友人に子どもができました。お祝いをするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人に子どもができた喜びを分かち合いたい気持ちはあるが、迷惑にならないか心配。
  • お祝いをする場合、一家にあげるか子ども向けにあげるか迷いがある。
  • 友人とは結婚式も参加しておらず、男性であることも考慮してお祝いの内容を慎重に選びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に子どもができました。お祝いをするべきでしょうか?

そのままなのですが 友人に子どもができました。 すごくいい奴なんで、なにかお祝いをしたいのですが逆に迷惑にならないか心配です。 お返しとかあるんで変に気を使わせるといやだなあと思っています。もう30歳前なんでこういうこともきっちりしておきたいなあと思っています。会社とかでは恒例行事みたいな感じで「出産祝い」やっているんですが、友人となるとお祝いをするべきかどうか迷ってしまいます。以下の質問お願いします。 ・私は男です。友人は旦那の方です。奥さんは知りません。結婚式もいってません。 ・迷惑にならないでしょうか? ・お祝いをあげるなら、一家にあげるのか、子ども向けにあげるのか、どっちですか? ・あげるとしたら何かおすすめのの物はありますか? ・普通はするものなのでしょうか? ・生まれてから何時くらいまでにやるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

先ずはじめに文章から察するに男性の独身の方なんです よね。そういうことを律儀に考えている人って素敵だと 思います。 結婚式に出席していなくても、奥様を知らなくてもお祝いをしたいという気持が大事なので、かまわないし迷惑とは考えません。 女性同士の友達ならば、出産してお疲れさまと母親に あげる場合も最近は多いようですが、一般的には子供の もの、例えば服とか、肌着、前掛け(何枚あってもいい ので)、あとは少し大きくなってからと靴をあげたり 食器や哺乳瓶などもよく贈ります。 贈る時期ですが、早くてもかまいませんが出産して 奥様は実家に帰っていることも多いので1カ月くらい の間に贈るといいと思います。 ベビーコーナーはちょっと気後れしてしまうかも しれませんが、がんばってください。 あとご自分のお母様に聞いてみるのもいいかも、もし かしたらリクエストしたものを買ってきてくれるかも しれませんよ。

supercal
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り独身、男です(笑) たいへん参考になりました。 奥さんは、実家に帰ってるそうです。 時期を見極めて子ども用品なんかを贈ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 仲の良いご友人でしたら、直接お祝いの言葉と同時に 希望を聞くのもいいのでは? 初めてのお子さんでしたら、色々そろえなければなりませんが、ダブったりお好みに合わなかったりで無駄になっても良くありあせんので 現金や商品券が一番いいと思いますが 特別親しければ消耗品、特に紙おむつなどは喜ばれると思います。 友人の場合の相場は5,000円くらいです。 お祝いをするかどうかは、お付き合いによって違いますので、義理で、どうしてもしなければならないというものではありませんよ。 お決めになるのはご自身しかわかりません。 時期は出産して7日~1月以内に送るといいでしょう。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-02.htm
supercal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いはしよう!と決めました。 相場は5000円くらいなんですねー 予算をどれくらいにすべきか迷ってましたw ありがとうございました!

noname#20215
noname#20215
回答No.2

出産祝いということですね。 お祝いをしていただいて、もし迷惑がる人がいればそんな人とはお付き合いはやめるべきだと思います。 お祝いはあくまでも気持ちのものなので、お友達お宅にお子さんが生まれたことを喜ぶ気持ちがあるのなら、差し上げたらいいと思います。 内容としては、赤ちゃんの洋服とかおもちゃとかが一般的だと思います。 良くわからなくても、デパートのベビー服売り場に行けば店員さんが相談にのってくれると思いますよ。 女性同士だと、出産お疲れ様の意味でお母さんにプレゼントするなんてこともあります。 時期は一般に内祝いが生後1ヶ月頃からを目安にするので、その頃までがいいのではないでしょうか? もう出産されているのなら、早めのほうがいいと思います。 お友達が喜んでくださるといいですね。

supercal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 お祝いはしてあげようと思います。 おもちゃでもいいんですね。 おもちゃならすぐ選べそうです! ありがとうございました!