• ベストアンサー

windows起動時に、DOSの画面になってしまいます。

トレンドマイクロのオンラインスキャンでウイルススキャンをしたところ、Js_HACKER.Aとあともう1つウイルス(削除して名前をわすれてしまいました)に感染していました。削除したのですが、windowsを起動する時に、DOSの画面になって、文字化けした文字が並び、最後に、c/windous/system/tempfw95.vxdとなってしまいます。リターンを押すと、起動します。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.7

症状からすると、Windows98のGUIが起動する前のスタートアップ処理中に、c/windous/system/tempfw95.vxdと言うファイルをロードする処理があり、実際にはそのファイルが存在しないのでロードできずにエラーになっている・・・見たいですね。  そのファイルが、Windowsに必要なファイルなのか、不要なファイルなのかは良くわかりませんが・・・。  Windowsをオーバライトでセットアップして見てはどうでしょうか?  Windows98やMeでは、セットアップでオーバライトしても、インストール済みのアプリケーションソフトウエアや、ユーザ設定の大半には影響なく、それまでの状態が保存されます。  もし、tempfw95.vxdがシステムに必要なファイルであり、それが欠損しているならセットアップがオーバライト時にコピーしてくれます。  WindowsのマスターCD-ROMのルートにあるsetup.exeを起動するか・・・。  セットメーカ製のPCにプリインストールされていたWindowsならば、C:\Windows\options\cabs\フォルダにWindowsのマスターイメージがそっくりコピーされている物が多いようです。 (該当する.Cabファイルが大量にあり、それに混ざってsetup.exeが存在すれば間違いありません。)  該当するフォルダの中のsetup.exeを起動して下さい。  起動は、HDDからの場合でも、CD-ROMからの場合でも、Explorerからsetup.exeをダブルクリックでokです。  プリインストールPCのHDD中にあるWindowsのセットアップのコピーは、セットメーカが独自にカスタマイズしている物が多く、途中で何も聞いて来ないで黙ってセットメーカが指定した状態にセットアップを実行してくれる物が多いと思います。  もし、途中で何か問合わせメッセージが出るようなら、メッセージに従って適切な入力をしてやって下さい。  Windowsのオーバライトセットアップを行っても同じ状態が残るようでしたら・・・。  それは恐らくウイルスが残したいらないスタートアップアイテムの情報が残っているのでしょう。  Windows9xのスタートアップ処理は、config.sysによるもの、autoexec.batによるもの、システムレジストリ処理によるものがあります。  Windows98ならば、スタート/プログラム/アクセサリ/システムツール/システム情報を起動し、ツールメニューの中に、システム設定エージェントと言うのがあります。  システム設定エージェントは、config.sys、autoexec.bat、system.ini、win.ini、レジストリによるスタートアップ項目等を一括して編集するツールです。  スタートアップタブの中の項目と、system.iniタブの中の、bootセクションの内容をチェックし、該当するファイルをロードしている項目があったら、チェックを外して終了後、システムを再起動して下さい。  先にロード処理から外してしまうと、本当は必要なファイルがロードされていない状態でWindowsが稼働する事になり、後々トラブルの元になるかも知れません。  必ず先にオーバライトセットアップを行い、Windowsが必要とするファイルは全て修復した上で、作業を行って下さい。

itauking
質問者

補足

Windowsをオーバライトでセットアップしたら、このようなような現象が治りました。有難うございます。しかし、オーバライトでセットアップ前にいろいろといじくったため、CD-Rのライティングソフトを起動しようとすると、ASPIマネージャーが組み込まれてません」となります。解決方法が分かりましたら、アドバイスお願いします。

その他の回答 (7)

