蛍光灯が光をあてると点灯する理由について

このQ&Aのポイント
  • 古い蛍光灯が光を当てると点灯する理由を教えてください。
  • 実家の物置の古い蛍光灯が、ひもを引いても点灯しない状態でも光を当てると点灯することを偶然発見しました。
  • なぜ蛍光灯は光をあてると点灯するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光をあてると点灯する蛍光灯

実家の物置に使用している部屋の古い蛍光灯について質問です。 本体の真ん中から下がっているひもを引っ張って点灯するタイプで、いつ取り付けたか分からないほど古いリング状の蛍光管が一個ついています。ひもを引くごとに、OFF→蛍光灯のみ点灯(状態1)→オレンジの小灯のみ点灯→OFF となる仕様です。 この蛍光灯かなり古いせいか、ひもを引いて状態1にしても点灯せずに、何度もひもを引いてやっと点灯させることができるという有様だったのですが、状態1で点灯していない状態において、懐中電灯などの光を蛍光管にあてるとほぼ100%点灯することを偶然発見しました。 OFFの状態で光を当てつつ、ひもを引いても同様に点灯するようです。 質問なのですが、どうして光を当てると点灯するのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

点灯管が暗闇に置かれていたせいでしょう。 電子式点灯管に交換すれば治るでしょう。 点灯管はグロー放電を利用していますが、グロー放電を開始するには管内のガスの一部がイオン化されている必要が有ります。 長期間真っ暗な中に置かれているとイオンが再結合し、管内に自由なイオンが少なくなってしまいます。 点灯管に光を当てると、光のエネルギーでイオン化が起きるので放電が開始され、点灯管の働きで蛍光灯が点灯します。 光を当てない場合でも、自然界には天然の放射線が存在するので、エネルギーの大きな放射線が点灯管に飛び込めばイオン化が起こって点灯します。 旧式の点灯管では暗闇での点灯性能を改善するため管内に放射性物質を封入する事が有りましたが、放射性物質の使用には問題が有るので放射性物質を使わない方法が色々発明されています。 下記はその1例です。 http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4042035/%E8%A9%B3%E7%B4%B0

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、蛍光管に原因があるとおもっていたのですが、点灯管の問題だったのですね。というか点灯管というものを今回初めて認識しました。今回の件で蛍光灯の仕組みの理解も深めることができました。 件の蛍光灯について、本当に懐中電灯の光の影響か点灯管に光が入らないようにして実験してみようと思ったのですが、残念ながら点灯管が簡単に交換できる構造ではなかったため断念しました(点灯管が露出してませんでした。つまりそれくらい古いタイプの蛍光灯だったのでしょか) いつか電子式の点灯管に交換してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

蛍光管自体じゃなくて、点灯管の劣化が関係している気がします。 点灯管(グロー管)を新品に変えてみて点灯するようになれば、点灯管がらみの現象かもしれません。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件で点灯管の役割を認識することができました。

関連するQ&A

  • 電源OFFのシーリング蛍光灯が唸ってる

    3つの部屋に購入後3年使用、その後7年で数回点灯、とほとんど使わない、 天井のリング蛍光灯70w + 30w があります。 ひもを引っ張って点灯させる安物です。 一つの部屋で先日「ジー」と鳴っていました。 70wが黒ずんでいましたが、OFFなのになぜ鳴るのか不思議でしたが、蛍光管への4本配線のコネクターを抜くと止まったので、70wは廃棄し30wのみ点灯する様にしました。 2日後また「ジー」と鳴ります。怖くなって シーリングアダプターから出ているAC線と 蛍光器具からの線との接続コネクターを抜きました。 ひもを引っ張り消した状態でも、そのコネクターを抜き差しすると、一瞬蛍光管が光ります。OFFでも消費電力あるのでしょうか? 解説いただければ幸いです。 他の部屋のもACを抜いておくべきか迷っています。 LED化が済んで、 いまどき10倍の70wの照明など使う気無いのですが、 一応使える状態も保ちたい気分が困りものです。

