• ベストアンサー

今度大学の論文の課題で性犯罪について書くことにな

お題は性犯罪のする側の理由と動機を心理学論文に乗っ取り女性向けに書くことです。論文の検索サイトを探してもそれらしい理由や動機が見つかりません。参考文献を探してもありません。そういうことが書かれているサイトを教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、俗にはボーさんと呼ばれているものです。副次的な専門ですが認知心理学方面から宗教研究をしているもので、犯罪心理学は専門ではありませんが、心当たりがあるのでお話させてください。 >>お題は性犯罪のする側の理由と動機を心理学論文に乗っ取り女性向けに書くことです。論文の検索サイトを探してもそれらしい理由や動機が見つかりません。参考文献を探してもありません。そういうことが書かれているサイトを教えて欲しいです。お願いします。  先に回答している方がおっしゃっていますが、結構この手の研究は海外のものによることになっちゃう気がしますね。英語読めないときついかも。  けど、私は基本的には日本語しか読めないので、日本語に訳された本を紹介します。もう、五、六年前に出版した書籍(英語版はもっと前になると思います)ですから、現在の研究からすれば古いといわれているのかもしれませんが、当時は結構物議をかもし出した書籍に『レイプの自然史(邦題:「人はなぜレイプするのか―進化生物学が解き明かす―」望月弘子訳 青灯社)』というものがあります。動物行動学者ランディ・ソーンヒル氏と人類学者グレイグ・パーカー氏が共著で発表したものですが、当時大変な批判にさらされていました。  人間の行動に関して「遺伝か、環境か」、「氏か、育ちか」なんてことを言うと、「そんなのは、お互いに相互関係にあるもので、遺伝か環境かなんて単純な対立構造では説明できない。」なんていう事が一般的な書籍によくある結論です。まぁ、私も妥当な結論だと思います。今や「遺伝か、環境か」なんていう問題提起自体がナンセンスなことなのでしょう。  そんな中、ランディ・ソーンヒル氏とグレイブ・パーカー氏は先の著作の中でレイプは単なる文化的所産ではなく、男性のセクシャリティの性質に根ざしていると主張しています。「遺伝か、環境か」という事でいえば「レイプする理由は環境的条件だけじゃなくて遺伝的条件も関係してる。」という事になるでしょう。  この結論は「人間の行動は遺伝と環境が相互関係にある」という結論とまったく同じことを言っています。しかし、これが「レイプについて」となると、抗議デモになったり、脅迫まがいの電話がきたり、新聞でたたかれたりしたそうです。  こういった経緯がある本なんですが、個人的な意見としては本としてはなかなか良書で、英語が読めないのでなんともいえませんが訳も悪くないと思います。まぁ、読んでるとなんか重い気持ちにはなりますが・・・、研究するなら一読しておいてよいのではないでしょうか。ただ、この本の参考文献が英題で載っているので、英語が読めない方は邦題を探すのが少し面倒です。  あと、参考文献が見つからないようなら、担当教授に素直に聞いちゃったほうが早いかもしれませんよ。論文がんばってください。長々駄文を連ねました。誤字脱字乱文はどうぞご容赦ください。  合掌 南無阿弥陀佛

souten778
質問者

お礼

ボーさんご回答ありがとうございます。 正直言って英語は下の方のお礼にも書いた通り苦手ですので訳してある文献の紹介は非常にありがたいです。やっぱり海外の論文などによってしまいすか…。海外の論文も頑張って訳しながら探してみようかと思います。 紹介された本が探して見つかれば読んでみます。 お礼のところでの質問は失礼かもしれないですが。性犯罪の中で女性のどのような容姿や服装に欲情するのかという文献を探しています。そういった論文や文献もありますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカのテレビ番組に「SVU - Sepecial Victims Unit」では主にレイプではありますが、他にも性犯罪に関するエピソードがありますよ。字幕がついているのでご覧になったらいかがですか http://video.fc2.com/flv2_old.swf?i=20120320gfbu65sV&d=5110&require_charge=0&charge_second=0&up_fee_point=0¤t_point=0&sgt=&otag=0&sj=34&seek_image=40 ご希望の文献としては http://www.csom.org/train/etiology/3/3_1.htm がありますが、全て英語で書かれた文献です。英語が堪能ならば問題ないと思いますが、そうでない場合は困りましたね。

souten778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語は苦手ですか何とか訳して読もうと思います^^; やはり海外の論文になってしまうのですね。国外の論文も探してみようかと思います。