• ベストアンサー

とても空気が悪いのですが

はじめまして。初めてこのコーナーを利用させていただきます、よろしくお願いします。 私のバイト先は、ある施設の中にある小さなゲームコーナーなのですが、そこはその特性上煙草を吸う人が多いのに換気扇すらない上、夏は暑く冬は寒いため窓は私が開けてもすぐ閉められてしまいます。 そのため煙が充満し、ひどい空気になっています。 半日働いて、家に帰ると即行で風呂に入りますが、自分の体に染み付いた煙草の臭いを嗅ぐたびにやるせなくなります。 もうすぐそこに勤めて1年になりますが、そのような状況で肌や肺にどんな悪影響が出るのでしょうか? また、私は週末等に、たまにスポーツをやりますが、それでちょっとは肺の空気を入れ替えられるでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

副流煙って、実際に吸うよりも体に悪いと言いますよね…(^^;) それが充満している部屋となると、体に悪いのは、ほぼ確実でしょう。 バイトのために体を張るのはどうかなぁ、と思います。 (体力的なものならまだしも、将来的に体に悪影響が出るものですから…) ちなみに「週末に肺の空気を入れ替える」というのはちょっと無理があるかな、と思います。 タバコの成分は肺の細胞に付着・浸透してしまっているでしょうから、 週末に新鮮な空気を入れたとしても、 そのタバコの成分が外部に排出されることはないと思いますよ。

jfhhbsp05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことを考えて、もうやめたいと思っているのですが、 そこが初めてのバイトな為勝手がわからず、なかなか言えないでいます。 空気を入れ替えると言うか、細胞を作り変える?と言うか、運動することによって そういうことが出来ると聞いたことがあるような気がするのですが、 やはり無理なのでしょうか… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kouta52
回答No.2

こんばんは。 私の考えではバイトを変えた方が良いと思います。 理由として、肺の空気を入れ替えたとしても、 今のバイトで働いている限りは、多分煙草の匂いは必ずつきまとうと思うからです。 それに多分肌あれも少しはするでしょうし、肺にもよくないと思います。 ※プロではありませんが、一般的にはそういわれてますよね。 >将来のことを考えて、もうやめたいと思っているのですが、 >そこが初めてのバイトな為勝手がわからず、なかなか言えないでいます。 初めてのバイトだからこそ、早く辞めて次を探してみてはどうですか? バイトよりも健康の方が大切ですよ、将来の事を考えるというのは、 すぐに行動を移す事が、将来の事を考える事だと思います。 悩むよりも、自分で背中をえーいと押して決めてしまいましょう。 きっと楽になると思います。

jfhhbsp05
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 すぐに行動を移す事が、将来の事を考える事…ですか。 優柔不断で、行動力のない自分に刺さります。 …そうですね、実行しなければ始まりませんね! あ、すみません、健康管理から遠ざかってますね。 うーん、質問の焦点が煙草より バイトをどうするかになっているので そっちに投稿したほうが良かったかもしれません… どうもありがとうございました!