• ベストアンサー

お金の管理について

私は、付き合って半年の彼がいます。 彼から春ごろ、結婚の申込みがありました。 それで、今後住むところや結婚等色々準備していこうと思っているのですが、 お金の管理について皆さんは最初にどういう風に話しをしましたでしょうか? 私はそういうお金の管理の話しとか色々決めないといけないよねと話はするのですが、 彼は、給料をいくらもらっているだとか、今後のお金の管理などを 話をしてくれる雰囲気がなく、どういう風に話しはじめていいのか 分からないので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 40代♂既婚子供なしです。  まずは、ご婚約おめでとうございます。 (結婚の申し込みをされて、今後住むところ等を考えているのですから、当然申し込みをお受けになられたのですよね。)  実際に収入・貯金がどれくらいかを確認するきっかけとしては、「結婚式・披露宴・新婚旅行」をきっかけにするとよいと思います。  これらすべてを行うとすると、100万円単位でお金がかかります。そのため、これらのための予算(お互いの貯金や両親からの援助、お祝いなど)がいくらあるのか、当然話になるでしょう。その際に「今後の家庭の運営をどうすればいいのか、一緒に考えたい。」と話し、現在の給料を聞くようにしたら比較的スムーズに聞くことができると思います。 ※ この話をする際は、「お互いに」月収や貯金の額を話すことが必要です。相手のことばかり聞いて、自分のことは教えないのは不信感を与えてしまいますから。

noname#175748
質問者

お礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。 実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • お金の管理アレルギーの私に良きアドバイスをお願いします。

    結婚10ヶ月目の共働き夫婦です。もともとお金の管理がすごく苦手で、数字とか円¥のついたものに激しくアレルギーを感じ、ついついダラダラこのままきてしまったのですが、いい加減管理&貯蓄を真剣にやらないと。。と重い腰をあげ中です(笑)。今、お金の管理はまったくやっていなくて、生活費は旦那のお給料から、私のお給料は主に貯金、という風になってはいるのですが、自分のお金から生活費が引かれないのをいいことに、独身時代とほとんど変わらないお金の使い方をしてしまっています(>_<)旦那もお金の管理は苦手みたいだし・・・このままだとウチはヤバイかも・・・(+_+) 家計簿もつけていないし、本当に何からやっていいのかさっぱりわからない私に、まずは何からやればいいのか教えていただけないでしょうか・・・?低レベルな質問ですみません。よろしくお願いします_(._.)_

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • お金の管理!!主人が自営業の場合・・・

    主人⇒35才・自営業(会社社長) 私⇒23才・専業主婦 結婚して10ヶ月になります。 今まで必要な生活費を(支払なども含め)もらっていて、足りなくなったらまたもらうという感じで生活してきましたが、やっと会社も軌道に乗って来てお金も回る様になってきました。 そこで、そろそろ家のお金を私が管理したいと思っているんですが、主人は自分が管理する(今まで通り必要な分だけ渡す)と言っています。 それでもいいんですが、収入もはっきり分からないし臨時収入?もあるみたいで、一体主人はいくら自由に使えるのか分からないので、正直主人が管理するのは納得がいきません。 でも、主人はギャンブルもしないし、結婚してからは付き合い以外キャバクラにも行かないので、無駄使いをしている感じでもないんです・・・ むしろ家族の為に使ってくれています。 でも、家のお金を管理する事も主婦の仕事の一つだと思うので、出来れば私に任せて欲しいという気持ちがあります。 妻の私にお金の管理を任せてくれないのは信用出来ないからなのか、それとも単純に自分で管理したいからなのか分かりません。  ただ、主人とは一回り歳も違いますし、会社社長という肩書きもある人なので、プライド?を傷付けたりしない様にうまく話を終わらせたいです。 どんな風に話を切り出し、どんな風に話せば伝わるのか、アドバイスして下さい。 宜しくお願い致します!!

  • 親にお金の管理を握られています・・・

    誰にも相談出来ないのでここで聞かせていただきます。 私は28歳です。 私は社会人になった時から親に通帳の管理をされてきています。 しかし最近会社を辞め、結婚も決まり準備をしているにも関わらず、 親のお金管理体制が変わらないのです。 暗証番号も教えてもらえません。 (変更させられました) しまいには「結婚しても金は持っていかせない」という始末…。 私にとって、会社で一生懸命勤めてこつこつ貯めた大事な貯金なのです。 それをどう使おうか私の勝手だと思います。 でもいくら言ってもわかってもらえず、 これから準備で色々お金がかかるのにまとまったお金をおろしてくれと言われても嫌な顔をされて…。 ストレスがたまります! おろしてくれるのは月に一度、お小遣い程度。 食費も社会人時代と同じ額を家に毎月入れてるのに、です。 こんな事って普通なのでしょうか? どうしたらわかってくれると思いますか。 私自身は借金等お金のトラブルは全くありません。 買い物は好きですが浪費家でもありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼のお金の管理に口を出すべきか?

    私29歳 彼32歳 付き合って約1ヶ月です。 ですが、彼の本来の仕事ではまだまだ生活できなくて、バイトをして生活している感じなので安定しておらず、お金がありません。 私の方が稼いでます。 たまに友達などにお金も借りてるみたいです。 (給料入ったら返してるみたいですが) 昨日、彼に一万貸してほしいと言われました。 友達に借りていたお金だったけど、訳あって友達が急遽お金が必要になったとのこと で、給料入ったら返すと言ってましたが 私はお金の貸し借りは嫌いで、彼女に頼む事?と正直驚きと、少しひいてしまいました。 一応結婚前提につきあっていて、来年同棲(または結婚)する予定です。(本当に一緒に住む時は挨拶もしてくれると言っています) 一緒に住んだらお金の管理はまかせると言ってました。 私はお金がなくても彼を大事にしたいと思ってるし、ないなりにしっかりやりくりして、真面目に働いてくれれば結婚したいです。 もちろん、今は彼の給料も安定していないし、その辺もこの先考えていって、お互い本当に結婚したければするという感じです。 一応来年一緒に住む予定だし、結婚となると今から貯金もしていきたい、 それは出来なくても現時点で彼にお金のやりくりもちゃんとして欲しいと思ってるのですが、 お金がない彼になかなか言いだせません。 付き合ってまだそんなに時間もたってないし、結婚前提とはいえ、付き合ってるだけの今から 私からお金の事は言わない方がいいでしょうか? 彼が真剣に結婚を考えてくれていたら、言わなくてもちゃんとしてくれるものですか? 補足 貸してと言われたのは来月給料後に返す予定だったものが、急遽返さなくてはならなくなったとのこと。貸そうか悩みましたがやはり嫌なので、貸し借りは嫌だと断りました。彼は『ゴメン。別れないでくれ』と・・・。 次会った時に、彼が毎月どのくらい稼いで何に使っているのかなど聞いてもいいでしょうか?

