• ベストアンサー

沖縄の方々の本心をお聞きしたい

在日米軍の存在を否定する報道が目に付くのですが 実際のところ沖縄の方々は米軍基地をどの様に捉えて いますか? また、中国の脅威は肌で感じていますか? ※他国籍の方・日本人のフリをされる方及び 質問捻じ曲げされる方は回答しないでね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.10

お礼ありがとうございます。 しかし、妙な方向性で白熱してますね。 沖縄の基地反対集会などは、県外参加者の方が多いそうです。 また、鳩山さんが沖縄訪問した際、各所で反対者に遭遇しましたが「あれ?あの顔、さっきも見たよ。」と言うエピソードがあったそうです。 脱原発でも反戦でもオスプレイでも、何にでも反対する左翼活動家が数万人は存在し、ソイツらが日本中を走り回ってるんですよ。 主催者発表が10万人なら実数は半数で、その半分は沖縄県民でも何でもありません。 それを承知で、「沖縄の民意」として報道するマスコミも共犯です。 そもそもの沖縄基地問題については、「玄関からの侵入を想定した防犯装置を、ドコにつけるか?」と言う様な、バカな話しに等しいです。 答えは玄関しか有りません。 沖縄とか本土と言う話しでは無く、「日本」と言う「家」において、中国の脅威を想定した際の「玄関は?」と言う話しです。 「最低でも県外」などと言うのは、玄関の防犯装置をリビングに付けると言う様な話しであり、政権獲得早々に、「やっぱ玄関だわなぁ」となるのは自明の理です。 沖縄の基地に反対と言うのは簡単ですが、まともな対案が出てこないのも当然です。 対案無き防衛構想など有り得ません。 違う言い方をすれば、反対運動のための反対ですから、反対運動家は、危険が多い普天間に基地が無いと 困るんですよ。 辺野古などに移転すれば、問題が激減してしまうから。 普天間で本当に困っている人を困らせているのは、反対運動家とマスコミですよ。

takanoisoroku
質問者

お礼

そうなんですよ…妙な方向性でしょ!? No.3から発言を開始される方がね! 『これが基地に利権を持たない普通の沖縄人の感覚。』 なんて俺の回答が大多数を占めている代表的な考え見たいな 捻じ曲げ発言されるので参りますわ! 私は(方々)を付けていたのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ww_0
回答No.11

ですから… 仮に沖縄の人が答えてきたとして、 その回答が気に食わない場合はどうするのか? と事前に確認しておいたわけです。 申し遅れましたが私は沖縄の関係者であります。 あなたが質問の対象として選定された部類の人種ですよ。 あなたの気に食わない回答を書いた私に、なんなんです? 私以外の回答者は沖縄に関係してるんですか? w

質問者

お礼

沖縄関係者ですか~ 回りくどい言い方されますね! 気に食わない回答? 私ね~過去の質問を公開してるんですよ! 私の意に反しての意見を言われる方の意見も ちゃんと受け止めている文面が存在していますので 観覧していて下さいね! 沖縄で苦労されている方々の本当の話を色々とお聞きして、 それから自分に何が出来るかを考える事がしたいのです。 で!『私以外の回答者は沖縄に関係してるんですか? w』 最後の(w)はなんだ? 私の悪口・侮辱はいくらでもどうぞ! だが、私の回答者様方の侮辱は許しませんよ! 沖縄の人ってあなた以外、このサイト使ってないのですかね? でもなんでだろ?回答No.がいくつか消えている…? なぜだか分かります?

