• ベストアンサー

まねをする友達の心理

自分の事ではなく友達の話になりますが、 短大の時から仲の良い友達6人で月に1回集まって遊んでいます。 その6人の中でAちゃん(グループで中心的存在)とBちゃんの2人 は特に仲が良く6人で集まる以外でも2人でよく遊んでいます。 2人で国内旅行したり海外旅行にも行ったりして、仲よくていいな☆ と思っていました。先日、Aちゃんと2人で会ったときに、実は昔から Bちゃんの事が嫌いだったとカミングアウトされて、すごい驚きました。 その嫌いになった理由というのが、やたらBちゃんがAちゃんのまねを したがるってことです。 例えばAちゃんが好きなものはBちゃんも好きという (絶対ありえないらしい)とかmixiの日記でAちゃんが 書いた日記の内容を真似して、すぐ書く。 Aちゃんが言ったことをあたかも自分の発言かのように違う友達に言う。 など数えたらきりがないほどいろいろ聞きました。 Aちゃんも多少被害妄想的なところがあるのかな?とも思いますが、 まぁ自分がされたらキツイなぁ~と思うほどのことをされていました。 AちゃんはBちゃんのことを、自分のコピー人間みたいとまで言ってたし。 このBちゃんの真似する心理みたいなものってどういう感じなんでしょうか?? Aちゃんがグループのリーダー格だから合わそうとしているのか・・・ それともAちゃんと同じということに喜び(憧れみたいなものがあって)を感じているのか・・・  

  • ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

私的な考えですけど、物に置き換えてみたら わかりやすいんじゃないでしょうか?? 例えば仲の良い友達がステキなバックを持っていたとして 自分の好みにも合い欲しい!と思った。 友達にどこで買ったの?って聞いて教えてもらって購入すれば おそろいになる。けど、人によってはおそろいをイヤがる人も いるし、快く教えてくれておそろいでも なんとも思わない人もいます。 そして聞く方も、素直に教えて欲しいという人もいれば こっそり自分で探してきて、その人とは会わないときに使用したり などとさまざまです。 私的には友達だったらおそろいはイヤで 他人だったらおそろいでもイイっていうのも なんだかなぁーって思ってしまう方ですが・・・。 自分じゃ気づけなかったりだけど、Aさんが持ってたり 発言したりしたことに、きっと共感することが 多いんでしょうねBさん。 私的にはそんなAさんはきっとBさんにとっても あこがれてるんじゃないかなーって思います。 いつでも一歩も二歩も先に行ってるAさんに 共感することが多いのではと思います。 だから私的にはそれを受け流せるだけの器がAさんに 備わればもっとステキな人になるんじゃないかなって 思ったりもします。 Bさんに対して不快に思うことは伝えてもよいとは 思いますが、Bさんが先に気づけないだけで なんでもマネしてると片付けてしまうのはちょっと かわいそうかなって思います。 靴やバックだってもしかしたら先に店頭で見つけてれば Bさんが先に買ってたかもしれないわけですし。 きっとAさんはBさんが先に持っていれば おそろいになるからと諦めるタイプの方なのかもしれませんね。 性格の違いだとは思いますが・・・。 私的には友達だから許せない、他人だから許せると いうのはちょっと違うかなって思います。 まとはずれな回答だったらスイマセン。 ご参考になれば幸いです。

ym-22
質問者

お礼

Aはまねされるのが嫌なタイプの子なんでしょうね・・・ 性格の違いですね。 「私的には友達だから許せない、他人だから許せると いうのはちょっと違うかなって思います。」 ↑これ私も思います。 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 362696
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

Bさんがどのような人格にもよりますが、単に憧れや喜びがあってそ ういうことをするとは考えにくいかなあと思います。 自分をBさんに当てはめて考えてみれば、仲がいいのは自分の立場も ある程度安定しているでしょうしAさんが嫌がることをすれば自分は みんなから嫌われることを分かっているはずだと考えました。 もし、BさんのことをAさんが嫌がっているのに気づいていないのな らやんわりでもいいから本人から「真似しないでよー(笑)」と言っ てみては?それでもしつこく真似するのであれば、嫌がらせではないでしょうか?Aさんはしっかりと自分の気持ちをBさんに伝えるべきだ と思いますよ。

ym-22
質問者

お礼

Bちゃんの性格はもともとおとなしくて、のんびりしたタイプです。 Aちゃんは明るくて元気でたまに爆弾発言して周りを驚かせるような タイプの子です。 BちゃんがそのAちゃんのまねをするんです・・・ たまにムリしてるんじゃないかな・・って感じることは あるんですけど。 そうですね。 本人が気持ちを伝えるない限り一生続きますよね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

