• 締切済み

食欲不振っぽい。

22歳、社会人2年目です。 3、4週間前くらいから 食欲が湧きません。 4キロくらい体重落ちました。 朝はもともと食べない。 昼はおにぎり一個とヨーグルト。 夜は小さい1口くらいの大きさのコロッケ2個のみとか、それくらいの量です。 しかも、夜ご飯の後は必ず吐きたくなり、トイレで戻します。 疲れやすくなった気がします。 職場でも疲れてる?って聞かれることがかなり増えました。 水分補給が苦手なこともあり、1日に紙コップ2杯分の水分のみなことが多いです。 頭痛持ちで、もともと頭痛は多いですがここ最近は毎日のように頭痛がありロキソニンが手放せません。 タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 仕事はじめて2年目になりますが 地元から離れたため友達が居なくこの2年間、職場と家の行き来しかしてないです。友達が居なく、毎日が本当につまらないです。 趣味の芸能人の追っかけも何年もやってるのに ここ最近は、DVDやら全てのもの買ったりしているものの、見ることも無く未開封のまま山積みになってます。趣味にも興味が薄れています。 休みの日も何もやる気が起きなくて 朝から晩までベットで横になってぼーっと携帯いじって過ごすことがほとんどです。 仕事は変わらず行っています。 だけど、この何も無い感じ そして、食欲不振と体重減少に最近悩んでます。 内科にかかろうかと思ってますがどうおもいますか。

• 病気

みんなの回答

回答No.8

>>タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 タバコは極力避けたほうがいいですよ。 がんや肺炎などのリスクが高くなります。 新型コロナもありますので、タバコを吸うとコロナのリスクが上がると思います。 あと食べないと体重が減るのは当たり前です。

回答No.7

自律神経の乱れが出ていますね。 ストレスも十分考えられます 内科で診てもらったほうがいいと思います。 水分は1日2リットルは生きる上で必要です。 頭痛ってエアコン効かせすぎたり、お風呂に入り過ぎたり(暑いお湯に入ったり)もあると思います。 寝る前にパソコンやスマホは控えたほうがいいです。 あと昼間にダラダラしているのもよくないです。 朝起きたら朝日を浴びる、夜はブルーライトの刺激を控えめにする。 携帯電話をいじりっぱなしなんですね。 生活のメリハリをつけたほうがいいと思います。 バランスよく食べたり飲んだりすることが大事です 朝ごはん昼ご飯夕ご飯ともに規則正しくして、 適度な運動と睡眠、入浴すれば改善するんではないですかね?? 全体的にビタミンやミネラルが足りません。 たんぱく質も不足していますね。 炭水化物ばかりとっていては疲れは摂れないと思います。 ビタミン剤を飲んだりしたらどうですかね?? チオビタドリンクとかあります、疲労回復とかにいいかも。 軽いストレッチ、ウォーキング、ジョギング、家事、労働、入浴などで汗を流す時間 パソコンやスマホ、携帯を見る時間 とメリハリをつけるといいでしょう 【たんぱく質】 肉、魚、大豆、卵、海草類、乳製品、 【ビタミンやミネラル】 野菜、根菜、果物、乳製品、海草類、大豆 <具体例> わかめ、カボチャ、レタス、トマト、きゅうり、キャベツ、 にんじん、しめじ、しいたけ、昆布、ショウガ、ごぼう、こんにゃく いちご、レモン、ミカン、ぶどう、キウイ、桃、さくらんぼ、りんご 牛乳、チーズ、ヨーグルト、味噌汁、豆腐、豚肉、牛肉、焼肉、鶏肉(ささみ、胸肉) スーパーやコンビニ、メグリアなどで安く買える食材も多いです。 なんでもバランスです。

• nagata2017
回答No.6

ビタミンBが不足しています。豚肉を使った料理を食べてください。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 水分をとることと 炭水化物を食べること 水分をとらないと熱中症になります。 そして、頭痛などにもつながります。 水分は我慢してでも取るようにしてくださいね。 若くても脳梗塞なども怖いですよ。 https://www.jpm1960.org/kawara/kawaraban/post-24.html ロキソニンとか余り頻繁に飲まない方がいいです。 女性の場合は特に。 食欲がないのであれば、ゼリー飲料とか? たんぱく質などのプロテイン飲料などを摂取してみてください。 体調不良なら胃の病気も考えられますので 内科で血液検査受けたほうがいいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。

• dragon-man
回答No.4

それだけ長期間続くひどい食欲不振なら、ぜひ内科の病院を受診すべきです。食欲不振の原因はいろいろありますが、胃や腸など消化器系のトラブル、腎臓、肝臓の障害、鬱などいろいろです。そういう問題が伴っている場合、それを治さないとますます悪くなります。早速週明けに行きましょう。

• jj-grapa
回答No.3

頭痛がありロキソニンが手放せません。←しっかり食事をした後で服用するのは問題無いと思いますが、胃壁を荒らしますよ(食欲無い原因?) タバコの吸い過ぎも良くないです 水分の摂取も少な過ぎです、確か一日2Lが必要だったかな? 運動もせず、体に悪い事ばかりです 健康的な生活になる様に頑張りましょう、貴方の意識次第です

• zabusakura
回答No.2

栄養バランス悪すぎる上に水分、取らない、タバコ吸う。 夏バテもするだろうし、体に悪いことばかりだもの、そりゃあ体調、悪くもなるでしょう。 生活の見直しを言われると思いますよ。

• KaneHen
回答No.1

私は医者ではないので医療的な事は何とも言えませんが 何事にも大事を取られることは大切ですよ 体重の減少は食欲不振から来るものでしょうから あまり心配はないでしょうが 頼りたいときには頼り、寄り添い時には寄り添う それだけでいいと思います、 ご自愛くださいね