恋の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生(女)、恋を実感したことなし。友達の影響で思いこみがあるかもしれない。
  • 人見知りで口べたな性格、男性との会話で心臓がバクバク。交際経験もなく恋に疎い。
  • 好意と恋の境目はどこから?どう感じれば恋なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の基準とは?

高校生(女)です。 これまでの人生の中で私は恋を実感したことがありません。 ドラマや友達の実体験とかを聞いている限り、私には恋をした経験がないのでは?と近頃思い始めました。 「ある一定期間好きだった人」という人はいました。 しかし、今考えてみると、友達に考えを押しつけられて思いこみで好いていただけなのかもしれません。 私は人見知りで口べたな性格なので、男性相手だと少しの会話でも心臓はバクバク跳ね上がってしまいます。 そのこともあって交際経験も乏しく、色恋に疎い状態です。 恋多き友人の話を聞いていても共感できたことは一度もありません... 好意と恋の境目はどこからなのでしょうか? そしてどう感じれば恋なのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

noname#173527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

60親父です。こんにちは。 人により解釈が違うかもしれませんが、 僕は「好意」「恋」「愛」をこう区別してきました。 「好意」はわかりますね。何となく良いな、好きだなですよね。 ある程度、気持ち(心)は動きますが、体が動かない。 「恋」は若い内にこそ純粋に味わえる精神の状態ですよ。 一言で表現すれば他のことはすべて捨てて相手に近寄りたい衝動 ではないでしょうか。衝動ですから心の動きであって、実際の体 の動きには人によって、同じ人でも時と場合によって動きに差は あります。でも心は常に相手の横。何を犠牲にしても彼が欲しい それが「恋」でしょう。 ついでに「愛」。「恋」が賞味期限が短い(せいぜい3~4年)のに 対して「愛」情は何十年も続きます。恋が激しい心の動きなのに 対して「愛」は静かな動きです。そして恋が求めようとする欲求 に対して「愛」は与えたいという欲求かもしれません。この辺は あまり自信はありませんが、自分の心の中を探るとそのように思 えます。  貴女に幸せな恋愛ができますように。 (正直、ろくでもない男は多いので気をつけて下さい。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が分かりやすくて、とても参考になりました。 素敵な恋愛ができるよう願います!

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

>好意と恋の境目はどこからなのでしょうか? それは自分で決めるんだ。 迷っていたら、時間がそのまま経っていくだけで、恋愛になるかもしれないチャンスを見逃すことになる。 答えに対して貪欲であること、自分の思いに対して正直である人が、数多くの恋ができるんだよね。 「このはしわたるべからず」 …一休さんの話し、知ってるかな?。 これで一休さんは「真ん中」を渡ったんだけど…これはただの「こじつけ」じゃないんだ。 本当のところは 「橋を渡りたいのだから、渡るのだ」 …という「自己意思」に対し、正直であれ!と民衆に言ってるんだよ。 彼は僧侶だから、民を導く立場でもある。 だからこその「寓話」なんだ。 「橋を渡っちゃいけないって書いてあるから、渡れないなぁ」というスタンスだと、自分というものを活かせないじゃない?。 自分というものを活かしていくためには、自分に対して正直に、そして毅然として前に進んでいくことが必要だ。 これは恋愛でも同じ…君にも恋愛への憧れはあるはず。 ただの「憧れ」だけで、自分を隠してはいけない。 前に進んでいくためには「無理やり」が必要なんだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無理やり」ですか… では、程々に頑張ってみます。

• ikuchan250
回答No.2

50過ぎのオッサンです。 人によって定義はかなりことなるとおもいけど、 「好き」については書きません。そのままだから。 「恋」となる(順番は関係ありません)、数少ない経験では、 ・無性に声を聞きたくなる  →駅が自宅の駅まで帰っていても彼女(彼氏)の所に行ってしまいたい位 ・仕事(勉強)以外は彼女(彼氏)の事を考えてしまう、手につかない。 ・体を触れたりされてもウザくない、むしろ気持ちいい  →直ぐに肉体関係と結びつけないでね。そんなものずっと後で良いから。 ・心臓は動悸を打った様になる ・人によっては意識しすぎて口数が減る(これを超えたらラッキー) という所かな。 まだ高校生ですから、早まらずに頑張ってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明があって参考になりました。 頑張ります!