• ベストアンサー

まねをする友達の心理

自分の事ではなく友達の話になりますが、 短大の時から仲の良い友達6人で月に1回集まって遊んでいます。 その6人の中でAちゃん(グループで中心的存在)とBちゃんの2人 は特に仲が良く6人で集まる以外でも2人でよく遊んでいます。 2人で国内旅行したり海外旅行にも行ったりして、仲よくていいな☆ と思っていました。先日、Aちゃんと2人で会ったときに、実は昔から Bちゃんの事が嫌いだったとカミングアウトされて、すごい驚きました。 その嫌いになった理由というのが、やたらBちゃんがAちゃんのまねを したがるってことです。 例えばAちゃんが好きなものはBちゃんも好きという (絶対ありえないらしい)とかmixiの日記でAちゃんが 書いた日記の内容を真似して、すぐ書く。 Aちゃんが言ったことをあたかも自分の発言かのように違う友達に言う。 など数えたらきりがないほどいろいろ聞きました。 Aちゃんも多少被害妄想的なところがあるのかな?とも思いますが、 まぁ自分がされたらキツイなぁ~と思うほどのことをされていました。 AちゃんはBちゃんのことを、自分のコピー人間みたいとまで言ってたし。 このBちゃんの真似する心理みたいなものってどういう感じなんでしょうか?? Aちゃんがグループのリーダー格だから合わそうとしているのか・・・ それともAちゃんと同じということに喜び(憧れみたいなものがあって)を感じているのか・・・  

• ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-sii
回答No.3

私的な考えですけど、物に置き換えてみたら わかりやすいんじゃないでしょうか?? 例えば仲の良い友達がステキなバックを持っていたとして 自分の好みにも合い欲しい!と思った。 友達にどこで買ったの?って聞いて教えてもらって購入すれば おそろいになる。けど、人によってはおそろいをイヤがる人も いるし、快く教えてくれておそろいでも なんとも思わない人もいます。 そして聞く方も、素直に教えて欲しいという人もいれば こっそり自分で探してきて、その人とは会わないときに使用したり などとさまざまです。 私的には友達だったらおそろいはイヤで 他人だったらおそろいでもイイっていうのも なんだかなぁーって思ってしまう方ですが・・・。 自分じゃ気づけなかったりだけど、Aさんが持ってたり 発言したりしたことに、きっと共感することが 多いんでしょうねBさん。 私的にはそんなAさんはきっとBさんにとっても あこがれてるんじゃないかなーって思います。 いつでも一歩も二歩も先に行ってるAさんに 共感することが多いのではと思います。 だから私的にはそれを受け流せるだけの器がAさんに 備わればもっとステキな人になるんじゃないかなって 思ったりもします。 Bさんに対して不快に思うことは伝えてもよいとは 思いますが、Bさんが先に気づけないだけで なんでもマネしてると片付けてしまうのはちょっと かわいそうかなって思います。 靴やバックだってもしかしたら先に店頭で見つけてれば Bさんが先に買ってたかもしれないわけですし。 きっとAさんはBさんが先に持っていれば おそろいになるからと諦めるタイプの方なのかもしれませんね。 性格の違いだとは思いますが・・・。 私的には友達だから許せない、他人だから許せると いうのはちょっと違うかなって思います。 まとはずれな回答だったらスイマセン。 ご参考になれば幸いです。

ym-22
質問者

お礼

Aはまねされるのが嫌なタイプの子なんでしょうね・・・ 性格の違いですね。 「私的には友達だから許せない、他人だから許せると いうのはちょっと違うかなって思います。」 ↑これ私も思います。 ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 362696
回答No.2

Bさんがどのような人格にもよりますが、単に憧れや喜びがあってそ ういうことをするとは考えにくいかなあと思います。 自分をBさんに当てはめて考えてみれば、仲がいいのは自分の立場も ある程度安定しているでしょうしAさんが嫌がることをすれば自分は みんなから嫌われることを分かっているはずだと考えました。 もし、BさんのことをAさんが嫌がっているのに気づいていないのな らやんわりでもいいから本人から「真似しないでよー(笑)」と言っ てみては?それでもしつこく真似するのであれば、嫌がらせではないでしょうか?Aさんはしっかりと自分の気持ちをBさんに伝えるべきだ と思いますよ。

ym-22
質問者

お礼

Bちゃんの性格はもともとおとなしくて、のんびりしたタイプです。 Aちゃんは明るくて元気でたまに爆弾発言して周りを驚かせるような タイプの子です。 BちゃんがそのAちゃんのまねをするんです・・・ たまにムリしてるんじゃないかな・・って感じることは あるんですけど。 そうですね。 本人が気持ちを伝えるない限り一生続きますよね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

同じ事をすれば、自分も同じ立場、環境になると錯覚しているだけです。 Aさんは良いように使われているともとれますが、周りでそれを把握しており、言うたび、行動するたびに突っ込みをいれてあげてはいかがでしょうか? 本人が自他境界を持ちたいと望んだ場合ですが。 望まないなら放って置いて、相手にしないように周りが行動したらいいだけです。

ym-22
質問者

お礼

今度そういうことがあったら、やんわりつっこんでみます。 ご回答どうもありがとうございました。