同じ事をすれば、自分も同じ立場、環境になると錯覚しているだけです。 Aさんは良いように使われているともとれますが、周りでそれを把握しており、言うたび、行動するたびに突っ込みをいれてあげてはいかがでしょうか? 本人が自他境界を持ちたいと望んだ場合ですが。 望まないなら放って置いて、相手にしないように周りが行動したらいいだけです。

ym-22
質問者

お礼

今度そういうことがあったら、やんわりつっこんでみます。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真似されるのが一番嫌いです。

    私には、仲が良い友達がいるのですが 色々な事を真似してきます。 私は真似されるのが一番嫌いで、 自分が頑張って考えたことやずっと好きだったものを 簡単に真似されるのはとても嫌です。 私があるオーディションを受けると言ったら 『じゃあ私も受ける!』と言うし、 私の将来の夢や行きたい学校や髪型や読んでいた雑誌なども真似されました。 将来の夢を話したら『私も同じ職業にするから!』などと言われました。 私は小さい頃からその職業につきたくて頑張ってきたのに なんの断りもなしに真似されるのはとても嫌でした。 でも、仲がいい友達なので『やめてくれない?』とは言えません。 悪気は無いかもしれないのですが 本人は良いこと?だと思っているのかもしれないです・・・ どうすれば傷つけずに嫌だという事を伝えられますか? 真似されるのをやめてもらうにはどうすればいいですか? もう遅いですかね・・・

  • 真似する友達に悩んでます

    仲の良い友達で洋服、音楽、本や映画の好きな作品まで真似する子がいます。 私が好きなものに対し、始めは「興味ない」というのに、しばらく経ってから「大好き」と意見を変えます。 自覚があれば同じ趣味を楽しみたいのに、ほとんど知らない上に「(私)ちゃんは嫌いなんでしょ?」と言ってきます。 私が本当に好きな物なのに、中途半端な気持ちで真似したあげくそんな言い方されると、腹が立つし傷つきます。 最初は、偶然だと思うようにしたり、天然な子だから仕方ないと思ってましたが、出会ってから4年も同じことが頻繁に続くと不信感をいだきます。 それ以外を覗けば、とても良い子なので、これから先も仲良くしたいです。 このままでは友達のことを嫌いになりそうで、そんな考え方しか出来ない自分が嫌です。 友達を好きでいられる為のアドバイスをお願いします。

  • 真似?する友達

    私には今の学校に入ってから仲良くしている友達がいるのですがずっと気になることがありました。 それは、私の真似をしている?ということなんです。 私があるドラマが好きでそれに出ている俳優が好きだと言うとその子はそのドラマをほとんど見てないにも関わらず自分はそのドラマが好きでその俳優が好きだということを私以上に周りに言い始めました。 次に私がある俳優が好きだと言うと私もだと言い始めました。そして、私があるアーティストが好きだと言うと今まで興味がなかったみたいなのですがカラオケなどで歌い始めそのアーティストについて語り始めるようになりました。私の口癖も真似?しているみたいで、私以上に使っているのでもはや彼女の口癖になっています。そして、今あるグループがとっても好きなのですが、そしたら、彼女もそのグループが好きで私の支えだと言いはじめ、まるで自分のほうが知っているというふうにに語り始めました。 共通の友人にも二人の趣味は同じだよね、と言われる始末です(´;ω;`) 彼女が自分から見つけ好きになったのなら楽しく語れると思うのですがどう見ても私が好きだということを知った上で好きになっていて嫌なんです。また、私以上に周りにそれが好きだとアピールするのも嫌なんです。 もう何年間も悩んでいます。彼女に好きなものは話さないようにしようと思って実行したのですがよく一緒にいるためすぐにバレてしまいます。 せっかく好きになっても彼女に取られると思うとなんか複雑な気持ちになります。 彼女と一緒に過ごすのが憂鬱というか楽しくなくなってきています。 こんなことを思っちゃう自分もとても嫌です。 真似されても気にならなくなるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女はとっても可愛くて優しくて正直私の真似なんかしなくてもいい素敵な子です。

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 友達が私の真似をしている?

    もしかしたら自意識過剰なだけかもしれませんが相談させてください。 ある友達のことで気になることがあります。 それはそのある友達が徐々に私の真似をしている?と感じるんです、 最初彼女は私とは服装の趣味から持っている夢や好きな音楽に いたるまで全部全く違っていました。 彼女と私は凄く仲が良い訳ではなくてしょっちゅう一緒にいる わけでもないのですが、彼女とお茶をしたりして たまたまちょっと話した私の趣味や夢が次に会ったときには 彼女のものになっているような気がするんです。。 最初はあれ?って思っただけで気にも止めなかったんですが あるとき私が彼女に言った事をつぎに会ったとき そのまんま言われたり、私が「○○の資格取ろうかな」と話したら 次ぎ会ったときに「○○関係の仕事がしたい」と言い出したり、 趣味、音楽、夢全て私と同じになってきているんです。 でも彼女はさも自分が見つけ出したような顔をするので 「もしかして真似してる?」なんて聞けません。 「流行ってるからしかたがない」とか 「ちょっとだけかぶってる」だったらいいんですけど、 何もかも一緒になりすぎて来ていてちょっと嫌になってきています。 私は気にしすぎでしょうか? 同じような目に遭った方はいますか? またこういう人にはどう対処したらよいですか?

