恋の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生(女)、恋を実感したことなし。友達の影響で思いこみがあるかもしれない。
  • 人見知りで口べたな性格、男性との会話で心臓がバクバク。交際経験もなく恋に疎い。
  • 好意と恋の境目はどこから?どう感じれば恋なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の基準とは?

高校生(女)です。 これまでの人生の中で私は恋を実感したことがありません。 ドラマや友達の実体験とかを聞いている限り、私には恋をした経験がないのでは?と近頃思い始めました。 「ある一定期間好きだった人」という人はいました。 しかし、今考えてみると、友達に考えを押しつけられて思いこみで好いていただけなのかもしれません。 私は人見知りで口べたな性格なので、男性相手だと少しの会話でも心臓はバクバク跳ね上がってしまいます。 そのこともあって交際経験も乏しく、色恋に疎い状態です。 恋多き友人の話を聞いていても共感できたことは一度もありません... 好意と恋の境目はどこからなのでしょうか? そしてどう感じれば恋なのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

noname#173527
noname#173527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 60親父です。こんにちは。 人により解釈が違うかもしれませんが、 僕は「好意」「恋」「愛」をこう区別してきました。 「好意」はわかりますね。何となく良いな、好きだなですよね。 ある程度、気持ち(心)は動きますが、体が動かない。 「恋」は若い内にこそ純粋に味わえる精神の状態ですよ。 一言で表現すれば他のことはすべて捨てて相手に近寄りたい衝動 ではないでしょうか。衝動ですから心の動きであって、実際の体 の動きには人によって、同じ人でも時と場合によって動きに差は あります。でも心は常に相手の横。何を犠牲にしても彼が欲しい それが「恋」でしょう。 ついでに「愛」。「恋」が賞味期限が短い(せいぜい3~4年)のに 対して「愛」情は何十年も続きます。恋が激しい心の動きなのに 対して「愛」は静かな動きです。そして恋が求めようとする欲求 に対して「愛」は与えたいという欲求かもしれません。この辺は あまり自信はありませんが、自分の心の中を探るとそのように思 えます。  貴女に幸せな恋愛ができますように。 (正直、ろくでもない男は多いので気をつけて下さい。)

noname#173527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が分かりやすくて、とても参考になりました。 素敵な恋愛ができるよう願います!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>好意と恋の境目はどこからなのでしょうか? それは自分で決めるんだ。 迷っていたら、時間がそのまま経っていくだけで、恋愛になるかもしれないチャンスを見逃すことになる。 答えに対して貪欲であること、自分の思いに対して正直である人が、数多くの恋ができるんだよね。 「このはしわたるべからず」 …一休さんの話し、知ってるかな?。 これで一休さんは「真ん中」を渡ったんだけど…これはただの「こじつけ」じゃないんだ。 本当のところは 「橋を渡りたいのだから、渡るのだ」 …という「自己意思」に対し、正直であれ!と民衆に言ってるんだよ。 彼は僧侶だから、民を導く立場でもある。 だからこその「寓話」なんだ。 「橋を渡っちゃいけないって書いてあるから、渡れないなぁ」というスタンスだと、自分というものを活かせないじゃない?。 自分というものを活かしていくためには、自分に対して正直に、そして毅然として前に進んでいくことが必要だ。 これは恋愛でも同じ…君にも恋愛への憧れはあるはず。 ただの「憧れ」だけで、自分を隠してはいけない。 前に進んでいくためには「無理やり」が必要なんだ。

noname#173527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無理やり」ですか… では、程々に頑張ってみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

50過ぎのオッサンです。 人によって定義はかなりことなるとおもいけど、 「好き」については書きません。そのままだから。 「恋」となる(順番は関係ありません)、数少ない経験では、 ・無性に声を聞きたくなる  →駅が自宅の駅まで帰っていても彼女(彼氏)の所に行ってしまいたい位 ・仕事(勉強)以外は彼女(彼氏)の事を考えてしまう、手につかない。 ・体を触れたりされてもウザくない、むしろ気持ちいい  →直ぐに肉体関係と結びつけないでね。そんなものずっと後で良いから。 ・心臓は動悸を打った様になる ・人によっては意識しすぎて口数が減る(これを超えたらラッキー) という所かな。 まだ高校生ですから、早まらずに頑張ってね。

noname#173527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明があって参考になりました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 18歳、恋かもしれません。恋を魔法で解いてください

    人生を経験されてきた先輩方に質問です。 恋をしました。多分これは恋です。 しかし多分、私が恋していいような人ではなく、友達以上近づいてはいけないようなきがするのです。でも、頭からはなれなくなりました。 こうして、言葉にすると尚更実感します。 最近は友達にデザインを依頼されて 遊び目的ではないのですが、私と好きな人、男友達と三人でよく会います。ちなみに私は女です。 昨日も、ワガママ言って三人で夜まであそんでしまいました。 恋して周りが見えなくなる自分が怖いです。 でも、気持ちがばれたら嫌われそうでこわくなります。 友達だったのに軽蔑されたらどうしよう。 なんだか恋してるだけなのに自分が悪いことをしているような気がします。だから誰にもいえません。 そんな気持ちなった事ありませんか? でも頭がいっぱいなのです。 できることなら まじないでも、いいので 恋から覚める魔法教えてください。

