• 締切済み

汚い空気を吸うことについて。

見えないだけで、生活のあらゆる場面で汚い空気を吸うことはあると思います。 タバコやホコリはもちろんですが、様々な成分である霧の状のものであったり(液体で飛び散るものすべて)とあると思いますが、影響があるとすればやはり肺ですか? 神経質になってもいけませんが、家庭や仕事問わずに日常的に吸わない方がよい空気はありますか?

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

空気清浄機買うしかないね

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は13歳まで、当時日本でワースト3に入っていた 大和町交差点の傍のマンションに住んでいました。 ベランダの手すりに、ディーゼルの粉じんが積もっている、 そんな中で暮らしていました。 家族は何ともありませんでしたが、 私はアレルギー性紫斑病という難しい病気にかかり、 その治療のための薬で、今度は腎臓を壊しました。 のども弱いですし……。 因果関係はわかりませんが、 今思えば、人の住む環境ではありません。 道路沿いには住まない事ですよ。 当時よりマシにはなりましたが、 害になることは間違いありませんので。 あとは、気にするほどの事ではないですよ。 アスベストのように、皆が病気になるようなものを除いて。 ではでは(^_^)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【タバコやホコリはもちろんですが、様々な成分である霧の状のものであったり(液体で飛び散るものすべて)とあると思いますが、影響があるとすればやはり肺ですか?】 ニュースはご存じないですか? 確か印刷会社で腎臓がんが多発しているという、労災認定に関することですが。 これ、印刷するに、インク汚れを落とすために塩素系の揮発するいわば、溶剤を吸い込むことでの結果です。 ’ガス’として体に入ればどこに出るかわからない。 よく知られているのは、シンナーもそうですね。 ’薬物’として利用する馬鹿者もいますけど、職業的にどうしても・・・という人はいないこともないし。 フラッシュバックもするし、歯にも影響がある。 タバコの害としての歯周炎というのも昨今ではよく知られてきています。 解体作業関係者の’石綿’というのもありです。 まれには、そばアレルギーの人はそばをゆでる匂いで発症します。 そばがら枕も当然にダメです。 これらは、アナフィラキシーショックですから、ペニシリンとか蜂に刺されてとかと同じに即、命に係わる。 家庭内では、エアコンのカビは注意したほうがいい、吹き出し口はほとんど真っ黒(⇒カビ)ですから、フィルターだけの掃除では しないよりましぐらいに思っておいたほうがいいです。

関連するQ&A

  • とても空気が悪いのですが

    はじめまして。初めてこのコーナーを利用させていただきます、よろしくお願いします。 私のバイト先は、ある施設の中にある小さなゲームコーナーなのですが、そこはその特性上煙草を吸う人が多いのに換気扇すらない上、夏は暑く冬は寒いため窓は私が開けてもすぐ閉められてしまいます。 そのため煙が充満し、ひどい空気になっています。 半日働いて、家に帰ると即行で風呂に入りますが、自分の体に染み付いた煙草の臭いを嗅ぐたびにやるせなくなります。 もうすぐそこに勤めて1年になりますが、そのような状況で肌や肺にどんな悪影響が出るのでしょうか? また、私は週末等に、たまにスポーツをやりますが、それでちょっとは肺の空気を入れ替えられるでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • コレはいいですよという空気清浄器を教えて下さい。

    空気清浄器を探しています。 テレビの通販でも色々見ますが。 昼間、日の光があたるとすごいチリが舞い上がり。 最近、家族がホコリや細菌の影響で肺に大きな白い影があると言われました。 ネコのトイレの砂などが舞い上がったり 家族には、マスクをさせてますが家でもマスクは可哀想で。 ネコのトイレをシートにしたくても何匹もいて皆がしてくれなかったりで。 フィルター掃除をしなくていいとか 洗い流すタイプとか 色々ありますよね? 寝室には静かなタイプを置いてあげたく ネコのトイレ砂の所にも置きたく 花粉症もヒドイので 花粉、菌、アレルギー物質、チリ、ホコリに対応してくれるものが欲しいです。 今は、大型扇風機で外に出るようしていますが 同じ環境だと 高山病になる確率が高いそうで まだ病について調べていませんが早く楽にしてあげたく。 商品名や商品についての問い合わせを教えていただけると助かります。 それから、お礼ですが 私が入力に不慣れなのと いつ亡くなるか危ない家族がいますので お礼が遅くなるかもしれません。 申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 寝室での空気清浄機の利用

    和室六畳が寝室にて布団を引いている生活をしています。 また、和室六畳にタンスがある為、家族(夫婦二人)の着替え全て和室で行っています。 この和室の埃に関して、少しでも埃を減らしたいと思っています。 毎日布団の上げ下げをしている為、相当の埃が毎日舞っていると思われます。 布団をひく際は真冬でも窓を全開にしていますが、埃は出て行っていないと感じています。 また着替えもする為、衣服の埃や春先は花粉も和室に落としていると思います。 布団を上げ下げする際の埃、着替えをしている際の埃(可能であれば花粉も)を少しでも減らす為に空気清浄機の購入を検討しています。 掃除に関しては、二人とも働いている為、1日おきに掃除機を掛けることしか出来ず、週末になるとタンスの上に埃が溜まっています。一番の目的は少しでもタンスの上の埃を軽減したいと思っています。 少し調べた所、目に見える埃は空気清浄機では吸引出来ないとの事ですが、布団の上げ下げの直後や、着替えの最中に空気清浄機を稼働させて、そのまま少しの時間(1時間程度)運転させても埃は吸引出来ないでしょうか。 上記のような用途に利用出来そうな空気清浄機があればお勧め機器のアドバイスを頂きたい。

  • 胃の上部に貯まる空気で呼吸が苦しい

    5年前から フィリピンに住んでいるのですが その頃から 胃の左上部に空気が貯まり呼吸が苦しい状態が続いています。うまく空気が吸えないような状態で 意識して息を吐くようにしているのですが 肺を圧迫されているような感じです。 左右の肋の高さが 空気の貯まる左側だけ上がってしまってます。時々過呼吸の発作が出てしまうこともあります。 以前に病院で診てもらった時には 早食いとタバコがが原因だと言われ 胃の消化を助ける薬と胃酸を抑える薬とガスコンを処方されました。全然症状が改善されないので 診療内科も受診したのですが ストレスですとの事で 安定剤を処方されました。ただ 安定剤を飲むことにちょっと抵抗があり 症状の酷いときだけ飲むようにしています。飲んだ時は少しぼーとする感じで 仕事に差し支えるので 最近は飲んでいません。 自分ではストレスの自覚がなく何か他に原因があるのではないかと思っています。 現在45歳なので 更年期の影響もあるのかなとは思っているのですが。 生理前後が特に酷くなります。 とにかく この息苦しい感じから 解放されたいと思っているのですが どなたか アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 心臓と呼吸がえらい

    自分は25歳でかなりの肥満で最近体の事を考えて20分の運動とタバコを辞めました。 最近の話しですが鼻からの呼吸がしづらい気がして気になります。息を吸うとなんとなく吸いづらく肺が震えるような気がしますが吐くときは問題ありません。 今日も寝ていたら考え過ぎかもしれませんが心臓がえらい気がして2度、目が覚めました。日常の生活では常に気にはなりますがえらくて生活できない事はありません。 最近仕事のストレスとかはかなり感じてます。病院は行きますが家庭の事情ですぐ行けないので同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  • 怒りたくなる場面

    家庭や職場等の、日常生活におきまして、本気で怒りたくなる場面、本気ではないが怒りたくなる場面、それぞれ上げてください。

  • たばこの臭いで健康被害?ありますか

    マンションに住んでいます。ベランダのサッシを閉めてもベランダからたばこの臭いが入ってきます。 (時には換気扇からも…中古マンションですので、)私は肺癌と潜在性白血病の疑いで定期的に検査を受けています。 神経質になりすぎかもしれませんが、たばこの臭い=煙としてとらえています。たばこの臭いも肺に悪影響がありますでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 赤ちゃんのいる家でオススメの空気清浄機

    今年8月に出産予定です。 現在主人とアパートに2人で住んでおり、私の実家から車で5分程の近い距離なのですが、 主人の仕事が1日おきに24時間出勤という変則的なため、 出産の前後1ヶ月~長くて産後2ヶ月くらいの間、里帰りをしようかと考えています。 私も主人も非喫煙者なので、アパートの環境は問題ないのですが、 実家の父がヘビースモーカーで、家のリビングでもトイレでも玄関でもとにかく何処でもタバコを吸う人なので、 実家の空気はいつもタバコのニオイで充満してます。 加えて室内犬(小型犬)と猫2匹もいるため、ペット臭やホコリのニオイもあるので、 里帰りしてしばらくは、リビングの隣の客室に私と赤ちゃんは過ごす予定なので、タバコの煙のすぐ近くというのもあるので、 子供が生まれてくる前に空気清浄機を購入し、実家のリビングにだけでも置いてもらおうと考えています。 リビングはダイニングキッチンと繋がっており、16畳くらいの広さです。 扉を閉めると8畳くらいですが、夏場なのでおそらく常に開放した状態になると思います。 真夏なので、しばらくは客室ではエアコンを使うと思うので、 私たちが過ごす客室とリビングの間は、なるべく扉を閉めた状態にして おきたいとは思ってます。 空気清浄機で色々調べてみたり家電店に見に行ったりしたのですが、 タバコ臭・ペット臭に対してより強力な空気清浄機というのが見つけられなかったので、 メーカー問わず、何かオススメの空気清浄機がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう