• ベストアンサー

たばこの臭いで健康被害?ありますか

マンションに住んでいます。ベランダのサッシを閉めてもベランダからたばこの臭いが入ってきます。 (時には換気扇からも…中古マンションですので、)私は肺癌と潜在性白血病の疑いで定期的に検査を受けています。 神経質になりすぎかもしれませんが、たばこの臭い=煙としてとらえています。たばこの臭いも肺に悪影響がありますでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.3

私もタバコの煙に悩んでいます。 長年大量に受動喫煙を行い、喘息をわずらっています。質問者様と同様に、 隣近所からのヘビースモークに悩まされています。 部屋の壁もタバコの匂いでくさく、時々、洗浄液で掃除をします。 臭いに害があるかどうかと言うと、 全く健全な方にとっては、じかの煙でも濃度が薄ければ(遠方の煙は)問題となる量ではない、 と言う見解を製造元から聞きました(真価の程は謎)。 しかし、質問者様や私のような持病もちにとっては、 臭いだけでも明らかに害があります。ましてや、部屋が異臭に汚染されているのであれば、 就寝時なども常に有害物質を吸い込む事になるので、これは絶対に体に悪いです。 現に、私は自宅にいると、気道の閉塞感や、 近所でメンソールタバコを吸っているのか、口の中がスースーしてくる事もあります。 窓際にいると必ずそうなります。 窓側の壁には特に、タバコ臭がこびり付いており、ひどい状況です。 そして、煙が侵入すると鼻の粘膜も刺激され、違和感を覚えます。 刺激反応を伴う事は体は異変を感じている証拠です。明らかに異物と認識している証拠です。 外にいる時は、症状はほとんどでません。次第に回復して来ます。 しかし、タバコくさい服を着たおじさんがそばにいると、 やはり閉塞感が出て苦しくなります。 臭いと言うのは、結局、タバコの煙が服に付着し、今度はそれが再度、空中に拡散するだけなので、 害はあるはずです。もちろん、服に吸着して取れない成分もあるでしょうが、 タバコはものすごい数の有害物質を含んでいると聞くので、 服やカーテン、壁を飛び出す成分にも有害物質があるのは予想が付きます。 肺がんを促進させるほどの悪影響があるかは分かりませんが、 呼吸器に害をもたらすことは確かです。本当に困った事です。 喫煙者の夫を持つ妻は、非喫煙者の夫を持つ妻の2倍(だったかな?)の肺がん発生件数だそうです。 家にタバコの煙が侵入する事は危険だと思います。こもるので。 私の場合は、家にいるのが苦痛なくらい辛いです。 質問者様も、知らずのうちに何らかの影響があるかもしれないので、 出来るだけ部屋に煙を入れないような策を練った方がいいですよ。 実際は不可能っぽいですが。最悪は、窓に仕切り板をはめようかまで考えています。 お大事に。

nainai10sann
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。私だけでなく、ご回答をくださいましたあなた様も(命に係わる病気をお持ちで)大変な毎日を過ごしておられるのですね。たばこの怖さが伝わってきます。喫煙者の方も煙草がでどれほど多くの有害物質を出し、何一つ有益な事が無いのを知ってほしいと思います。そして周囲の人たちへの思いやりも持っていただけたら一番良いのですが・・・とりあえずお教えくださいましたように、トイレの換気扇をビニールで囲ってみます。それとベランダのサッシの隙間も養生テープか何かで囲ってみます。あなた様もお体大切にお過ごしくださいますように、喘息も日々落ち着いて生活できるといいですね。そんな日が来ます様にお祈り申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

臭いが不快なのはよく分かります。 が、それが健康上の問題があるかどうかというと、たぶんほとんど影響はないだろうと思います。(素人考えですが。) 煙が直接流れ込んできているわけではなく、臭い分子が風に乗って入り込んできているだけだと思いますので。 でも、そんなに心配だったら、定期的に検査を受けておられる病院で相談されたらいかがでしょうか? 専門的な見解を聞かせてもらえるものと思います。

nainai10sann
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。おっしゃられる通り一度先生にお話してみます。心配で前が見えてませんでした。もう少し前向きになります。

  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

そんなに気になるならマンションを引っ越して庭が広い一軒家に住んで引きこもるしかないでしょう!今はかなりタバコは制限されてるけど…マンションにしかり吸う方はマナーを守って吸ってるんだろうしアナタの言うマンションでもマナーを守って吸ってるんだろうから! それが嫌なら自分でタバコの匂いという火の中での生活はさけ匂いのない火の粉のかからない所で生活して下さい! 吸っていい場所ではタバコの煙も匂いも違法ではないのだし…

関連するQ&A

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

  • タバコのにおい(煙)を感知できるセンサー

    タバコのにおい(煙)を検知できるセンサーなどないでしょうか? それほど細かいものでなくても良いのですがタバコのにおい(煙)を感知したら自動で換気するようにしたいと思うのですが、ガスセンサーではむりでしょうか?

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • たばこの臭いが取れません…

    中古マンションを購入しました。前にお住まいの方は結構な喫煙者だったようです。一部屋だけなのですが、内見時に非常にタバコ臭い部屋がありました。私の寝室にしようと思ったので、壁紙を全部貼りかえれば臭いもなくなるだろうと思ったのですが…、今現在入居後2ヶ月経ちましたが、臭いが残っているようなのです。私はもちろん吸いませんし、タバコの臭いが大嫌いなので、他の方々に比べると神経質なのかもしれないのですが、何か消臭のためのいい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • たばこの臭いで電化製品に影響はある?

    はじめまして. 私は現在、マンションで一人暮らしをしているのですが、困ったことがあります. 私自身はタバコを吸わないのですが、隣の部屋の方がベランダで結構な量のタバコを吸われます. 別にタバコを吸うのは個人の自由ですしやめてほしいとは思いませんが、私の部屋の窓を開けていると臭いがかなり入ってきます. そこで質問なんですが、タバコの臭いでPC・オーディオ・テレビ等の電化製品が壊れることってあるのでしょうか? タバコのヤニでPCの調子が悪くなるというのは聞いたことありますが、幸い(?)にも目に見えるほどの煙は入ってきていないように思えます. お知りの方居られましたらご教授ください.

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう