• ベストアンサー

イタメシのランチの、ある一品

トーストされた厚切りのフランスパンは バターとガーリックの風味。 プチトマトと刻んだバジルにオリーブオイルと何か? この一皿の料理名、何でしたっけ? パンはいわゆるガーリックトーストですよね。 そえられたプチトマトの方は味に多少塩気を感じますので オリーブオイルだけではなさそうです。 美味しかったので、家でも作りたいのです。みようみまねでも作れますが、どうせ作るのなら、ちゃんとしたレシピで作りたいです。ポピュラーなものでしょうが、ちゃんとしたレシピが知りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#18495
noname#18495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1
参考URL:
http://theoliveshop.jugem.jp/?eid=3
noname#18495
質問者

お礼

そうです!ありがとうございました♪ 早速レシピも見てきました!

その他の回答 (1)

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.2

ブルスケッタですね。 検索するとレシピもいろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/an010.html
noname#18495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URL早速見てきました。おいしい前菜が作れそうです♪

関連するQ&A

  • ガーリックトースト

    こんにちは。 ニンニクがたっぷり乗った、ガーリックトーストの作り方を教えてください。 某有名ニンニク料理店で食べたのですが、厚切りフランスパンの内側がふにゃふにゃに柔らかくなる位、たっぷりニンニクオイル(?)乗っていました。 外側はフランスパンらしくカリッとしていました。 自分で再現してみようと、すりおろしたニンニク+バターをたっぷり乗せてトーストしてみたのですが、ニンニクは辛いし、香りが足りないし、ふにゃふにゃにならず全然おいしくなかったです。 どなたかナイスなレシピを教えてください。

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

  • ビバガーリック

    知り合いからビバガーリックというにんにくのオリーブオイル漬けを いただきました。とてもおいしくて便利で気に入ったのですが、 ガーリックトーストとガーリックライス、ペペロンチーノと 決まりきった使い方しかできていません。 野菜炒め等に入れてもおいしいと説明書に書いてましたが、 もっといろんなレシピがないでしょうか? 思いつくのはドレッシングにしてカルパッチョにする?くらいです。 ビバガーリックをつかったおいしいレシピを教えてください!

  • 鮭のアーモンドソース

    生鮭4切れとアーモンドスライスがあるのですが、これをフランス料理風に調理したいと思いたちました。 ・・しかしどうやって作ればいいのかわかりません。このままではいつものムニエルになってしまいそうです。どなたか作ったことのある方ぜひ教えてください! ちなみにオリーブオイルと白ワインは無く、バター、パン粉、生のバジルの葉はあります。 あと、このメニューだと白ご飯は合わないでしょうか?ガーリックライス(これも作ったことないのですが・・)とかにした方が良いのでしょうか?

  • ふわふわなガーリックトースト

    前に食べたガーリックトーストを作りたいのですが よくあるカリカリのガーリックトーストではなく、周りはカリッとしていても パンの白い部分はガーリックバターがしみてふわふわしているようなのです。 あと、にんにくのみじん切りが乗っていました。 家でやってみたら、ただ単に辛いしふわふわしてないし…。匂いばっかりきつかったです。 みじん切りのにんにくが乗っている、ふわふわのガーリックトーストの作り方をお願いします!

  • バジルのオイル漬の作り方を教えてください

    家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか? また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか? バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか? また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トースト

    トーストにバター 何枚切りの食パンが好みですか? 喫茶店のような厚切りではなく、4枚~6枚切りでお願いします

  • フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。

    フランス料理のテーブルマナー(パンの楽しみ方)を教えてください。 先日、ディナークルーズでフレンチのコースを頂きました。途中でパンが2つ(丸型のものとバゲット)出たのですが、『バターかオリーブオイルをつけて召し上がって下さい。』…とのことでした。 バターはともかく、オリーブオイル!?…庶民の私はそんなオシャレな食べ方をしたことがないので困惑してしまいました。 ※ちなみにオリーブオイルは蓋つきの小瓶の中に30cc程度、スプーンが横に添えてありました。 周りを見てみると、パン皿にスプーンでオリーブオイルを少量とり、ちぎったパンにつけて食べる人もいれば、、、大胆にオリーブオイルを、パンにスプーンで垂らしテッカテカにしている人もいました。 どれが正解なのか分からない私は、パターのみでパンを楽しみました。 この機会にぜひ、オリーブオイルの使い方を学んで次回に生かしたいと思っているので正しいマナーご指導お願い致します。

  • 手作りラスク

    最近、パン耳or食パン(フランスパンは含まない)で作るラスクにハマっているのですが、 『ガーリック』にはガーリック+オリーブオイル 『シュガーラスク』にはバターorマーガリン+シュガー などが一般的な作り方だと思いますが、ラスクを作る際に油分はやっぱり必要ですかね? できる事ならカロリーoffしたいのですが、油分を使わないとカリカリにならないんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • カゴメ・バジルピューレーの使い方

    http://www.kagome-food-service.com/cgi-bin/item/search.cgi?CODE1=R10 こちらのサイトにあるカゴメのバジルピューレーを人からいただきました。 パスタと合わせて食べたいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者のためどのように使えばいいのかイマイチわかりません。 色々なジェノバソースのレシピを見てオリーブオイルやスライスしたガーリックなどはそろえてみたのですが、拝見したレシピは葉の状態のバジルから作っていてこのバジルピューレーの場合どのようにしたらおいしく作れるのでしょうか。是非お教えいただきたいです。

専門家に質問してみよう