付帯のwith O Cとは?解き方と判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 付帯のwith O C(名詞・形容詞・現在分詞・過去分詞)についての解き方と判断基準について説明します。
  • 付帯のwith O Cの判断方法は日本語で考える、O=主語、C=述語の関係でとらえる、Cに入る分詞の原形を考えるなどがあります。
  • しかし、解き方には個別のルールが存在しないため注意が必要です。自分の感覚に頼るのではなく、文脈や動詞の使い方を考慮しながら判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付帯のwith O C

こんばんは  分詞の講の中の付帯のwith+O+C(名詞・形容詞・現在分詞・過去分詞)「Oが~したままで/~され たままで」についての質問です。  よく問題に挙がる、Cの部分に<Ving> or <p.p>のどちらかを入れるものですが、この判別方法が自分の中で確立していません。解き方ですが、 1. 日本語で考える←(非常に危険だとおもう。例.「足を組みながら~」誤)crossing 正)crossed) 2. O=主語、C=述語の関係でとらえ、能動の関係or受動の関係かを判断する。→(解きやすいものもあるが、そうでないものもある。 例.<簡単>「袖をまくり上げて=袖がまくり上げられて(受動)」、 <わかりづらい>「手を振りながら=手が振られながら?→×with his hand waved ○with his hand waving」 足を組みながらが受動なのに、手を振りながらは能動になる。) 3.Cに入る分詞の原形を考える。自 動詞→Ving 他動詞→p.p ?? ←駄目だと思う。 4.動作V→Ving 状態V→p.pにする ←よくわからない 以上の事からいまだにしっかりとした解法が自分の中にはありません。どのように考えたらよいのでしょうか?また、上の解き方の考えが間違いがありましたら指摘おねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

with O C に限らず, SVOC たとえば keep O C leave O C さらには知覚動詞の see/hear O C の場合,すべてに共通しています。 この C の部分の分詞が現在分詞,過去分詞どちらになるかは, すべて,O になる語を主語と見立てた場合に,次の動詞が能動・受動になるか, で考えないとだめです。 「(人は)足を組む」「足は組まれる」 主語が切り替われば,当然,能動・受動も変わります。 「足を組んで」 with my legs C なら, O にあたる「足」は「組む」か「組まれる」か。 wave は少しやっかいです。 すなわち,自動詞にも他動詞にもなる。 He waves his hand. が成り立つので His hand is waved. という受動関係が成り立つ。 一方,自動詞として His hand waves. で (人の動作によって)「手が揺れる←振られる」 の意味が生じます。 この自動詞による能動関係が O ~ing なのです。 with/V O 自動詞+ing で「~させる」的な意味になるのです。 ではどちらになるのか。 こういう自動詞・他動詞両方使える場合, 他動詞の過去分詞では「完了」の意味が発生します。 たとえば,close の場合も自動詞,他動詞両方ありますが, with my eyes closed でいいのは「目が閉じられた」 という完了でいいわけです。 逆に「手を振りながら」という進行中にするには waved の方ではまずい。

tomutou
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです!ありがとうございました。