• ベストアンサー

お金の管理について

私は、付き合って半年の彼がいます。 彼から春ごろ、結婚の申込みがありました。 それで、今後住むところや結婚等色々準備していこうと思っているのですが、 お金の管理について皆さんは最初にどういう風に話しをしましたでしょうか? 私はそういうお金の管理の話しとか色々決めないといけないよねと話はするのですが、 彼は、給料をいくらもらっているだとか、今後のお金の管理などを 話をしてくれる雰囲気がなく、どういう風に話しはじめていいのか 分からないので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代♂既婚子供なしです。  まずは、ご婚約おめでとうございます。 (結婚の申し込みをされて、今後住むところ等を考えているのですから、当然申し込みをお受けになられたのですよね。)  実際に収入・貯金がどれくらいかを確認するきっかけとしては、「結婚式・披露宴・新婚旅行」をきっかけにするとよいと思います。  これらすべてを行うとすると、100万円単位でお金がかかります。そのため、これらのための予算(お互いの貯金や両親からの援助、お祝いなど)がいくらあるのか、当然話になるでしょう。その際に「今後の家庭の運営をどうすればいいのか、一緒に考えたい。」と話し、現在の給料を聞くようにしたら比較的スムーズに聞くことができると思います。 ※ この話をする際は、「お互いに」月収や貯金の額を話すことが必要です。相手のことばかり聞いて、自分のことは教えないのは不信感を与えてしまいますから。

noname#175748
質問者

お礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。 実践してみます。