  • 蛍光灯と点灯管を変えたのに、点かないことが多い

    ググッてみたり過去の質問をチェックしてみましたが、 微妙に状況が違っていたりしてわからなかったので質問させて頂きます。 蛍光灯の外側が点かないことが多いです。 内側は問題ありません。 ・全く点かないわけではなく、気まぐれのように点くときもある ・点かないときは何度試しても点かず、数時間後に点いたりする ・ひもを引っ張ってから1分くらい待ってると、遅ればせながら点いたりすることもある ・それ以上待っても点かないときは点かない という、かなりハッキリしない状況です。 30秒の動画で症状を撮影しました https://www.youtube.com/watch?v=0REoWjILNxI 蛍光灯、点灯管ともに交換したのに、この有り様です。 紐を引っ張って蛍光灯が1つずつ消灯するものをグロー式と呼ぶらしいですが、であればグロー式だと思います。 これは、どうすればいいでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • インバーターの蛍光灯が点灯しない

    突然居間の蛍光灯が点灯しなくなりました。40w型と32w型のリング型タイプでインバーター式です。蛍光管が古いと思い、してみましたが点灯しません。グロー球は見あたりませんし、どこを確認すればよいのでしょうか?なお購入後10年くらい経過しています。

  • 蛍光灯が点かない

    借りている倉庫の電気なのですが 蛍光灯が備品としてついています。 防犯上、常に明かりとして蛍光灯を点けっぱなしにしているのですが 用事があり10日ぶりくらいに今日行ってみると消えていました。 蛍光管の寿命で消えていた(両脇が真っ黒に)ので まったく同じタイプ(同ワット)の蛍光管と 念のため点灯管を買ってきて付け替えたのですが 何度チャレンジしても点灯しません。 どう見てもどこにでもあるような 蛍光灯なのですが、ここで質問です 蛍光管の球が切れて長期間スイッチが入った状態で放置すると 漏電や火災防止のため安全装置のようなものが働いて 例えば内部にヒューズがあってそれが切れて ヒューズも交換しないと点灯しないとか どこかにリセットボタンがあってリセットしないと 点灯しないとか あるいはスイッチをオフにしてから しばらく時間が経てば自動復帰するとかあるのでしょうか? (他は電気が点いているので停電等ではないです)

  • 蛍光灯を一本だけ点灯させる方法

     すいません困っているので回答よろしくお願いします。  以前ためしてガッテンという番組で 夜ぐっすり眠るのには就寝の二時間ぐらい前には 部屋の明かりを40ワット以下にして音楽などを聴いて リラックスするとぐっすり眠れるとやっていたので やってみたいのですが、部屋の明かりが明るすぎて 困っています。  家を建てる時に照明は明るい方が良いからと言って 七畳半の部屋にインバーターのまっすぐの 蛍光灯二本一組のを二つ付けてしまい、とんでもなく 明るくなってしまいました。  今は片方だけ点灯させているのですが それでもまだまだ明るすぎるので二本同時に 点灯しているのを一本だけ点灯させたいと思います。 (蛍光灯二本装着の本体が二つあり、現在一つだけ使用  点いている蛍光灯は二本だけという事になります)    本体は会議室などによくありそうなまっすぐの 二本一組のタイプで、インバーター式ですが 蛍光灯は普通のタイプの36ワットの40型が 付いてます。グロー管?は付いていません。 蛍光灯一本外すともう一本も消えてしまいます。  一本だけ点灯させる方法又は二本付いていても 危なくない方法で暗くする方法をご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯が一回で点灯しません。

    台所の流しの上にある蛍光灯がなかなかつかなくなりました。 ヒモを引っ張ると点灯する細長いタイプです。 一回引っ張っても点灯せず、もう一回引っ張って消灯の状態にし、3回目に引っ張ると、やっと点灯していました。 それが、最近は3回ではだめで、5回引っ張るとやっと点灯するようになりました。 蛍光管と点灯管は新しいものに交換しましたがだめでした。 また、5回引っ張れば必ず点灯します・・・。せっかち過ぎるのかと思いゆっくり引っ張ったり、待ってみたりも、いろいろ試してみますがだめなのです。 原因や直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の点灯時にだけ、時々、点滅する原因として

