• ベストアンサー

沖縄の人は中国を脅威とは感じないかな?

沖縄の人限定でお答えお願いします。 (1)現在の在日米軍との協定は不当と考えます。 (2)明治以前の、沖縄の政治、文化、風俗を考えれば、沖縄を中国の領土と主張する中国の主張にも 1%の正当性を認めます。 その上で、沖縄の人は現在の中国を全く脅威と感じないのか?あるいは那覇在住の方にとって、周辺の無人島が中国に占拠されようが、漁業権が侵害されようがさほど重要な問題ではないのか? 自国民を戦車でひき潰すような政府に統治されるような事態も、選択肢にあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もちろん脅威を感じ、重要な問題です。 しかし、これは国防の問題で、日本国民みんなで考えないといけないと思います。 ただ、歴史の問題と県外・国外からの扇動に乗せられている状況でとても県民の感情は複雑です。 そして、南沙諸島やシーレーンがあるのに、教育の現場からアメリカ軍は日本の国防に役立っていないと、教えている上に、中国人の70パーセントが沖縄は中国領と言っているという事実は伝えません。 沖縄では、積極的に情報を得なければ、自動的に扇動に乗せられる可能性が高い状況にあります。(新聞等のメディアや学校教育の為) しかし、本土の方に理解してほしいのは、騒いでいる人たちとは別に、冷静に見ているサイレントマジョリティが存在しているのも確かです。 歴史や推移を知らない本土の方が、頭ごなしに仕事をしないで、軍用地料で生活している人が沢山いる!とか、基地が無くなったら生活出来ない人が増えるとか、沖縄県民を馬鹿にしたような発言をたまにみかけますが、そんな事は無いと思います。 問題なのは、そういう風にして、本土と沖縄に心の溝が出来ていく事です。 それこそ、国益を損なうものだと思います。 それこそが、脅威です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>沖縄の人は現在の中国を全く脅威と感じないのか? 脅威と感じません。アメリカのほうが脅威です。 >那覇在住の方にとって、周辺の無人島が中国に占拠されようが、・・・。 どういうことでそういうことを考えるのか理解できません。意味不明です。 >漁業権が侵害されようがさほど重要な問題ではないのか? 「侵害されたとしても問題ない」などと誰が答えると思っているのでしょうか? 質問自体がナンセンスです。 >自国民を戦車でひき潰すような政府に統治されるような事態も、選択肢にあるのか? これは日本軍のことを意味しているのでしょうか? それともアメリカ軍のことでしょうか? いずれにしても質問が支離滅裂で、答えようがありません。 出直してください。

回答No.2

貴方が普通に暮らしている近状の連中の持ち物の事が気になって仕方が無く 家に巣くっているゴキブリやねずみの事が気にならないと 言うのであれば 貴方の質問は質問として成立するでしょう

回答No.1

>沖縄の人限定でお答えお願いします。 ならば、カテゴリ違いですよ。 カテゴリのなかに地域情報というのがありますので、そちらで沖縄県を選んで投稿してください。

関連するQ&A

  • 沖縄は中国の領土?

    以前雑誌SAPIOにて連載された小説の中で、「沖縄は中国の領土で、日本が現在まで不法に占拠している」という件がありました。 「だから1972年に米軍による統治が終わり日本に返還されたときも、中国政府は認めなかった」とも。 フィクションとしてなかなか面白いなと、その時は思っただけでしたが、後から考えて本当のことなのかとインターネットにて調べてみました。 しかし的確な回答を得ることはできませんでした。 そういえば今年の沖縄サミットの頃、小渕前総理が中国を沖縄に招待したところ中国は断りましたよね。中国は自分たちの領土と思っているのですから招待されてそれに応じれば、沖縄が日本の領土であると認めてしまうことになります。 そう言われてみればつじつまが合うような気もします。 で、実際のところどうなのでしょうか? 中国が日本への返還を認めていないという点が最も気になります。 本当に沖縄が中国の領土であるのならば返さなければならないという運動が日本国内から起きそうで心配です。 または米軍基地が仮に沖縄から消えたとして、中国が沖縄を武力によって「解放」するような可能性はありうるのでしょうか?

  • 沖縄の人は、知っているんでしょうか?

    中国が、「沖縄は、中国領だ。日本によって、不法占拠されている」と言っていることを。 沖縄の人は、在日米軍がいなくなったら、中国が来ることを知らないんでしょうか? 沖縄の人は、中国の怖さを知らないんでしょうか? チベットやウイグルで、どれほどの人が虐殺されたか、知らないんでしょうか? 漢民族ですら、戦後、8000万人も殺されていることを知らないんでしょうか? 中国人ですら、中国共産党を憎悪していることを知らないんでしょうか?

