結婚式で招待客が減ってしまいました!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待客が減少してしまった場合のペナルティーについて気になります。
  • 契約書には人数の増減についての記載がなく、プランナーに相談する前に他の人の事例を知りたいです。
  • 減った場合の対処方法や経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で招待客が減ってしまいました!

結婚式の招待状を150枚発送したのですが、20人が欠席になりました。 150名以上という事で大きなお部屋を抑えたのですが、人数が減ってしまうとペナルティーが発生したりするのでしょうか? 契約書を見てもキャンセルについては書いてあっても、人数の増減については記載がありません。 明日プランナーさんに相談しますが、その前に他の方の事例を参考までに知りたいです。 結婚式を上げられた方で当初の予定より減った場合どの様な対処をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baviko
回答No.1

確か、人数の確定は、何日前までという規約があるはずです。 招待状の発送だけでのペナルティはないと思います。 私の場合は、引き出物の変更は2週間前まで 料理の変更は1週間前まででした。 それ以外はないと思いますよ。 ただ、式場によって何名以上での使用の部屋というのはあると思いますが、 150人から130人では、部屋を小さくする必要もないと思いますので。 良い結婚式になりますように。

ladybaby
質問者

お礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