• ベストアンサー

吐き気・食欲不振など全身不調…。

初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duffyland
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私も同じような症状があり、結婚を機に仕事も辞めてしまいました。毎日がとても辛く、病院に行っても異常なしって言われるだけで原因が分からなかったんです。診療内科を薦められたんですが、なんだか怖く、結局行ってません。当時いろいろ携帯で調べてみたらホルモンバランスの異常であらゆる症状が出るとの事でした。確かに私も生理不順でした。それから毎日、黒胡麻きな粉(ドラッグストアで売ってます)を牛乳で溶かして飲むようになりました。今ではちゃんと同じ周期で生理がきてます。あとは友人のすすめから、整体に週一回通いました。3回めが終わった頃ぐらいから体調が元に戻ってきました。吐き気もだんだんなくなってきました。背骨の歪みが神経を圧迫して、吐き気やだるさなどの症状が現れると先生がおっしゃってました。今ではとても元気になりました。 質問者さんのつらさはすごく分かります。参考になるかわかりませんが、どうか元気になってください。あと最後に、生姜を紅茶に入れて飲むのもオススメです。体の中から温まって、内臓を強くしてくれます。あと吐き気も楽になりますよ。

hihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心療内科怖いですよね…私もそう思って、何度か勧められはしたのですが、未だいけておりません。 生理不順があるので、私もホルモンバランスの乱れありそうです…。 自らドラッグストアなどの食物で体調改善されたのは凄いですね! 見習いたいです。 また、背骨の歪みは私もあります。 骨盤が歪んでいて、左右の足の長さも違うくらいですが、それも原因になりうるんですね…。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私が造影剤投与を受け,その副作用を改善しようとして,ペインクリニックで星状神経節注射を首にしてから, 更なる医療副作用のダブルパンチ被害で全身の症状で,低血圧と,50以上の病名を付けられ, その内の幾つかに質問者の症状が極似して居ますが,質問者は今の★症状が出ない日もあると言うのは私と違いますね。私の場合毎日で休む時はありませんし質問者さんは,私よりも痩せていますから, それだけお痩せになっているので医療副作用を受け易い何等かのレントーゲンを一番疑いますが, 質問者さんは血圧はどうでしょう。これ程痩せていらしたら免疫も弱い様に思います。 まず太る事から始められ,栄養を沢山摂って体力をつけるのが肝心の様に思いますが, ★精神的なものでは有りません。医療副作用は原因すら突き止められませんから各病院を転々と渡り鳥したとて,医療被害の増幅を招くだけです。

hihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療副作用とゆう言葉は初めて聞きました。 そんなものがあるんですね…。 私の血圧は、数値まで覚えていないのですが、低くも高くもなく正常値です。 免疫もそんなに弱いわけではないようで、血液検査的にもですが、流行の風邪や大きな病気もしたことがないです。 体重に関しては、昔からかなりやせ形ではあるのですが、この症状のせいで更にとゆうのもあります…。 まずもっと太りなさいとは病院でも何回か言われましたが、幼い頃から食べても食べても太らないので、どうしたものかと思っています…。 まず規則正しい食生活位から見なおすのが一番でしょうかね…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度、心療内科で聞いていただくのがいいとも居ますよ そのほうが原因がつかめると思いますので

hihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり心療内科でしょうか…。 勝手にちょっと怖いイメージがあり、なかなか足を踏み入れられずにいるのですが、体のことですからそうも言ってられないですよね…。 一度勇気を出して行ってみたいです…。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お気の毒です・・ ふらふらなんじゃないでしょうか・・? 私も不定愁訴に悩み、同じくたくさんの検査をしましたが見つかりませんでした。 私の場合、(今のところわかっているもので)不定愁訴の原因は、以下のようでした。 ・ホルモンバランスの乱れ ・貧血 ・低血圧 ・(パソコンの)電磁波に対する過敏 ・食物アレルギー ・過敏性腸症候群の疑い ただし、私はあなたのように激やせはしませんでしたが。 医者へ行くと相手にされませんでしたが、 海外で自然療法医にかかりました。 何か少しでもヒントになりましたら幸いです。

hihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、何度も通院するうちにあまり相手にされなくなる時もあり、それも辛かったです…。 海外では別の治療法もあったりするんですね。 知らなかったです! なかなか海外に行くのは難しいですが、日本でそのような治療をして下さるところはないのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 吐き気 痙攣 食欲不振

    はじめまして。今20代の男です。喫煙者。最近体の異常で悩まされていて、いろいろと検索などをしましたが、質問サイトで質問することにしました。 1ヶ月ほど前から吐き気(ほぼ1日中)、手の痙攣(少しで、缶ジュースを持ってる時などに気になる程度)、食欲不振でたまに空腹感が出た時に少し食べるともどるような感じで吐き気がします。 検索していたら「タバコの吸いすぎ」が結構出てきましたが、ヘビースモーカーと言うほど吸っていません。最近吸い始めたと言う感じでもありません。その他肩こり、頭痛などの症状もありません。なにか些細な事でも構いません!思った事などあれば参考にお聞かせください!よろしくお願い致します。

  • 食欲不振についてですが

    もう三ヶ月程食欲不振が続いています。 お腹が減ったという感覚が無くなってしまったような感じで、食事もまともに食べられていません・・・吐き気も時々あり(実際には吐きません)匂いを嗅ぐだけでもだめです。 胃カメラ、バリウム(胃透視)や造影剤を使った腹部のCTや血液検査でも異常なしでした。 無理をして食べたりするのですが気持ち悪くなったり吐いたりはしませんが、食べている最中は胸がムカムカします。 体重も3~4kg程減り落ちていく一方です。 漢方も試していますがいまいち効果が出ません。 主治医に心療内科も薦められ薬を飲んでいますが(ドグマチールやレキソタン)どうも関係がない様です。 以前はよく食べる方だったので何かの病気では?と不安になっています。 いったい原因はなんなのでしょうか・・・?どんな事が考えられますか? どちら様か回答よろしくお願いします。

  • 吐き気、胃もたれ、ゲップ、食欲不振

    初めて質問させてもらいます。1年ほど前から吐き気、ゲップ、胃もたれ、食欲不振で困ってます。食事は食べれるときは少し食べれるのですがすぐに満腹感になりその後胃もたれ、吐き気が酷い状態です。胃カメラ、大腸検査、MRIと検査はしましたが異常なしでした、医者からは胆汁のせいかもしれないということでウルソという薬を処方され服用していますが効果がないように感じます。食事もまともに出来ず仕事も辛く辞めようかと考えています。他に何か原因はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 数日前からの吐き気、食欲不振

    20代(女)です。 数日前から吐き気がして、食欲もあまりありません。。。 昨日病院に行きましたが、発熱や腹痛、頭痛などはないので、 軽い胃腸の薬と念のため60mlの浣腸をいただきました。(便秘ではありませんが。。。笑) このような症状の場合、何が原因だと考えられるのでしょうか? ストレスや精神的に不安定になるようなことは思い当たりません。 あと、念のためいただいた浣腸も、先生が「少しは吐き気がおさまるかも・・・」 とおっしゃったので、やってみましたが、チューブは入っているものの、なかなか液体が腸内に入っていかず、 60ml中ほとんどまだ液体は容器の中に残っています。 使用方法が何か間違っていたのでしょうか?

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

専門家に質問してみよう