  • 沖縄の歴史

    中国が沖縄を自国の正当な領土であると主張したことが過去にあるのでしょうか。 また、これからの可能性としてありえますか?

  • 沖縄はどうも本当は中国の領土

    沖縄はどうも本当は中国の領土だったらしいんですが沖縄メディアはどう伝えてるんですか 沖縄のメディアはつい最近差別されているから日本からの独立も考えるべきといっていましたが 運良く中国が世話を見てくれると言ってきてるんですがどうするんですか やっぱり米軍を沖縄から追い出して尖閣ともども沖縄全体が中国の一部になるべきと主張してるんですか それとオスプレイのデモを今なおしている人は西のミサイルを見ないで凧揚げのために空ばかり見てるんですか

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • (゜-゜)沖縄領有を主張→中国は脅威ではない?

    人民日報には沖縄の帰属問題は「未解決」だとし 日本の領土であることを揺るがすことを 書いています。 中国では「沖縄解放」というスローガンを書いた旗で デモをやっています。おそらく政府主導。 疑問です。 こういうことが重なっても やはり中国は日本にとって 脅威ではないのでしょうか? ・人民日報「沖縄帰属問題議論を」 中国の領有権示唆 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0807T_Y3A500C1FF2000/

  • 沖縄の方々の本心をお聞きしたい

    在日米軍の存在を否定する報道が目に付くのですが 実際のところ沖縄の方々は米軍基地をどの様に捉えて いますか? また、中国の脅威は肌で感じていますか? ※他国籍の方・日本人のフリをされる方及び 質問捻じ曲げされる方は回答しないでね!

  • 将来、中国が沖縄に攻めてくる?

    先日、TV朝日の朝生にて西尾幹二氏が 「中国がいつ沖縄を攻めてもおかしくない」と言っていました。西尾氏のみならず“中国が沖縄を攻める”という予測は一部の評論家も以前から述べています。ですが、どうしても根拠が薄く感じられるのですが、現時点で中国が沖縄を攻めるメリットはどのようなものがあるでしょうか? ちなみに僕個人の意見としては、 中国が沖縄を攻めるメリットや動機などないように思えます。理由は以下の通りです。 (ちなみに僕は偏ったイデオロギーに染まってるわけではないので、これに絡めて自衛隊不必要と考えているわけでもありませんし、日米安保破棄論者でもありません) (1)沖縄は特に資源等があるわけではない (2)中国海軍の太平洋への突破口の為ならば、沖縄より台湾を狙うと考える方が“一つの中国”“自国の領土内”を大義名分にできることから中国の外交戦略的に都合が良く、予測として妥当。(グルジアの南オセチアへの攻撃と同じ) (3)絡めて論じられることの多いシーレーン云々も(2)の台湾陥落で中国としては狙いを果たせる (4)在沖縄米軍基地の存在、及び日米安保条約の存在があり、在日米軍に被害が及べば米国として反撃以外の選択肢はなくなる。台湾に関しては必ずしも米軍の反撃が行われるとは限らない。 (米国には台湾関係法があるが、二国間条約である日米安保と違い、台湾関係法は米国内法であり今後の米中関係によっては米国側の意思一つで手続き上問題なく変更することも可能。また台湾関係法にある“適切な行動”の表現は曖昧であり、台湾有事の際、米国は中国との直接的な戦争を避けて中台の和平仲介に回ったとしても外交努力として十分“適切な行動”であるとする議論がある) 思いついた理由を挙げてみましたが、 中国が沖縄攻撃に走るメリットや他に考えられる動機等ありましたら教えてください。

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • 中国の日米離間策について

    現在、アメリカのマスコミでは、チャイナマネーを受け取ったジャーナリストが、日米離間を工作しているそうです。 「あんな遠方のアジアの無人島のために、米軍が出動する必要は、ない」と、世論を誘導しているそうです。 中国は、近く、尖閣諸島に、軍隊を出動させ、尖閣諸島を占拠するつもりです。 それでも、「日米安保条約を発動させず、米軍が動かなければいい」と、画策しているわけです。 アメリカが、尖閣諸島を見捨てた場合、中国と領土問題を抱えているインドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアも、アメリカを見限るでしょう。 どっと、雪崩を打って、中国になびくでしょう。 きっと、アメリカは、アジアから、見離されるでしょう。 中国は、そこまで、見込んでいます。 中国が、尖閣諸島を軍事占領した場合、自衛隊は、出動して、奪回作戦を決行します。 そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか?