• ベストアンサー

沖縄の方々の本心をお聞きしたい

在日米軍の存在を否定する報道が目に付くのですが 実際のところ沖縄の方々は米軍基地をどの様に捉えて いますか? また、中国の脅威は肌で感じていますか? ※他国籍の方・日本人のフリをされる方及び 質問捻じ曲げされる方は回答しないでね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 しかし、妙な方向性で白熱してますね。 沖縄の基地反対集会などは、県外参加者の方が多いそうです。 また、鳩山さんが沖縄訪問した際、各所で反対者に遭遇しましたが「あれ?あの顔、さっきも見たよ。」と言うエピソードがあったそうです。 脱原発でも反戦でもオスプレイでも、何にでも反対する左翼活動家が数万人は存在し、ソイツらが日本中を走り回ってるんですよ。 主催者発表が10万人なら実数は半数で、その半分は沖縄県民でも何でもありません。 それを承知で、「沖縄の民意」として報道するマスコミも共犯です。 そもそもの沖縄基地問題については、「玄関からの侵入を想定した防犯装置を、ドコにつけるか?」と言う様な、バカな話しに等しいです。 答えは玄関しか有りません。 沖縄とか本土と言う話しでは無く、「日本」と言う「家」において、中国の脅威を想定した際の「玄関は?」と言う話しです。 「最低でも県外」などと言うのは、玄関の防犯装置をリビングに付けると言う様な話しであり、政権獲得早々に、「やっぱ玄関だわなぁ」となるのは自明の理です。 沖縄の基地に反対と言うのは簡単ですが、まともな対案が出てこないのも当然です。 対案無き防衛構想など有り得ません。 違う言い方をすれば、反対運動のための反対ですから、反対運動家は、危険が多い普天間に基地が無いと 困るんですよ。 辺野古などに移転すれば、問題が激減してしまうから。 普天間で本当に困っている人を困らせているのは、反対運動家とマスコミですよ。

takanoisoroku
質問者

お礼

そうなんですよ…妙な方向性でしょ!? No.3から発言を開始される方がね! 『これが基地に利権を持たない普通の沖縄人の感覚。』 なんて俺の回答が大多数を占めている代表的な考え見たいな 捻じ曲げ発言されるので参りますわ! 私は(方々)を付けていたのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ww_0
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.11

ですから… 仮に沖縄の人が答えてきたとして、 その回答が気に食わない場合はどうするのか? と事前に確認しておいたわけです。 申し遅れましたが私は沖縄の関係者であります。 あなたが質問の対象として選定された部類の人種ですよ。 あなたの気に食わない回答を書いた私に、なんなんです? 私以外の回答者は沖縄に関係してるんですか? w

takanoisoroku
質問者

お礼

沖縄関係者ですか~ 回りくどい言い方されますね! 気に食わない回答? 私ね~過去の質問を公開してるんですよ! 私の意に反しての意見を言われる方の意見も ちゃんと受け止めている文面が存在していますので 観覧していて下さいね! 沖縄で苦労されている方々の本当の話を色々とお聞きして、 それから自分に何が出来るかを考える事がしたいのです。 で!『私以外の回答者は沖縄に関係してるんですか? w』 最後の(w)はなんだ? 私の悪口・侮辱はいくらでもどうぞ! だが、私の回答者様方の侮辱は許しませんよ! 沖縄の人ってあなた以外、このサイト使ってないのですかね? でもなんでだろ?回答No.がいくつか消えている…? なぜだか分かります?

