>縁を切ると殺害される暴行される等脅迫行為があるのでしょうか? ありません。

関連するQ&A

  • いちゃもんをつけてきます。

    私の親戚には1組変わった叔母夫婦がいます。 http://okwave.jp/qa3546695.html 最近私達は家を建てたのですが、それが気に入らないらしく、叔父が汚い言葉を使っていちゃもんをつけてきます。 叔母夫婦の家→30坪後半位の家 私達夫婦の家→60坪余りの家 叔母夫婦の家は車が2台必要なのに止めるスペースが無く近くの月極駐車場へ駐車 私達夫婦の家はインナーガレージで2台車があるのですが2台とも収容可能 叔父は「あいつ達(私達)の家は山の中だ!交通手段が無い!雪が降ったら動けないだろう。」などなど 実際は、雪国なので雪は降りますが家の前まで除雪車が回ってくれるし、家から徒歩2分の所にパスがあって何本も走っています。 私達の家のある所は、この辺りでは続に言う高級住宅街で坪数が大きい家が多いんです。 叔父はそういう事も知りません。 叔父だって、変な宗教に多額のお布施をしたり、マルチをしたりや会社で問題を起こしたりせず真面目に働いていればもっと大きな家が建てられたと思うんですけど・・・。(叔父は転職回数が今までに数十回あまり) 変人の叔父と同じ土俵に乗ってしまうのは私まで頭が悪い気がして無視していますが、余りの挑発のすごさに売られた喧嘩を買ってしまいそうです。 私達の家族の仲をめちゃめちゃにした人です。 叔母と結婚する前は祖母・叔母・私も親戚もみんな仲が良かったんです。 他の親戚からも苦情が届いていてそこらじゅうに地雷を仕掛けているようです。 当の本人(叔父)は頭が悪いので気がついていないようですが、影で親戚が何人も怒っているのを知っています。 この叔父に親戚一同手を焼いています。 どうにかならないものでしょうか? どう対応したらいいでしょうか?

  • 一体どうしたいのでしょう?

    親戚に手を焼いて困っています。 私が結婚を決まった当初、親戚にも報告しました。 この親戚、何にでもケチをつけてくるんです。 私の彼氏の職業が気に入らない。 彼氏はしっかりとした企業に正社員で真面目に勤めていて勤務年数も長いです。 それが親戚夫婦(夫婦2人とも派遣社員)なので気に入らない。 結婚式をする事が気に入らない。 何で、そんなに親戚を集めて結婚式をする必要があるんだとかお車代とか大金がかかるだの言われます。 確かに、私も忙しい中時間を作って来て頂くのだから申し訳ないという気持ちはあります。 でも、結婚式自体は私達2人の貯金でまかなえるように1年前からしっかり貯金しましたし、自分達の結婚資金の為に貯金した金額以上は派手な披露宴をしようと思っていません。 宿泊費やお車代等出来るだけ出席して頂く方に負担の少ないように考えていますし、人数分対応できると思っています。 しかし、その親戚は「イヤイヤながら出席しないといけない。」と私達本人に向かって言います。 「それなら、無理にとは言いませんので欠席してください。」と言うと、今度は「私達(親戚の問題夫婦)を招待してくれない。」と言って怒り出しました。 一体、親戚夫婦はどうしたいのでしょうか? この親戚夫婦は某宗教団体に入信していて、私がチャペル挙式をすることも気に入らないのです。 親戚夫婦は自分達の入信している宗教団体で結婚式を挙げるように、しかも自分達夫婦と私の家族、彼氏側もごく身内だけ呼んで。と言ってきます。 私も家族も相手の家もそんな周りから非難されているような某宗教団体ではありません。 なんでそんな所へ連れて行かれて結婚式をする必要があるのでしょうか? 前からも何度も親戚に騙されかけ、その宗教団体へ連れて行かれたことがあります。(そこの学会員から入信を進められた。) 入る気はありませんけど。 自分達(親戚夫婦)がそんな結婚式を挙げたから私にも同じようにするように言ってくるのかもしれませんが納得が行きません。 新居にもケチをつけてきて「見栄っ張りだ!」と言われます。 彼氏のお給料の範囲で普通に生活できる所を見つけただけです。 問題夫婦は自分達よりも少しでもまさって居る所があると気に入らないらしいのです。 いちいちすることにケチをつけられイライラも限界です。 親戚夫婦は一体どうしたいのか分かりませんし、どう対処してもいいものか困っています。

