• ベストアンサー

起動画面で文字化けが起こっているのですが…

以前、ノートンインターネットセキュリティをいれていて、破損したので手動でアンインストールを行った際に、起動画面の途中で 「以下の項目が削除されてます。そのソフトを補うかソフトでアンインストールしてください、このまま続ける場合には何かボタンを押してください」 というような表示がされてしまい、その文字も時々文字化けして読めなかったことがありました。 そして先日、ウィルス(MELLISA)に感染して、手動で削除(感染していたFILEがTempだったのでそれを削除)すると、 例の文字化け画面がもう一段階増えていて、2個目の画面が文字化けが治ることがありません。 怖くなってノートンを再インストールしたところ、ノートン関連の起動画面のその部分が消えたのですが、2個目が治りません。 どうすれば直るでしょうか?アドバイスお願いします。一応、それ以外は問題は発生しておりません。 あと、もう一つ考えられることはノートンを外していたときにいれていた無料のセキュリティソフトですが、 それは一応、正常にアンインストールできたと思います。尚、ウィルスチェックしても今は感染はみつかりません。 OSは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早々お返事ありがとうございます 黒い画面のときは初期化以外にある方法でないと 消えないはずなんですが。。 多分前のノ‐トンが残ってますね 同じバ‐ジョンの前のものがあってそこで異常が 発生してるとおもいます 手っ取りばやく確実なのがOS初期化です OS初期化が嫌でしたら 以下をためしてみてください これらの作業は全て自己責任においてしてみてください セ-フモ-ドを起動します バックアップをとります 以下は絵入りで説明してくれています http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 スタ-ト→ファイル名を指定して実行→regeditと入力→OK マイコンピュ-タ  HKEY_LOCAL_MACHINE  +System   +CurrentControlSet    +Services     +VxD この中にvsdata.がありませんか? +をクリックしますと 展開しますので 確かめてください あれば右クリックして削除 このあと ノ-トンのぺ-ジから RNAV RNISを用い完全削除をします http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958?open&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2002%204.x%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&pcode=nis&src=jp_sg&miniver=&tpre=jp&prev=http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html?*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url:/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47%20url:/INTER/japanesecustserv.nsf%20url:/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url:*qt=%8D%ED%8F%9C*miniver=nis_2002*pcode=nis*la=ja<>&dtype= というご承知のようにアンインスト‐ルの作業をします NIS2002は昨年10月でサポ-トが終了してます よってバ‐ジョンアップか他社製品にこの機会に是非乗り換えたほうが良いと思います ウイルス定義ファイルは更新されますが 不幸なことに感染をしても取り除けない 再び感染するという報告がここのサイトでもあるんです ユ‐ザ-がサポ-トなしではつらいでしょうから シマンテック製品で現在の2004にするか トレンドマイクロの2004にしたほうが良いです 98SEではシマンテック社はかなり重いので トレンドマイクロ製を個人的にはおすすめします 体験版をアンインスト‐ル後どちらかの会社を インスト‐ルされることを強くお勧めます

nappa0803
質問者

お礼

非常にご丁寧な解答ありがとうございます。 OS初期化はまだ、ちょっとできないので、レジストリの方でやってみようと思います。 しかも購読期限も切れてしまい、かなり危ない状態なので他のセキュリティソフトを考えてみます。 ちなみに以前、RNAV、RNISで削除したのですが、その画面になります。どうやら、RNAV、RNISだとどこかに何かが残ってしまうようです;(レジストリがどうの…)とりあえず、もう一度やってみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

セットアップCDがあるなら そのままの状態で OSインストール それで「上書きインストール」で 元に戻る (ただしダイレクトXとIEも バージョンダウンするけど、、。)

nappa0803
質問者

お礼

解答ありがとうございます。えっとOSの再インストールも最終的には考えたいと思います。(でもまだ、少し一部に未練があるので)

回答No.1

補足説明をお願いします 起動時にノ‐トン画面が出てきてそれが消えたということですが何も設定をせずに消えましたか? これは前のノ‐トンのファイルが残っている証拠なんで 削除する必要があるんですが。 起動時の文字化けというのは画面は黒ですか? また2個めの中の文字化けで正常な文字が見えませんか? 何いろの画面ですか? ノ‐トンのバ‐ジョンを教えてください 例 NIS2003などです

nappa0803
質問者

お礼

すみません。追加です。 2個目の文字化けですが、Windowsとvsdata.vxdというところだけ読み取れました。

nappa0803
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます。 ノートンは入れ直したの消えたのだと思います。つまり同じソフトを入れなおしたので。 起動時の文字化けの画面は黒い背景に白系の文字です。 また、2個目の文字化けの中に正常な字は見当たりませんでした。(これも黒背景です) ノートンのヴァージョンはNIS2002です。 よろしくお願いします。