• 締切済み

おススメの空気清浄機

こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

noname#149391
noname#149391

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

タバコや排気ガスの有害物質に対しては空気清浄機は無力です 臭いは多少は緩和されますが 花粉やホコリには有効です HEPAフィルター装備であればどれも大差ありません シャープの1万円くらいのものと、同じシャープの5万円くらいのものが部屋にありますが、肝心のフィルターは全く同一のものでした 高い方はプラズマイオンとやらが出るとか、加湿機能があるなど付加価値はありますが、フィルターが同一である以上空気清浄性能は同一でしょう HEPAフィルタータイプで安いのを複数台というのもいいと思います 我が家では各部屋に一台置いてますが、花粉の時期は有効っぽいです

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >タバコや排気ガスの有害物質に対しては空気清浄機は無力です 何社かの説明をネットで見いて「タバコの有害物質(一酸化炭素)は除去できません。」という物は 結構見かけていて、「一酸化炭素以外の物質は?」「タバコの煙に含まれる有害粉塵は??」などと 思いながら、そういった情報も集められればと思い、質問をさせていただきました。 言葉足らずですみません…。 どうやらプラズマクラスターは科学的にきちんと証明されている物のようですので、今のところ シャープのプラズマクラスター機能のついた物かな…と思い始めています。 狭い家なので、花粉がつらい時期はいる部屋に空気清浄機を移動しながら使おうかと思います…^^;

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ダイキンの光クリエールを使って、花粉、ハウスダスト、車の排気ガス、匂いなどの対策のため24時間付けっぱなしにしています。吸塵能力、消臭能力、分解能力など強力ですが、匂いを敏感に感知すると数分間は回転が速くなってファンの音が強くなります。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 友人の家に同様にニオイなどを感知して、ファンが 回り出す物があったのですが、結構大きな音ですよね。 でも…強力にキレイにしてくれるならいいかも…。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 柔軟剤の匂いに空気清浄機は効きますか?

    マンションの隣の部屋の洗濯物から柔軟剤の強烈な匂いが流れてきて、部屋の中にいても気持ち悪くなってしまいます。 窓を閉めていても匂ってきます。 空気清浄機を使えば匂いが減るのでしょうか? おススメの空気清浄機があれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • タバコのヤニ防止の空気清浄機は?

    引っ越したので空気清浄機を買おうと思うのですが いっぱいありすぎて、よくわかりません。 空気清浄機を買うのはこれで3回目なので失敗したくないのです。 一応ここでも調べてみたのですが、臭いや花粉対策が目的なのがほとんどで 私は花粉や臭いよりも、タバコのヤニで部屋が汚れるのを防ぎたいというのが 一番の目的なのです。(前の家は6年の間ヤニで茶色に染まりきってしまいました)そういった場合はどんな空気清浄機を選べばよいのでしょう?いろいろ調べましたが空気清浄機には臭いを取るほうに力を入れているものと 花粉やハウスダスト(汚れ?)を取るほうに力を入れているものがあるようですが ヤニが付かなく(付きにくく)するためにはどっちがいいのでしょう? 臭いが取れるという売り文句の空気清浄機でもヤニ防止効果はあるのでしょうか? また実際に使っている方でタバコを吸っていらっしゃる方、 お部屋の壁などの汚れ具合はどうですか?いろいろ教えてください。 お願いします~~~~!! ちなみにタバコは家族全員で1日に2~3箱は吸っていると思います。 また置き場所はリビング(16畳くらい)に置きたいと思ってます。 できれば静かで手入れが楽なのがいいのですが・・・

  • 空気清浄機を買おうと迷っています

    どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。 ・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です ・室内犬がいます。 ・たばこは吸いません ・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳 ・寝室は6畳(リビング等からは離れています) 寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません (以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ ようにじっとりしてしまったので) Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか? Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて    良かったですか? Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい

  • ゼロ 空気清浄機について。

    世界が認めた空気清浄機「Air Maker KSK-500」 ずっと気になっていて、購入しようかと迷っています。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/3619 花粉やウィルスの原因を、99%シャットアウトし、 瞬時に殺菌し、不活性化するリビング向けの空気清浄機との事です。 花粉症とホコリアレルギ両方を持つ私にとっては嬉しい商品です。 ただ、空気清浄機は他にも色々あるので、 この商品の口コミやメリットデメリットなど、知りたくて書き込みしました。 何かあれば、是非お願いします。

  • 空気清浄機

     最近はやりの空気清浄機は、やはり置く、置かないでは全然違うのでしょうか?例えば、花粉症の人が空気清浄機の作動した部屋に入ると、ピタっと鼻水が止まるんでしょうか?もし、こうなるんだったらほしいのですが。また、臭い除去などについてですが、イオン系のものは各社から販売されていますね。祖父はプラズマクラスターのシャープが一番効く、排水溝からの下水の臭いが取れたと喜んでいますが、みなさんもそのような体験はありますか?

  • 空気清浄機

    空気清浄機の購入を考えています。 特に気になるのは部屋の生活臭?です。 外から帰ってきたときや風呂上がりなどに自分の部屋に入ると 「くさっっ!!」となります。 また朝起きると自分の皮脂のニオイというか脂っぽいニオイもします。 そのような嫌なニオイを重点的に取り除いてくれる空気清浄機を教えてほしいです。 また冬になると結露するので結露も取り除いてくれる除湿機もセットとなっているような空気清浄機あるでしょうか? 部屋は6畳ほどです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機と除湿機

    部屋干しのニオイを改善する為に、空気清浄機か除湿機の購入を考えていますが、どちらを買うか、また、両方の機能がついているものにするか、迷っています。 できれば、空気清浄機にしたいのですが、部屋干しのニオイに効果あるのでしょうか? オススメの機種などあれば、教えて下さい。

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機を探しています。8畳程度の部屋で使える物を探しています。私は

    空気清浄機を探しています。8畳程度の部屋で使える物を探しています。私はタバコを吸うので、臭いの強いタバコの臭いも処理出来る物を希望しています。なにかおすすめはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。