• 締切済み

努力して取り戻したい!助けて欲しいです

一人の力じゃどうしようもないので知恵を貸して欲しいです。 私は23歳女性、身長162cm、体重77kg、体脂肪率37%あります。 9年前までスポーツをしていたため、筋肉質で52kg位でした。現在の体重から、まずは57kg、最終的には52kgに戻したいです。(体脂肪率は20~24%が目標) 現在ですが… 昨年11月に治療が終わり、今日から本格的なダイエットをすることに決めました。 これまでの8ヶ月は、軽い運動を取り入れつつ、生活習慣・食習慣の見直しをしてきました。 ちなみに、その頃から続けていて今後も続けていくものが、自分で考えた習慣メモです。↓(下記は昨日のです) ………………………………排便:○ 酒 :× 揚物:○ 菓子:○ ご飯2、パン×、麺類×、芋類1、果物1、乳製品2、海藻類1、卵1、肉類1、魚介類1、豆製品2、野菜3 ……………………………… こんな感じです。 ○は食べた(or排便あったか)、×は食べなかったで表し、食品の後ろの数字は3食のうち食べた回数を表しています。毎食食べた物を書き出し、カロリー計算もしています。 炭水化物やお菓子の量に気を付け、たんぱく質・野菜・海藻を意識しています。 飲み物は基本的には白湯をちょこちょこ飲んでいます。 筋肉を減らしたくないので、1日1600kcalは最低摂り、多いときは2000kcal位になります。 また、健康バロメーターとして、生理にも気を付けています。毎日基礎体温を計り、痩せやすい日にウォーキングを頑張ったりします。 記録をみると、この8ヶ月で生理も安定し、少し食べ過ぎても太りにくくなりました。しかし、ストレスにならない健康的なダイエット?をしてきたからか、体重も体脂肪も少ししか減りませんでした。 そこで、今作られた体質を維持しながら、今日から有酸素運動を増やそうと思います。 3年後に大きなマラソン大会に出たいので、健康的に正しいダイエットをしたいです。 今の若い人は無理や不必要なダイエットをしている人が多いと感じますが、私は無理せず将来健康な子供が欲しいのです… 以上を踏まえて、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。 あと、もう一つ質問です。 私の家族と親友しか治療を受けていたことは知りません。太っていることでいじられても、笑いに変えてきました。 ですが、事情を知らない親戚や他人から、この9年間、心ない言葉や待遇を受けた事がたくさんあります。本当に、本当に辛かったです… それでも、腐らず笑顔を作り前向きに生きようとしてきましたが、自分が惨めで、死にたくなることもありました。それでも大切な友人や家族がいてくれるのは本当に幸せだと思っています。 ただ、自信が持てません。 私が治療中に長年会っていなかった友人に、恥ずかしくて会う気になれません。 皆さんなら、こういう心境の時、どう打破しますか?どう心を持って生きていきますか? 長くなりましたが、お願いします…

noname#173704

みんなの回答

回答No.2

基礎代謝を高めた方が良いかと思います。 「23歳女性、身長162cm、体重77kg、体脂肪率37%あります。」 ウォ-キングはあまりカロリ-消費にはなりません。 アスファルトの上を長時間歩くと足に負担もかかります。 でしたら、プ-ルでの水中歩行をお勧めします。区営や市営でしたら お金も安いです。出来れば室内プ-ル(大体温水)がいいですね。 足に負担がかからないし、水の抵抗があるので…結構ハ-ドです。 「事情を知らない親戚や他人から、この9年間、心ない言葉や待遇を 受けた事がたくさんあります。本当に、本当に辛かったです…」 心身ともにいい女になって見返してやりましょう! 自分の今の姿写真を一番目につく所に貼り、辛いときはそれを見て 頑張りましょう。体指肪減・体重減がなにより自信になると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 プールいいですね。確かにウォーキングはあまり消費できないので、プールで少しずつ減量していこうと思います。 心身ともに素敵になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• suzumeko
回答No.1

こんにちは。30代主婦です。 ダイエットして自信をつける!酷い言動した奴を見返してやりましょ!! 私の場合はウォーキング+食事制限を1ヶ月してもほとんど体重はかわりませんでした。 なんでだろう??です。 でも、半身浴は効果がでました。おへその上ぐらいまでのお湯につかって、毎日30分ぐらい。 熱を逃がさなように湯船にはふたをしてましたね。浸かってる間は本をよんだり、携帯ゲームしたり。 30分なんてあっという間です。 浸かりながら足首を動かす(ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、ゆるめたり。ふくらはぎを動かすことで血行が良くなるらしいです。) 私は汗がダラダラ~ダラダラ~出てくるまで浸かってたので30分以上の時も多々ありましたが。 入る前に水分を摂ったほうがいいです。 これで少しずつ体重が減ってきました。 極端に体重は減らず、少しずつだったのでほんとに健康的でした。 今の時期はいいかも。寒くないから半身浴はやりやすいですよ。 私は去年の今頃やってました。ハマってました。 お役に立てればいいのですが。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 半身浴、痩せないと思ってましたが効果あるのですね!お風呂グッズ用意して楽しくできそうです。 自分に合ったダイエット方法があるかもですね! ありがとうございました。