• 締切済み

愛情のない悪女

(長文になりますがお付き合いください。) Kさんは、10年程前にHと言う女性と知り合いました。その頃、Kさんは妻子持ち。奥様とも仲良くやっていたそうです。 ある日突然Hが『私、旦那からDVをうけているの!!助けて』と言ったそうです。警察に届けるよう勧めたそうなのですが…嫌がり届けず終い。 Kさんは妻子に内緒でHにアパートを借り、住まわせたそうです。その件が息子さんにバレ挙げ句奥様にもバレてしまったのが原因で家を出て、Hのアパートで生活をするようになったそうです。 それから10年…奥様とも離婚もせず(連絡もせず)別居状態だそうです。 勿論Hも離婚成立していません。 Kさんが働き、Hを養っている状態が続いているみたいで、Kさんはもう十分Hの面倒をみた…だから解放されたいと思うようになったそうです。 『もういいだろ?』とKさんがHに言ったところ 『あんたが出て行ったら私はどうなるの?誰が食わせてくれる!!死ねって言ってるの!!』と暴れ暴力を奮うそうです。 しかも『私はあんたの内縁の妻なんだから慰謝料払え!!三百万今すぐ払え』と言うそうです。 DVだから助けてと言ったのはH…Kさんは十分助けたと思います。自分の家庭を崩壊してまで。 『Kの両親が死んだら私も財産もらう権利があるから』とまで。 私は全くわかりません。 Kさんのご両親の財産をなぜHが貰う権利があるのか? それよりHは何故他人の財産まで口を出すのか? Hは貰う権利がありますか?教えてください

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”Hは貰う権利がありますか?教えてください ”   ↑ ありません。 内縁の妻は、相続に関しては一切権利はありません。 だから例えKさんが死亡したときでも、Kさんの財産を 相続することはできません。 まして、Kさんの両親の財産など、正妻ですら相続 することはできません。

datenshi36
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね!!やっぱりおかしいですよね!! 本妻さんでも権利がないのに内縁なんてあり得ないですよね!!先程連絡があり裁判すると言っていました。 金かねばかりの内縁が間違いに気付く日も近いと思います。

関連するQ&A

  • 内縁関係 妊娠

    初めて質問します。 26歳の女です。 約1年前から、彼38歳と同居しています。 彼は戸籍上は妻子があります。奥様は実家に帰っており、別居生活は2年以上になります。離婚の同意は出来ているそうですが、諸事情で籍が抜けていません。復縁する気はないと言っています。 私と知り合ったのは、別居後です。不倫ではありません。 こういう場合は、内縁関係ということになるのでしょうか? 内縁の妻というのは、どういう権利があるのでしょうか? 実は、妊娠をしました。産みたいと思います。彼も賛成しています。 まだしばらくは、入籍できないので、私生児として産むことになります。 例えば、こういう場合はシングルマザーと同じことになるのでしょうか?母子手当てとかもいただけるのでしょうか。 まだ、何から手をつけたらいいのかわからなくて、困っています。 何でもいいです。教えてください。

  • 妻が別れないので家を売ることはできますか?

    妻と不仲になり、今すんでいる家を売りたいです。 妻子は別れないし、家も出ないと言っていますが、家は私名義であり、不動産にも売りたいと相談しています。 売れたとしても一千万近いローンが残ります。 これを負の財産として、妻と別けて離婚できますか? 妻子が住んでいる家を売ることはできますか? 強制的に立ち退かせることは可能ですか?      離婚理由は性格の不一致ですが、 私の暴言やDV、浮気未遂などもあり、私が有責ですが、調停や裁判などで、こんな私のような夫と一緒にいるよりも、離婚した方が妻子のためになると言う判決にならないのでしょうか? 子供のためにも、こんな両親との環境で生活するより、離婚して妻子だけで生活した方がよっぽどいいと思うのですが。

  • 養子へ行った人の子供は財産を相続出来ますか?

    A家には、B,C,D,E、F,G,H,Iの8人の子がいて、内、IがJ家の養子に行きました。 Iはその後死亡。Iには2人の子がいます。 Bには、内縁の妻K子がいます(Bは、過去結婚歴なし。子もなし。K子には、Cとの間に2人の子あり)。 医師曰く、Bは病状悪く、近々死ぬそうです。 Bには財産がそこそこあります。そのそこそこある財産というのは、全て内縁の妻K子が贈与した土地です。 Bは、土地をK子に返さないと主張しています。 K子は、Bが死んだ後、Bの財産が全て自分のものにならないのは納得いかないと主張しています。 こんな状況がずーっと続いていて平行線のままです。妥協がなく、話が平行線のままBは近々死ぬそうです。 質問 1、養子に行ったIの子供には相続権はありますか? 2、内縁の妻K子には、Bの財産の何割を取得する権利がありますか? 3、CとK子の子2人には、Bの財産の相続権はありますか? ややこしい事案で恐縮なのですが、ご教示お願いいたします

  • 賢い離婚の方法を教えてください

    両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 内縁の妻の権利

    8年間夫婦として生活してきた女性がいます。彼女は一度結婚していて、離婚の手続きをしていなかった為、籍は入れていません。 その彼女と別れたいのですが、理由が他に好きな人が出来たという事なので彼女が別れてくれません。内縁の妻なら奥さんと同じ権利が発生し、慰謝料、財産分与などしなくてはならないかと思いますが彼女が離婚していない状態だったのでこの場合も同様の権利があるのか知りたいのです。彼女に対して謝罪の気持ちは当然あるので出来る事はしたいと思っていますが、裁判になった場合どういった展開になるのか知りたく質問しました。

  • 遺産相続!

    両親は離婚しています、私は父親の戸籍に入っています父方には再婚者との間に一人「子」がいます、私には実弟が一人います「同じ性」です。此処から質問ですが離婚した私の実母の遺産相続権利はどうなるのでしょうか?父親の再婚者の「子」にも権利があるのでしょうか?又弟は4年前に脳梗塞で植物人間状態で入院中です其の弟には内縁の妻が居ます其の人は実母とは全く面識もなく(実母の離婚後)40年後に内縁関係になっていますので・又実母との間で任意後見人制度を結べばどの様になるのでしょうか?・・弟は相当額の生命保険に加入していまして既に内縁の方は預貯金も含め手にしております・弟の内縁者には何としても実母の遺産を一円も渡したく無いのです。

  • 離婚によるメリットのみ主張する妻

    現在離婚調停中。子供は来月4歳になる男の子です。昨年11月から別居状態。妻子は実家 。子供が生まれるまでは実家を忌み嫌っていたのに、一転、実家を頼りだしました。3回目の別居で今回は一番深刻。3回目の調停が終わり、4回目を控えています。最初、どうせ、前回のように 親子でもめて帰ってくるだろうと楽観視?していたのが、事態の深刻さに落ち込んでいます。さすがに こちらから譲歩したところ、徐々に音信不通状態から、コミュニケーションが取れるようになれました。そして、妻子にも会うことができました。また、メールや電話で同居してたころもなかったような仲のよかったことのような会話もできるようになりました。しかし、妻の離婚の意思は崩れません。今回も実家でもめだした、予想とおり。しかし、今回は帰ってこず、実家近くに結婚前に貯めていた預金で家を購入して母子で生活するとルンルン気分。母子家庭になれば、児童扶養手当受給、ひとり親医療、保育園に無条件で優遇受け入れ、親は近所で頼れる、親が喜ぶ、離婚すれば、」慰謝料、財産分与など イイコトずくめだと いくのです。これには妻の親の意向も入っているようですが。こちらからは離婚によるデメリット、妻子を大事にしたい、離婚によって子供の心は壊れる など 伝えていますが、今は 「新しい家を安く建てるんや!」とルンルン気分で有頂天?新しい土地を見に来ないか?子供と三人で遊ぼうといいます。どうすれば、離婚を回避できるか? 次回調停で妻と音信不通状態からは解放され、いろいろ 話もできるし、妻子とも会っていることはいわないほうがいいか?いうと、調停委員、調査官は 面目丸つぶれとばかりに DV夫が強引に妻子に会いに行きよった!とヤクルトスワローズのバレンティンのように話をでっちあげられないかと 心配っです。妻から電話がかかり、会いたいといっているにもかかわらず、裁判所は絶対それは面目まるつぶれになるので認めません。DV男のつきまといというふうに話を強引にねじまげます。  とにかく 、メールのやりとりや会話 それから 会う約束など とても DV?離婚調停とは思えないような内容ですが、妻は 親に意向もあり、とりあえずは離婚して、という意思は固いようです。 なにか打開策あれば、ご回答お願いします。

  • 不倫しているのですが…

    妻子ある方と付き合っています。 1年ほどの付き合いで、逢って1ヶ月程は妻子あるコトは聞かされていませんでした。 私が好きになって「付き合って欲しい」と言った時に妻子ある事を聞かされました。 それでも自分が好きになってしまっていたので、そのまま付き合いを続けていて、最近奥様に気づかれてしまいました。 奥様から慰謝料を請求されればきちんと払うつもりです。 彼から「いつかは嫁と離婚すると思うし、絶対に迎えに行くから待ってって欲しい。結婚して欲しいと」何度も言われ、手紙やメールにもそのコトが残っています。 その場合。奥様とヨリが戻った時、私には慰謝料を請求出来る権利はあるのでしょうか? 何度も奥様に悪いと思い別れようと言った事があるのですが、全く聞き入れてもらえず「「別れるんやったら死ぬ」など言われ、ホントに「死んでしまったら」と何度も思いとどまり、今回の結果になってしまいました。 妻子ある方から言われた言葉を間に受けてしまった私も悪いのですが、やっぱり信じていた部分もあったので…。このままヨリが戻とき、私も精神的にまいってしまうと思うので、今の所請求出来たとしてもしないとは思うのですが、もしもの時のために教えて頂きたいです。

  • 内縁の夫の権利範囲はどこまでですか

    母親が大病で死期がちかずいて下ります。これまで十数年内縁の夫とくらしておりました。 小さアパートは母親が自分の力で購入しました。生命保険は一人子の私が受け取り人となっております。其の他 多少の預金も残ってます。 Ask?:(1)内縁の夫は母親の財産を継ぐ権利がありますか? Ask?:(2)生命保険の受け取り人は私と私の子供(母親の実の孫)になっておりますが、これも、内縁の夫にも分与される権利がありますか? Ask?:(3)母親の銀行預金の引継ぎはどうすれば いいですか(戸籍謄本と母親に死亡届けをつければいいのですか)? Ask?:(4)今 知りたい 部分は ここまで です。教えてください。