• ww_0
回答No.9

現代戦は近代装備を駆使する機械戦なのですよね。 ところが最近富にけたたましいにわか防衛論者のお子様達は、それをまるで戦国時代の武将ゲームのように考える。 現在の中国の対日・対米戦力の中核は戦闘機でも巡洋艦でもなく、短・中距離ミサイルですよ。しかも車両に載せる移動式ミサイル。 この移動式ミサイルで沖縄米軍基地を狙っている。 この状況下で米軍は沖縄に沖縄海兵隊の主力や空軍部隊を置いている。。。キチガイ沙汰です。 もう勝敗がついており、米軍は戦わずして既に中国に負けています。 沖縄米軍は基地依存。一方の中国移動式ミサイルは基地に依存せず、それら全ての位置把握も困難。 一端事あれば、中国はミサイルで沖縄の米軍基地を叩く。 対する米軍は中国軍の居場所もつかめず、反撃が不可能。 米軍は基地を破壊され、軍事行動不能になる。(修復を試みる事は試みる) 更に海兵隊は兵員の数が多く、ミサイル攻撃を受けることによる人的損害も大きい。(海兵隊には家族も居る) 今の状況は、米国は中国に海兵隊員とその家族を人質に取られた状態。 全て中国の言うがまま。 沖縄米軍が中国への抑止力に成っているのではなく、沖縄米軍は中国にとっての米国への抑止力に成っている。 誰を利するのかといえば、中国を利しているのですよ。沖縄米軍は。 今、沖縄米軍は中国の為に沖縄にいる。 解決法は沖縄米軍の主力を中国の中距離ミサイルの射程外へ逃がす事。 簡単に言えば、沖縄海兵隊主力のグアムへの撤退。同時に沖縄空軍の一部の日本北方域への移動。 これが完了すれば、沖縄米軍が中国の人質じゃなくなる。 沖縄には空軍と海兵隊の即応部隊を残し、それと共に現地人である自衛隊に周辺海空域の警邏任務を任せる。(ここに日米の集団的自衛権行使が有効に作用する) 戦国時代の武将ゲームに例えるなら、敵の陣地の目前に自軍の主力を裸で於いておくのは、バーカな武将だ、ということ。 鉄砲や弓の射程内に、主力軍や虎の子の精鋭部隊を野営させるバカトノがどこに居ますか。 そんな危険なところにおいておくのは、敵軍の動きを観察する偵察部隊と、敵の細かい動きに対応する即応部隊。 そして地元人はその場所で生活しているのだから、地元民の兵隊を中心に守りに当たらせる。

質問者

お礼

沖縄の方々の回答が欲しかったのですが・・・ 方々の!

回答No.8

しかし、琉球民族ってのは解らない人種だな。我々大和民族は尖閣防衛・沖縄防衛って考えてるのに 琉球民族は米軍出てけ!オスプレイ反対、基地反対って騒ぐけど 沖縄県の一部でもある尖閣防衛、中国来るなとは騒がない…。昨今の状況考えたら 率先して反中デモして中国国旗焼くくらいの怒りを見せても良いと思うのだが…。 本格的に中国が取りに来たら わざわざ遠いグァムから米軍が崇高なる米国の若者達の血を流しに来ると思ってるのか!? 日米安保?そんなものは米軍が沖縄離れたら ただのお題目に成り下がるよ。国連安保理?常任理事国の中国が当事者だったら 全く機能しない。 韓国は 確かにチンピラの国だが、中国は本物の極道みたいな国。長期戦略立てて着々と領土を拡大しようとしてる。中国人は決して恨みを忘れたりしない…、自国内の経済と軍備が整う迄 友好ぶっているだけだ。勝てる相手には平気で戦争を仕掛けて行く。 まっ、長くなるからこの辺で…。沖縄県民の皆様、基地反対なら中国語をマスターしておくといい、絶対将来役に立つからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私も質問者さんと同じ思いを持ってます、だいたい 多くの沖縄の基地の周りには何も無かったはず…そこに様々な事情は有るのだろうが 人が住み着き町を作った。それで米軍機の離発着の騒音が煩いとか 危険だとか言うのはおかしくない?派遣主義中国の狙いは沖縄にある。今の様に基地反対、オスプレイ反対って言ってたら 中国に占領されます。何せ、中国は沖縄は琉球時代は中国の属国だったから 本来 中国の領土だって言う意見が広がりつつある。 経済が発展して奴等は調子にのっている。孫たちの時代には確実に その危機が訪れる!! 中国の侵略に対して戦ってくれるのは 自衛隊と沖縄に駐留している米軍です。米軍及び基地が無くなれば その危機は加速します。沖縄に基地があると言う事は 危害を加えようとするならず者を前にして 奴等が恐れる武器を持ってるって事です。沖縄県民よ、もっと危機感を持て…と言いたい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ww_0
回答No.3

