• ベストアンサー

「強く進む音」の意味

音楽理論の解説で「強く進む音」という表現がたまに使われることがありますが、 「強く進む」という語句がどういう意味なのかよくわかりません。どういう意味なのでしょうか? 例えば、「下属音」や「属音」などの意味を調べていたときに、「主音へと強く進む音」という解説がありました。何年も前の話なのでどこに載っていたかは思い出せません。 ほかにも、下記URLにも「強く進む」という表現が使われています。 http://www.ncnmusic.com/gakuten27.htm

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

「進む」というのは、次にどんな音・和声に行こうとするか、という意味です。  「属和音」の「ソシレファ」の和音は、「ファ」が入っているために非常に不安定で、次の主和音「ドミソ」に「解決」すると非常に快く聞こえますし、精神的にも安堵します。ああすっきりした、という気分ですね。  つまり、「ソシレファ」の和音は、「ドミソ」に移行したい傾向が非常に強い、ということです。これを「属和音は主和音に強く進む性質がある」と言っているのだと思います。  「下属和音」(ファラド)は、第7音を含まないので、それほど主和音(ドミソ)に行こうという傾向は強くありません。むしろ「下属和音」(ファラド)→「属和音」(ソシレファ)→「主和音」(ドミソ)の方がすっきりします。  ということで、「下属和音」(ファラド)→「主和音」(ドミソ)はそれほど強い傾向ではない、ということで、リンク先の解説でも「主和音に進む性質」ということで「強く」は入っていませんね。  「下属和音」(ファラド)→「主和音」(ドミソ)は主和音以外の和音に進んでもそれほど違和感はありませんが、「下属和音」(ファラド)が「主和音」(ドミソ)以外の和音に進むと、非常に違和感とか意外感、はぐらかされた感がありますよね。  そういった和音の移行のことを、「進む」と言っているのでしょう。

checosequesto
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

ドミナント(属和音)、属音はそれぞれ、、トニック(主和音)、主音と強く結びつく性格を持ちます。そのことを、トニック、主音へと強く進むという表現で表しているのでしょうね。

checosequesto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし「強く進む」が「強く結びつく」に変わっただけで 結局よくわからないままなのですが……。