中国の日米離間策とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのマスコミでは、チャイナマネーを受け取ったジャーナリストが、日米離間を工作していると報道されています。
  • 中国は尖閣諸島に軍隊を出動させ、占拠する計画があると言われています。この動きに対して、アメリカは日米安保条約を発動せず、見捨てる可能性が指摘されています。
  • 中国が尖閣諸島を軍事占領した場合、自衛隊は奪回作戦を行うことが予想されますが、在日米軍の動きは不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の日米離間策について

現在、アメリカのマスコミでは、チャイナマネーを受け取ったジャーナリストが、日米離間を工作しているそうです。 「あんな遠方のアジアの無人島のために、米軍が出動する必要は、ない」と、世論を誘導しているそうです。 中国は、近く、尖閣諸島に、軍隊を出動させ、尖閣諸島を占拠するつもりです。 それでも、「日米安保条約を発動させず、米軍が動かなければいい」と、画策しているわけです。 アメリカが、尖閣諸島を見捨てた場合、中国と領土問題を抱えているインドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアも、アメリカを見限るでしょう。 どっと、雪崩を打って、中国になびくでしょう。 きっと、アメリカは、アジアから、見離されるでしょう。 中国は、そこまで、見込んでいます。 中国が、尖閣諸島を軍事占領した場合、自衛隊は、出動して、奪回作戦を決行します。 そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか?”        ↑ 0%です。米国軍は動きません。 北方領土が侵略されても、竹島が侵略されても 米国軍は動きませんでした。 それに中国が軍事行動を起こすときは、米国が 介入しないと見切った時です。 米国と密約を締結するかもしれません。 米国は、ベトナム戦争の為に、中国と手を結び 国連から台湾を追い出しました。 これが国際関係です。 皆、自国の利益の為だけに頑張っているのです。 日本だっていつか捨てられる可能性はあります。 国防を外国に頼る以上、そのくらいの覚悟は 必要です。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 即刻、憲法改正、核武装が必要です。 スパイ防止法と、諜報機関も必要です。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか? 100%動くでしょう。 米議会(上院)も「日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」という決議を出しましたからね。 中国が動くときはアメリカが動かないと見切ったとき、という意見もありますが、それよりは中国軍部の暴走や国内問題から目をそらさせるための見切り発車の方が可能性が高いと思います。 > 北方領土が侵略されても、竹島が侵略されても米国軍は動きませんでした。 と言っている方がいますが、北方領土・竹島が侵略された時には日米安保はまだありませんでした。 発効していない条約に基づいた行動をしていなかった(北方領土の時はまだ戦争中!)のは、当然ですね。

mt53s6e
質問者

補足

それほど甘いでしょうか? まず、日本だと、「自衛隊が動くか?」という問題があります。 国会議員に、中国の手先だとしか思えない人たちが、たくさんいます。 マスコミも、そうです。 中国のために、報道しているとしか思えません。 この状態で、中国人民解放軍が、侵攻してきて、「誰が、どういう命令を発するのか?」という大問題があります。 自衛隊を動かせば、マスコミや左翼議員が、猛抗議するでしょう。 そのリスクを敢えて取る政治家には、相当な勇気がいります。 成功しても、失敗しても、非難されるでしょう。 日本の自衛隊が動かなければ、米軍が動くはずがありません。 日本は、内側から、侵略されているんです。 「戦争せずに勝つ」というのが、孫子の兵法でも最高とされています。 日本の軍隊は、戦前から、決戦主義で、武力衝突を重視しすぎていて、負けたんです。 戦争は、普段から、行われていて、軍事衝突は、戦争の一部にすぎません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

アメリカは歴史的にモンロー主義が外交原則の国です。モンロー主義とは第5代大統領モンローが主張した孤立主義で、他国の干渉を排除し、自らも他国に干渉しないという態度です。第二次大戦以降はこの原則が薄れていますが、アメリカの経済力が今以上に衰退すると、先祖返りする可能性は大です。 もしそうなったとき(10~20年先ぐらいか)、尖閣に中国軍が大攻勢をかけたら、アメリカは関与しないでしょう。関与する力もなくなっているでしょう。もちろんその頃には日米安保は切れています。沖縄に米軍基地もなくなっています。中国はそれを見越して行動を始めています。日本だけがじっとしています。このままでは勝負が決まったのと同じです。 そういう先のことを考えて、今から日本は準備を始めなければいけません。それが政治家の使命です。今度の選挙の重大ポイントはそこにあります。それに比べたら、原発やTPPや消費税なんて、どうでもいいくらい小さな問題です。そのことをしっかり考えて投票しましょう。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 ただ、尖閣は、そんなに遠い将来では、ないと思います。 北朝鮮が、核を保有し、ミサイル発射実験をしている段階で、「脱原発」なんて、言っている政治家は、現実を認識できていないと思います。 原発事故の放射能は、怖いけど、核ミサイルの放射能は、怖くないんでしょうか? 左翼が、「脱原発」を言っています。 日本から、核技術を廃棄させ、核爆弾の材料になる濃縮ウランを失わせることが目的です。 日本を、核ミサイルの恐怖から守るためには、自ら、核・ミサイルを持ち、安全保障に万全を期す政府でないといけません。 「原発の放射能が怖い」と言っている人は、核ミサイルの放射能は、怖くないんでしょうか? 福島の原発事故で、死んだ人は、いませんが、核ミサイルだと、何百万人もが、一瞬で、死にますよ。 原爆投下の直撃を受けると、死体も残りませんよ。 コンクリートに、黒い人影しか残りませんよ。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか? だから100%動きますよ? 動かなかったらアメリカだって大変で、下手すれば日本はアメリカを見限り中国と同盟組む恐れがあります。 日本の金と科学力が中国の膨大な人口に及ぶのです。それこそ世界最強の同盟国家となります。 もしそうなったらあなたの言うとおり、これからの世界秩序はアジアが中心となります。 アメリカはこれを一番恐れているため100%動かざるを得ないでしょう。

