• 締切済み

彼とのぐだぐだな関係

付き合ってもうすぐで2年の彼氏がいます。 付き合いたての頃は一緒に帰ったり連絡をとったりしていたんですが、1年ほど経ったくらいから週に1度連絡を取るかとらないか程度になってしまいました。 学校でたまに会っても向こうは私に気づいてもスルーです。 もう私のことはどうでもいいのかな?と何度も思いましたが、何か月ぶりかにデートをすればとても楽しくて、そんなはずはないと自分で勝手に思い込んできました。 愛し合って2年付き合ってるというよりも、ぐだぐだと続いて気づいたら2年という感じがどうしてもしてしまいます。 彼のことは大好きですが、ぐだぐだな関係を続けるのはお互いによくないと思い、彼との関係をはっきりさせようと電話をかけようとやっと今日心の整理が付きました。 でも何から伝えればいいのかわかりません・・・ 別れたくないけど、ぐだぐだな関係は嫌だ・・・ そんなの我が侭すぎますよね? 彼の立場からすれば、どうすればいいのか分かりませんよね? めちゃくちゃな文章ですみません。 自分ひとりではどうすればいいのか分からないのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 別れたくないけど、ぐだぐだな関係は嫌だ・・・  > 彼の立場からすれば、どうすればいいのか分かりませんよね?  彼は別れてもなんとも思わないはずです。  彼は2年も同じ女を抱くのは飽きた頃でしょう。

回答No.3

二年経てば、連絡もかなり減ります。 それは自然なことです。 しかし、気持ちが冷めている場合も重々ありますね。 まずは自分の気持ちを整理して、彼に伝えたいこと、 聞きたいことをまとめてから彼にはっきり話しましょう。 話はそれからです。

回答No.2

恋愛って難しいですよね。 相手のことが好きで好きでたまらない時ってどんなことも許せるし、自分の生活スタイルを相手に合わせることも苦じゃない。 だけど少し慣れてくると段々相手の嫌なところばかりが見えてくるようになって、自分の生活を大切に(付き合う前のように)したくなる。 だからこそ時間を経ても変わらない関係でいるには、お互いの努力が必要不可欠なんですよね。 彼氏さんには少しそれが足りない気がします。釣った魚に餌はやらないタイプなのかな。 伝えにくい話だとは思いますが、以前ほどの気持ちがなく惰性で付き合っている気がして嫌だと思っていることや、このまま状況が変わらないのであれば付き合っていく自信がないと正直に話してみたらどうでしょう? 改善してくれるかもしれませんし。別れるのは彼の反応をみてからでも遅くないですよ!

回答No.1

恋愛の基本は自分の欲があるから、それに従うことだと思います。 彼は、今あなたをそんなに必要としていないのだと思う。 グダグダな関係は嫌だ、って言ったところで彼が変わるかと言えばそれはノーです。 ワガママとかそういう問題ではなく、彼がそもそももうあなたに関心がない状態です。 あなたも「グダグダな関係は嫌だ」って好きじゃない男に言われて、直せますか? 直せないですよね。 だから、そういう関係しか持てない男は、もう恋愛の賞味期限が終わったと思って、 次の彼氏を捜すしかないと思いますよ。 同じ学校で、会おうとすればいつでも会える関係ならば、 デートが何ヶ月かに1回だなんてあり得ない回数ですよ。 愛し合っているカップルならばなるべくきちんとデートするものです。 それを言葉で「直してほしい」というのは酷です。 好きじゃない相手に対して自分を変えることほどばかばかしいことはないです。 彼を変えたいのであれば、別れたくないのであれば、 「彼があなたに労力を使いたいと思うくらい魅力のある女性になること」です。 1回別れることも視野に入れたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • もう恋人関係には戻れないでしょうか

