• ベストアンサー

友達を怒らせました。全部私が悪いのでしょうか?

高校一年生です。私には友達Aと友達Bがいす。むしろその二人が唯一の友人です。 AとBはとっても仲が良くて社交的なのですが、地味で大人しい私をからかって構って来てくれます。 それはすごく嬉しいんですが、最近はAが私を軽く叩くなどのいたずらをしかけてくるとBもそれを真似して私に強い力で叩いたりしてくるようになってエスカレートしてきました。 クラスメートの一人が貴方虐められてるよ?と忠告してきてくれましたが、私は怒りどころがわからないし、嫌だな、と思いながらも2人から離れる事はするつもりはないし、周りの人から見ている感じより私は辛くないんです。 本題ですが今日AとBと話していて、Bが言っていた事にAは反対の意見を言っていました。 私はAに同意を求められて始めて私の意見が求められたのが嬉しかったのもありますが、私もあくまでAと同じ意見だったのでAに賛成しました。 賛成はしましたが意見を言うときはBに直接関係ないことを例にあげて話したつもりです。 ですがあとでミクシイに行ってみたらBは日記に「友達が自分の意見に反対してきて凄く傷ついた。」とか「もうちょっと言葉選べよ」みたいなことを書いていました。 ちなみにAはミクシイをやっていないのでBは私に向けての文句をかいているんだと思います。 たしかに私も悪いですが一緒になってBの意見に賛成しなかったAのことをBは絶対に責めません。 それはBにとってAが大事な友達だからです。 そんなのはしょうがないことなのですが、私は自分だけが反省することでもないと思っています。Bも知らず知らずのうちにでしょうが、私に酷いことはしてきたし、 Bがしたことも私がしたこともきっと友達の間ではよくあることで、友達がやってるからそれに同調してやってしまっただけなんです。 違いはBのように日記に書くなどして表に出すか、我慢して口に出さないかです。 一応Bにはメールやミクシイでも謝罪をしましたが返事はないので許す気はないのかもしれません。 心配なのはBは友達が多いのでAをはじめとする友達みんなで私を無視するかもしれないということ、Bは怒ると怖いんです。 でもそんな心配をしても私はBを止めることはできないし、一応誤ったんでやれることはやったつもりです。なのでBと立ち向かうために、私は悪いことをしたのか、それとも多少Bにも非はあるのか、それが知りたいです。よろしくお願いします。 実際どんな会話でBを怒らせたのか明確にはあげていませんが、必要があれば補足するのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要約すると・・・ 私は日常的にいじられて暴力加えられてます。 珍しくBのいってることにたいしてAに同調し意義を唱えたら、私だけ陰口叩かれた。 とりあえず謝ったけど許してもらえたかわからないので怖い。 かな? えっと、これで判断できるのは、”貴方が友達に隷属している”程度でしょう。 >・・・Bと立ち向かうために、私は悪いことをしたのか、・・・ 既に謝っちゃったんでしょ?それに対していまさら「私は悪くない!」って言う気? 非がBにあろうがなかろうが、今後の状況はBの機嫌次第でしょ。 今までどおりに隷属していくなら、卑屈に過ごせば良いだろうし、対等に付き合うためなのか決別するためなのかはわかりませんが、是非を問うならば会話の内容を挙げなきゃ話にならないですよ。 Bの言った事がたとえば異常だったとしても、貴方がそれを諭すためにいった言葉が異常だったら貴方が悪いでしょうからね。

abnrab
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 でも隷属しているとは思ってないし思いたくもないんです。 スキンシップがエスカレートしただけで暴力だと思っているわけでもないんです。ただそこまでエスカレートしたのは相手が常識のない人だからじゃないかと思ってきました。 私にかまってきてくれたAとBにはちゃんと感謝している気持もありますが、自分の弱さのあまりにBには勝てないと思って卑屈になっていました、冷静になって考えてみればやめてほしいことを口に出さない自分が一番いけませんでした。正直Bが悪いといってもらえたら自分の自信になると考えていました。甘いですね、強気に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。