mt53s6e
質問者

補足

>日本の金と科学力が中国の膨大な人口に及ぶのです。それこそ世界最強の同盟国家となります。 そうは思えません。 中国の文化は、「破壊しつくす」というものです。 日本民族は、チベット族のように、民族浄化されるでしょう。 日本を、「仮想敵国第一位」にしているアメリカからすると、日本民族を滅ぼしてくれる中国は、ありがたい存在でしょう。 1995年に、中国の李鵬首相が、オーストラリアの首相に、「日本なんか、あと、20年もしたら、消えてなくなる国だ」と言っています。 2015年に、その20年後が来ます。 あと、2年しかありません。 中国は、軍事力だけでなく、ありとあらゆる方法で、日本侵略を目論んでいます。 移民や、日本国内、および外国のマスコミ操作、日本の政治家の買収等。 日本人も、ありとあらゆる方法で、中国に対抗しなくてはいけません。 とりあえず、中国にいる日本人は、大変危険ですから、即刻退避しましょう。 人質になっても、助けるわけにいきません。 「人質を取れば、譲歩する」となれば、日本人が、誘拐されまくります。 中国を利するあらゆる行為は、利敵行為です。 日系企業の進出なんて、もってのほかです。

  • takaokaya
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

議会関係者にお金をばらまき、議会対策をするのは、昔から普通です。但し国防省等は冷静に見ています。中国が軍事介入すればアメリカもします。アジア外交は、アメリカには重要な外交だからです。

mt53s6e
質問者

補足

>議会関係者にお金をばらまき、議会対策をするのは、昔から普通です。 日本は、金をばらまいて、反中法案を通したりしてないんじゃないですか? やられるばかりじゃ、駄目ですね。 >中国が軍事介入すればアメリカもします。アジア外交は、アメリカには重要な外交だからです。 そう思う根拠が希薄です。 米軍は、防衛ラインを後退させています。 東シナ海は、防衛ラインをはずれています。 アメリカは、南シナ海の領有問題には、口を挟んでいますが、東シナ海には、口出ししないでしょう? 南シナ海は、守るけど、東シナ海は、守らないんですよ。 アメリカのシーレーンが、南シナ海は、通るけど、東シナ海は、通らないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?

  • 中国は、尖閣諸島で打つ手が無い。

    先日の日米首脳会談での内容が、ボロリ、ボロリと漏れ聞こえてきますが、日米安保は施政権の範囲に及ぶと言う事で、事実上、中国が尖閣諸島で武力を行使した、しようとする場合、日米安保動員となり、日本と共にアメリカも行動する事が確認されましたが、以前から言われていた偽軍隊、漁民に扮するか?紛れ込み、尖閣諸島に上陸し、居座る場合はどうすると言った際も、米は行動に移すとの事でした。かなり踏み込んだ内容でしたが、さすがにこれでは、中国は事実上、動けなくなったと言う事でしょうか?以来、吠えてはいるようですが?ここまでの話になっていたとは思ってもみませんでしたので。

  • 石原都知事や民主党は国を滅ぼす気なのか?

    尖閣諸島の問題で日本が大きく揺れています。 これ以上、尖閣諸島に日本が何かすれば中国はだまっていない。 最悪の場合、軍事衝突もありえる。 それというもの、バカ都知事が尖閣諸島を買うなどと くだらない事を言い出して、それに踊らされた民主党が いや国が買おう、などと、余計な事を言い出したからである。 またこれに寄付をした愚民もいた。 何かあったらアメリカが守ってくれると考えているのなら、 それはお門違いである。 アメリカは尖閣諸島など領土問題に関しては一切干渉は せず、どちらの立場も取らないと表明している。 よーするに尖閣諸島に中国が攻めてきたら、アメリカは 何もしてくれない。 尖閣諸島は日米安保が適用されるので、大丈夫だと考えて いる人は甘い。 そもそも日米安保とは、米軍は日本に駐留するが、日本を 守る義務はない。という片務条約が元になっている。 岸内閣のときにそれが改善されたといわれるが、実際は どうかわからない。 米軍が日本を守ってくれるという保証はまったくない。 ましてや相手が中国ならば、軍事的にも経済的にも争いたくは ないだろう。 石原都知事は戦前にいた外務大臣の松岡洋右に似ている。 日本をミスリードしてあげくのはて滅ぼした、外務大臣である。 とにかく、いらない事はしないでほしい。 またこんなものに寄付をするくらいなら、震災などで災難にあわれた 方々に少しでも寄付をしたらどうだろう。 石原都知事や民主党は日本を滅ぼす気でしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 日米安保条約に対する米への強制力について

