• 締切済み

デスクトップの文字化け

ネットで車のカタログ等を見ていると 時々数字以外が文字化けで 困っています。 ノートンシマンテックのウイルスソフトを入れており 数日前「あと30日」の有効期間警告が出ましたがまだ有効です。 ウイルス等で文字化けすることはあるのでしょうか? また対策はあるのでしょうか、いつも文字化けとはならず30パーセントくらいの確率で文字化けです。 パソコンはウインドウズ7です。 よろしくお願いします。

• cap59
  • お礼率53% (50/93)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

おそらくですが、そのwebサイトの作り方に問題があると思われます。環境依存文字と言うのがありまして、その文字を使うと文字化けする可能性が高いです。  質問者様はガラ携、スマホでメールをされますか?例えば、1と言う数字を変換すると、1の全角、半角文字の他に丸の中に1と書いてある文字とかが候補として表示されませんか?その手の文字を環境依存文字と言います。高と言う文字の上と下がつながっている文字とかmの右上に2が付いている平方メートルも同様です。  もしかしたらスマホでそのwebサイトを閲覧したら化けないかもしれないです。 http://www.office-qa.com/win/win61.htm

cap59
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字化けは AMAZONの商品紹介でよく出てきますが これは家族用のデスクトップで出るだけで、私のノートパソコンでは同じAMAZONでも 文字化けはなく こちらで注文しています。 このため デスクトップのほうに何か問題があるのかと疑っている状態です。 北米で日本からのメールが文字化けしたとき メールをコピーし メモ帳に張り付けると ちゃんとした和文で出てきましたが これとも違うようです。 この症状は 最近出てくるようになったのですが 1か月ほど前には全くこんなことはありませんでした。 ウイルスソフトをマカフィーに代えてみようかとも思っていますが、それとは関係ないのかもと思っています。