離婚によるメリットのみ主張する妻

このQ&Aのポイント
  • 妻が離婚によるメリットを主張しており、実家で母子家庭になることで児童扶養手当やひとり親医療などの支援を受けられると喜んでいる。
  • 一方、夫は離婚によって子供の心が壊れる可能性や家族の絆が失われることを心配しており、離婚を回避したいと考えている。
  • 次回の調停で話し合いができるチャンスがあり、妻と会っていることを調停委員や調査官に伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚によるメリットのみ主張する妻

現在離婚調停中。子供は来月4歳になる男の子です。昨年11月から別居状態。妻子は実家 。子供が生まれるまでは実家を忌み嫌っていたのに、一転、実家を頼りだしました。3回目の別居で今回は一番深刻。3回目の調停が終わり、4回目を控えています。最初、どうせ、前回のように 親子でもめて帰ってくるだろうと楽観視?していたのが、事態の深刻さに落ち込んでいます。さすがに こちらから譲歩したところ、徐々に音信不通状態から、コミュニケーションが取れるようになれました。そして、妻子にも会うことができました。また、メールや電話で同居してたころもなかったような仲のよかったことのような会話もできるようになりました。しかし、妻の離婚の意思は崩れません。今回も実家でもめだした、予想とおり。しかし、今回は帰ってこず、実家近くに結婚前に貯めていた預金で家を購入して母子で生活するとルンルン気分。母子家庭になれば、児童扶養手当受給、ひとり親医療、保育園に無条件で優遇受け入れ、親は近所で頼れる、親が喜ぶ、離婚すれば、」慰謝料、財産分与など イイコトずくめだと いくのです。これには妻の親の意向も入っているようですが。こちらからは離婚によるデメリット、妻子を大事にしたい、離婚によって子供の心は壊れる など 伝えていますが、今は 「新しい家を安く建てるんや!」とルンルン気分で有頂天?新しい土地を見に来ないか?子供と三人で遊ぼうといいます。どうすれば、離婚を回避できるか? 次回調停で妻と音信不通状態からは解放され、いろいろ 話もできるし、妻子とも会っていることはいわないほうがいいか?いうと、調停委員、調査官は 面目丸つぶれとばかりに DV夫が強引に妻子に会いに行きよった!とヤクルトスワローズのバレンティンのように話をでっちあげられないかと 心配っです。妻から電話がかかり、会いたいといっているにもかかわらず、裁判所は絶対それは面目まるつぶれになるので認めません。DV男のつきまといというふうに話を強引にねじまげます。  とにかく 、メールのやりとりや会話 それから 会う約束など とても DV?離婚調停とは思えないような内容ですが、妻は 親に意向もあり、とりあえずは離婚して、という意思は固いようです。 なにか打開策あれば、ご回答お願いします。

  • rioton
  • お礼率98% (155/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

細かい事情はわかりませんが 根本的に貴方が奥様に愛されていれば 離婚にはならないのではないでしょうか。 メリット、デメリット、所謂損得の問題では無いと思います。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、離婚裁判の理由はDVなんですよね? もしそうなら、回答しづらいのですが。。。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 調停から別居婚を経て、修復を目指したいが...

    離婚調停中です。 昨年11月から別居状態(妻子は実家)子どもは4歳前の男の子。 3回目の調停まではほとんど音信不通状態。調停委員も「奥さんの離婚の意思はかたうようだ」 こちらは円満修復が希望。4月末に第4回目予定。第3回目でこちらから提案し、婚姻費用支払いを 提案。1ヶ月5万円で即妥結。3回目終了からこちらは、じかに妻にメールすることにしたところ、 返信あり。そこからメールのやりとりにつながり。しかし、妻は、今回は、夫の下には帰らない。 実家でも親とはもめて滅茶苦茶状態とのこと。そこで、妻は実家の近くに一戸建ての家を購入。 そこで母子と住むという計画をいってきました。最初 反対したんですが、言い出すときかないタイプ。 でも、当初、DV?夫と離婚し、子どもとも絶対会わせない、という主張はずいぶん変わりました。 実際、妻子と公園で遊んだりするようになってます。しかし、市街地に帰ると子どもに喘息が出る。 保育園の友達と別れたくないと子どもがいっている。だから、家を立てる計画にあなたも賛成 協力してよ。 親はやかましく反対するばかりだからといいます。費用に関しては、山の中なので、安く、結婚前に溜め込んでいた 預金で払うといいます。 こちらからは、別居婚やむなし...でも 気まぐれで 何をしても失敗がち?な妻のことだから 家を建てて母子で生活が成功するとは到底思えません。だからとりあえす、0こちらに帰ることを 強要せず、妻のやりたいようにやらせ、離婚調停を取り下げさせる。そして、母子生活が破綻したところまで 別居婚状態で、離れた場所からたまに妻子と会って交流を深め、こちらに帰るようにしていくことを考えて います。  今、子ども手当ては宙に浮いた形になっていること、妻に内緒でアルバイト(土曜日一日だけの)、 このことをいつのタイミングで話すか?打ち明けるか?  離婚調停から 別居婚やむなし という段階にきている微妙な時期ですが、どういうふうに修復に」向けて 取り組んでいくか? ご意見ご感想など聞かせて下さい。以上よろしくお願いします。

  • 離婚を回避できた方にお聞きしたいです。

    妻側から離婚調停を起こされ、これまで3回調停。第4回目が4月24日に予定。妻は高学歴だけど、人間関係は苦手、ボーダー的なところがあります。もうすぐ4歳になる男の子を連れて、昨年11月に実家に帰った状態。子供ができるまでは、幼児とパパの二人という一風変わった夫婦関係でした。妻は、実家を忌み嫌っていました。どこにいってもあまりイイ関係はつくるのは苦手なタイプ。子供ができてからは、急転直下、夫である僕に攻撃の矛先を向けてきました。これまで別居2回。今回は3回目。最初は、どうせ、先方実家でももめてSOSを出してくるだろう、とたかをくくっていたのです。こちらから無難なメールを入れて、妻からTELがあって。やはり案の定、先方でももめている。 調停委員から 相手の離婚意思は固いよ との言葉。第3回目にとりあえず、妻子の生活費を支払うという取り決めこちらから提案。婚姻費用分担調停をその場で起こしてもらい、裁判官同席のもと、決定しました。妻子の状態が心配でなりません。離婚して、面会交流、養育費などで関係がつくれるとは思えません。さらに 悪い状態になるので、なんとか 回避したいと考えています。妻が離婚したい理由がDV?にしてますが、イマイチ不鮮明。これまでも、なんどか話し合おうとしましたが、先方、親の意向、妻の思い通りにいかなかったらキレル、もともと子供がほしかっただけ?......妻がいっていることがよくわかりません。自分でもよくわかっていないと推測します。だから、DV?ということ一点張りでとりあええず、という印象です。調停中なので、こちらからは一切接触しないよう心がけてきましたが、先週、無難な短文メールを送ったら、返信、やTELで返してはきました。だからといって譲歩しているとも簡単にはいえませんが。向こうも どうしていいか わからない 錯乱?状態。 こちらもどう動けばいいか 暗中模索。調停委員も話が平行線で困っている状態です。  経験者の方おられれば、参考意見おきかせください。

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 離婚調停中からの修復を目指して

    昨年11月半ばから別居状態。妻が離婚調停を起こし、3歳の男の子を連れ、実家へ帰りました。別居はこれで3回目。1回目の別居は意思疎通あり、行き来あり、帰ることが前提の一時別居。2回目は音信不通。徐々にコミュニケーションが取れ、妻は両親ともめ出し、実家を飛び出す形で、別居解消。しかし、夫婦間は子供が生まれるようには信頼関係も愛情もなくなり、徐々に敵対関係?破綻に近い?ところからDV? そして、今回はもっとも深刻。妻は離婚届けを突きつけ、離婚に同意しなければ、DV告訴するぞ!といってきました。こちらは拒否。そこで別居になり、離婚調停を起こしてきました。12月、1月、3月とこれまで3回。次回は4月末。これまで若干たかをくくっていた私は事の重大さに気がつきました。調停という場では、お互い構えてしまって、まったく話は平行線。私は大きく落ち込み、職場でもとんでみないミス。何を思ったのか私は、妻に「子供が元気そうで安心した。ありがとう!」というメール送信。調停中なので、意地でもこちらから接触をはかるものか!と思っていたのです。すると、妻から返信メール。まったく音信不通から連絡が少し出てきました。今日の妻からの電話では、「実家では親との関係はめちゃくちゃで近所からも苦情が来ている。子供をつれて帰りたいが、子供があなたの住んでいる町は空気が汚い。喘息が出るし、保育園の友達と別れるのはいやだ!だからこの近所ですみたい。だから、自分の預金で一戸建ての家を購入したい。木曜日にこの件、相談に乗ってっほしいので会いたい」というもの。 話が急展開し戸惑っています。なんとか修復を考えているのですが。木曜に妻と会って、どういうふうに話をするか、全力で思案しているところです。妻とは11月半ば以来の再会になります。なにか、参考意見あえりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妻との離婚と慰謝料

    私が離婚をしたくて、妻に精神的DVや子供への虐待を繰り返したした。 そうしたら、妻は慰謝料と養育費で2000万払ったら離婚するといい逆に私を脅してきます。 私は離婚調停を申請しましたが、こんな妻の要求は通りますか? 妻の要求をのまなければ 離婚できませんか? もう家を出たいのですが、離婚となると、私の今までのDVや虐待のことを全て会社や回りにも公にすると言っています。 こんな妻と離婚するにはどうすればいいですか?

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。