  • お金の管理について

    お金の管理について お金の管理、夫婦のどちらがされてますか? 長文ですが、切実です。 お時間のあるかた、お願いします。 私のところは夫がすべて管理しています。 夫婦二人暮らしで共働きですが、私のお給料は全額夫に私、私は食費と生活用品を購入するお金しかもらっていません。 夫が月にいくら使っているのか、毎月いくら貯金しているのかわかりません。 私は割と裕福(?)な環境で、節約なんて考えたことがないような両親に育てられました。 そのためか、お金の管理が苦手です。 学生時代はクレジットカードで買い物をしていて、お恥ずかしい話ですが支払いは親任せだったので支払いを考えて使う癖がなく、社会人になってから一度お金が払えなくなって親に払ってもらったことがあります。 現在は家計簿をつけていますが、何をいくらで買ったか覚えられないので、スーパーに買い物に行っても安いのか高いのかよくわかりません。 そのため、買い物は夫が休みの日に一緒に行って買いだめします。 私の実家も母は全くお金の管理ができないので、父が税金や水道光熱費、通信費、貯蓄など全て管理していて、母に渡すのは家族6人の食費や生活用品、母へのお小遣いで毎月20万ほどでした。家族6人の食費がいくらくらいかわかりませんが、多いほうと思います。 実家もそうでしたし、私もお金の管理ができる能力はないと自分で思っているので、夫が家計を管理することに文句はありません。 しかし夫の家計の管理の仕方がおかしいのではないか?と思い始めたので、皆さんの管理方法と比べてどうか教えてください。 ○夫の給料はA銀行に振り込まれる ○夫のクレジットカードは3枚あり、普段の買い物・携帯電話はXカード、車のガソリン代と電気代はYカード、ETCはZカード ○Xカード・家賃・水道費はB銀行から引き落とし、健康保険・YカードはC銀行、Zカードと車の保険はD銀行から引き落とし ○私のお給料はα銀行に振り込まれる ○私のクレジットカードは2枚あり買い物する店によって使い分けている。 ○クレジットカード2枚・健康保険はβ銀行から引き落とし なのですが、 質問1)夫の資金管理はややこしくないですか? 私はお給料が10日に入って、カード2枚も健康保険も月末引き落としなので、お給料が出たら引き落としに必要な分をβ銀行に移して、それ以外を夫に渡したいと主張しているのですが 夫のカードの支払いが・・・とかで、一旦全額を夫に渡すように言われます。 夫はカード3つの引き落とし日もばらばらですし、カードの締め日との関係で一度に2ヶ月分の電気代の引き落としが来たりするようです。 うまく言えませんが、カードを使った自転車操業になっている気がするのです。 いくら貯めているのかわかりませんが、少し前に車検があったときに、「車検でお金がかかるから」と私の貯金数十万を渡すように言われました。私が独身時代に頑張って貯めた貯金です。 どうして車検用に毎月横に避けておかなかったのか疑問ですが、聞いてもよくわからない返答で、あれに必要だったこれに必要だったと並べるばかり。 結局数十万渡したのですが、先週夫の実家に帰ったときに「こないだ車検用に渡した○十万は急いで返さなくていいからね」と義母に言われて驚きました。 帰ってから夫に聞くと「来月友達の結婚式に行く用のお金がなかったから・・・」というようなことを言っていてさらに驚きです。 結婚式なんて半年前からわかっていたのに。 家計って (夫の収入)+(私の収入)>全ての支出 となっていれば、普通に貯金できますよね? お金はどこに消えているのでしょう・・・。 不安になって、夫に家計のことを色々聞いたのですが 上に書いたようになんだかややこしくて、把握しきれません。 通帳を1つにして、全ての引き落としをそこからしてくれたら私も管理できると言ったのですが 口座カードを紛失したから解約手続きが面倒だとか 土日しか休みがないから銀行がやっていないだとかで何も変わりません。 私が理解できないだけで、どこの家庭でもこんな管理方法だと言います。1つの口座にまとめるほうがおかしいと。 本当にそうでしょうか? 質問2)差し支えない程度に、皆さんの口座数や使い分けの方法を教えてください。 私も自信がなくて強く言い返せない状態ですが、お金に関して夫に不信感が募るばかりなので、どうにかして私が家計を管理したいと思っています。 質問3)どうすればお金を管理する能力が身につきますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 補足ですが、 車検費用を私からも実家からも受け取っていたことは、義母に言いました。 また、現在、家計は私は全く管理していないことも伝えました。

  • お金の管理について

    結婚して数ヶ月です。 お金の管理について悩んでいます。 夫、会社員。私、専業主婦です。 夫は二つ口座を持っており、月々の給料とボーナスの口座を分けています。 その二つの銀行が問題で、どちらも地方銀行のため通帳記入が難しく、一つは県内に支店が一つあるのですが遠く、もう一つは県内に支店がないため通帳記入もできません。 今は、県内に支店のあるボーナスの方の口座のキャッシュカードを私が持っており、夫が県内に支店のない月の給料の方の口座を持っています。 お金の管理があまりできない人みたいで、私が持っている口座の通帳は夫の両親が保管しているらしく、もう一つの夫の持っている方の通帳は今のところでてこなくてなくしたか、どこかに紛れ込んでるらしいのです。 専業主婦になったのだし、お金の管理は私がするようにしたいのですが(夫も賛成)、どうにも使い勝手が悪く困っています。 郵貯とか新しい通帳を作ってくれるようにも頼んだのですが、平日休めないから無理だと言われ、夫の持っている口座はクレジットカードの支払いなどいろいろとその口座にしてるので、変更するのは面倒だと言うのですが、どうしたらうまく管理できるような状態にできますでしょうか? また、夫の持っている口座はいろいろな支払いに指定しているらしいのですが、必要以外のものも引き落としされてるのではないかと思います。その確認方法って何かありますでしょうか?

専門家に質問してみよう