    アドバイスください。 松下電工のツインパという蛍光管を使った蛍光灯で、購入から6年くらい経過しています。 ここ数日、蛍光灯のスイッチをONにしたとき、点滅状態となり、正常に点灯しません。 蛍光管を変えても同じ症状で、本体のインバーター等の基板の不良と思われます。 教えていただきたいのは、 何度か、スイッチのオン、オフを繰り返すと、何度かめに、きちんと点灯するのです。 一度点灯すると、スイッチをオフにするまで、明るく、正常に点灯し続けます。 本体側の基板に故障があるとして、原因として、どんなことが考えられるでしょうか? (本体内の基板を目視する限り、コンデンサの不良や配線割れ、一切の異常はありません)  インバーター式蛍光灯で、一般的に思い当たるところ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯が1つつかない

    居間の蛍光灯で、32W/30Wの2つの円形蛍光灯をつける照明器具があるのですが、通常、ひもを引っ張ることによって、2つを同時につける場合と1つだけをつける場合の切り替えが可能なタイプです。 先日、2つ同時につける場合に1つ(下)しかつかず、1つだけをつける場合はその1つ(下)はつく、という状態になってしまいました。 点灯管も蛍光灯もともに新品に換えたてみたのですが、同じ状況です。 これは何が原因でどのように対応すればよいでしょうか、詳しい方ご教示願います。

  • 蛍光灯を替えたのに明かりがつきません

    蛍光灯がちらちらし始めたので替えたのですが、明かりがつきません。 ここに引っ越してきて始めて取り替えるのですが、点灯管のついて いないタイプのものでこれが原因とも思えないし、困っています。 電気屋さんを呼ぶのは最後の手段にしたいのです。(一人暮らしなの で)何が原因なのでしょうか。もし、お分かりの方がいらしたら アドバイスをお願いします。

  • 家の蛍光灯がチカチカします。

    昨晩に蛍光灯が点かなくなって、このサイトで質問をして、蛍光灯が点くところまでいったのですが、今度は蛍光灯がずっとチカチカしてしまいます。 昨日の夜に、蛍光灯が一本チカチカしていたので、引っ越してから一度も蛍光灯をかえていなかったので、寿命だと思い、カバーを外し、蛍光灯を一本外しました。 その際に、短く切れたひもがあることに気づきました。4本蛍光灯がつけられるようになっていて、点灯管が多分2本つける場所があり、豆電球が1本ある感じです。 切り替わりができるのは嬉しいと思い、試しにひもをひっぱったら電気がつかなくなりました。 回答者様の話だと、もしかしたら、切り替わりが悪くなったから、わざと短くされていたのかもしれないということでした。 おそらく、本来は4本⇒2本⇒豆電球⇒消灯という流れではないかと思われます。 そこでいろいろ試してみたところ、やった蛍光灯が点くようになったのですが、今度はスイッチを入れて蛍光灯が点いたら、ずっとチカチカします。 これについての原因として考えられることや対処法などありましたら教えていただけないでしょうか。 点灯管などは昨日の段階で購入して、型番も前についていたものと同じものをつけました。 蛍光灯は現状一本です。 少し気になるのは、他のところに蛍光灯をつけても、チカチカどころかまったくつかないというところです。 もともと2本しかなかったので、一本もともとおそらく寿命でチカチカしていた蛍光灯がついていた場所にしっかり点いてた蛍光灯をつけてもつかないですし、黒くなった寿命のやつを戻してもつきません。 今スイッチを入れるとチカチカする場所なら、どっちの蛍光灯をつけてもチカチカします。 わかりづらいと思いますが、なにか可能性があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。