  • 家を建てる必要性

    私の伯母の結婚相手(伯父)なんですが、結婚当初40歳で初婚でした。 30歳位で独身の時に家を建てたらしく一戸建てを所有していました。 銀行からの借金だけでは足りず、実兄にもかなりの借金があったそうです。 それが理由で伯父とお兄さんの間に大きな溝があり滅多に伯父は自分の親戚に顔を合わせたくないと言っているそうです。 自分の親戚とは関わりたくないそうで、伯母側の親戚(私達)に何かあると頼ってきます。 ハッキリ言って迷惑な事を言ってくる事が多いです。 家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族が「なぜ40歳まで結婚しなかったのか?」と聞くと「住宅ローンの返済が大変で結婚しても生活していけなかったので、しばらくの間結婚しないと決めていた。」と話していました。 とはいっても、40歳で結婚したからと言って住宅ローンで手一杯で家族を養っていけるはずはありません。 伯父には転職癖があり物凄く転職を繰り返しているため収入が安定していないのです。 勤めていた会社が倒産したと嘘を言い何回も仕事を辞めています。 伯父の行く会社はすべてよくそんなに倒産するもんだと他の親戚と話していたら、やはり嘘でしっかり今も存在している会社は多いです。 経営不振で給料が不払いで辞めたとか。 これに関しても私の知人も同じ会社に勤めていた事があるのですが、「そんな事はない。ちゃんとお給料は払われているよ。」と話していました。 伯父を見ているとどうやって楽して金儲けをしよう的な考えがありありと伝わってくるのです。 伯父の楽して金儲けに周りが迷惑しようが自分が良ければ関係ないといった感じです。 実際に、マルチ商法をしていた事もあり周りは大変迷惑をしました。 私の伯母は30代後半までバリバリ仕事をしそして結婚、勤務年数20年近くで今もその会社に勤めています。 結婚してすぐに、自分の貯金からその伯父の住宅ローンのかなりの額を繰り上げ返済して上げて、さらに住宅ローンの半分近くを伯母が担ぎ返済し、今年になりやっと返済が終わったのです。 まるで、伯父は伯母のお金目当てで結婚したように見えます。 お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? 家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? 家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか?

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

  • 大人気ない私

    大人気ないことをしてしまったと少し後悔しています。 事の発端は、3ヶ月ほど前です。 私の実家は浄土真宗です。 変な宗教団体ではありません。 しかし、親戚には某宗教団体にハマっている親戚が居て親戚夫婦から電話がありました。 「○○ちゃん(私)、ご飯でも一緒に食べない?」 と連絡がありました。 私の一人暮らしのアパートと親戚夫婦の家は近い事もあり、遊びに行く事になりました。 親戚夫婦の家へ行って見ると、「ちょっと付き合って欲しい所がある。」と言われ親戚の車に乗せられ、その宗教の会館へ連れて行かれました。 何か沢山の人が集会のように集まっていて幹部?みたいな人が講演?していました。 私は全く持ってそんな宗教には興味がありませんし、入会の意思も全くありません。 そんな講演、聞く気も起こらないし、半眠りで座っていました。 その公演が終わると、ぞろぞろ信者?みたいな人達が帰っていく中で私は親戚夫婦に連れられ、その話をしていた幹部の前へ連れて行かれ、私の回りを信者に囲まれ、入信を迫られました。 何とか、その場を逃げ出す事が出来てホッとしています。 会館を後にすると、親戚がとても私に対して怒っていました。 宗教の話をちゃんと聞いていなかった事・そして入信しなかった事に対してです。 お説教&叱られた私は逆切れし、宗教には興味がない。ましてや世間から批判が強い某宗教なんてまっぴらだ。常日頃から、某宗教の新聞を取ってくれだの、選挙になると半ば強制的に○○党に投票して来いとひつこく電話がかかってくる。大迷惑している。 そして、結婚が決まっていた私は、「結婚式に来るな!○○家の恥だ!」と怒鳴り散らしてしまいました。 その後、頭に血が昇っていた私は、その親戚夫婦にだけ招待状を出しませんでした。 結婚式が近くなっています。 他の親戚は、その親戚夫婦が結婚式に来ないと言う事は知りません。 当日「なぜいないの?」と聞かれると思います。 私の親は、その親戚の姉妹と言う事もあり、自分の姉妹が某宗教に入っているという事で変な目で見られるのは可哀想だ。だから、他の親戚にも某宗教に入っている事は内緒にしなさい。と言われました。 私の親から親戚に謝りなさい。と言われ私が怒鳴り散らした事だけに関して謝りにいきました。(宗教には入信しない。) そこで、その宗教夫婦は、「許してやる代わりに某宗教で結婚式を挙げろ!」と言われました。 そこで、それは無理だといって帰ってきました。 それでは、当日「なぜ親戚夫婦がいないの?」って聞かれたら返答に困ります。 私は、この宗教夫婦には出席してほしくありません。それが正直な気持ちです。 私が間違っているのかもしれないし、大人気ないだけかもしれません。 当日、他の親戚から非難されますよね? せっかくの結婚式どうなることやら不安です。 「なぜ親戚夫婦がいないの?」 って聞かれると思います。 何の理由も知らない他の親戚から、縁を切られるとかそんな事があると怖いです。 私が悪いのでどうしようもないですよね? でも、入信はしたくありません。

  • バカにしている?

    もうすぐ結婚を控えています。 私の彼氏の事を知っている友達もいますが、彼氏の事を知らない友達もいます。 「どんな人?」って聞かれて、「彼氏が天然ボケな所もあって・・・。」とおもしろおかしく話すと「(彼氏の事を)バカにしている。」と友達に言われました。 私はバカにしているつもりはありません。 だた、自分の彼氏の事を見栄を張り自慢したくないだけです。 (有名大学を出ているや一流企業に勤めているなど聞かれなくても自慢げに話す人っていますよね。私は彼氏のそんな所を好きになった訳ではないし、人としてとても信頼できるから結婚を決意した事もあり、そんな事をしたくありません。) 普通の人だよって言う事を伝えたいだけなのですけど、友達からはバカにしていると見えるようです。 これから、夫として「ご主人はどんな人?」って聞かれる事も多いかと思います。どう答えたらいいかわからなくなってしまいました。 同じ質問「ご主人はどんな人?」って言われたらどう答えますか?

  • 夫と私の家族の間をうまく取り持つ方法を教えてください。

    もうすぐ結婚するのですが、私の彼氏と私の家族を仲良くさせたいんです。それは彼氏の望みでもあります。 私の家族だから仲良くしたいそう言ってくれています。 私の家族は私の彼氏を嫌いではありません。 でも、好きでもないようなんです。 彼氏が無口というか元々口数が少ないから気を使う。 声が小さいから何を言っているのか聞こえない等と家族は私に言います。 彼氏も気を使い、自分の実家(県外)へ行ってきたときなどは、その地方のお土産を持参して「僕の県の特産品なんです。僕の家族も好きなものなので、よろしかったら食べてください。」と渡したりして何とか仲良くしたいみたいなのですが・・・。 私がお嫁に行くという事が寂しいのでしょうか? 彼氏は決して変な人ではありません。 某大手企業に真面目に勤めていて、お酒もあまり飲めず、タバコも吸いません。賭け事などもしませんし、変な人ではないんです。 しかし、私の家側には変な親戚が一件あって、マルチ・変な宗教をして他の親戚に迷惑をかけまくり、物凄い回数の転職回数の為お金が無いのか私の実家へ遊びに来た時は、家の中を引っかき回しいろんな物を自宅へ持って帰ってしまう変な親戚が居ます。 家の家族はそんな変な親戚でも、私の彼氏より好きだと言います。 正直、なぜ?って思ってしまいます。 思い当たるのは彼氏の家族が変わっていて、結婚式に関しても滅茶苦茶な事を言って押し付けてくるのでそのホコ先が彼氏に向いているのではないかと思うんです。 この先、長く付き合いをしていかないといけない夫そして私の家族私にとってはどちらも大切に思えます。 うまく取り持つ方法ってありますか?

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 夫の実家とのお付き合いの仕方を教えてください。

    http://okwave.jp/qa3253499.html ↑義父です。 この義父とのお付き合いの事です。 親戚付き合いが嫌い?なようですが、義父と兄弟夫婦へお歳暮やお中元など贈っても大丈夫でしょうか?(送ったほうがいいですよね?) もうすぐ結婚式ですが、義父や彼氏の兄弟夫婦が出席してくれることになっています。 ホテルで前泊されるそうですが、ホテルの方へ前日に「遠い所、お忙しい中すいません。」とご挨拶に行こうと思っています。(ホテルまで訪ねていっても迷惑にはなりませんでしょうか?) あまり親子仲が良くないのなら彼氏の兄弟夫婦と義父は別々に挨拶した方がいいでしょうか? 私が新しい環境に分からない事が多いという事と、彼氏の義父がちょっと変わっていらっしゃるようなので、接し方が分からず困っています。