• ベストアンサー

食欲不振

初めまして。 5月22日からパートで 3時間程度立ちっぱなしの 仕事をしています。 仕事を初めてから 今日までで4.3キロ 減りました。 身長161 元体重、約58 暑いせいか、朝帰ってきて お茶碗半分くらいを食べて 朝が早いので昼まで寝ます。 その後、旦那の晩御飯を 作って、夕方くらいに また少しお腹空くので 少しだけ食べます。 いきなり体重が 落ちたので不安で…。 睡眠は十分 とれてると思いますし 先月、生理もきています。 体が少しだるいのが ありますが、健康です。 無理に食べなくても 大丈夫ですかね? 分かりにくい文で すみません(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.1

貴方なりの気遣いは必要なんじゃない? 無理に食べる必要は無いよ。 食べなければ「いけない」という悲壮感も要らない。 ただ、 貴方なりに食べれるものの栄養価は考えていく。 たとえば量的には食べられないとしても。 野菜やヨーグルトをジューサーにかけた様な、 手軽に摂取出来る形にすれば大丈夫な場合もある。 多少食欲が落ちて、量的に減ったとしても。 そこに青汁を飲むとか、マルチビタミンを足してあげるとか。 自分なりに対策を取っていく事で、 精神的なゆとりって生まれるんだよね? 貴方なりに今の自分として「出来る」事をやっていけば良いんじゃない? 今ある怠さは、 丁度仕事をして1か月位で、 ただ緊張しているだけだった自分が、 少しずつ周りを見渡せるようになった事も大きいんだよ。 緊張している自分にも気が付かない状態が最初はあって。 それが少しずつ周りが見えてくると、 時間差で「負荷」が掛かってくる事ってあるんだよね? 多少ガクンと来たり、体調や体重に変化が出てきたり。 プラスして今の時期は、 温度も湿度も変わりやすい、体調的にもやや気怠くなるんだよね? 勿論強く感じる異変や違和感があれば、 迷わずに医療機関に繋げる事も大事なんだと思うけど。 今の貴方は流れの中で動いていて、 その流れの中の「変化」に多少にバタバタしているだけなんだと思う。 これからも深呼吸を忘れないで、 貴方なりの折り合いを見つけていけば良いんだと思うよ☆

kyouhei25
質問者

お礼

長い文、ありがとう ございましたm(_ _)m 58キロって 太いのかなと思って 旦那にも体重 落としたら~言われてて (しつこくは言いませんが、 私がダイエットし始めたら 夏までに頑張り!程度) ダイエットしても 減らなかったので 今体重が急に落ちて ビックリしてました。 食べれる物を 食べていきます! 仕事場の社長も 拒食症とかなったら 駄目やからお腹空いたら 少しずつ食べやっと 言うてくれてまして…。 今まで、正社員で 働いてた時も 接客業ばっかりでして お客様がいない仕事が すこしストレスに 感じてしまったり…。 少しずつ食べて いつも通り食べれる様に していきます♪ しょうもない質問に 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲不振、原因は・・?

    こんにちは。 最近晩御飯を食べようとするとお腹が減っていたのに急に食べる気をなくしてしまいます。 食べても胃が受け付けない感じでうっぷ・・となります。 朝、昼はしっかり食べれるのですが・・。(朝はお弁当のおかずの余ったものとご飯、昼は手作りのお弁当+時々お菓子) 食べ物を扱うバイトをしているため、よくポップコーンやフライドポテト、ジュース等をつまみ食いしています・・。 夜のバイトのときにこのつまみ食いができ、そのときいつもお腹がすいているので結構な量をつまみ食いしています・・。 そのせいなのかここ1週間ほど夜のご飯だけとても不規則です。(わかめスープだけとか、お菓子食べたからご飯は控えよう、とか) 週に2回ほどバイトでつまみ食いをしてます。 ほかにはお菓子を最近よく食べます(昼、大学から帰ってきてからチョコを2、3個) 前まで体重を気にして間食なし、3食野菜を取る、だけど夜は腹6分目くらい、風呂上りの腹筋等を心がけてきました。 暴飲暴食なのでしょうか・・。 ちょっと前に夜中に吐き気で起きてしまいました。 吐くことが大嫌いなので、必死に漫画とか読んで気を紛らわせていました。(すぐに治まり寝つきましたが) 最近パニック障害に似た症状(電車に乗ると吐く、とまでいかない吐き気)も出てるので(ましにはなってきてます)、その延長だったらどうしようと思っています。 でも、今生理直前なのでそのせいなのかも、とも考え、よく分かりません。 今日もバイトで朝から吐き気で早退しました。 なぜかすぐ治まってしまいましたが。 私の体は今どうなってるんでしょうか・・^^;

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 食欲不振について

    数日間食欲不振です。 全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。 お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。 好きだった甘いものも全く食べたくありません。 昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。 今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。 すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 食欲不振っぽい。

    22歳、社会人2年目です。 3、4週間前くらいから 食欲が湧きません。 4キロくらい体重落ちました。 朝はもともと食べない。 昼はおにぎり一個とヨーグルト。 夜は小さい1口くらいの大きさのコロッケ2個のみとか、それくらいの量です。 しかも、夜ご飯の後は必ず吐きたくなり、トイレで戻します。 疲れやすくなった気がします。 職場でも疲れてる?って聞かれることがかなり増えました。 水分補給が苦手なこともあり、1日に紙コップ2杯分の水分のみなことが多いです。 頭痛持ちで、もともと頭痛は多いですがここ最近は毎日のように頭痛がありロキソニンが手放せません。 タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 仕事はじめて2年目になりますが 地元から離れたため友達が居なくこの2年間、職場と家の行き来しかしてないです。友達が居なく、毎日が本当につまらないです。 趣味の芸能人の追っかけも何年もやってるのに ここ最近は、DVDやら全てのもの買ったりしているものの、見ることも無く未開封のまま山積みになってます。趣味にも興味が薄れています。 休みの日も何もやる気が起きなくて 朝から晩までベットで横になってぼーっと携帯いじって過ごすことがほとんどです。 仕事は変わらず行っています。 だけど、この何も無い感じ そして、食欲不振と体重減少に最近悩んでます。 内科にかかろうかと思ってますがどうおもいますか。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 夜になると食欲が出るのはなぜ

    朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。 昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。 しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。 健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。 この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

  • 食欲を抑えたい

    最近食欲が抑えられません。 仕事が終わって家に帰ると家族が買ってたお菓子をついついほおばってしまい、更に晩ごはんもがっつり食べてしまいます。 お腹いっぱいでも口の中に食べ物を入れたくなります。 朝はご飯1杯と納豆とか普通の量で、昼はお弁当でなおかつ仕事は身体を動かす仕事なので問題ないんですが、帰宅後についつい食べてしまいます。 体型が太ってるので、痩せたい(161cm59kg)んですが、ここ1カ月程前から急に食べ過ぎ位たべてしまってるので必要以上たべてしまわない方法を教えてくださると助かります。

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

専門家に質問してみよう