    日米安保条約より、米国は日本を防衛する義務が定められていますが、日本に対する武力攻撃に対して、必ずしも助けてくれるとは限りませんよね? 米国にとっては、条約で定めたとは言え、利益にならず、損害を被る可能性のある問題については、首を突っ込みたくないのが心情だと思います。 例えば、日米間で沖縄返還が合意された時、日米安保条約で日米間の協定が尖閣諸島にも適用されると両国政府で合意がありました。その後も尖閣諸島防衛は米国が責務を有するという見解を出しましたが、尖閣諸島の領有権については『どの国の立場も支持はできない』と公式見解ではあっさり意見を翻しました。 竹島など、今後も朝鮮半島との領土問題は尽きないでしょう。仮に中国が領有権をめぐる領土に対し侵攻作戦を開始した場合、アメリカは日本の為に防衛に動くとは限りません。 この場合、現在の日本には、アメリカを防衛に動かせる取引材料などはあるのでしょうか?

  • 尖閣に中国軍が上陸した場合の米軍の対応について

    よく言われるケースとして、例えば尖閣諸島に偽装漁民が上陸して、日本の海保・警察が逮捕しようとしたところ、小競り合いになり、中国人民解放軍が「自国民の救済」を名目に尖閣を占拠したケースでは、現状では日本は法律等の制約があり、迅速な対応ができないかもしれません。しかし、その場合には米軍は日米安保条約に基づいて応戦しないのでしょうか? もし、中国人民解放軍が出動していれば日本の自衛隊も出動できると思うし、何よりも米軍が応戦すれば中国にとっても脅威となり、尖閣に上陸するのは中国にとってリスクがあると思うのですが。  米国と武力で対立する可能性・リスクを取ってでも、尖閣に上陸するのでしょうか? それとも、中国は「日米安保条約があったとしても、米国はなんらかの理由をつけて日本の味方にはならないだろう。」と米国との対立はないだろうと考えているのでしょうか? (なぜなら中国は米国国債をたくさん買っていますし、米国政治家も中国マネーの資金援助を得ているとも言われますし、米国は中国に依存しているところもあるので、弱みを握られているからです。)

  • 施政権は、領有権と同義語では?

    オバマ大統領が、来日しました。アメリカは、それに呼応したように、「尖閣諸島の施政権は日本にある」との声明を出したようです。毎回言われますが、あくまで「施政権であり、安保対象内だが、領有権ではない」との事が言われますが、「施政権=日米安保対象=尖閣諸島は日米の守備範囲であり、勝手な事は許さない」と言う事ですので、実質領有権でも施政権でも、どちらでも良いと思えてしまうのですが、施政権では駄目なんでしょうか?これで十二分に中国ごときは攻め入れないと思うのですが?中国の定例会見は、かなり沈んだムードでしたが?

  • 沖縄在留米軍は、どの辺りから出撃する?

    最近、度々対中国で質問をさせて頂いています。まぁ色々考え方もあるようですが、まず極端な例ですと、尖閣諸島に中国軍が上陸した場合、当然の事ながら、自衛隊は発動すると思っていますが、米軍に至っては、『あてにならない』等の意見もありますが、当方には、そうは思えません。威信、信用の失墜等も言われますが、それより前に、そんなとこまで敵が来ていて、身の危険が察知出来ない程、馬鹿ではないだろうと思っています。即、出撃とは行かないかも知れませんが、この時点で、少なくとも総攻撃の準備程度はするはずで、中国軍の沖縄上陸を、黙っているはずは無いと思っています。その前に、必ず叩くでしょうし、尖閣諸島にすら、上陸はさせないと思っています。日米安保以前の問題で、下手すれば、在留米軍が殲滅させられてしまえば、アメリカそのものの、政権が揺らいでしまい、威信が無くなると思うのですが、どうでしょうか?必ずその前に、日米が、東シナ海で、中国の夢を、完膚無きまで打ちのめすと思っています。

  • 尖閣は日米安保の対象内って、ざまあみろじゃん?

    尖閣諸島って、日米安保の範囲内って本当だそうですね? 中国って国連常任理事国なのに、面目丸つぶれじゃないでしょうか? 今後中国共産圏は、どう動くでしょうか?

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?