• ベストアンサー

友達を怒らせました。全部私が悪いのでしょうか?

高校一年生です。私には友達Aと友達Bがいす。むしろその二人が唯一の友人です。 AとBはとっても仲が良くて社交的なのですが、地味で大人しい私をからかって構って来てくれます。 それはすごく嬉しいんですが、最近はAが私を軽く叩くなどのいたずらをしかけてくるとBもそれを真似して私に強い力で叩いたりしてくるようになってエスカレートしてきました。 クラスメートの一人が貴方虐められてるよ?と忠告してきてくれましたが、私は怒りどころがわからないし、嫌だな、と思いながらも2人から離れる事はするつもりはないし、周りの人から見ている感じより私は辛くないんです。 本題ですが今日AとBと話していて、Bが言っていた事にAは反対の意見を言っていました。 私はAに同意を求められて始めて私の意見が求められたのが嬉しかったのもありますが、私もあくまでAと同じ意見だったのでAに賛成しました。 賛成はしましたが意見を言うときはBに直接関係ないことを例にあげて話したつもりです。 ですがあとでミクシイに行ってみたらBは日記に「友達が自分の意見に反対してきて凄く傷ついた。」とか「もうちょっと言葉選べよ」みたいなことを書いていました。 ちなみにAはミクシイをやっていないのでBは私に向けての文句をかいているんだと思います。 たしかに私も悪いですが一緒になってBの意見に賛成しなかったAのことをBは絶対に責めません。 それはBにとってAが大事な友達だからです。 そんなのはしょうがないことなのですが、私は自分だけが反省することでもないと思っています。Bも知らず知らずのうちにでしょうが、私に酷いことはしてきたし、 Bがしたことも私がしたこともきっと友達の間ではよくあることで、友達がやってるからそれに同調してやってしまっただけなんです。 違いはBのように日記に書くなどして表に出すか、我慢して口に出さないかです。 一応Bにはメールやミクシイでも謝罪をしましたが返事はないので許す気はないのかもしれません。 心配なのはBは友達が多いのでAをはじめとする友達みんなで私を無視するかもしれないということ、Bは怒ると怖いんです。 でもそんな心配をしても私はBを止めることはできないし、一応誤ったんでやれることはやったつもりです。なのでBと立ち向かうために、私は悪いことをしたのか、それとも多少Bにも非はあるのか、それが知りたいです。よろしくお願いします。 実際どんな会話でBを怒らせたのか明確にはあげていませんが、必要があれば補足するのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

要約すると・・・ 私は日常的にいじられて暴力加えられてます。 珍しくBのいってることにたいしてAに同調し意義を唱えたら、私だけ陰口叩かれた。 とりあえず謝ったけど許してもらえたかわからないので怖い。 かな? えっと、これで判断できるのは、”貴方が友達に隷属している”程度でしょう。 >・・・Bと立ち向かうために、私は悪いことをしたのか、・・・ 既に謝っちゃったんでしょ?それに対していまさら「私は悪くない!」って言う気? 非がBにあろうがなかろうが、今後の状況はBの機嫌次第でしょ。 今までどおりに隷属していくなら、卑屈に過ごせば良いだろうし、対等に付き合うためなのか決別するためなのかはわかりませんが、是非を問うならば会話の内容を挙げなきゃ話にならないですよ。 Bの言った事がたとえば異常だったとしても、貴方がそれを諭すためにいった言葉が異常だったら貴方が悪いでしょうからね。

abnrab
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 でも隷属しているとは思ってないし思いたくもないんです。 スキンシップがエスカレートしただけで暴力だと思っているわけでもないんです。ただそこまでエスカレートしたのは相手が常識のない人だからじゃないかと思ってきました。 私にかまってきてくれたAとBにはちゃんと感謝している気持もありますが、自分の弱さのあまりにBには勝てないと思って卑屈になっていました、冷静になって考えてみればやめてほしいことを口に出さない自分が一番いけませんでした。正直Bが悪いといってもらえたら自分の自信になると考えていました。甘いですね、強気に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です)

    mixiで他人の日記で議論し、その議論の終わり方(長文です) 少し前に、 mixi内で起こったことで腑に落ちないことがあったので質問させて頂きます。 mixiでは、最新のニュースやコラムが表示されるサービスがあり、 そのニュースやコラムについて日記が作成できます。 その日記では、ニュースやコラムについての意見を書く人が多数おり、 別の人がその日記のコメント欄を使い、意見を書いたりします。 その中で、 あるニュースについて意見している日記がありました。 私は、その日記で述べている意見に賛成でしたので、 「あなたの意見に賛成です」のようなコメントをしました。 私の他に数人賛成意見をコメントしていました。 その中で、私と同じ賛成のAさんという方がいました。 少し時間が経ち、 Bさんという方が、その日記に反対意見をコメントしました。 私は最初、Bさんについて「こんな考えの人もいるんだなー」ぐらいにしか思ってませんでした。 そうしたら、日記の意見に賛成のAさんがBさんへ反論のコメントをしました。 そして、BさんがAさんへ反論意見をコメントし、A→B→A→B→A…というような議論が4・5回続きました。 すると、急にBさんが、「他人の日記で議論すると荒らしてしまうので、これで終わりましょう」と一方的に議論を終結してしまいました。 私はこの発言がとても気になりました。 Bさんが反対意見を出したがために、議論が始まってしまったのに、Aさんへ議論を終わるかどうかの意見も聞かず、一方的に議論を終結させたのは腑に落ちませんでした。 もし私がBさんなら、 他人の日記で議論し荒らしてしまうだろうと予測できるため、最初から発言しません。もしくは、発言し議論になってしまい議論を終わる際には、Aさんに「他人の日記を荒らしてしまうので、これ以上議論をするのは止めようと思うのですが、どうでしょうか?」と相手の意見を聞くと思います。 私が気にしすぎのような気はしますが、 Bさんのこのような発言を皆様はどう感じますでしょうか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏いるのに好意を寄せる男友達と毎日デート

    Aさん(学生)はB君(社会人)に思いを寄せ付き合うようになり 週末はデートに行く仲に。 しかしAさんは同級生C君と平日毎日夜の10時くらいまで2人で 遊び歩き。 実際学校ではAさんC君が付き合ってるのではと噂がたつくらい ま~ここまでは男友達くらい許してあげなよなのかもしれませんが C君が実はAさんの事が好きで猛烈アタックでデートに誘ってるつもり。 Aさんは鈍感で全くそのことに気がついてない? さて,噂を耳にしたB君に相談というか探りを入れられてるんですが どうしたものか・・・アドバイスお願いします。 ちなみに私はAさんともB君とも友達です。 素直にB君に状況を教えてあげるべきか AさんにB君心配してるよと忠告するべきか はたまたC君がAさん好きだってとAさんに教えるべきか・・・

  • 友達の心境がわからない

    GWに友達(Aさん)と県外へ旅行しに行きました。(2泊3日)友達は彼と過ごした。私はそこにいる友達と遊んだりした。 色々なことがあって、共通の友達(Bさん)を私が裏切ってしまい、問題が大きくなった。その問題は私が全て悪く、Aさんも一応中に入っている状態です。  旅行から帰ってきて、Bさんが仲間を集めてAさんも入った何人かで、話の場が持たれた。  最終的には、「人の気持ちをわかってあげなよ」とアドバイスをもらい終了した。  少し落ち着いたところで、今まで通りミクシの日記を更新したりする日々。 私が更新するたびにAさんがコメント残さず、日記を読む。もうあれから4ヶ月も経つのに、Aさんからコメント残されたことはないです。定かではないが、日記の内容をAさんがBさんやその仲間に隠れて言ってるのではないかと、不安になってしまいます。 私自身、日記の読み逃げが一番大嫌いで、(友達であるAさんでさえも)前々から言えずにいました。そして、勇気振り絞って、  「更新するたびに覗きに来てはコメントがなくて寂しい。Aさんが更新しないから絡めないし、自分の日記を更新するしないは自由だけど、私のほうから絡めないし逆にこっちにも絡みがないのは残念。 マイミクの意味を考えてしまう」とメッセしました。    そしたら、 「マイミク削除していいですよ。あなたは本当に人を思いやる優しさも感謝もない人なんですね。 こんなメッセージ送るのは友達でない証拠ですよね。 」 と来ました。   へ? と思うばかりで言うことが納得できません。 ただ私はコメントが欲しいからそう言ったのに、人を思いやる優しさや感謝もないといわれると、腹が立ってきます。     Aさんが言いたいことは解からないでもないが、私はコメントについて出してるのにこいうことを返してるってことは、どういう心境だと思いますか?

  • まねをする友達の心理

    自分の事ではなく友達の話になりますが、 短大の時から仲の良い友達6人で月に1回集まって遊んでいます。 その6人の中でAちゃん(グループで中心的存在)とBちゃんの2人 は特に仲が良く6人で集まる以外でも2人でよく遊んでいます。 2人で国内旅行したり海外旅行にも行ったりして、仲よくていいな☆ と思っていました。先日、Aちゃんと2人で会ったときに、実は昔から Bちゃんの事が嫌いだったとカミングアウトされて、すごい驚きました。 その嫌いになった理由というのが、やたらBちゃんがAちゃんのまねを したがるってことです。 例えばAちゃんが好きなものはBちゃんも好きという (絶対ありえないらしい)とかmixiの日記でAちゃんが 書いた日記の内容を真似して、すぐ書く。 Aちゃんが言ったことをあたかも自分の発言かのように違う友達に言う。 など数えたらきりがないほどいろいろ聞きました。 Aちゃんも多少被害妄想的なところがあるのかな?とも思いますが、 まぁ自分がされたらキツイなぁ~と思うほどのことをされていました。 AちゃんはBちゃんのことを、自分のコピー人間みたいとまで言ってたし。 このBちゃんの真似する心理みたいなものってどういう感じなんでしょうか?? Aちゃんがグループのリーダー格だから合わそうとしているのか・・・ それともAちゃんと同じということに喜び(憧れみたいなものがあって)を感じているのか・・・  

  • 友達が悪口を言われています…

    こんばんわ。私は中学二年生の女子です。 私の友達のМさんは、私の友達のAさんに嫌われています。そのことを、Мさんは知っています。Aさんは、Мさんと今までしゃべっていたのに全く話さなくなりました。Мさんの友達のBさんを巻き込んで、いろいろと悪口を言っていて、Мさんの悪口を私にも言ってきます。Aさんが悪口を言い出してから、Bさんまで悪口を言いだすようになりました。Мさんは、私とクラスが違い、AさんとBさんと同じクラスです。 Мさんは、今ではたいてい一人になっています。すごく心配です。私はМさんに何かしてあげたいのですが、やめなよなんて言えることができません…どうしたらいいでしょうか。このままだと、エスカレートしそうで怖いです…ちなみに、AさんがМさんを嫌いな理由はタイプが合わないからだそうです… 説明が分かりにくくてすみません。

  • こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすい

    こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすいません。 私は普段、6人組のグループでいつも一緒にいます。その中でもAとBはとても仲がいい二人でした。ですが、最近、私はよくBと(もう1人と3人で)一緒にいることが多くなりました。 それから少し後にAのホームページの日記に「友達を奪われた」や「お前のせいであの子との友情が壊れかけている」、「お前さえいなければ」などといったことが書かれていました。 Aの身辺状況や最近のことを考えると、これは確実に私のことです。ちなみに、Aは私がホームページを見ていることを知っているはずです。 私は、明日Aと一緒に出かけるときにそのことについて謝る、もしくは話し合おうと思っています。 しかし、今日かいてあったAの日記を見ると、どうやらBのことについてかいてるみたいでした。こちらも相当酷い内容で。しかも、前にかいてあった日記は消されていて、今日の分の記事しかありませんでした。 (その日記には、 「所詮私は都合のいい友達で、私はCちゃん(多分私のこと)みたいにはなれない。友情はすぐに壊れる、それだったらもう友情はいらない。私はいつでも笑っておく、そうしておかないと涙が溢れるから。だからこれからもうるさいぐらい笑ってるけど、当分心の底から笑える自信はない。真の友達ができる日まで心の底から笑うことなんてできない。」 と書いてありました。省略したのでそのままではないです。) Aのことは好きですが、私がAが言うような真の友達になれるとは思いません。 そこで、 (1)どうやってこの話題を切り出せばいいか (2)もし本当に私のせいでAB間の友情が壊れたんだった私はどう謝るべきか (3)もしはぐらかそうとされたらどうしたらいいのか (4)これからのAとの付き合い方 について答えていただきたいです。もちろん、一つだけでもかまいません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 友達のこと。

    現在妊娠中ですが… 最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。 仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。 私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。 友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。 Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。 Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。 以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。 しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。 私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。 それは2人も知っています。 モヤモヤします。 そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。 みなさんどう思いますか?? 私の気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏の友達との浮気について