  • ww_0
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.9

現代戦は近代装備を駆使する機械戦なのですよね。 ところが最近富にけたたましいにわか防衛論者のお子様達は、それをまるで戦国時代の武将ゲームのように考える。 現在の中国の対日・対米戦力の中核は戦闘機でも巡洋艦でもなく、短・中距離ミサイルですよ。しかも車両に載せる移動式ミサイル。 この移動式ミサイルで沖縄米軍基地を狙っている。 この状況下で米軍は沖縄に沖縄海兵隊の主力や空軍部隊を置いている。。。キチガイ沙汰です。 もう勝敗がついており、米軍は戦わずして既に中国に負けています。 沖縄米軍は基地依存。一方の中国移動式ミサイルは基地に依存せず、それら全ての位置把握も困難。 一端事あれば、中国はミサイルで沖縄の米軍基地を叩く。 対する米軍は中国軍の居場所もつかめず、反撃が不可能。 米軍は基地を破壊され、軍事行動不能になる。(修復を試みる事は試みる) 更に海兵隊は兵員の数が多く、ミサイル攻撃を受けることによる人的損害も大きい。(海兵隊には家族も居る) 今の状況は、米国は中国に海兵隊員とその家族を人質に取られた状態。 全て中国の言うがまま。 沖縄米軍が中国への抑止力に成っているのではなく、沖縄米軍は中国にとっての米国への抑止力に成っている。 誰を利するのかといえば、中国を利しているのですよ。沖縄米軍は。 今、沖縄米軍は中国の為に沖縄にいる。 解決法は沖縄米軍の主力を中国の中距離ミサイルの射程外へ逃がす事。 簡単に言えば、沖縄海兵隊主力のグアムへの撤退。同時に沖縄空軍の一部の日本北方域への移動。 これが完了すれば、沖縄米軍が中国の人質じゃなくなる。 沖縄には空軍と海兵隊の即応部隊を残し、それと共に現地人である自衛隊に周辺海空域の警邏任務を任せる。(ここに日米の集団的自衛権行使が有効に作用する) 戦国時代の武将ゲームに例えるなら、敵の陣地の目前に自軍の主力を裸で於いておくのは、バーカな武将だ、ということ。 鉄砲や弓の射程内に、主力軍や虎の子の精鋭部隊を野営させるバカトノがどこに居ますか。 そんな危険なところにおいておくのは、敵軍の動きを観察する偵察部隊と、敵の細かい動きに対応する即応部隊。 そして地元人はその場所で生活しているのだから、地元民の兵隊を中心に守りに当たらせる。

takanoisoroku
質問者

お礼

沖縄の方々の回答が欲しかったのですが・・・ 方々の!

回答No.8

しかし、琉球民族ってのは解らない人種だな。我々大和民族は尖閣防衛・沖縄防衛って考えてるのに 琉球民族は米軍出てけ!オスプレイ反対、基地反対って騒ぐけど 沖縄県の一部でもある尖閣防衛、中国来るなとは騒がない…。昨今の状況考えたら 率先して反中デモして中国国旗焼くくらいの怒りを見せても良いと思うのだが…。 本格的に中国が取りに来たら わざわざ遠いグァムから米軍が崇高なる米国の若者達の血を流しに来ると思ってるのか!? 日米安保?そんなものは米軍が沖縄離れたら ただのお題目に成り下がるよ。国連安保理?常任理事国の中国が当事者だったら 全く機能しない。 韓国は 確かにチンピラの国だが、中国は本物の極道みたいな国。長期戦略立てて着々と領土を拡大しようとしてる。中国人は決して恨みを忘れたりしない…、自国内の経済と軍備が整う迄 友好ぶっているだけだ。勝てる相手には平気で戦争を仕掛けて行く。 まっ、長くなるからこの辺で…。沖縄県民の皆様、基地反対なら中国語をマスターしておくといい、絶対将来役に立つからね。

takanoisoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私も質問者さんと同じ思いを持ってます、だいたい 多くの沖縄の基地の周りには何も無かったはず…そこに様々な事情は有るのだろうが 人が住み着き町を作った。それで米軍機の離発着の騒音が煩いとか 危険だとか言うのはおかしくない?派遣主義中国の狙いは沖縄にある。今の様に基地反対、オスプレイ反対って言ってたら 中国に占領されます。何せ、中国は沖縄は琉球時代は中国の属国だったから 本来 中国の領土だって言う意見が広がりつつある。 経済が発展して奴等は調子にのっている。孫たちの時代には確実に その危機が訪れる!! 中国の侵略に対して戦ってくれるのは 自衛隊と沖縄に駐留している米軍です。米軍及び基地が無くなれば その危機は加速します。沖縄に基地があると言う事は 危害を加えようとするならず者を前にして 奴等が恐れる武器を持ってるって事です。沖縄県民よ、もっと危機感を持て…と言いたい。

takanoisoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ww_0
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

