• 締切済み

飲食店(カフェ)テーブルの汚れ

ド〇ールやス〇バのようなカフェやファーストフード店、ベーカリーのカフェなどによく見られますが、座ろうとした席のテーブルにパン屑などの食べこぼしカスやタバコの灰のどがテーブルに落ちている時はどうしていますか? 忙しそうお店の人にわざわざ拭いてくださいとお願いするのも悪いし、移動できるような席も他にない時は私は置いてある紙ペーパー?でサッと拭いて食べ物を置いてしまいますが、考えてみたら少し気持ち悪いなぁ、と思ってしまいます。 店員さんはたまにテーブルを拭きにまわってきてくれていますが、もっと頻繁にホールの管理?をしてもらえたらもっと気持ちよく利用できるのにといつも思います。 現役の店員さんや元店員さん、またその他こういった飲食店を利用している方でもこのことについてどう思いますか? また、テーブルの清掃をするのは忙しすぎてできないのが現状なのでしょうか? 飲食店で働いた事がないのでどういうものなんだろうと単純に疑問に思いました。特に真剣に思い詰めている訳でもありませんが、良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

清掃前にあなたが座ろうとしたのじゃないかな? 掃除を請求してもいいですよ。 清掃が不良と判断するなら、マネージャーが居たらそちらへね。

mac100yen-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、清掃前と言えば清掃前だと思います。また気になるようなら清掃お願いしてみます。

関連するQ&A

  • 飲食店のテーブルに毛

    真面目な相談です。 助言頂けませんでしょうか。 飲食店で座った席のテーブルに陰毛のような、ただの剛毛のような毛が落ちていました。 気持ち悪かったので店員に「テーブルを拭いて欲しい」とだけお願いしたら、毛の存在に気づいてたのか気づいてないのかわかりませんが、アルコールスプレーをテーブルに2プッシュしてそのまま布巾で毛を押さえたままテーブル全体を拭いてしまいました。 あの毛がなんだったのか良くは見なかったのでわかりませんが、そのあとそのテーブルで食事をしてしまい、友達も毛の存在に気づいていたかわかりませんがテーブルにスマホなど私物を置いてました…。 私は潔癖症で特に陰毛が本当に本当にダメなんです。 ちゃんと確認すればよかったんですが不快感でよく見ることもせず、反射的にテーブルを拭くことをお願いしてしまいました。 確認してただの太い毛だと分かれば安心できたかもしれませんし、万が一陰毛だったらと思うと知らぬが仏なのかもしれませんが…。 なんだかとても気持ちが悪い心情が続いてます。 その友達とは漫画やDVDを貸し合う仲でして、友達は全く悪くないのに次回から貸し借りに躊躇してしまいそうです。 強迫観念のように思い出して本当に困っています。 どういうふうに気持ちを切り替えたら良いでしょうか? 毛ごと拭かれたけどアルコールスプレーで除菌されたと考えるべきでしょうか… 席を変えて貰えばよかったのになどは、過去は変えられないので、これからについて切り替えられるような考え方の助言を頂けると有難いです。 私は陰毛のへの嫌悪感が強いのですが、考えすぎなのでしょうか? 自分や家族や彼氏のはそんなに気になりませんが、どこの誰のかもわからない毛だとかなり無理です。 なので、自宅に落ちていても玄関先などだと外で拾って持ち込んでしまったのではないかと考えてしまったりします。

  • 入るのを躊躇した飲食店

    僕は外食が好きでよくカフェや飲食店などにいきます。クチコミとかだけではなく、フラっと入ります。 ただ、なんでも入るわけではなく、入るのを躊躇してしまう店も多いです。 よくあるのが ・客がいないとき、店員や店主が客席に座っている ・テーブルやカウンターにお店の私物が置いてあるです。 なんで客席に座ってるのか、理解に苦しみます。 あと、前に入ったソバ屋。店主の赤ちゃんがいるらしく、カウンターにほ乳瓶が置いてあり、すぐに店を出ました。その店は一番端っこの席が物置の席になっていて、テーブルの上にヘルメットもおいてありました。 そのほか、イヤ~な店ありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」

    「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」 「お飲み物は後払いです」 を英語で言うにはどう言えばいいですか? 観光地のカフェで働き初め、外国の方に接客することがあります。 当店ではパンコーナーと、パンをイートインできるカフェコーナーに分かれており、 パンを先にお会計してからカフェの席に座っていただき店員が注文を取りに伺います。 パンのお会計の際にお客様に教えて差し上げたいのですが、英語が分からず、 今はジェスチャーと日本語で対応しております・・・。 ※「テーブルで伺う」という日本語が変かもしれないので、そのようなニュアンスの一般的に よく使われる表現で教えてください。