    現在5年間付き合っている彼氏Aがいます。が、昨年よりその彼氏の知合Bと浮気関係にあります。彼氏とBは地元仲間ですが、犬猿の仲なので、連絡をとることは無いですが、二人の友達はほとんどが共通です。私は彼氏の地元の友達たちは2度ほど会ったことがあります。 また、Bには彼女(Cさん)がおり、Cさんと私は共通の友達を介した知り合いです。 Bは、Cさんと付き合う前は私に好意を持ってくれていたのですが、同じタイミングで、ちょうど今の彼氏のAも私に好意を持ってくれていました。その時、Aが私に好意を持っていると知ったBは絶対にAと付き合わないように何度も言ってきていました。BはAの事をよく思っておらず、何度も忠告されたこともあり、付き合うことになった話は結局Bには言えないまま、Bも彼女が出来たため、たまにたわいもないメールをする関係でした。 しかし、去年、Bから食事に誘われ、結局浮気関係となってしまいました。会ったときに、Aについて連絡をとっているか、会っているのか、という質問をされましたが、今さら付き合っているとも言えず、「たまにメールをしている」としか言っていません。その質問をされるたびに凍り付いてしまいます。 昔私は友達に「Aと付き合っているけれど別れたい」と相談したことがあり、その時にCさんもいました。BはそのことをCさんから聞いているのではないかとかなりこわいです。が、Bにはよもや本当のことなど今さら言える状況ではありません。 また、私は自分の友達にもAと付き合っている時に猛反対されました。その時は一度別れ、別れたと言いましたが、その後結局また付き合い出し、付き合い出したことは自分の友達には誰にも言っていません。 彼氏Aは地元の友達に私と付き合っていると言っているようですが、Bの耳には入っていません。 今私はBのことが気になってしまっているのですが、BはCと別れるつもりはないと思います。 このどうしようもない関係に毎日気が重くて仕方なく、どうしてよいのか分かりません。 馬鹿なことをしてしまったと思っています。何かアドバイスをいただければうれしいです。 彼氏A:Bと共通の友達あり。 浮気相手B:Aと共通の友達あり。 Bの彼女C:私と共通の友達あり。私がAが付き合っていたことを知っている。 A・Bの地元の友達:私やCとも顔見知り。私がAと付き合っていることを知っている。また、BがCさんと付き合っていることも知っている。 私の友達:私はAと別れたと思っている。BとCが付き合っていることを知っている。A・Bとも顔見知り。

  • 女友達が好きな人に惹かれてしまってます・・・

    Aさん(女友達)、Bくん(男)、私(女)の三角関係で悩んでいます。 元々AさんとBくんが友達で、そこで開いてくれた飲み会(男女何名かずつのコンパみたいな感じ)に行きました。 そのあと、Aさんから「Bくんが気になる」と相談されてしまいました。 その時は違う人と一応付き合っていた私は(今は別れてます)、応援するつもりだったのですが・・・ 後日、Bくんから食事に誘われ、後ろ髪を引かれつつ、少し気になっていた人だったので、つい行ってしまいました。 そこでBくんが 「このまえAさんに誘われて飲みに行った。その後遊園地に行こうってAさんに言われたけど・・・遊園地はさすがに2人では行けないな・・・」 という話を私にしてくれました。。 Aさんの気持ちを知っている私は、どう答えていいか分かりませんでした。。 そんな中でBくんに惹かれていってしまう自分がいて・・・こんなことは今までなかったので驚きでした。 具体的には決まってませんが,Bくんに「また遊びに行こう」と言われ、嬉しいと思ってしまいました。 そんなAさんは、私がBくんと連絡をとっていることすら知りません。。 「Bくんがあきらめきれない」らしく押す構えだと言っていました。 自分勝手だとは分かっていますが、あきらめられない自分がいて、 今、このことを正直にAさんに話そうか、それとも隠しておくか、とても悩んでいます。 私が引き下がって応援することができれば一番いいのですが、多分誘われたら遊びに行ってしまうくらい惹かれています。 (私から押すことはさすがに出来ないでいますが・・・) こんな時、Aさんの立場なら、どうしてほしいと思いますか? 率直な意見をもらえると嬉しいです。

  • 私には嫌いな友達がいます。

    唐突ですが、私にはとても嫌いな友達がいます。(これからAさんとします。) 本当は友達と呼びたくないです。 現在私は理系のクラスなので、女子が数人しかいなく、いつもAさんと一緒にいなければなりません。 他の女子とは仲が悪いわけではないのですが、私がその子達と話していると、Aさんは嫉妬して私の話題を奪ってきます。 そしてまた2人でつるむことになります。 他にも、私がちょっとカッコイイ感じの男子(B君とします)と話してるだけで、ずっと監視してきます。 Aさんは少し不機嫌になります。 そして近いうちに、Aさんは私に「B君にメールしようかな~」と報告してきました。 ちなみにAさんは彼氏持ち。 それだけではありません。 私が携帯をいじってるときは、何気なく除いてくるし、私服で会ったときは必ず上から下まで見てきます。 ミクシイなどにも定期的に足跡がついてたりしました。 私は常に監視、束縛されてるような気がします。 一見大したことないように思えますが、何年間も続いています。 いじめられてる訳ではないので、Aさんと強引に距離を置くこともできません。 同じような境遇の人や、文章を読んで何か思った人、回答くれるとありがたいです。