で、沖縄の人が答えてきたとして。 その回答が気に食わなかったらどうするんですかね? 中国の脅威? そんなものより、日常生活では米軍の脅威を感じすぎて、生活が苦しいのですわ。米軍の脅威が沖縄にはあるのです。 そしてその米軍の脅威を助長しているのが日本政府と本土の日本人。 まず最優先は米軍の脅威を取り除く事。日本の脅威を少なくさせること。 中国の脅威というのだったら本土のほうでもその脅威が有るでしょう。 なんで沖縄にだけ集中的に中国の脅威に対抗させるのか? 質問者さんの大阪府(プロフィールに書いてある)でも中国の脅威に対する対応を取ってくださいよ。つまり米軍を引き受けてくださいよ、ということ。 在日米軍を大阪府に駐留させろ、ということ。それがイヤなら沖縄から米軍を追い出すのに協力しろ。 ↑ これが基地に利権を持たない普通の沖縄人の感覚。 基地に利権を持つ沖縄人は、例えば基地内に職を持ってるとか、基地に土地を貸してるとか、基地の周辺で補償費を貰っているとか、基地周辺に米軍用のマンション作って高値で貸し付けてるとか。 その他にも沖縄県に日本から補助金やら沢山降り注いでますが、それらの恩恵を強く受けてるとか。 それらの恩恵を受けてる沖縄人は基地が必要。 例えば普天間基地の日本人地主なんかは普天間基地の返還に反対。 安全保障上の要請によって沖縄の米軍基地を考えるのは、主として本土の人間。 遠く離れているからそういう抽象的な思考に浸れる。 が、沖縄に住む沖縄人はもっと身近に米軍基地をとらえているんで、感覚的に相違があるかもしれませんね。 なんか、追加の質問でもあったらドーゾ。

takanoisoroku
質問者

お礼

私はプロフィールは全部公開してませんが  都道府県と職種と質問歴・回答歴は公開しています。 質問歴の回答者様に対してのお礼にも出生地も大方わかる文面を 書いています。 全部隠し通している方の発言にはあまり説得力がないと自分で 判断しているので出しているのです。わたしは! で!? あなたは日本国籍を持った沖縄県在住の方ですか? あなたのプロフィール全部非公開ですが・・・・・

回答No.2

沖縄人の人数分だけ、沖縄の本心があるんです。あたりまえでしょ。

takanoisoroku
質問者

お礼

何を言ってるの? 私の質問の題名は(沖縄の方々の本心をお聞きしたい)でした。 沖縄の方々と言ってるですよ! 方々って意味分かります~?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

去年の名護市長選挙などが顕著です。 結局は基地反対の稲嶺氏が当選なのですが、あれだけマスコミが米軍基地に否定的な報道を繰り返した中、 ・稲嶺氏:17,950    ・島袋氏:16,362 (容認派) と言う僅差です。 更にこの結果をもって「審判が下った」「民意は明らか」と報道するんだから。 誰がどう見ても、「賛否が真っ二つ」「悩ましい結果」です。 マスコミが中立な報道姿勢であれば、どうなってたか・・。

takanoisoroku
質問者

お礼

『マスコミが中立な報道姿勢であれば、どうなってたか・・。』 確かにそうですね! あと、沖縄で活動している中国工作員の動向がきになりますね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • また米兵の犯罪、いい加減にしてほしいです!

    また米兵が酔って侵入するという事件が沖縄で起きました。 いい加減にしてほしいそう思いませんか? 沖縄県の人たちには申し訳ありませんが 僕は中国の脅威に対抗するためには沖縄の米軍基地、オスプレイの配備は必要悪だと考えています。 日米の結束が必要だと考えているからこそ、こういう結束を揺るがしかねない事件は断罪せねばならないと思うのです。 ネットなどで「米軍基地反対派は中国の手先」とかいう書き込みをしばしば見かけます。 確かに沖縄にもオスプレイ配備賛成派の人はいて賛成派の集会も開催されています。そのことをマスコミはちゃんと 報道すべきだと思いますが。でも「米軍基地反対派は中国の手先」というのは大変な偏見だと思います。 そういう人は沖縄の人々の苦しみを理解していないと思います。沖縄は、戦時中は日米の戦いに翻弄され、 戦後はアメリカの統治下におかれ、本土では沖縄県出身者に対する差別もありました(今はほとんどありませんが)。 近代において沖縄は他国に翻弄されて苦難の歴史をたどってきたわけです。 たしかに米軍基地反対運動には裏で中国が手をひています。だからとって米軍基地オスプレイの配備に 反対だから中国の味方で中国に支配されることを望んでいるという決してそんなことはないはずです。 「アメリカとか中国とか外国に翻弄されずに平和に暮らしたい」というのが沖縄の人々の本音ではないでしょうか? 沖縄県の方々へ もしこれを読んで不快な思いをされたのならすいません。 またそれは違うと思われる部分があれば遠慮せずにご指摘ください。お願いします。

  • 沖縄には中国工作員が跳梁跋扈していると確信して

    いる私ですが、悲しいかな遠い大阪の地の一般人には確固たる根拠を持ち得ないのが実情です。 しかし、どう考えても疑問疑問なのです。 私は沖縄の方々が、年間1000億とも2000億とも言われている米軍基地による経済効果を、 県外移設によって失われるのを本当に心から望んでおられるとはどうしても思えません。 確かに基地は危険だし、荒々しい兵士達の犯罪行為もあるでしょう。 しかし単純に考えれば、基地周辺の学校や住宅を初め、 危険と思われる一切の施設の引越しという道もあるのではないでしょうか。 私のようなよそ者が漠然とこのような意見を発したら当然、 何も分かりもしないくせに無責任なことを言うなとのお叱りもあるかも分かりません。 しかしそれでも心配なのです、沖縄がそして日本が。 そしてなんとかなにか方法がないものか考えざるを得ないのです。 沖縄周辺の地図を南北逆さまにして見ますと良く分かりますが、 沖縄は中国が東の海へ出ようとした場合の大きな障害となっています。 ましてやそこに米軍基地があるのですからたまりません。 当然中国は、米軍基地にどこか遠くへ行って欲しいと思うことでしょう。 それだけではなく、出来れば沖縄も自国領にしたいものだと思っても不思議はありません。 そうなればもう自由に好きなことが出来そうではありませんか。 このような単純な理屈は誰にも理解できそうなことと思われます。 なのに、沖縄の方々が多大の経済効果を無にしてまでも、 中国の属国になりたいと思っておられるとはどう考えても思えないのです。 沖縄が中国に取られたらもう即、日本全体が取られてしまうでしょう。 ですから沖縄の問題は全くよそごとではないのです。 本当に心配しています。 それで、私の頭に常に浮上してくるのが中国の工作員です。 沖縄の人をたぶらかし、マスメディアにも巧みに入り込んで報道を支配することにより世論を誘導し、 沖縄から米軍基地を追い出そうとしている中国の工作員が居るとしか思えません。 しかし私には遠い大阪で、このことを自分の目で見るすべがありません。 いかがでしょう、このような証拠を握っている方はいないでしょうか。 おられたら教えて頂きたいのです。 そしてもしそのような方がおられたら、その事実を沖縄の方に知らせる方法がないものか、 一緒に考えようではありませんか。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 沖縄県民の方に質問です。

    ・某サイトで、”沖縄の新聞社の多くは中国の企業に買収されている”?だか、記憶があいまいなのですがそのような情報を知りました。これは本当ですか?(記事など読まれていて、何か感じますか?) ・米軍兵士による少女レイプ事件や、戦闘機の騒音問題などニュースで知り、沖縄県民の多くは米軍基地をどこかよそへやって欲しいとお思いでしょうが、中国の脅威は感じますか?(米軍が去っても大丈夫だと思いますか?あるいは、自衛隊さえいれば大丈夫だと思いますか?) 私は本土の人間ですが、沖縄の問題は他人事ではないと思っています。よろしければ沖縄に住んでる方の率直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。