  • 飲食店で他人をジロジロ見る人

    出張や一人旅行をよくするのですが、 その際にレストランやカフェで一人で食事をしていると、 グループで来店する同年代くらいの女性(20代前半~30代前半くらい)からジロジロ見られることがあります。 それ以外の年代の女性や子供、男性からは全く見られることはありません。 こちらをチラチラ見ながら私が食べているものについて話始めたり、 私の席の前を通り過ぎる際にテーブルを覗き込んできたり、そんな感じです。 出張先で有名らしいカフェでパンケーキを食べていた際、 隣の席の女性グループが私の食べる姿を実況し始めて怖くなってしまいました。 私の席にパンケーキが運ばれてきた瞬間、急に拍手し出して「すごいすごい!」と騒ぎ出したかと思えば、クリームやイチゴがどうとか、あんな量一人で食べれないよねーとか。 3人でこちらをガン見しながら大きい声で会話していて気まずかったし怖かったです・・・。店員さんも驚いていました。 レストランでパスタを食べていた時は、 メニューを決め兼ねていた隣の席の女性2人組からジロジロ見られ、 早速「あのパスタさぁ」と会話が始まり、パスタにするか決めるまで品定めするようにずっとジロジロ見られ続けました。 これは多分、実物のパスタがどんな感じか見たかっただけなのだと思うようにしています・・・。 宿泊したホテルでビュッフェ式の朝食を摂った時は、 同い年くらいの女性が料理を取ってくる度に何度も私のテーブルを覗き込んできて凄く嫌でした。 (途中でホテルの方が気づいて下さって別の席に移動させてくれました) 他にも似たような経験が何度かあります。 もしかしたら、20代の女が一人でカフェやレストランで食事をするのは相当変わっているのでしょうか・・・。 この世代の女性は確かにグループで行動するのをよく見ますし、こちらが異端という感じで見られているのなら納得できます。 自分にも友達はいますが、子供の頃から一人で行動することが多かったので 出張は仕方なくても、一人で食事をしたり旅行に行くのは普通だと思っていました。 最近、知らず知らずのうちに世間の常識とズレているのではと思うようになりました。 ですが、人からジロジロ見られたリあれこれ言われるとやはり気まずくなってしまいます。 最近はもう外食は控えているのですが、 自分以外にも飲食店で人から見られた経験のある方はいますか? 気にしないようにしていますか?

  • 飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

    昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。 そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。 そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。 すると、私達のテーブルに来ました。 「ご注文はお決まりでしょうか?」 と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。 その時に、この店員と目が合いました。 すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。 この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。 椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。 この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。 ちなみに私も男性です。 私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。 どう思いますか? お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? アドバイス 助言をよろしくお願いします。

  • 飲食店での水の頂き方(アンケート)

    飲食店で水を頂くとき様々な方法がありますが、皆さんはどのような方法が良いですか?よろしければ理由もご記載いただけますと助かります。ちなみに私は(3)が良いですが、補充が滞りがちになっているとちょっと嫌ですねぇ。 (1)店内にドリンクディスペンサーが設置されており、そこへ行って水を注ぐ。(立ち食いそば店等に多いイメージ) (2)店員さんがテーブルへ水入りのコップを持ってきてくれ、おかわりを欲しければ店員さんを呼ぶ。店員さんが無くなったのを見計らって注ぎに来てくれるのもこれ。たいてい来てはくれない。(一般的なファミレス等に多いイメージ) (3)各テーブルに水入りのポットが用意されており、テーブルを離れること無く自分で注ぐことができる。(カウンター形式のお店等に多いイメージ) (4)その他(具体的に記載頂くとありがたいです。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 飲食店で注文前に店を出たことありますか?

    今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。 皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか? また、それはどんな場合でしょうか? 体験談など教えてください。 因みに私の場合は、 今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の 円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」 と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、 相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と 声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

  • 大手の飲食店

    大手の飲食店、チェーン店についてです。この前くら寿司に行ったら、入る前にタッチパネルで入店登録、席が空いた案内のアナウンス、席でもタッチパネルで注文、会計も精算機でお支払い、、と一度も店員と対面することなく店を出ました。 このように一度も店員と対面しないとこ他にご存知ですか? 因みに日高屋も、ネコのロボットで配膳など、いい線行ってるのですが、一番最後の会計のときにレジで店員と対面します。

専門家に質問してみよう