で、沖縄の人が答えてきたとして。 その回答が気に食わなかったらどうするんですかね? 中国の脅威? そんなものより、日常生活では米軍の脅威を感じすぎて、生活が苦しいのですわ。米軍の脅威が沖縄にはあるのです。 そしてその米軍の脅威を助長しているのが日本政府と本土の日本人。 まず最優先は米軍の脅威を取り除く事。日本の脅威を少なくさせること。 中国の脅威というのだったら本土のほうでもその脅威が有るでしょう。 なんで沖縄にだけ集中的に中国の脅威に対抗させるのか? 質問者さんの大阪府(プロフィールに書いてある)でも中国の脅威に対する対応を取ってくださいよ。つまり米軍を引き受けてくださいよ、ということ。 在日米軍を大阪府に駐留させろ、ということ。それがイヤなら沖縄から米軍を追い出すのに協力しろ。 ↑ これが基地に利権を持たない普通の沖縄人の感覚。 基地に利権を持つ沖縄人は、例えば基地内に職を持ってるとか、基地に土地を貸してるとか、基地の周辺で補償費を貰っているとか、基地周辺に米軍用のマンション作って高値で貸し付けてるとか。 その他にも沖縄県に日本から補助金やら沢山降り注いでますが、それらの恩恵を強く受けてるとか。 それらの恩恵を受けてる沖縄人は基地が必要。 例えば普天間基地の日本人地主なんかは普天間基地の返還に反対。 安全保障上の要請によって沖縄の米軍基地を考えるのは、主として本土の人間。 遠く離れているからそういう抽象的な思考に浸れる。 が、沖縄に住む沖縄人はもっと身近に米軍基地をとらえているんで、感覚的に相違があるかもしれませんね。 なんか、追加の質問でもあったらドーゾ。

質問者

お礼

私はプロフィールは全部公開してませんが  都道府県と職種と質問歴・回答歴は公開しています。 質問歴の回答者様に対してのお礼にも出生地も大方わかる文面を 書いています。 全部隠し通している方の発言にはあまり説得力がないと自分で 判断しているので出しているのです。わたしは! で!? あなたは日本国籍を持った沖縄県在住の方ですか? あなたのプロフィール全部非公開ですが・・・・・

回答No.2

沖縄人の人数分だけ、沖縄の本心があるんです。あたりまえでしょ。

質問者

お礼

何を言ってるの? 私の質問の題名は(沖縄の方々の本心をお聞きしたい)でした。 沖縄の方々と言ってるですよ! 方々って意味分かります~?

• key00001
回答No.1

去年の名護市長選挙などが顕著です。 結局は基地反対の稲嶺氏が当選なのですが、あれだけマスコミが米軍基地に否定的な報道を繰り返した中、 ・稲嶺氏:17,950    ・島袋氏:16,362 (容認派) と言う僅差です。 更にこの結果をもって「審判が下った」「民意は明らか」と報道するんだから。 誰がどう見ても、「賛否が真っ二つ」「悩ましい結果」です。 マスコミが中立な報道姿勢であれば、どうなってたか・・。

質問者

お礼

『マスコミが中立な報道姿勢であれば、どうなってたか・・。』 確かにそうですね! あと、沖縄で活動している中国工作員の動向がきになりますね! ありがとうございます。