    職場の男性との社内恋愛です。 彼から猛アプローチを受け、お付き合いを始めて1ヶ月ほどです。 職場でランチを一緒にしたり、休日や仕事終わりに時間があればデートを重ねたりと、順調に交際をしていたように思います。 先日そんな彼から突然、「お付き合いという関係を振り出しに戻したい」、「前の彼女と別れたのは自由でいたかったからでやりたいことをやっていたい」、「勢い的な感じだったから関係を深めるところからやり直したい」というようなLINEが来ました。 前日までは普通だったので動揺しつつ、私はまだ始めたばかりの関係なのでお付き合いを続けられたら嬉しいというような自分の気持ちを伝えました。またその数日後が私の誕生日で会う約束をしていたため、その予定はどうするか尋ねたところ、それは会うという回答だったので、関係を深める気持ちはあるのかな…と思っていました。 そして誕生日当日、会うのはなしというLINEがきて、結局会いませんでした。お誕生日おめでとうといった連絡もなかったです。 それから2、3やり取りをして彼が既読スルーの状態でLINEは終わっています。 この間職場で会ったときに少し会話はしましたが、以前と比べるとものすごく冷たく感じました。 きっと彼のなかでは私との関係を終わらせたい、むしろもう終わっているのだろうと頭では理解しようとしていても、私の気持ちが追いつかず整理できていない状態です。 それどころか恋人関係に戻りたいという気持ちとそれを期待している自分がいます。 戻る可能性はあるか、そのためにはどうしたらいいか、むしろもう絶望的な状態か等、ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋人と距離を置いたことのある方

    読んで頂いてありがとうございます。 付き合い初めで距離を置いている彼がいます。 私が置かれている立場なんですが、連絡は取っていません。まだ1週間ですが。 付き合い初めでも、もともと必要最低限しか連絡を取っていなかったので連絡を取らないことに関しては不安はないです。 ただ、彼が連絡をくれるのかが不安です。 私は面倒な女なので「別れを言うのが面倒」と思われてしまってるんじゃないかと心配です。 どのぐらい待ってみるのがいいでしょうか? 連絡は我慢してきたのでこのまましないほうがいいですよね? 別れを告げてくれないと心の整理が付かないという私のワガママでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • お付き合いしている?彼との関係に悩んでいます。

    長文です。すみません。 彼とは一年程前に体の関係から始まりました。 当時彼には倦怠期中の彼女がいたのですが、 数年間飲み仲間だった私と一線を越えてしまい、 その後、彼女とは別れたようです。(ハッキリとは聞いていません) その後、頻繁に会うようになり、関係は進んでいきました。 が、パターンはいつも一緒(会社帰り飲み→お泊り) 休日にデートをしたことはありません。 電話は彼から待ち。 彼の仕事内容を知っているので私からの連絡は控えていることもありますが、 過去に着信を残してもコールバックがないことが数回あり、 悲しい気分になりたくなく、極力かけないようになりました。 「明日また連絡する」といって2~3日空くのは当たり前で、 特に週末は連絡がありません。 メールは自由にできますがw 返信がないのも頻繁です。 私達まさか不倫じゃないよね?とメールしてもスルーされました。 この悶々とした関係が嫌になり、何度か投げ出したのですが、 彼はその度に、私の豹変ぶりが理解できない、こんなに思っているのに、 と、言葉を尽くして私を引き留めます。 でも・・結局また同じことの繰り返しで。 現在も関係解消を申し出ているところです。 彼曰く、私には何を言っても何を変えようとしても伝わらない とのこと。 確かに以前より連絡や報告をくれるようになりました。 ですが、スルーされることも多々あります。 以前より私に対しての思いを言葉に表してはくれます。 が、行動が伴っていないと感じます。 私は彼がおかしいと思っているのですが、 私の方がおかしいのでしょうか? この数か月同じことの繰り返しで、同じことばかり考えていて、 もう、わからなくなってしまいました。 どなたか客観的な意見をください。お願いします。

  • 彼女との関係について(長文です)

    タイトルの通り彼女との関係についてお聞きしたいことがいくつかあります。 まず自分は大学3回生で、彼女はバイト先の同じ1つ年上のフリーターでお互い実家暮らしです。 1つ目にお聞きしたいのは、バイトが終わった後彼女を家まで送ることについてです。 いつもバイトが終わるのは夜の10時過ぎころで、週1で12時を過ぎることがあります。 彼女はバイト先には自転車か車(車は家族共有らしいので、ほかの家族が使用しているときは使えません)で来ており通勤時間も大体10~20分くらいなのですが、バイトが終わる時間も時間ですし、夜道を1人で帰らせることが個人的には不安なので今まで付き合い始めてからずっと、彼女が自転車で来ており、バイトがかぶっているときはもちろんかぶってないときも、自分の方に特別用事がなければ送るようにしています。 しかし最近ふと思うのが、いつも送って帰るのはもしかして相手にとって迷惑ではないのかなということです。 この帰りに送るというのは個人的に心配なためこっちから提案していつも送らせてもらっているのですが、もしかしたら1人で帰りたい日もあるかもしれません。 束縛をするつもりではないので、向こうには、「1人で帰りたい日やバイト後、一緒にバイト入ってた人とご飯食べに行ったり遊びに行くことがあるときは、遠慮せずに言ってくれていいよ」と言っていますが、いまのところそのようなことはありません。 ということで個人的には心配でいつも送って帰りたいくらいなのですが、もしかしたらちょっと言い方はおかしいかもしれませんが、かまいすぎではないかということや、もしかしたら相手の負担になったないかなど少し心配になってしまいました。 ここで質問なのですが、今回の自分のケースのようにいつも彼氏が送って帰るのってどうなのですかね? 送ってくれるのは嬉しいとか、うれしいけどいつもいつもは悪い気がするとか、たまには1人で帰らせて欲しいなど、どんなことでもいいので、もし自分がそうされたらこう思うというのを教えていただきたいです。 また、バイト先がおなじなので当然向こうのシフトも確認できます。 なので、相手が入っており、自分が入ってないときは、いつもメールで通勤方法を聞いてから歩きや自転車の場合送るようにしています。 このような行為は客観的に見て重いと感じる女性の方はやっぱりいらっしゃるのですかね? 2つ目はタイトルの通りです。 付き合い始めは自分からの告白だったのですが、告白できるような場面を作ってくれたのは彼女の方です。なので両想いで付き合い始めました。 付き合い始めてそろそろ4か月たつ頃になってふと振り返ってみると、連絡はいつも自分からで、デートの誘いも自分からで向こうからそのようなことがあったのは1度もないということに気づきました。 デートに誘ったら来てくれるし、デート中も楽しそうにしてくれるので、それについての不満はないのですが、なんだか付き合っているのに一方通行のような気がして、正直最近デートに誘いづらい気持ちもあります。(あんまり一方通行なのもよくないかと思うので。) 恥ずかしながらお互いに人と付き合うのは初めてなので、お互いどういう付き合いをしたらいいのかわからないこともあると思うのですが、個人的には(わがままかもしれませんが)向こうから少しでもたまにでもいいので何かアクションが欲しいというのが本音です。 ここで質問なのですが、両想いであっても自分の彼女のような女性はやっぱりいるのですかね? また彼女とは何か思うことがあったらお互いに正直に言おうと決めているので、今度自分が思っていることを彼女に伝えようと思うのですが、女性の方は彼氏からこのようなことを言われたらどのように思いますか?やっぱり重いとかって思うのですかね? 今の彼女はほんとに大好きなので、思っていることを伝えたほうがいいと思う反面、伝えてもし関係が壊れてしまうのも嫌だと思っています。 長文でまとまりのない文章ですが、みなさん何か少しでも意見を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 都合の良い関係からさよならしました

    彼女がいる人を好きになり、都合の良い関係になりました。久しぶりに心から好きになれたひとでした。 昼間のデートしたり、一緒にいて楽しくて、向こうも好きと言ってくれました。でも離れてる間は、苦しくてつらかったです。 数ヶ月この関係を続けましたが、彼は結局うまくいってないといいつつ彼女とは別れませんでした。 私とのデートの後に、彼女との約束があると言われ、自分が虚しくなり悲しくなり、 会うことも連絡することももうしないと伝えました。 わたしはずっと好きだったこと、期待してしまったこと、彼女を幸せにしてあげてと伝えさよならして、連絡先消しました。 彼は少しびっくりして、もう会えないのと言ってましたが、その後受け入れました。都合のいい相手なので惜しくもなんともないのでしょう。 無駄な期間で自分がばかだったとは思います。 1人の帰り道は涙が止まりませんでした。 ずっと人生頑張ってますがうまくいかない、前向きになりたいです。同じような経験をして、また新しい縁が入ってきて幸せになれたかたはいますか。 きついご意見はご遠慮いただけますと幸いです。

