• ベストアンサー

文字化けする

初めて質問する初心者です。サイトの閲覧中に一部分が文字化けしていたので、直ぐに手動でウィルススキャンを実行しました。結果は「感染なし」気になったのでワードのファイルを開くと一部化けてました。ソースネクストのサポートに問い合わせをしていますが、回答はまだです。時間がかかりそうなので、何方かアドバイスをお願いします。OSはXP SP2・ウィルスソフトはソースネクスト2004から2005に一ヶ月程前に更新しました。セキュリティーソフトはもちろんWindowsも最新のものにアップデートされています。ソースネクストに問い合わせをしてから、この質問をするまでの間ネットに繋がらなかったり、メールでエラーが出たりもしています。OKwebは比較的開きやすかった(文字化けもしていない)ので質問させていただきました。セキュリティソフトのヘルプも文字化けしています。もう何もかも駄目なんでしょうか。何方か助けてください。

noname#14663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

システムの何箇所かが壊れている複合エラーかも知れません。以下の操作は壊れたところをインストールし直すことができる可能性がある操作です。システムには影響を与えません。壊れている原因が別の原因であれば直りませんし、複合的なトラブルであれば一部だけが直るかもしれません。とりあえずやってみてください。 スタート→終了オプション→再起動 これで再起動がされますが、再起動し始まる直後に「F8」キーを連打して起動方法を選択する画面を開いてください。 ここで「セーフモード」を選んで再起動してください。 再起動してセーフモードでWindowsにログオンしてから スタート→終了オプション→再起動 今度は標準モードで再起動します。 再起動後ログオンしてください。 この状態で文字化けが起こるなどトラブルがまだ生ずるかチェックしてみてください。 以上の操作で直っていればいいですが、一部だけ直った場合は複合的な他の原因がのこっています。 直らない場合は全く他の原因です。 色々な更新作業をした後、しばらく正常に動いていた時期があったなら、正常に動作していたその時期の月日の復元のポイントで「システムの復元」をすると直る場合があります。この方法については「スタート」→「ヘルプとサポート」のダイアログ中の「作業を選びます」の上から3番目の項目を開けば実施方法の説明があります。

質問者

お礼

ご回答頂いた文を印刷したり他の方の回答を実行しているうちに、ソースネクストより回答があり内容を実行したところ、解決いたしました。参考までに明記させていただきます。IE及び画面のフォント設定の変更。(これでは直りませんでした) IEのユーザー補助設定の初期化(これで直りました)。他にもDCOM9xのインストール・フォントファイルの移動・フォントキャシュファイルの再作成が有効だそうです。 info22様のご回答は大変わかりやすく感謝しております。両項目共、他のトラブルにも適応出来そうです。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

それは、ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をアンインストールして、別のウィルス対策ソフトにすることです。 というのは、ソースネクストウィルスセキュリティについては、 WinXPとの相性が悪く出来れば使用してもらいたくない商品です。 多少高くても、Nortonや、ウィルスバスター、マカフィー、NOD32を使った方が良いです。 サポート体制に付いても疑問がありますので、 アンインストールして別の会社のウィルス対策ソフトにした方がよいと思います。 ほぼ、それで問題が解決すると思います。

質問者

お礼

ウィルスソフトはバスター・マカフィー・ソースネクストと変えてきました。初心者にとっては軽くて安いは大変魅力なもので。ソースネクストより回答があり実行したところ、解決できました。ご回答いただき有難う御座いました。

回答No.3

インターネットを見ているときに文字化けした、というときには、「表示」「エンコード」「日本語シフトJIS」に黒丸印がついているかをまず確認してみてください。これが違うために文字化けしてるのかもしれません。 オンラインスキャンもしてみたらどうでしょうか。ノートンのもののアドレスを貼っておきます。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym これでもウイルスやスパイウェアが出てこないなら、パソコンのメーカーにも質問してみるとよいかもしれません。

質問者

お礼

日本語シフト黒印付いてました。オンラインスキャンの結果「安全」と表示されました。ご回答有難う御座いました。

• kyoko3
回答No.1

ウィルススキャンのバージョンは最近に更新されていますか? ウィルス以外のスパイウェアによる被害の可能性もるので、そちらのチェックもされた方が良いです。 初心者とのことなのでフリーの駆除ツールのサイトを参考URLに上げておきます。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。バージョンは最新のものに更新しています。セキュリティーソフトはウィルス・スパイウェア・不正侵入・情報流出・迷惑メールに対応しています。駆除ツールのサイト参考にさせていただきます。