離婚によるメリットのみ主張する妻

このQ&Aのポイント
  • 妻が離婚によるメリットを主張しており、実家で母子家庭になることで児童扶養手当やひとり親医療などの支援を受けられると喜んでいる。
  • 一方、夫は離婚によって子供の心が壊れる可能性や家族の絆が失われることを心配しており、離婚を回避したいと考えている。
  • 次回の調停で話し合いができるチャンスがあり、妻と会っていることを調停委員や調査官に伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚によるメリットのみ主張する妻

現在離婚調停中。子供は来月4歳になる男の子です。昨年11月から別居状態。妻子は実家 。子供が生まれるまでは実家を忌み嫌っていたのに、一転、実家を頼りだしました。3回目の別居で今回は一番深刻。3回目の調停が終わり、4回目を控えています。最初、どうせ、前回のように 親子でもめて帰ってくるだろうと楽観視?していたのが、事態の深刻さに落ち込んでいます。さすがに こちらから譲歩したところ、徐々に音信不通状態から、コミュニケーションが取れるようになれました。そして、妻子にも会うことができました。また、メールや電話で同居してたころもなかったような仲のよかったことのような会話もできるようになりました。しかし、妻の離婚の意思は崩れません。今回も実家でもめだした、予想とおり。しかし、今回は帰ってこず、実家近くに結婚前に貯めていた預金で家を購入して母子で生活するとルンルン気分。母子家庭になれば、児童扶養手当受給、ひとり親医療、保育園に無条件で優遇受け入れ、親は近所で頼れる、親が喜ぶ、離婚すれば、」慰謝料、財産分与など イイコトずくめだと いくのです。これには妻の親の意向も入っているようですが。こちらからは離婚によるデメリット、妻子を大事にしたい、離婚によって子供の心は壊れる など 伝えていますが、今は 「新しい家を安く建てるんや!」とルンルン気分で有頂天?新しい土地を見に来ないか?子供と三人で遊ぼうといいます。どうすれば、離婚を回避できるか? 次回調停で妻と音信不通状態からは解放され、いろいろ 話もできるし、妻子とも会っていることはいわないほうがいいか?いうと、調停委員、調査官は 面目丸つぶれとばかりに DV夫が強引に妻子に会いに行きよった!とヤクルトスワローズのバレンティンのように話をでっちあげられないかと 心配っです。妻から電話がかかり、会いたいといっているにもかかわらず、裁判所は絶対それは面目まるつぶれになるので認めません。DV男のつきまといというふうに話を強引にねじまげます。  とにかく 、メールのやりとりや会話 それから 会う約束など とても DV?離婚調停とは思えないような内容ですが、妻は 親に意向もあり、とりあえずは離婚して、という意思は固いようです。 なにか打開策あれば、ご回答お願いします。

• rioton
  • お礼率98% (155/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.2

細かい事情はわかりませんが 根本的に貴方が奥様に愛されていれば 離婚にはならないのではないでしょうか。 メリット、デメリット、所謂損得の問題では無いと思います。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、離婚裁判の理由はDVなんですよね? もしそうなら、回答しづらいのですが。。。

rioton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。