  • 彼との関係で悩んでいます。

    彼との関係で悩んでいます。 私は26歳販売員、彼は30歳会社員です。 交際して約一年半。 以前は頻繁に会ったりお互いに連絡を取り合っていたのですが、最近は相手からの連絡が全くない状況で、会うのも「忙しい」と言われ、ここ半年は月に一度しか会えていません。 彼も私も忙しいのは事実ですが、家も近く、全く休みがない状況ではありません。(少なくとも週に一回はなにもしていない休日がある) 交際当初からお互い結婚する意思はあり、今でも会えば向こうから結婚の話もしますが、「子供は何人欲しい」とか「どこに住みたい」など漠然としたものでしかありません。 「あなたがそんな態度では付き合いを続けられない」と何度も伝えましたが、毎回「別れるつもりはない、これから努力する」と言われてしまいます。 こちらも彼のことがまだ大好きなので、その度に「わかった」と言ってしまいます。 彼に依存しすぎるのも良くないと思っているので、なるべく連絡もこちらからせず、普段は仕事に打ち込み、休日は趣味や友人との交際を楽しんでいるのですが、ふとしたときに「このまま彼を失ってしまうのでは」不安に襲われてしまう状況です。 交際を続けていくには「これは彼の性格だから」と受け入れないといけないのでしょうか? それとももう見切りをつけて、彼のことを好きな気持ちを我慢して別れたほうがいいのでしょうか? 自分で決めなくてはいけないことだとは思いますが、もうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 弱ってるときに関係を持った人とは続かない?

    仕事で滅入っているときに、肉体関係を持ってしまった人がおり、 その後、付き合うことになった人がいます。 職場で不甲斐ない思いをすればするほど、 相手と激しく求めあう連鎖も起こり、相手は私と関係を持つことが好きなようです。 しかし、付き合うといっても肉体関係が中心で まともにデートと呼べることをしていません。 相手の家にいつも私が行き、少しDVDをみたり、数言かわしたりして 関係に及びます。今まで、異性とそうした付き合いをしてこなかったので、 自分がコールガールになったかの気分で、 仕事もうまくいかないし、私生活も救いようがないと惨めでした。 相手に対しても、心の欲求不満から嫉妬や束縛がきつくなり、 距離を置こうと言われました。 しかし、幸いなことにも 距離をおいている間に、望んでいた就職先への転職が決まりました。 こちらでは、うまくやっていけそうです。 私自身、3年くらい憧れてきた業界だったので、クビにならないよう、 長くやっていけるよう、強い緊張感がある今日この頃です。 こうしたことが影響してか、彼と肉体関係を中心とした付き合いを断ち切りたい、 あるいは、もっと普通にデートなどをして建設的な関係を育んでいきたいと思いました。 彼は、距離を置いた結果 答えがでないとのことで、さらには金曜に連絡がきていましたが 夜に誘われることを警戒して翌日に返信をしました。 上記のように、心の繋がりが欲しいことを相手に伝えましたが、まだ返信はきません。 私の予想では、難しいと思います。 私はあまり性欲がないのですが、相手は私と関係を手放し難いのがわかります。 これに妥協して続けていれば、次第に人間関係はうまれていくのでしょうか? 私は、自分の社会的立場が惨めでないならば、その記憶やそれに関連することは 何もかも忘れて心機一転したい気持ちです。 そうはいっても、彼の性格を愛しく思う部分もあるので、向き合ってほしいな・・ というのが乙女心としてある部分でもあります。 似たような経験のある方や、客観的なご意見をお伺いしたいです。 やはり、新しい人を探した方がよいのかなど。。 よろしくお願いします。

  • 彼との関係を切りたい(長文です!)

    前回質問させて頂いたのですが、お付き合いはしていないけれど、体の関係はある彼がいます。 何度か食事へ行き、3度目のデートで彼の家で関係を持ちました。 もちろん私もきちんとお付き合いをしましょう、となってからそういう事はしたかったですが、流れでしてしまいました。それからは何度会っても性行為が伴ってきて...... それまでは、もちろん彼の事を「いいな」と思っていましたし、正直このまま引き下がれない、どうやったら彼女になれるのだろう、という事を考えていましたが、先週会ってからはその気持ちが無くなってしまいました。 というのも、彼が’’オモチャ’’を準備していて、それを入れてきたのです。わたしは驚きましたが彼に乗せられはじめ入れる事に同意しましたが、やっぱり感覚的に気持ちが良いとかどうというよりも、わたし自身が彼の’’オモチャ’’にされているようで...凄く嫌だと思いました。 「やめて」と拒否しても、「大丈夫だからもうちょっと」と手を止めてくれず、わたしは辛くて心で泣きました。 わたしはずっと彼との関係に後ろめたさを感じているせいか、彼との行為で絶頂に達せませんでした。それが余計に彼を躍起にさせるのでした。 そしていま、改めて自分達の関係を見直してみたら、これはセックスフレンドの関係なんだろうと思ったのです。お互いある程度の距離を常に置きながら、したいときに連絡を取って(連絡は、いつ会うか?という内容でしかしない)、行為をして...... 虚しいです。「好き」とさえいってくれない彼と、性行為をする為に会う事が。わたしも性的な欲求が無いわけではありません。でも体も、心も、全く満たされません。 長くなってしまいましたが、わたしはもうこの関係をおわりにしようと思います。そこで、関係の切り方を教えて頂きたいのです。 きっと週末には彼から「会える?」とLINEが来ます。わたしは返信で、この気持ちを伝えればいいのでしょうか?それとも会って話したほうがいいでしょうか? ただ、連絡を無視して自然消滅というのだけは嫌です。きっちり終わらせたいのです。 わたしはお付き合いしていない人に何度も体を許してしまった愚か者です。彼も、7つ下のわたしとこの関係を続けようとするような人で、愚か者だと思います。 でも愚か者なら愚か者同士で、きっちりケジメをつけてお別れしたいのです。 どうぞアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 この駄文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 彼との関係

    こんばんわ。 彼との関係でとても悩んでいるので、ここで広くみなさんのご意見伺わせてください。 彼とは大学2年生付き合って3年半になります。 お互い4月から社会人1年目です。 私のすごくタイプで一目ぼれでした。 付き合い当初は尽くしまくりでした。 1人暮らしの彼のために、掃除・洗濯・料理とほぼ毎日家事をしに行きました。 それもあってか、彼もすごく私のことを好きになってくれました。 ケンカもありましたが、とても落ち着いた付き合いだったと思います。 私の実家が厳しかったので、彼の家に泊まったり旅行もできませんでしたが、彼は理解してくれました。そして、私は、そんな彼が大好きでした。 彼はとても優しいので、その優しさに甘え私の我儘はひどくなる一方。 人前では言えないような我儘も何度か言ってきました。 でも、そんな私から彼は離れていきませんでした。 最初の別れの危機は就活の時期。 私はどちらかというとウサギタイプで、先走りして失敗したり無駄なことをよくしてしまいます。 そんな私の短所が大いに表に出て中々決まらず、精神的にかなり荒れていました。 彼はどちらかというとカメタイプ。取り掛かりが遅くヒヤヒヤしますが、冷静に物事を見ているのであまり無駄な動きをしません。彼も中々うまくいっていませんでした。 それでも、私が一足先に内定をもらった時は、心の底から祝福してくれました。 でも、彼は一向に進まず、いつも動揺しない彼が、沈んでいくのが隣にいてすごくわかりました。 でも、そんな彼に私は優しく支えるのではなく、彼ののんびりさにイライラしてひどいことを言ったり、無理やり勉強させたり本当に鬼になっていた時期がありました。 それでも、彼は文句ひとつ言わず受け止めてくれました。 やっと彼の就職先が決まった時、私に 今まで自分の尻をたたき続けてくれてありがとう って言ってくれたんです。 すごくうれしかったし、彼との未来も明るく想像していました。 しかし、お互い社会人になると会う時間・連絡回数は格段に減りました。 当初あまりうまく社会人生活になじめなかった私は、休日に外出もできなくなっていました。 それで、もうこんな私とは別れてほしい、自分のことしか考えられない心の狭い女になっていく自分が嫌で嫌でたまらなくなったからです。 少し距離を置いたのですが、やはり、家族のような存在の彼と完全に切れずにあいまいに元通りになりました。 そんなとき、私が侵してはならない失敗を犯してしまい、関係がギクシャクしました。 もう別れようと切り出したのですが、彼は別れたくないといっています。 でも、彼の言葉の節々に私との未来がないことを切実に感じます。 それに、彼への気持ちが薄れ、情でつながっているといっても過言ではありません。 一緒にいても、楽しいと感じる時間も減ったし、いちゃいちゃなんてもう何か月してないかさえ分かりません。 私たちの関係はとてもだらしなく、メリハリのないように感じます。 でも、家族のような存在の彼を失ったとき、しゃんと出来る自信もありません。 でも、この関係いったいいつまで続くのでしょうか? 何とも身勝手な相談ですが、同じようにマンネリなどにより関係に疑問を感じたときみなさんはどうされるのでしょうか? 多くのご意見伺わせてください。