  • 友達関係めんどくさい・・・

    新しいクラスに知り合いがまったくいなくて、昔仲良かった友達のA君がいたのでよく話しているのですが、同じクラスにA君ととても仲の良い(自分よりも)B君もいて、最近よく3人で一緒になる事が多いです。 でも、なんとなくB君に避けられている気がします。 僕はちょっと前まで、いわゆる問題児系のグループに所属していました。言っても、やる事は夜遅くまで遊ぶとか授業サボるとか先生に反抗するみたいな本当にしょうもない事です。 そのグループにいて最初は楽しかったのですが、だんだん疲れてきたり成績も気にするようになってきたので徐々に遊びを断って行って、そのグループとはまったく関わらなくなりました。 そうすると彼らはそれが面白くないらしく、僕の陰口を言ったりし始めました。(彼らの影響力は結構大きいです) その時、僕の陰口を聞いても周りの友達は別にきにせず接してくれていたのであまり気にならなかったのですが、B君はそのグループと結構仲が良いので、僕の事が別に嫌いじゃなくてもあまり関わりたいとは思わないと思います。 今まではかなり周りの友達やクラス運に恵まれていて、友達がいない苦労をした事が無かったので新しい友達の作り方もわかりません・・・すでにグループは大体出来上がってるし・・・あとそこまでコミュ力がないです・・・ 色々考えるのめんどくさいしいっそ1人でいるのは嫌いじゃないし別に友達を作らなくてもいい。って少し思った事もありますが、やっぱりそれは寂しいし、そうなると周りの視線に耐えられそうにないです。 でもこの居心地の悪いまま、、って考えると学校行くのが憂鬱です。 こんな時どうすればいいですか?長文すいません。とりあえず吐き出したかったです。

  • 友達を怒らせました。全部私が悪いのでしょうか?

    高校一年生です。私には友達Aと友達Bがいす。むしろその二人が唯一の友人です。 AとBはとっても仲が良くて社交的なのですが、地味で大人しい私をからかって構って来てくれます。 それはすごく嬉しいんですが、最近はAが私を軽く叩くなどのいたずらをしかけてくるとBもそれを真似して私に強い力で叩いたりしてくるようになってエスカレートしてきました。 クラスメートの一人が貴方虐められてるよ?と忠告してきてくれましたが、私は怒りどころがわからないし、嫌だな、と思いながらも2人から離れる事はするつもりはないし、周りの人から見ている感じより私は辛くないんです。 本題ですが今日AとBと話していて、Bが言っていた事にAは反対の意見を言っていました。 私はAに同意を求められて始めて私の意見が求められたのが嬉しかったのもありますが、私もあくまでAと同じ意見だったのでAに賛成しました。 賛成はしましたが意見を言うときはBに直接関係ないことを例にあげて話したつもりです。 ですがあとでミクシイに行ってみたらBは日記に「友達が自分の意見に反対してきて凄く傷ついた。」とか「もうちょっと言葉選べよ」みたいなことを書いていました。 ちなみにAはミクシイをやっていないのでBは私に向けての文句をかいているんだと思います。 たしかに私も悪いですが一緒になってBの意見に賛成しなかったAのことをBは絶対に責めません。 それはBにとってAが大事な友達だからです。 そんなのはしょうがないことなのですが、私は自分だけが反省することでもないと思っています。Bも知らず知らずのうちにでしょうが、私に酷いことはしてきたし、 Bがしたことも私がしたこともきっと友達の間ではよくあることで、友達がやってるからそれに同調してやってしまっただけなんです。 違いはBのように日記に書くなどして表に出すか、我慢して口に出さないかです。 一応Bにはメールやミクシイでも謝罪をしましたが返事はないので許す気はないのかもしれません。 心配なのはBは友達が多いのでAをはじめとする友達みんなで私を無視するかもしれないということ、Bは怒ると怖いんです。 でもそんな心配をしても私はBを止めることはできないし、一応誤ったんでやれることはやったつもりです。なのでBと立ち向かうために、私は悪いことをしたのか、それとも多少Bにも非はあるのか、それが知りたいです。よろしくお願いします。 実際どんな会話でBを怒らせたのか明確にはあげていませんが、必要があれば補足するのでよろしくお願いします。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)