• ベストアンサー

結婚式に招待客が集まらなかったら?

結婚式の会場を予約したのに、想定した人数から大幅に人が集まらなかったらどうなりますか? 例えば100名の会場を押さえたのに50名しか集まらなかった場合です。 100名のプランで予約したのに人数が大幅未達の場合は違約金とか発生しますか? 友達が式を挙げるのですが、全然人か集まらないらしくかなりテンパってます。 招待状を発送する前の打診の段階で断られているらしく、規模を縮小した方がいいのか迷ってるみたいです。 経験がないので結婚式に詳しい方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

早めの見直しをお勧めしますね まだ変更は間に合うと思いますよ 招待状出した時点でほぼ人数決定になるでしょうから

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

ladybabyさんこんばんは。 一般的には数人の過不足の場合なら、たとえば一人あたり2万円というような金額で調整するそうですが、 100人の会場を押さえて(100人で契約)したのに、50人ということなら、当然違約金が発生するようです。 1ヶ月前とかなら10%程度ですが1週間前とかになれば50%程度の違約金がかかると聞きました。 または、会場を狭い場所に移動させられるというようなこともあるようですね。 いずれにせよ、会場に何日前に連絡するかで決まります。当然ながら当日になって人が来ない・・・ という場合は80%~100%の違約金となるようですね。これはホテルの場合ですが、専門の式場でも 同じような感じだと思いますね。 ですから招待状発送以前で分かっているのなら、その時点で式場に連絡して、規模を小さくすべきですね。

ladybaby
質問者

お礼

parlorcarさんいつもありがとうございます。ご自身の挙式が近いのに恐縮です♪~θ(^0^ ) 私は予想以上に招待客を集めたのですが、親友はその逆で”(ノ><)ノ帰国子女の子で地元の友人が少ないのがネックでお友達をなかなか集められなかったみたいです(;∇;)/~~ 早く手を打った方がよさげですね”(ノ><)ノ