• wildcat
回答No.8

以前に似たようなXXX.vxdがどうとかいう画面が起動のたびに現れる、という現象に直面しました。同じ原因かどうかわからないですが、このとき ディスプレィドライバをアンインストールしてから再インストールしたら 直りました。 保障の限りではありませんが。

itauking
質問者

補足

アドバイス有難うございました。craftsmanの言うとおりWindowsをオーバライトでセットアップしたら、このようなような現象が治りました。しかし、オーバライトでセットアップ前にいろいろといじくったため、CD-Rのライティングソフトを起動しようとすると、ASPIマネージャーが組み込まれてません」となります。解決方法が分かりましたら、アドバイスお願いします。

• ittochan
回答No.6

>windowsを起動する時に、 Windows98の起動ロゴが出た時に すぐ「ESC」を押すと >文字化けした文字が並び、 この文字化けが解消されます。 >c/windous/system/tempfw95.vxdとなってしまいます。 これはSystem.iniかWin.iniかレジストリに 書き込まれていると思います。 ↑の文字化けが解消したら補足してね。

itauking
質問者

補足

System.ini,Win.ini,レジストリにどのように書かれているか分かりません。 アドバイスお願いします。

• Waxa
回答No.5

もしかして外しているかもしれませんが... 「システムファイルチェッカー」を試してみてはいかがでしょう? Win98のCD-ROMをセットして、スタートから「ファイル名を指定して実行」で「SFC」と入力すれば良かったと思うのですが...今はWin2000を使っているので記憶が曖昧です。これで壊れたシステムファイルは修復してくれるはずですが、完全に削除してしまったファイルを復活してくれるかどうかは分かりません。 もしもお分かりの方がいらしたらフォローをお願いします。

itauking
質問者

補足

システムファイルチェッカーを試したらエラーが出ました。 修復の仕方がわからないので、craftsmanのいうWindowsをオーバライトでセットアップをしてみようと思います。 有難うございました。

• TK0318
回答No.4

ネットワークコンポーネントの導入がおかしくなっているのかもしれませんね。 下記サイトの方法でも治りませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
itauking
質問者

補足

この方法でも治りませんでした。何か他に考えられることがあったら、教えてください。お願いします。

• pyo123
回答No.3

同じ経験したのですがところどころ記憶が曖昧なもでスミマセン。参考になればと思います。 たぶんAUTOEXEC.BATに変な記述が残ってしまった とか・・・ それでモードがおかしくなって字化けしてるのでは。 たぶん日本語で何か表示してるのがモードが違い文字が出せずに化けているのだはないかと。おそらくは「tempfw95.vxdがありません。起動続けますか?」なんて出しているかもしれません。AUTOEXEC.BATをしらべておかしな記述があったらコメントアウトしてrebootしてみるとか1つ前の.batがあればそれで立ち上げて見るとか。 がんばってくださいませ。

itauking
質問者

補足

AUTOEXEC.BATを調べてみたのですが、友達のものと違いはありませんでした。 他に分かりましたら、教えてください。お願いします。

• akubihime
回答No.2

チョット原因は違うかもしれませんが、DOSが立ち上がってしまうとの事ですので、以下の対応では、だめでしょうか?それと、OSがなんだかわかりませんが、9Xどとすれば、、下記の続きが以下のサイトには説明されてますが。 この資料は、MS-DOS モードで実行される MS-DOS アプリケーションが Windows 95 起動時に毎回実行されてしまう現象について、その原因と回避方法についてご説明したものです。 内容 Windows 95 起動時に MS-DOS アプリケーションが常に自動的に実行される場合があります。これは、MS-DOS モードで実行されていた MS-DOS アプリケーションを正常に終了せずにコンピュータを再起動したり、電源を切ってしまった場合に発生します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP403155
itauking
質問者

補足

私の使っているOSはWindows 98です。この資料どおりにやってみたのですが、なおりませんでした。

• taknt
回答No.1

これは、起動時に存在しないファイルがあってエラーになってるだけです。 ま、ちょっと面倒だけど、気にしなくてもいいです。

itauking
質問者

補足

直す方法が、もし分かるのであれば教えていただけませんか。お願いします。