• ベストアンサー

手作りラスク

最近、パン耳or食パン(フランスパンは含まない)で作るラスクにハマっているのですが、 『ガーリック』にはガーリック+オリーブオイル 『シュガーラスク』にはバターorマーガリン+シュガー などが一般的な作り方だと思いますが、ラスクを作る際に油分はやっぱり必要ですかね? できる事ならカロリーoffしたいのですが、油分を使わないとカリカリにならないんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

自分で焼いた食パンで作ってみたのですが、油脂を使わないと、カチカチになりサクサクしません。 食パン自体に油脂が多くあるものは(生クリーム食パンなど)まだ食べられますが、普通の水で仕込んだ食パンや牛乳で仕込んだ食パンはカチカチにただ乾燥した状態になります。 牛乳と、(油脂を含んでいるので)ココア、グラニュー糖のラスクだと食べられました(笑)

nikky-03
質問者

お礼

なるほど! パン屋さんで買ったパンなので何系の油脂が入っているのか分からないのですが 冒険で作ってみなくて良かったです(笑) 詳しくありがとうございました!