  • 恋について

    私は21歳で、今まで恋愛をしたことがありません。 片思いもめったにしません。 女の子の友達はたくさんいますが、男の子の友達は1人もいません。 人見知りですし、男性と話すとどうしても自分のなかで壁ができて、うまく話せなくなります。 そこで疑問なのですが、 恋は男性との間に壁をつくってしまう人でも、恋はしてしまうものなのでしょうか? そして、恋はしようと思ってできるものなのでしょうか? 御回答おねがいします。

  • 今19才です。恋というものをしたことがありません。

    今19才です。恋というものをしたことがありません。 同性も異性も、『いい性格だな、好きだな』と思う友達はたくさん居ます。 好きな趣味も、好きな食べ物もたくさんあります。 一人の人を特別に恋人として伴侶として好きになるってどういう感情なんでしょうか。 また、どうしたら好きな人ができるでしょうか。 周りと自分を見比べてしまうからでしょうか近頃そのような気持ちを経験したことの無い自分に焦りを感じてしまいます。

  • 恋がしたいです

    閲覧頂き有り難うございます 私は高校一年の女子です 私は恋をした事がありません 異性にときめく事もありません 周りの友達はほとんどが交際をしていて充実した毎日を楽しそうに過ごしています その中でも私は恋すらした事が無く、恋をして心から笑顔の友達を見ると恋がしたくなってしまいました 誰でもいい訳じゃないのですが本気で好きになった人とお付き合いをしてみたいです どういう気持ちが恋なのか、どうすれば恋に目覚めるのか 教えてくださるととても嬉しいです

  • 恋をしなくても楽しくやっていける?

    中学生の女です。 今まで、凄く好きな人がいました。 こんなに好きになった人はいない!はずなのに、 去年クラスが違っただけで冷めてしまいました。 今は誰も好きな人はいません。男友達として、仲良くて好きな人は沢山います。 昔から一人暮らしに憧れていて、結婚なんて面倒だし したくないって思っています。一人の方が気楽だし、自由で凄く楽しそうだし…! だからこれからは恋しなくてもいいよなぁって思ってるんですが…、 恋してると、歌の歌詞に共感できたり、面倒な学校に行く楽しみも出来る。 そんな楽しい恋をしないでいると、何でも面倒くさがる気がして・・・ 前は恋してたけど、今はしてなくて、これからもする気がない・恋しなくても楽しくやっていける って言える方いたら意見欲しいです。 お洒落とかも好きだけど、好きな人がいないとやる気がなくなったりしませんか?

  • 口下手を治す方法...

    口下手過ぎて困ってます...。 こんばんは、中学3年です!! 私は、クラスの人とかと接する時、凄く頭が真っ白になっちゃって上手く話せません..。友達とかだったら超饒舌なんですけど、クラスメイトだったりしたら、急にいい子ちゃんみたいになって自分でも嫌気がさします。友達からも、「痛々しいww」とか言われたりして、ほんま嫌です笑 ネット上なら大丈夫なのですが...。 近頃、仲の良かった男子とかにも壁作っちゃって、苗字の呼び捨てだけだったのに、○○さんって言われるようになっちゃいました..。どんどん人見知りが悪化してるんです..。これ以上悪化したら、ほんとにヤバイことになります>< だから、人見知りとか口下手とか治して、またみんなと普通に喋れるようになる方法などはないでしょうか?

  • できる人は恋もできる?だとしたらそれはどうしてでしょうか?

    質問はまんまです。 いわゆるできる人というのがいます。そんな人は次にあげる中の一つあるいは複数の要素をもっているようです。(頭がいい、話がうまい、人づきあいがいい、仕事ができる、人生経験が豊富、要領がいい、など) そういう人は容姿などにはあまりかかわりなく望みの恋をしているような感じがするんですが、「できる」人は恋もできるんでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか。

  • じわじわと好きになる恋? 気になる人と好きな人の境目?

    じわじわと好きになる恋? 気になる人と好きな人の境目? 高1女子です。 中3になるまで恋といえる恋をしたことがありませんでした。(幼稚園除く) 中3の終わりに、片想いをし、毎日その人のことが気になるという感じでした。 しかしメールが返ってこないだけでさめ、その程度の恋だったんだと認識しました笑 1ヶ月前ぐらい男友達に聞いた女友達から○○が好きっていってたよというのを聞いて、 そのときは罰ゲームか!?ぐらいな感じだったのに 今まで興味をまったく持っていなかった人なのに、ひかれています。 メールしたいな、もっと知りたいなと思うけれど、 逆に何してるのかな?などは考えたことがない気がします。 ネットで恋愛系の記事を読むと、 急に燃える恋よりも、少しずつ惹かれていく恋のほうが長続きするとかかれていました。 (だからといって相性もあるし一概ではないと思うのですが笑) こういう風にもっと知りたいというのも恋ですよね? 気になる人と好きな人の境目っていったいなんなんでしょうか。

  • 恋空のようなこい

    映画の結末は知りません。 よく似た感じで、私の友達は行動範囲が4時間ぐらいで心臓発作がでます。 我慢はできます。 だから、恋、人間関係を気づくことをやめようとしてます。 この先、人生の、先がないのだと思ってます。 だから、一度お会いした人のところへいけない、と、いう状況です。 なにもできないなら、と思いたくなります。 友達を背負って、いく事も何度もしました。 苦ではありません。 でも、私と友達が別れたら、、、と思うのです。 恋愛、あきらめますか?