• ベストアンサー

たばこの臭いで健康被害?ありますか

マンションに住んでいます。ベランダのサッシを閉めてもベランダからたばこの臭いが入ってきます。 (時には換気扇からも…中古マンションですので、)私は肺癌と潜在性白血病の疑いで定期的に検査を受けています。 神経質になりすぎかもしれませんが、たばこの臭い=煙としてとらえています。たばこの臭いも肺に悪影響がありますでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.3

私もタバコの煙に悩んでいます。 長年大量に受動喫煙を行い、喘息をわずらっています。質問者様と同様に、 隣近所からのヘビースモークに悩まされています。 部屋の壁もタバコの匂いでくさく、時々、洗浄液で掃除をします。 臭いに害があるかどうかと言うと、 全く健全な方にとっては、じかの煙でも濃度が薄ければ(遠方の煙は)問題となる量ではない、 と言う見解を製造元から聞きました(真価の程は謎)。 しかし、質問者様や私のような持病もちにとっては、 臭いだけでも明らかに害があります。ましてや、部屋が異臭に汚染されているのであれば、 就寝時なども常に有害物質を吸い込む事になるので、これは絶対に体に悪いです。 現に、私は自宅にいると、気道の閉塞感や、 近所でメンソールタバコを吸っているのか、口の中がスースーしてくる事もあります。 窓際にいると必ずそうなります。 窓側の壁には特に、タバコ臭がこびり付いており、ひどい状況です。 そして、煙が侵入すると鼻の粘膜も刺激され、違和感を覚えます。 刺激反応を伴う事は体は異変を感じている証拠です。明らかに異物と認識している証拠です。 外にいる時は、症状はほとんどでません。次第に回復して来ます。 しかし、タバコくさい服を着たおじさんがそばにいると、 やはり閉塞感が出て苦しくなります。 臭いと言うのは、結局、タバコの煙が服に付着し、今度はそれが再度、空中に拡散するだけなので、 害はあるはずです。もちろん、服に吸着して取れない成分もあるでしょうが、 タバコはものすごい数の有害物質を含んでいると聞くので、 服やカーテン、壁を飛び出す成分にも有害物質があるのは予想が付きます。 肺がんを促進させるほどの悪影響があるかは分かりませんが、 呼吸器に害をもたらすことは確かです。本当に困った事です。 喫煙者の夫を持つ妻は、非喫煙者の夫を持つ妻の2倍(だったかな?)の肺がん発生件数だそうです。 家にタバコの煙が侵入する事は危険だと思います。こもるので。 私の場合は、家にいるのが苦痛なくらい辛いです。 質問者様も、知らずのうちに何らかの影響があるかもしれないので、 出来るだけ部屋に煙を入れないような策を練った方がいいですよ。 実際は不可能っぽいですが。最悪は、窓に仕切り板をはめようかまで考えています。 お大事に。

nainai10sann
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。私だけでなく、ご回答をくださいましたあなた様も(命に係わる病気をお持ちで)大変な毎日を過ごしておられるのですね。たばこの怖さが伝わってきます。喫煙者の方も煙草がでどれほど多くの有害物質を出し、何一つ有益な事が無いのを知ってほしいと思います。そして周囲の人たちへの思いやりも持っていただけたら一番良いのですが・・・とりあえずお教えくださいましたように、トイレの換気扇をビニールで囲ってみます。それとベランダのサッシの隙間も養生テープか何かで囲ってみます。あなた様もお体大切にお過ごしくださいますように、喘息も日々落ち着いて生活できるといいですね。そんな日が来ます様にお祈り申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

臭いが不快なのはよく分かります。 が、それが健康上の問題があるかどうかというと、たぶんほとんど影響はないだろうと思います。(素人考えですが。) 煙が直接流れ込んできているわけではなく、臭い分子が風に乗って入り込んできているだけだと思いますので。 でも、そんなに心配だったら、定期的に検査を受けておられる病院で相談されたらいかがでしょうか? 専門的な見解を聞かせてもらえるものと思います。

nainai10sann
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。おっしゃられる通り一度先生にお話してみます。心配で前が見えてませんでした。もう少し前向きになります。

• cutedane
回答No.1

そんなに気になるならマンションを引っ越して庭が広い一軒家に住んで引きこもるしかないでしょう!今はかなりタバコは制限されてるけど…マンションにしかり吸う方はマナーを守って吸ってるんだろうしアナタの言うマンションでもマナーを守って吸ってるんだろうから! それが嫌なら自分でタバコの匂いという火の中での生活はさけ匂いのない火の粉のかからない所で生活して下さい! 吸っていい場所ではタバコの煙も匂いも違法ではないのだし…